• 締切済み

ランニングで右側だけ筋肉痛

現在、17歳の男です。 身長171cm、61kg 久しぶりに、この夏から走りだしました。 今年の2月くらいに一回走ったときには、右の股関節あたりが20cmあげると限界くらいに痛くなり、それ以来走っていませんでした。12月から2ヶ月間走ってなかったものの12月以前は股関節が痛むことはありませんでした。 しかし、ウォーミングアップ・ストレッチ、クールダウンもなにもしていなっかたのが原因かもしれませんが。 先日、3km/17分×2で走ったときは股関節の痛みはなかったものの右側の脚だけ筋肉痛になりました。左側はとくに普段と変わりはなかったです。 日はそれぞれ異なり2,3回同じ距離を走りましたが股関節、筋肉痛はなかったものの右側の脚が張ってる?感じがしました。 前回走った日から4日ほど経ち今日走りに行った結果、右側の股関節が痛いというわけではありませんが、違和感があります。 今までは軽くストレッチして最初からトップスピードで走っていましたが、また2月のようなことがあると嫌なので今回はミズノのストレッチを見てやりましたし、クールダウンも十分やったと思います。 ウォーミングアップのつもりで3.07km/19m33s、メインが5.79km/36m42sでした。 やはり、左側はそれほど疲れませんでした。走り終え、右側の脚全体を駆使してる感はありました。 体が歪んでるのかと思い、鏡で見てみたところ右肩が左肩より1cmほど下がっていました。 これは、単なる体の歪みからきていることなのでしょうか? 筋力のバランスが取れていないとかでしょうか? これやるといいよ!とかありましたら、教えてください。 医療関係で診てもらった方がよろしいですか? ランナー、医療関係、経験された方々、ご意見をお聞かせください。 お願いします!   文が纏まっていないかもしれませんが長文、読んでくださり有難うございました。

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.1

運動とは・・・毎日の積み重ねが重要 ある日突然どっ!と運動すれば、筋肉痛にもなりますわ それで病院へ行っても・・シップ貰うくらいなもんで・・・ >鏡で見てみたところ右肩が左肩より1cmほど下がっていました。 1cmなんて・・その時々の姿勢やら気持ちやらでどんなにもなりますわ 数か月に1回、たくさん運動するよりも 毎日少しずつやりましょう!!!

japan01
質問者

お礼

そうですよね。 >1cmなんて・・その時々の姿勢やら気持ちやらでどんなにもなりますわ もう少し差がありました! まあ、ちょっとずつ慣らしていきます! 回答有難うございました!