• 締切済み

テレクラシーの意味

明日までにマスコミニュケーション論のレポートを提出しなければならないのですが、「テレクラシー」の意味を教えてください。

みんなの回答

• udohn
回答No.2

私も初めて聞いた言葉でしたので調べてみました。 ちょっと期限切れのようですが、検索にひっかったので紹介します。  テエレコミニケーション+デモクラシー のことだそうです。あまり参考にはならないかもしれませんが・・・  参考URL http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s60704.html http://www.earth.edu.waseda.ac.jp/edu/staff/research/subject/kudou_hiroko.htm http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/1996/02/20628000.HTM

• tnt
回答No.1

この言葉、始めて聞きました. たいてい、すぐに参考URLを探し出して回答してくださる 常連の皆さんも、ここには回答していないところを見ると 見つけられなかったみたいですね. 恐らく、ですが、 テレビが作り出す民衆支配 という意味だと思います。 テレビ+cracy ですね。 TVはありとあらゆる階層の人に、同じ意見、同じ感情を伝え、 そこから同じ考え方を誘起するという事でしょう。 ただし、この言葉。あまりにも日本人的な略し方です。 米語であれば、テレビジョン=TVであって、 テレビでは無いし、テレクラシーと言ったら、 テレ=tele (遠方)の意味になるのが普通です。 この造語の作り主は、bigsaoriさんのすぐ近くにいるかも知れません.