• 締切済み

ランニングで右側だけ筋肉痛

現在、17歳の男です。 身長171cm、61kg 久しぶりに、この夏から走りだしました。 今年の2月くらいに一回走ったときには、右の股関節あたりが20cmあげると限界くらいに痛くなり、それ以来走っていませんでした。12月から2ヶ月間走ってなかったものの12月以前は股関節が痛むことはありませんでした。 しかし、ウォーミングアップ・ストレッチ、クールダウンもなにもしていなっかたのが原因かもしれませんが。 先日、3km/17分×2で走ったときは股関節の痛みはなかったものの右側の脚だけ筋肉痛になりました。左側はとくに普段と変わりはなかったです。 日はそれぞれ異なり2,3回同じ距離を走りましたが股関節、筋肉痛はなかったものの右側の脚が張ってる?感じがしました。 前回走った日から4日ほど経ち今日走りに行った結果、右側の股関節が痛いというわけではありませんが、違和感があります。 今までは軽くストレッチして最初からトップスピードで走っていましたが、また2月のようなことがあると嫌なので今回はミズノのストレッチを見てやりましたし、クールダウンも十分やったと思います。 ウォーミングアップのつもりで3.07km/19m33s、メインが5.79km/36m42sでした。 やはり、左側はそれほど疲れませんでした。走り終え、右側の脚全体を駆使してる感はありました。 体が歪んでるのかと思い、鏡で見てみたところ右肩が左肩より1cmほど下がっていました。 これは、単なる体の歪みからきていることなのでしょうか? 筋力のバランスが取れていないとかでしょうか? これやるといいよ!とかありましたら、教えてください。 医療関係で診てもらった方がよろしいですか? ランナー、医療関係、経験された方々、ご意見をお聞かせください。 お願いします!   文が纏まっていないかもしれませんが長文、読んでくださり有難うございました。

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.1

運動とは・・・毎日の積み重ねが重要 ある日突然どっ!と運動すれば、筋肉痛にもなりますわ それで病院へ行っても・・シップ貰うくらいなもんで・・・ >鏡で見てみたところ右肩が左肩より1cmほど下がっていました。 1cmなんて・・その時々の姿勢やら気持ちやらでどんなにもなりますわ 数か月に1回、たくさん運動するよりも 毎日少しずつやりましょう!!!

japan01
質問者

お礼

そうですよね。 >1cmなんて・・その時々の姿勢やら気持ちやらでどんなにもなりますわ もう少し差がありました! まあ、ちょっとずつ慣らしていきます! 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • ランニングでの故障について

    走歴1年弱の初心者ランナーです。 先日初ハーフマラソンに出場し完走しました。 アップダウンのきついコースだったので、下りに負荷がかかったせいか、膝がガクガクし、足もこわばり、後半は歩いたりストレッチしながらなんとか走りぬきました。 レース後はアイシングなどして翌日の筋肉痛はひどくはなかったのですが、レース後1週間経ってもまだ右の膝と股関節だけがにぶく痛みます。 筋力不足だとは思うのですが、右側だけ・・・というのが気になります。 (以前からわりと右側ばかり故障します) 何が原因かおわかりになる方、推測でもかまいません。教えて頂けませんか? また、膝や股関節を痛めないための方法(筋トレ?ストレッチ?)などありましたら、教えて頂きたいです。

  • ランニングについて

    僕は高校一年で部活に入ったのですが、部活のメニューにランニングがあり、6~7Kmを28分程度で走っています。 が、毎日走るとさすがにふくらはぎの筋肉が張ってきて足がつりそうになります。 なんか、マッサージとかストレッチとか、足の筋肉をほぐすいい方法とかありませんか? P.S. この質問はここにしていいのか迷いました。 他のところでもっといいカテゴリがあれば教えてほしいです

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • 朝起きてから朝食前までどんな運動をすればいいですか?

    朝起きてから朝食前までどんな運動をすればいいですか? 朝エアロバイクや散歩などでウォーミングアップ→動的ストレッチ→エアロバイクやウォーキングを最低20分やる→クールダウンのストレッチをやっても大丈夫でしょうか? それと昼間とか夕方とかにエアロバイクでウォーミングアップしたら少し筋肉痛になりました。 一体どういった運動が適していますか? 具体的に教えてください。

  • 筋肉痛のときは走らない方が良いですか?

    おととい、久々に3km走りました。すると、案の定筋肉痛になりました。できれば毎日欠かさず走って体力と肺活量をアップさせたいのですが、筋肉痛のときは走ってはいけないと、どこかで聞いたことがあるような気がしました。でも、気のせいのような気もします。 一応、毎日やるメニューを決めてあります。準備運動をしてから、300mトラックを10周(3km)と、インターバルトレーニングを3回です。これを毎日やりたいです。(土日は休む)もちろん、やり終わったらクールダウンをした後、柔軟体操(ストレッチ)をしようと思っています。 そこで質問です。 1.筋肉痛のときは休んだ方が良いですか? 2.このメニューの他に何かやった方が良いことはありますか? 3.この質問の他にも何かアドバイスはありますか? この内、どれか1つでも良いので、詳しい回答、よろしくお願いします。 (ちなみに僕は中1です。)

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む(ミルクのみ) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。  

  • 筋肉痛ですよね!?

    陸上短距離のものです。 昨日、100mハードルに初めて出場しました。 その日は、痛くなかったのですが、今日股関節の違和感に気づきました。昨晩は、寝ているときにその足が吊りました。 普通にしていたら痛くないのですが、違和感があります。 階段は登ったり、股関節を回すと骨がずれる感じがして、痛みます。 まだ、耐えきれる痛みなのですが、筋肉痛ですよね!? このまま、走っても大丈夫ですよね?

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む。(もともとコーヒーはあまり好きではないので砂糖無しのカフェオレです) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・2、3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。

  • ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

    ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう