• ベストアンサー

学生時代からの友人

短大の卒業時に同じ会社に行くと判ってから、 それから仲良くしだした友人(もう私の中では知り合いになってしまっています)の事です。 会って話をしても、返事が返事になっていなかったり、メールの返事も意味不明だったり、曖昧で答えられたり(本人がそうメールしてました。)で連絡をもう2ヶ月していません。 新卒の会社では部署が違い、初めのうちは話すこともありませんでした。 段々仕事に慣れてきてから、ご飯へ行ったり旅行に行ったりしました。 ただ、彼女とご飯や旅行に行ってる事を同じ会社の人に言うと、彼女は人の話を全く聞かない、質問した返事が返事になっていない、変な子、だから付き合うのは辞めたほうが良い、と言われ続け、又彼女に転勤の話が持ち上がった時、その理由も、人の話が聞けないから通勤しにくい支店へ転勤させる、との事でした。 でも結局、新しい人を入れ出来るだけ彼女をやめさせる方向へと転換されました。 その後私はストレスから来る不眠症と喘息で会社を辞めたんですが、彼女も半年後位に会社を辞めました。 30代真ん中なんですが、手帳がマイメロディ(サンリオの赤い耳をしたウサギのキャラクター)だったり、 キティちゃんの傘やズボンを穿いたり、ちょっと変わった子だとは思っていたのですが、もう限界かな?と思い始めています。結構悩み事や恋愛の話などすべて彼女のお母さんに話が行き、私の家族の事で彼女に相談したら、それが彼女のお母さんに伝わって、 「あんな子私嫌い」と彼女のお母さんが言ったそうで、それを私に、「お母さんがそう言ってたで」と言う無神経さもずっと我慢して来ました。 いい勉強をしたと思って、関係をフェイドアウトしていった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.4

絶対、離れた方が良いと思います。 私にも、会社の後輩でとても仲の良い子が居ました。 >「あんな子私嫌い」と、彼女のお母さんが言ったそうで、それを私に、「お母さんがそう言ってたで」と言う無神経さもずっと我慢して来ました。 質問者様のお友達とは、また別のタイプの子なのですが、この部分が、後輩とそっくりだったので、気になりました。 後輩は、悪い子ではないのですが、とにかく理屈っぽく→自分の考えは絶対曲げないところがあり→常に職場の人と揉めごとを起こし→会社を休む。といったことを、何度注意しても繰り返している子でした。 入社当初は、美人で明るく、仕事も出来て、周りからの評価も高かったのですが、一人二人と、次第に彼女の周りから離れて、最後は、私一人が彼女と仲良くしていました。 何かにつけて攻撃的な彼女に、自分一人で付き合うのは、それはそれは、相当な体力が必要でした。 最終的に彼女は解雇され、今後も、友達で居てくれるよう頼まれましたが、どう頑張っても出来ませんでした。 今では、連絡もほとんど取ってないのですが、どうやら、トラウマになってしまったらしく、時々、嫌な記憶が一気に蘇ったり、夢に見たりします。 当時は、そこまで気が付かなかったのですが、今思えば、相当ムリをして付き合っていたんだと思います。 ひどい言い方かも知れませんが、今思えば「あんなに深く関わらなければ良かった、もう少し早く離れておけば良かった。」と後悔しています。 私一個人の体験ですので、参考にならないかも知れませんが、彼女のお母さんの発言等、相当我慢されている様子だったので、回答させて頂きました。 質問者様が、今後お友達とどうするか、どういう方法を取られても、誰かにとやかく言われる筋合いもないと思うので、ムリされないよう、元気出して下さいね。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女と一緒に居ても、話している事に対する返事が意味不明で、人の話を聞いてる振りをして聞いていないな、と思う言動が多すぎて困ってきました。 話の内容が理解できる様考えて話しをしたり、行動したりしてきました。かなり疲れました。 なぜか昔から、一癖、二癖ある人との付き合いが多くて、あまりにも耐えられなかったら、こちらから縁を切ってきました。 この先付き合っても自分に何も得ることの無い人だな、と以前から思って来たので、フェイドアウトしていきます。

