• ベストアンサー

学生時代からの友人

短大の卒業時に同じ会社に行くと判ってから、 それから仲良くしだした友人(もう私の中では知り合いになってしまっています)の事です。 会って話をしても、返事が返事になっていなかったり、メールの返事も意味不明だったり、曖昧で答えられたり(本人がそうメールしてました。)で連絡をもう2ヶ月していません。 新卒の会社では部署が違い、初めのうちは話すこともありませんでした。 段々仕事に慣れてきてから、ご飯へ行ったり旅行に行ったりしました。 ただ、彼女とご飯や旅行に行ってる事を同じ会社の人に言うと、彼女は人の話を全く聞かない、質問した返事が返事になっていない、変な子、だから付き合うのは辞めたほうが良い、と言われ続け、又彼女に転勤の話が持ち上がった時、その理由も、人の話が聞けないから通勤しにくい支店へ転勤させる、との事でした。 でも結局、新しい人を入れ出来るだけ彼女をやめさせる方向へと転換されました。 その後私はストレスから来る不眠症と喘息で会社を辞めたんですが、彼女も半年後位に会社を辞めました。 30代真ん中なんですが、手帳がマイメロディ(サンリオの赤い耳をしたウサギのキャラクター)だったり、 キティちゃんの傘やズボンを穿いたり、ちょっと変わった子だとは思っていたのですが、もう限界かな?と思い始めています。結構悩み事や恋愛の話などすべて彼女のお母さんに話が行き、私の家族の事で彼女に相談したら、それが彼女のお母さんに伝わって、 「あんな子私嫌い」と彼女のお母さんが言ったそうで、それを私に、「お母さんがそう言ってたで」と言う無神経さもずっと我慢して来ました。 いい勉強をしたと思って、関係をフェイドアウトしていった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.4

絶対、離れた方が良いと思います。 私にも、会社の後輩でとても仲の良い子が居ました。 >「あんな子私嫌い」と、彼女のお母さんが言ったそうで、それを私に、「お母さんがそう言ってたで」と言う無神経さもずっと我慢して来ました。 質問者様のお友達とは、また別のタイプの子なのですが、この部分が、後輩とそっくりだったので、気になりました。 後輩は、悪い子ではないのですが、とにかく理屈っぽく→自分の考えは絶対曲げないところがあり→常に職場の人と揉めごとを起こし→会社を休む。といったことを、何度注意しても繰り返している子でした。 入社当初は、美人で明るく、仕事も出来て、周りからの評価も高かったのですが、一人二人と、次第に彼女の周りから離れて、最後は、私一人が彼女と仲良くしていました。 何かにつけて攻撃的な彼女に、自分一人で付き合うのは、それはそれは、相当な体力が必要でした。 最終的に彼女は解雇され、今後も、友達で居てくれるよう頼まれましたが、どう頑張っても出来ませんでした。 今では、連絡もほとんど取ってないのですが、どうやら、トラウマになってしまったらしく、時々、嫌な記憶が一気に蘇ったり、夢に見たりします。 当時は、そこまで気が付かなかったのですが、今思えば、相当ムリをして付き合っていたんだと思います。 ひどい言い方かも知れませんが、今思えば「あんなに深く関わらなければ良かった、もう少し早く離れておけば良かった。」と後悔しています。 私一個人の体験ですので、参考にならないかも知れませんが、彼女のお母さんの発言等、相当我慢されている様子だったので、回答させて頂きました。 質問者様が、今後お友達とどうするか、どういう方法を取られても、誰かにとやかく言われる筋合いもないと思うので、ムリされないよう、元気出して下さいね。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女と一緒に居ても、話している事に対する返事が意味不明で、人の話を聞いてる振りをして聞いていないな、と思う言動が多すぎて困ってきました。 話の内容が理解できる様考えて話しをしたり、行動したりしてきました。かなり疲れました。 なぜか昔から、一癖、二癖ある人との付き合いが多くて、あまりにも耐えられなかったら、こちらから縁を切ってきました。 この先付き合っても自分に何も得ることの無い人だな、と以前から思って来たので、フェイドアウトしていきます。

質問者

補足

彼女のお母さんが言ったことの補足ですが、 私「どうゆうこと?」 彼女「べつにいいやん!そんな事!」 と言われてしまい、その時からすごくわだかまりがあって、ずるずる付き合いをしています。 彼女の言葉から、「しまった、言ってしまった」 ともとらえられ、いろいろ私の相談事を彼女のお母さんに言っている、そんな言葉も節々に見られ、 私「私○○チャンのお母さんに嫌われてるみたいやし・・。」 彼女「え!違うわ!そう言う意味と違うやろ!」 私「じゃあ、どういう意味?」 と言ったら彼女から返事が返ってきませんでした。 私と彼女を知る人に(年上の方です)彼女の今までの言動を相談したら、「だから付き合うのやめとけって言ったのに」と言われました。

その他の回答 (4)

