• 締切済み

よく風邪引く、熱を出す、癌家系... お助け下さい

最近彼氏の体調がとても心配しています。先生、お助けください。 現在:34歳  症状としては:大きいな病気ではないですが、風邪はよく引きます。 頻度なら、ほぼ毎月1回というところです。多い時、2,3回? 熱は38~39ぐらい、喉も痛くなります。 咳も出します、鼻水も出ますが、ひどくはありません。もっとも鼻炎がありますし。 二週間前に朝から突然胃が痛くなって、市販の薬を飲んでも効かなかったです。 痛みがずっと続いて、病院に行ったら、今週金曜日に胃カメラすることになりました。 また、昨夜夜中に左側の鼻から血が出ました。量は多くないので、すぐ止めましたけど。 なんとなく彼の免疫力が低すぎるんじゃないかな、と私が思っています。 よく寝ますし、何か重大な病気が隠されているんじゃないか、と心配です。 なんといっても、彼のお父さん(30代後半)も、お爺さん(80代後半)も、癌で亡くなりました。 種類が違いますが、家系からみると、非常に不安の因素が受けついている可能性はありますよね… 心配心配心配です。 まだまだ若いし、まだ結婚してないし、大好きだし...もう思うだけで涙が止まらない... すみません、ご教示ください!何卒宜しくお願い申し上げます。 そのほかに何が必要な情報が入りますか?なんでもお答え致します。 先生、宜しくお願い致します。お願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

癌の心配ねぇ。 彼のお父さんは若すぎましたが、おじいさんの80代後半は。 こう言っては失礼ですが人間最後は何かで死なないといけないし、寿命ですからたまたま最後は癌だった、ということでしょう。 癌家系ってのは根拠はないそうですよ。 食習慣などが同じだと同じ病気になりやすい、ということはあるかもわかりませんが。 風邪で喉からの熱なら扁桃腺の肥大とかがあるのかもわかりません。 胃は検査の結果待ちでしょ。 鼻血は誰でもあるし、30分以上止まらないようなことでもなければ気にすることはない。 とにかく、あなたがヤキモキしても何にもならないですよ。 どうしても心配ならそのたびに彼氏に病院で診察を受けて貰うことですね。

linglovemother
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、ありがとうございます。分かりました。少し落ち着きました。。 彼に人間ドックでも検査して貰ったらって勧めているんですが、なかなか聞いてくれません。 心配は心配です。今回胃カメラの結果を見て、それから慎重にお話をしておきます。 何もないならいいけど、彼はあまりにも免疫力が弱すぎて、、男らしくない、話もならないです。 私のほうが丈夫みたい(T-T) 再度お礼を申し上げます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • 風邪が長引いています。

    先週の土曜日でちょうど1週間になります。喉が痛かったので耳鼻科に通っていました。持病のアレルギー性鼻炎がひどいのかと思っていました。薬は夜のみアレルギー性鼻炎のもの、後は胃薬と痰切れの薬、炎症を抑える薬でした。風邪をひいて熱を出し、火曜日まで上がったり下がったりの繰り返しで、鼻水も痰も真緑に。頭が重く、首筋のリンパ腺は痛み、肩こりと背中がすごく痛くて、倦怠感をずっと感じています。何もやる気がなく、何かしてもすぐ休んでしまい、横になってしまいます。イライラ感もあり、食欲もなかったせいか、この1週間で体重が2.8キロも落ちてしまいました。本当に風邪が長引いているだけか心配になってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 風邪の熱が下がり油断したら…

    火曜日の朝(7月9日)に軽くのどが痛くなり、木曜日に一気に鼻水・鼻づまり、咳が出て、38.4℃の熱が出ました 病院に行き、薬(鼻炎の薬、咳止め、抗生物質、解熱剤、胃薬)を処方してもらい、安静にしていたら平熱(僕は平熱が高めで37.0℃です)まで下がりました 熱が下がったからと、1日中布団で寝ていた生活から、基本は布団で横になっているものの時々布団から出てパソコンをいじる、食事の後も布団で横にならずテレビを見るなどの生活を今日1日中続け、土曜日の夜10時頃に熱を測ってみると、37.6℃になっていました バカな質問だとは思いますが、発熱というのは、風邪が完治するまではちょっとした気の緩みからぶり返すものなのでしょうか? また、処方された薬を飲んでも咳だけは止まらず、その薬を飲むのを止め、エフストリンという咳に良く効く市販薬だけを飲むようにしました(処方された薬とエフストリンを一緒に服用すると何らかの副作用が出てしまうのではないかと思ったからです) エフストリンのお陰で咳は止まったのですが、やはり処方された薬は最後まできちんと飲むべきでしょうか?今日の夜の発熱は薬を飲むのを勝手にやめてしまったツケがまわってきたと考えるべきでしょうか? この状態を招いてしまったのは自分自身なのですが、熱が上がってきてその熱は下がらないと何かの病気が隠れているのではないかと心配してしまいます。現実に今も眠れません 長文、乱文でわかりづらいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします ちなみに僕は21歳男です。

  • 風邪 が治りません エイズ?

    8月に39度の熱を出して直ったのですが 8月後半にまた風邪、9月に入っても風邪と 一ヶ月で4回も風邪引いてます。 また今年に入ってから9回位風邪引いてます・・。 もしかしたらエイズかなと思っているのですが・・ 風邪以外に病気になったりはしていないのですが とても心配です。 それ以外には ウイルスを殺す空気清浄機が 家に3台あること位でしょうか・・ それで抵抗力がないのか、 免疫力がなくなったのか・・。 1年前も2ヶ月位具合悪かったことがあるのですが その時血液検査しても問題なかったんですが・・

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

  • 1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。

    私は最近になって、1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。 母が免疫系の病気で外に出られなくなりました。 40代くらいに発症したとおもいます。 そういうのに効く薬とかってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 老猫の風邪

    愛猫(13歳)が風邪をひいています。 病院にて薬(多分 抗生剤?)をいただき 1日2回飲ませていますが、2日経った今も 鼻水と涙が酷くなる一方です。 食欲はあるのですが、1日中寝てばかりいる猫を見ていると 「本当に治るのだろうか」と心配でたまりません。 この病気は どの位で回復に向かうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

    程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・ 7歳 1年生です。 時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。 私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。 爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

  • 常に痰が止まりません

    アレルギー性鼻炎です、10代の頃からずっとなのですが、食事をした後に 必ず何回も喉に痰が絡みます、鼻水が喉に落ちてくるような感覚もします。 特に酷いのが食後のあとで、必ず10回以上痰が出ます。 一人のときは遠慮なくカーッペっと喉を鳴らして痰を吐くのですが、 誰かと一緒にいる時は恥ずかしくてできません、我慢してると 喉に詰まって吐き気がします、鼻炎の一種だと思いますが、 これは一体何の病気でしょうか?

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

専門家に質問してみよう