hanahanapi-chann
質問者

補足

彼女のお母さんが言ったことの補足ですが、 私「どうゆうこと?」 彼女「べつにいいやん!そんな事!」 と言われてしまい、その時からすごくわだかまりがあって、ずるずる付き合いをしています。 彼女の言葉から、「しまった、言ってしまった」 ともとらえられ、いろいろ私の相談事を彼女のお母さんに言っている、そんな言葉も節々に見られ、 私「私○○チャンのお母さんに嫌われてるみたいやし・・。」 彼女「え!違うわ!そう言う意味と違うやろ!」 私「じゃあ、どういう意味?」 と言ったら彼女から返事が返ってきませんでした。 私と彼女を知る人に(年上の方です)彼女の今までの言動を相談したら、「だから付き合うのやめとけって言ったのに」と言われました。

その他の回答 (4)

回答No.5

hanahanapi-channさん、こんにちは。 お友達のことで、悩んでおられるようですね。 >私も以前あまりにも無神経で、変なときに「友達やろ!」と言い続ける人と関係を終わらせた事があります。 きっと、hanahanapi-channさんは優しい方なんだろうな、と思いました。 周りからはへんだと言われて、あんな人と付き合うのやめとき、と言われても 突然関係を断ち切るのは、その人になんだか悪い気がして なかなかできないんですよね・・・分かります・・ マイメロディの手帳は別にいいと思います。 キティのズボンは、ちょっと目立つけど、別に似合っていればいいかな? 内面は、まだまだ女の子で甘えん坊な人なのかも知れませんね。 >いい勉強をしたと思って、関係をフェイドアウトしていった方がいいのでしょうか? あなたが、その人と付き合っていて、しんどいなと感じて これ以上付き合っていくことに疑問を持っているのでしたら 少しずつ、距離をあけていくのがいいと思います。 フェイドアウトなどというと、なんだかとっても悪いことのような気がしますが 上手に距離を置く、少し離れて付き合うという風に考えたらいいです。 学生のときは親友でも、社会人になって、それぞれの環境が変わると その環境で、またお友達はできていくと思いますから 彼女一人にこだわらなくてもいいと思います。 上手に、距離を置いて付き合っていけばいいと思います。頑張ってください。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キティの件ですが、やっぱり、35も越え、パラサイトして、訳わからないような人がキティを契約先の会社(結構大手)にもしていくのであれば、人格疑いませんか?その行動が直接私に被害をもたらしたことはありませんが、有名ブランドの店に私と一緒に入ったら、店員さんが「は?」って顔をしていました。そのときは私もたまらず、 「もうキティは卒業したら?」とは言いました。 服を買いに行くにも、アドバイスしてもらおうものなら、チグハグの服をアドバイスするわ、彼女のサイズを持ってくるわ、派手なおばちゃんの服のコーナーへ行くわ、彼女は自分自身がわかっていないし、人の事もわからないのだと思います。もう彼女とはいっしょにいてもしんどいだけなので、付き合いをやめていく方向で進めていきます。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

周りの意見は置いといて、自分の気持ち次第ですよね。 私自身も、どうにも我慢ならず、フェードアウトで一切連絡しなくなった人がいます。 後悔してません。 我慢の限界なら、仕方ないと思います。 男としての意見ですが、キティー系グッズ持ってる女は、30代じゃなくても、パスします。 大げさなようですが、寒気がします。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 私も以前あまりにも無神経で、変なときに「友達やろ!」と言い続ける人と関係を終わらせた事があります。(変な話、ある特殊な土地柄に住んで居た人で、ものすごい敵対心を見せられ、ノイローゼになりました。)完全無視の居留守を使いもう付き合いはありません。 周りの意見は~、とありましたが、付き合って行って、言っていた事は本当だったな、って今更ながら思っている次第です。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