回答No.5

hanahanapi-channさん、こんにちは。 お友達のことで、悩んでおられるようですね。 >私も以前あまりにも無神経で、変なときに「友達やろ!」と言い続ける人と関係を終わらせた事があります。 きっと、hanahanapi-channさんは優しい方なんだろうな、と思いました。 周りからはへんだと言われて、あんな人と付き合うのやめとき、と言われても 突然関係を断ち切るのは、その人になんだか悪い気がして なかなかできないんですよね・・・分かります・・ マイメロディの手帳は別にいいと思います。 キティのズボンは、ちょっと目立つけど、別に似合っていればいいかな? 内面は、まだまだ女の子で甘えん坊な人なのかも知れませんね。 >いい勉強をしたと思って、関係をフェイドアウトしていった方がいいのでしょうか? あなたが、その人と付き合っていて、しんどいなと感じて これ以上付き合っていくことに疑問を持っているのでしたら 少しずつ、距離をあけていくのがいいと思います。 フェイドアウトなどというと、なんだかとっても悪いことのような気がしますが 上手に距離を置く、少し離れて付き合うという風に考えたらいいです。 学生のときは親友でも、社会人になって、それぞれの環境が変わると その環境で、またお友達はできていくと思いますから 彼女一人にこだわらなくてもいいと思います。 上手に、距離を置いて付き合っていけばいいと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キティの件ですが、やっぱり、35も越え、パラサイトして、訳わからないような人がキティを契約先の会社(結構大手)にもしていくのであれば、人格疑いませんか?その行動が直接私に被害をもたらしたことはありませんが、有名ブランドの店に私と一緒に入ったら、店員さんが「は?」って顔をしていました。そのときは私もたまらず、 「もうキティは卒業したら?」とは言いました。 服を買いに行くにも、アドバイスしてもらおうものなら、チグハグの服をアドバイスするわ、彼女のサイズを持ってくるわ、派手なおばちゃんの服のコーナーへ行くわ、彼女は自分自身がわかっていないし、人の事もわからないのだと思います。もう彼女とはいっしょにいてもしんどいだけなので、付き合いをやめていく方向で進めていきます。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

周りの意見は置いといて、自分の気持ち次第ですよね。 私自身も、どうにも我慢ならず、フェードアウトで一切連絡しなくなった人がいます。 後悔してません。 我慢の限界なら、仕方ないと思います。 男としての意見ですが、キティー系グッズ持ってる女は、30代じゃなくても、パスします。 大げさなようですが、寒気がします。

質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 私も以前あまりにも無神経で、変なときに「友達やろ!」と言い続ける人と関係を終わらせた事があります。(変な話、ある特殊な土地柄に住んで居た人で、ものすごい敵対心を見せられ、ノイローゼになりました。)完全無視の居留守を使いもう付き合いはありません。 周りの意見は~、とありましたが、付き合って行って、言っていた事は本当だったな、って今更ながら思っている次第です。

• zuru
回答No.2

高い授業料でしたねえ・・お疲れさまでした。 30半ばでキティ・・でもキティちゃんも1ポイントで使うとわりとオシャレに着こなせるのでは?(まずあり得ないだろうが) 親への依存度の高い中年とつき合うのは結構気力が必要なので、フェイドアウトでOKでしょうね。 よくつき合ってましたよね~。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キティラーには悪いのですが、やっぱり持っていていい年代と悪い年代があるように思うのです。 まだ結婚して、女の子の赤ちゃんを産んで、それでキティなら許せる所もあるのですが、パラサイトして、理想が高くて、意味不明な言動をして、中途半端なキティラーで・・、んー何か訳わからなくなってきました。 やっぱり彼女と付き合ってるからでしょうか?

質問者

補足

依存してる?みたいな言動が多かったのも事実です。 なんせ私と張り合ってるみたいなところがあり、 今彼女が契約で行っている会社の8歳下の男の子が好きになり、焦って告白はしたらダメだよ、と言ったにもかかわらず告白して、その男の子の同世代の女の子から馬鹿にされた、と言う事もあって、本当、ハア? って言う言動が多すぎました。 一人暮らしも結婚する時に家を出ないといけないから出来ない~、て言っていて、結婚したい!とよく言ってる割にお見合いも数多くしていて、顔が、顔が、と言って断っています。 人の事をとやかく言える立場でもないですが、彼女を知る人達が言うには、もっと自分自覚したら?って言っています。

回答No.1

友人関係を続ける理由がないと思うのですが... ご自分でも「知り合いになってしまっています」と書かれていますし、 次に携帯かメアド変えた時に彼女には連絡しなければいいのでは? 30半ばでキティーのズボンは見たことないので ちょっと見てみたいですねw(゜o゜)w

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケータイも本当に変えたくて仕方ないですが、契約上2年は続けないといけなくて・・。 以前も本文が意味不明で、キティのタオルの写メールを送ってきて、「?」でした。 私がおかしいのか、彼女がおかしいのか、ここの所意味もなく訳わからん状態でしたので参考にします。