• ベストアンサー

夏休みの宿題 童話の作り方・書き方 テーマ募集

閲覧ありがとうございます。 夏休みの宿題で童話を書いてくるというものが出されました。 テーマは自由で、原稿用紙4・5枚です。 何かいいテーマはありませんか? 大体のあらすじも書いていただきたいです。 提出日が迫っているので、誰か知恵を貸してください。 自分で考えろ等の回答はやめてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

ソビエト・ロシアの学者ウラジーミル・プロップはロシア民話を研究し、無数にあるかに見える民話も実は31の要素(行動パターン)の組み合わせによって成立しているという結論を導き出しました(昔話の形態学)。 また、登場人物についても行動様式から7種類に分類できることを発見しました。 登場人物をこの31のパターンに沿って行動させれば、立派な民話・童話が成立してしまう・・・と、文学の世界では一時話題になりました。 ウラジーミル・プロップ、昔話の形態学、31の機能分類、で検索をかけるなり、彼の著書「昔話の形態学」を読むなりして参考にしてみると、ただ「童話を作ってみました」というよりは面白いかもしれません。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみます。 難しそうですが、いい童話が書けそうです。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 色んな物を観察してみるのも良いですよ。子どもの仕草、虫の行動。自然の流れ。  雲が流れているよ。どこに行くのかな?  となりの町まで行くのかな?  疲れないのかな?僕は歩くと疲れるよ。  とっさでこれだけ書けました。続きはどうぞ。  後は最後に何を伝えたいかを入れ込むことです。冒険心?出会った人々?雲はなにを語ってくれるのかな?

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっさに書けるなんてすごいですね。 続きを考えたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.7

>小学1年生だとまだネットで質問できないんじゃ・・・? 最近は、お母さんとかが質問してくるんですよ 夏休みの自由研究を教えて、とか(^_^;

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?! 甘いですね・・・

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 あはは、僕もNo.4の方のアイデアに賛成だな。  先ずは (1)自分が書きたい「テーマ」を決める(ハッピーエンドかそれとも悲しい結末か) (2)具体的な物語性があるかどうかを基準として考える(途中でドラマティックな場面転換を想起させる言葉を使う) (3)自分が想像しただけでは、それが自分の都合の良い解釈である可能性が大であることから、身近な所から素材を探す。  『マッチ売りの少女』と『手袋を買いに』ではエンディングは大違いです。そこに至る過程も当然異なります。質問者様はこれまでにどれほどの本を読んできましたか?。この宿題はその裏返しでもある。本を読んでいなければ、当然の様に「自分の物語り」を書く事など到底不可能です。  であるなら、先ずは「本を読んでみる」これが手掛かりであるとはお考えになりませんか?

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明をありがとうございます。 本は好きなのでよく読みます。

回答No.5

質問者さまの好きな童話があれば、 その続きをデザインしてみませんか。 自分では考えずに、躊躇なく、 こうしたところで訊くというスタンスは、 ゆとり教育世代の特徴ですね。 この、直ぐに、人に訊きたがる ゆとり教育世代の特徴をテーマにして 童話をデザインしてみるのも いいかもしれませんな。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えたけれど思いつかなかったので質問したのです。 考えてなかったら提出の3日前に質問したりしません。 ゆとり世代は~という言い方やめてください。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

小学一年生の夏休み、宿題が出ました。 お話を考えて書きましょうという宿題でしたが何を書いたらいいかわからなかったのでOKWaveに投稿してネタを考えてもらいました。 2学期になって先生が「いちばんよかったお話」をみんなに読んでくれました。 それは私が人のネタで書いたお話でした。 みんなが私に拍手をしてくれました。 私はどうしていいかわからなくなって下を向きました。 涙がぽろぽろこぼれてきました。 おしまい。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学1年生だとまだネットで質問できないんじゃ・・・? これも最終手段にとっておきたいと思いました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

今の困っている自分をキャラクターにすればいいのでは?

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのテーマは最終手段にとっておこうと思いました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

 昔々3匹の子豚が居ました、ある日3匹の子豚は月に帰ってしまいました、めでたしめでたし。

a-m-xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3匹の子豚×かぐや姫ですか?

関連するQ&A

  • 夏休み課題である童話制作のテーマや内容について!

    夏休みの課題で童話を書くというものがでました。 ヴァンパイアを使った物語を書きたいのですが どんなテーマにするか決まりません((+_+)) 明日までに仕上げなければいけないので かなり焦っています!!(>_<) 原稿用紙400字詰め5枚以上20枚以下です。 どんなテーマや内容がいいと思いますか?? もしヴァンパイアの童話は難しい場合は ヴァンパイアを使わなくても大丈夫なのでお願いします。

  • 夏休み課題である童話制作のテーマや内容について!

    夏休みの課題で童話を書くというものがでました。 ヴァンパイアを使った物語を書きたいのですが どんなテーマにするか決まりません((+_+)) 明日までに仕上げなければいけないので かなり焦っています!!(>_<) 原稿用紙400字詰め5枚以上20枚以下です。 どんなテーマや内容がいいと思いますか?? もしヴァンパイアの童話は難しい場合は ヴァンパイアを使わなくても大丈夫なのでお願いします。

  • 夏休みの宿題で・・・・

    夏休みの宿題で日記があるんですが、その上に写真をはるところがあるんですが、必ず張らないといけません。ですが、夏休み中1か所しか観光にいってないし、しかも写真もとってません。どうすればいいでしょうか?明日が提出日なので、できるだけすぐに回答ほしいです。【条件】自分が写ってる写真じゃないといけない。

  • 中3 夏休みの宿題 作文について

    中3 夏休みの宿題 作文について 夏休みの宿題で作文が出されました。 テーマは自由なのでベトナム戦争のことを書こうと思います。 でも、自分の意見の部分や主張する内容が上手くまとまりません。 参考にベトナム戦争についてどう思うか教えてください。 戦争から自分が主張できる内容も教えていただけると助かります。 どなたか回答お願いします。

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 中2です!夏休みの宿題に...

    中2です! 夏休みの宿題で〝 意見文 〟の宿題が出ました ((涙 誰か代わりに作文用紙3枚分(1200~1600文字)書いてください。 お願いします orz テーマは自由です。 お願いします orz できれば早めに... あと2週間程度で... お願いします orz

  • 夏休みの宿題で新聞スクラップがでています。

    夏休みの宿題で新聞スクラップがでています。 テーマは自由なので、何を貼って良いか分からず 困っています。 何かオススメの話題などがありましたら、 教えて下さい。

  • 夏休み社会の宿題

    夏休みの社会の宿題でレポートのテーマがきまりません。歴史はだめと言われました。なので「~についての問題」というテーマにしたいです。できればつかえそうな文献もおしえてください。 回答よろしくお願いします。