高い授業料でしたねえ・・お疲れさまでした。 30半ばでキティ・・でもキティちゃんも1ポイントで使うとわりとオシャレに着こなせるのでは?(まずあり得ないだろうが) 親への依存度の高い中年とつき合うのは結構気力が必要なので、フェイドアウトでOKでしょうね。 よくつき合ってましたよね~。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キティラーには悪いのですが、やっぱり持っていていい年代と悪い年代があるように思うのです。 まだ結婚して、女の子の赤ちゃんを産んで、それでキティなら許せる所もあるのですが、パラサイトして、理想が高くて、意味不明な言動をして、中途半端なキティラーで・・、んー何か訳わからなくなってきました。 やっぱり彼女と付き合ってるからでしょうか?

hanahanapi-chann
質問者

補足

依存してる?みたいな言動が多かったのも事実です。 なんせ私と張り合ってるみたいなところがあり、 今彼女が契約で行っている会社の8歳下の男の子が好きになり、焦って告白はしたらダメだよ、と言ったにもかかわらず告白して、その男の子の同世代の女の子から馬鹿にされた、と言う事もあって、本当、ハア? って言う言動が多すぎました。 一人暮らしも結婚する時に家を出ないといけないから出来ない~、て言っていて、結婚したい!とよく言ってる割にお見合いも数多くしていて、顔が、顔が、と言って断っています。 人の事をとやかく言える立場でもないですが、彼女を知る人達が言うには、もっと自分自覚したら?って言っています。

回答No.1

友人関係を続ける理由がないと思うのですが... ご自分でも「知り合いになってしまっています」と書かれていますし、 次に携帯かメアド変えた時に彼女には連絡しなければいいのでは? 30半ばでキティーのズボンは見たことないので ちょっと見てみたいですねw(゜o゜)w

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケータイも本当に変えたくて仕方ないですが、契約上2年は続けないといけなくて・・。 以前も本文が意味不明で、キティのタオルの写メールを送ってきて、「?」でした。 私がおかしいのか、彼女がおかしいのか、ここの所意味もなく訳わからん状態でしたので参考にします。

関連するQ&A

  • サンリオキャラクター大賞 365日休まず

    サンリオキャラクター大賞で 1位になったキャラクターの Tシャツがもらえるやつです。 1位はキティちゃんになりました けど私はマイメロディに 投票してプレゼント応募しました。 当選メールが来ました マイメロディに応募したのに キティちゃんプレゼントが 来るのでしょうか?

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何を求めているのか分からない友人

    はじめまして。 その友人は17歳の女なのですが私に何を求めているのか 何がしたいのかまったく分かりません。 その子は私によくメールで相談をしてきます。 「死にたい」とか「友達って何?」とか。 でも私のアドバイスをあまり聞いている様子はないのです。 例えば生きている意味が分からないとゆう相談に対して 私が何を言っても死にたいしか言わないし きつい言葉を言っても何も変わらない。 私のアドバイスを伝えてもその内容に対する 返事はしてこず、自分の言いたい事だけ言ってくる。 もしその時は納得してくれても後日また 同じような事を言い出します。 その子は住む家が今の彼氏の家しかないのですが、 彼氏が暴力を振るう本当に最低な人で(´・ェ・`) 「本当にもう別れたい。辛い。けど住む所がないから別れられない」 と言うので一緒に住もうと言っても断ります。 結局毎回別れず。 その子は凄く辛い悩み事があって、 本当にその悩み事を解決したいみたいなので 解決する手段があるからその手段を伝えても 実行しようともしません。 その子に失礼ですが、ほんとに辛いの? 辛いのなら解決しようとするんじゃないの? と思ってしまうくらいです・・・ 相談してきているから真剣に答えるのに それを実行しようとしない。 なのに何度も同じ相談をしてくる。 私は毎回同じ質問にも答えているのに・・・ 私が何か実行して助けようとしても断るし・・・ こんな事がもう何十回も続いていて 私も何がなんだか分からなくなりました(´`; その子は私に何をしてほしいんでしょうか? 何を求めているんでしょうか・・・ アドバイスください。

