• ベストアンサー

インストールされている全てのフォントで自動入力

文字は何でもいいのですが、自動でシステムにインストールされているフォントを網羅してシートに文字を入力したいのですが、どこから手をつけていいのかも分からないような状態です。 文字は一つのセルにまとめて入力でも、フォントごとに別のセルでもかまいません。 とりあえず全てのフォントを網羅さえしていれば他に条件等はありません。 端末が変わってフォントのインストールされているフォントの種類が変わっても対応できるようにしたいです。 あいまいな質問ですが、こんな感じでどうかなみたいな感じでもいいので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のページがご希望のものだと思います。 フォント名一覧とその見本を作成: やむえむのExcel VBAメモ http://yumem.cocolog-nifty.com/excelvba/2011/07/post-e2e3.html

ponta1971
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回はたまたま他の質問で教えていただいた方法でかいけつしたのですが、教えていただいた方法とは違ったので、今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

フォントの一覧を作成するなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se326361.html こんなVBAコードを公開くださっている方がいます。 ダウンロードし、解凍、 xlsファイルを開くと、マクロが云々と聞いてきますので、有効にして開く。 「フォント一覧作成」というボタンが用意されているので、クリック。 「全選択」をクリックして「実行」を押してやると、一覧が出来ます。 参考までにどうぞ。

ponta1971
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 作成しているVB.NETのプログラムに組み込みたかったのですが、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2003 インストールしたフォントが使えません

    「みつばと!」というフォントをインストールしましたが、word2003で使えません。 フォント選択のウインドウには表示されていて、選択することはできますが、文字を入力しようとすると自動的にMS明朝に変わってしまいます。 ・フォントを選んだ後、入力しようとすると自動的にMS明朝にフォントが変更されます。 ・文字を入力した後に、フォントを変更しようとしても、同様になります。 以前、「あずきフォント」というフォントをインストールしたことがありますが、こちらは、元々wordに入っているフォントと同じように使うことができます。 原因がわかりますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォントをインストールしたのですが・・・

    MacOS8.6を使っています。 Dyna Fontをインストールして、イラストレーターで 使おうと思ったのですが イラストレーターの文字設定に表示されるフォントと されないフォントがでてしまいます。 システムフォルダのフォントフォルダで確認してみましたがインストールしたフォントはすべて入っていました。 フォントフォルダに入れることができるスーツケースの数が決まっているとかなのでしょうか? どのようにすれば表示されるのでしょうか? それと○に漢と書いてあるアイコンがフォントフォルダに入っているのですが、それもイラストレーターの文字設定には表示されません。 種類は書類らしいのですがこれは余計なものなのでしょうか? ご存じの方おりましたらご教示願います。

  • Excelでセルのフォントを自動で変更したい

    Excelで罫線でかこまれた用紙に印字する際、下記のようなことができると作業が楽になります。 シート1には印刷用フォーマット(行幅列幅ともに固定)があり、シート2には(VLOOKUPでシート1の該当セルに参照されるための)データが入っています。 例: シート2のA1(製品名)の内容はシート1のA1にVLOOKUPで参照されるとして… シート2のA1に入れた文字数が既定を超えると、文字が切れた状態で印字がなされます。 現在はそれを避けるために、文字が収まるOR収まらないの判断を(当たりまえですが)人の目でおこなっています。 シート2で入力後にシート1を開いてその都度フォントサイズを変更して印刷。 入力→人間の目で判断→フォントサイズの変更→印刷、入力→また人間の目で判断→フォントサイズの変更→印刷、入力→またまた人間の目で・・・の繰り返しです。 作業効率のわるさを感じますし、印刷用のフォーマット(シート1)とデータ入力(シート2)が別々なので、シート間を行き来するのも手間なのです。 入力した桁数が既定を超えたとき、列幅や段組を変えずにフォントサイズだけを小さくし、次に既定内の文字が入ったときはそれに対応するフォントになる、というようなことを自動でおこない、現在の当たりまえを変えたいのです。 半角を1単位=1桁 例: シート2のA1(製品名)の内容はシート1のA1にVLOOKUPで参照されるとしてシート1のA1のフォントサイズが 【例 1】25桁以下ならフォントサイズ16 【例 2】26桁以上30桁以下ならフォントサイズ14 【例 3】31桁以上ならフォントサイズ12 というような設定を自動でおこなうことは可能でしょうか。 過去の質問も検索しましたが、さがし方がうまくないようで、道に迷いこの時間です…。 VBAのことはよくわかりません。 が、この作業が楽になるならAlt+F11で貼り付けますので、よろしくお願いします。

  • エクセル2002:自動的にフォントカラーを変えるには?