  • 学生時代の友人について

    私は都内で働くサラリーマンです。日頃は仕事の忙しさに忙殺されてしまい、大学時代の友人とはしばらく疎遠になっていました。 入社したばかりの時は会社の関係だけが辛くて、学生時代の友人と飲みに行ったものの、最近ではあまり飲まなくなりました。 新入社員の時は皆横一線ような感覚で働いていましたが、仕事を辞めて転職し、著しく労働環境が落ちた人、フリーターになった人、反対には大手企業で未だに頑張っている人など、働く年数が増えるにつれ友達の労働環境に差が出てきました。 私はあまりそういった事は気にしていなかったのですが、飲みの席でも会社の愚痴と給与とボーナスの話ばかり、、、。最近の近況などが聞きたいのに、こちらのお金の話ばかりに興味を持つ姿勢に嫌気がさしていました。 確かに私も気になりますが、どうしてもお金で友人達と優劣がついてしまうと友人関係が続けられなくなってしまう気がしてなりませんでした。 皆さんは社会人になっても相変わらず学生時代の友人と遊んでいるでしょうか?

  • サンリオピューロランド

    私は岐阜県に住んでいます。 キティちゃんの好きな友達とサンリオピューロランドに行きたいのですが、お得なツアーなんてないでしょうか? やっぱり地元の旅行会社に行くのがいちばんでしょうか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • サンリオって?山梨男??

    ハローキティとかのキャラクターものを扱っている サンリオって会社は山梨の男の人が作った会社だから "山梨男"=サンリオになったと聞いたことがあるのですが本当ですか??知っている方がいたら教えてください。

  • 縁を切った学生時代の友人にイライラします。

    大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。 そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって) 大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離ができてからは、たまに会っては近況報告する間柄になりました。 その後、わたしは会社を退職し、海外の大学院に進学して現在に至るのですが、わたしが留学を開始した同じ年に、その友人も同じ国の電車で1時間ほどの距離の都市に留学を始めました。 半年遅れて友人が留学を始める形となったのですが、友人がこちらにやって来たことすら覚えておらず、突然電話での連絡を受けて以来、何度も連絡が来て、一カ月後にはわたしの住む街まで会いに来てくれました。 その頃わたしは大学院で最も忙しい時期だったのと、語学面や生活面でもほぼ日本人環境を排斥している状態でしたので、友人がやって来たことすら忘れていました。また、正直、忙しい中、新しい環境になじめない友人の愚痴を聞く時間と、日本語を話す時間がもったいなく感じて仕方ありませんでした。(というのもわたしは自費+教育ローンでの留学ですが、友人はご両親に費用をまかなってもらっていた違いもあり) それで正直に、「辛いかもしれないけど留学決めた人は皆通ってる道だし、本当に厳しいと思った時には話を聞くけれど、自分の目的をしっかり持ってお互いもうちょっと一人で頑張ってみない?」とメールで伝えました。 すると、一日経って帰ってきた答えが「OK」の一言で、この時点でこの友人と付き合っていくのは難しいかな?と思いました。その後しばらくして、ホームステイ先で問題があったと話していたので、大丈夫か確認を取った所、やはり解決されずに困っていたようなので、アドバイスをしたり、数カ月経って長期の休暇がある際に、旅行の計画を持ち込んだりしましたが、結局返事がなかったりあっても曖昧だったり。 友人が「わたしが大変な時に知らん顔して今更なに?」と思っているんだな~と。誰だって大変な時はあるし自分だけじゃない、と考えられない人間なんだな~、と思い、それ以降、連絡の手段を切りました。 その後、一度だけ、わたしが住む街でニュースになるほどの暴動が起きた際に、古い連絡先を引っ張り出してきたのか、「大丈夫?」とメールをくれました。一応、無事だと返信はしましたが、その後は連絡を取っていません。 ただ、Facebookなどで共通の友人のページにちょこちょこその友人が出ていて、わたしにはわがままや愚痴など平気で言うような性格だったのですが、他の友人にはそういう面を見せてないことも何となくわかるので縁を切ったと言えイライラしてしまいます。 気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

  • 学生時代の友人関係で悩んでいます

    34歳で2歳の子がいる主婦です。 私はあまり人付き合いが得意ではない方なので、学生時代に本当に仲良かった友人というのは ほんの2,3人しかいません。 しかしその2,3人とも最近あまり交流がなくなりつつあり、寂しいです。 といいますのも、私は地方から上京、就職、結婚、出産、そして現在育児中の専業主婦です。 反面友人達は、上京した人もいますが、全員独身、会社員、一人暮らしです。 私が妊娠で専業主婦になったあたりから徐々に考え方にずれを感じるようになりました。 会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと 私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。 もちろん、ライフスタイルの変化に伴って私は平日が暇だけど、友人は仕事、というように 以前より会いづらくなったというのもあると思いますが… 友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。 彼氏等もいないようです。その点でも今の私とはずれてしまっています。 今は、子を介したママ友や、会社で知り合った人達もいるので別に友人がいないわけでもないのですが、 学生時代を共にした友人たちとこのまま疎遠になるのも寂しいのです。 これから私はどのように対処していけばいいのでしょうか?

  • 学生時代の友人たちとの付き合いについて

    学校を卒業して8年になる、当時の友人たち3人との付き合いに疲れます。 私はその中のAちゃんと学生時代はとても仲良くしていました。 当時の彼女はとても努力家で優しく、人目も引くタイプでしたが、純粋な「いい子」でした。 それぞれ就職してからもAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと4人で半年に一度は会うような付き合いをしていました。 Aちゃんは就職後3~4年で結婚が決まりましたが、実は彼は彼女持ちであったけど、それを知っていてもAちゃんは彼と交際を始め、彼は彼女を振ってAちゃんと結婚しました。そして一児の母です。 純粋だったAちゃんが、こんな形の結婚を、という思いも多少ありました。 そしてその後、Bちゃんもしばらくして授かり婚。 4人で会うと、いつもAちゃんばかり話していました。 Bちゃんも結婚しており子供もいるので、ほぼAちゃんとBちゃんの会話のみになります。 もちろん私も為になる話なので一生懸命聞きましたが、Aちゃんの話題は4時間話し続けたとして、わたしとCちゃんの話す時間はたったの5分程度。 そしてすぐまたAちゃんメインの話になっていきます。 4人で集まる意味がないように感じています。 こんな感じの集まりが3年程続いています。 わたしも当時結婚したかったですが、まだ良い相手に巡り合っていなく、将来結婚できるかどうかもわからないし仕事を頑張るしかありませんでした。 そしてCちゃんも同様、結婚はまだ先で仕事を頑張っていました。 Aちゃんはそんな私に、「キャリアを積んでいてすごいね。私とは幸せの形が違っても(つまり結婚のこと)幸せでいてくれればそれでいい」などと言われ、とても傷つきました。 会う度にAちゃんの話ばかり聞き、旦那さんの話、子供の話、夫婦の喧嘩の話、旅行先の話、いつまでもまったく尽きません。 それでも他の人に話題を振ることはほとんどありません。 そして集まるのはいつもAちゃんの家。 Bちゃんは県外から幼子を連れて片道2時間掛けてきているのに、、。 他の二人はどう思っているか不明です。 やはりもう腹を割って話せない感じもしています。 現在は私も春に挙式を控えていて、Cちゃんもその後挙式予定です。 私は正直面倒なので、親族のみにしました。 Cちゃんは親族とごく少数の友人の式にするそうなのですが、Aちゃんからの一斉送信メールで、「親友の結婚はとてもうれしい」と書いてありました。 このメールを読んで、大して話も聞かない友達が親友なのかと不快感を抱いたのと共に呆れてしまいました。 こんなAちゃん中心な集まりに疲れました。 それでもやはり、学生時代の友人は大事にすべき、ですか?