     エクセル2002についての質問を致します。  ひとつのセルに入力があると、その同じ行の別のセルの中のフォントカラーが自動的に変わる・・・例えば同窓会名簿を作る際、セルに“欠席”を入力すると自動的にその方の名前の文字が“黒”から“赤”に変わる。そのようにするにはどうすればいいでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • フォントの色自動について

    フォントの色自動 WordとExcelの違いについてお尋ねします。 Wordで塗りつぶしの色を濃い色を選べば、黒色だった文字の色が 白色に自動的に変わります。 しかし、Excelではそれが行われません。 例えば文字を入力したセルに塗りつぶしの色で 濃い色を選んでも、文字の色はWordみたいに変わりません。 ExcelでもWordのようにセルに塗りつぶしの色で濃い色を選んだら 黒色だった文字の色が白色に自動的に変わるようにできないんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 番号入力後に データベースシートから自動入力

    エクセルの関数で、 下記、ご助言願います。 エクセルのシートで、 番号と項目名(1対1対応)を記載したデータベースシートを作ります。  別シートで、番号を入力すると 先程のデータベースシートを参照して、(番号入力をしたセルの横のセルに) 入力番号に対応する項目名を自動で入力するようにしたいと思います。 関数で可能でしょうか? 例えば、  データベースシート:  01 りんご  02 みかん 03 バナナ 入力シート 03 <ばななが自動入力> よろしくお願いいたします。

  • フォントがインストールできないです・・・

    新しいフォントをインストールしたはずが、いられを立ち上げて使用すると文字が消えて(見えない状態)で化けてしまいます。インストールした場所はシステムフォルダのフォントフォルダで間違い無いはずですが・・・。原因が分からず困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいフォントをインストールしたのですが・・・

    何種類かのフォントをダウンロードし、その後解凍を経て コントロールパネル⇒フォント⇒新しいフォントをインストール⇒出てきた画面でフォント先を指定⇒すべて選択⇒OK。これでフォントがインストールされたはずなのですが、例えば、ペイントソフトなどで文字を打ち込む時にフォントを選択しても選択の中に入っていません。どうすれば正しくインストール出きるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル2003 左のセル同一時フォント透明化

    エクセル2003 左のセル同一時フォント透明化 お世話になります。 2003で条件付き書式でフォントを透明化したいのですが、 A1:D4に入力規則でリストより文字を選択するようにしてます。文字は3種類以上あり、選んだ文字によって色を付け、左のセルと同様であれば、文字を透明化し見えなくしたいのですが、2007では条件付き書式で表示形式を設定できるので可能なのですが、2003で行いため、VBAで行いたいのです。 どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • フォントサイズを別のセルに入力された数字としたい 【エクセル】

    エクセル2003での質問ですが、例として セルA1(リンゴ) A2(みかん) と文字が入力されています セルB1(10)   B2(20)  とある計算をした数値が入力されています。たとえば、売れた個数などと思って下さい。 やりたいことは、セルA1, A2に入力されている文字のフォントサイズをB1, B2に入力された数値に自動的にしたいのです。 売れた個数(Bセルの数値)によって文字のサイズを変え、視覚的に強調したいのです。 つまり、 リンゴ(フォントサイズ 10) みかん(フォントサイズ 20) 自分で関数などを調べてみたのですが、出来る方法がわかりませんでした。 簡単にできる方法を希望です。マクロなどは詳しくはありませんがこれを機会に勉強してみようと思います。もし可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう