• ベストアンサー

経済学(景気対策)

景気対策として、政府が国債を発行して財源を調達する場合、短期国債、長期国債どちらを発行すべきかとの問いで、答えは「短期国債」なんですが、理由がわかりません。  だれか経済学に詳しい方おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。 > 国債で資金を得るとそれがどうして景気回復につながるのですか?  国債で資金を得ると景気回復になるのではありません。  銀行から借り入れしてもいいですし、お札を増刷してもいいです。税金として集めた資金が余っていればそれを使うのが一番です。  ただ実際には、税金は余っていませんし、お札の増刷はインフレの原因になりますし、銀行から借り入れると資金がなくなった銀行は企業や個人への貸し付けをしなくなります。  貸し付けしないと、借りて家を建てようと思っていたのに家が建たなくなり、借りた資金で人を雇って業務を拡大しようとしていた企業などが業務拡大できなくなるわけです。つまり不景気になります。  そんな具合にほかの手段は、不可能であったりさまざまな弊害がありますので、当面使い道のない休眠資金を持っている人や企業などから借りられる「国債」が、景気対策資金入手手段としては最善なのです。  景気が回復するかどうかは、資金の入手手段よりは、その資金の「使い道」によります。  たとえば、何十年後かにノーベル賞がもらえるような基礎科学に資金を注ぎ込んで充実させることは、日本の未来のためにとても大切なことですが、来月や半年後、1年後の景気回復に役立つかというと役立ちません。"景気対策としては"、失敗作なのです。  またたとえば、豪華公務員住宅建設に使うのと民間マンション建設補助に使うのでは、建物を建てるという点では同じですが、公務員は格安で借ります。  例えば建物の家賃が20万円だとします。  住宅以外の生活費に50万円かかるとすると、民間人なら合わせて70万円必要です。頑張って70万円得て、70万円に相当する"多額"の所得税を払います。所得税を払ったのちに、20万円の家賃を払います。  20万円受け取った大家は20万円に相当する所得税を払います。  ところが、同じ20万円レベルの公務員住宅の家賃は5万円くらいなので、公務員は55万円の給料で70万円の民間人と同じ生活ができることになります。  ところが、55万円しかもらっていないので、55万円に相当する、"少額"の所得税しか払いません。  5万円の家賃を受け取った大家の「国」は、所得税をまったく払いません。  つまり、豪華公務員住宅を作って公務員を住まわせても、お金が動かないのです(動く量が少ない)。お金が動かないと景気はよくなりません。  だから、豪華公務員住宅を作っても、"景気対策としては" 失敗なのです(公務員福祉には役立ちますが)。  しかし実際は、政策立案する公務員は、豪華公務員住宅や庁舎のようなあまりお金が動かない、しかし自分たちの生活には都合がいいことばかりやりたがります。  ゆえに、過去を見ると分かるように、たいがいの景気対策は失敗しています。  ゆっくりと時間をかけて返済すればいい長期国債が原資だったりすると、いっそうそういう(景気対策としては)無駄なことに使えます。  どうせ、返済期には自分はその部署にいないのです。へたをすれば退職後の話になりますから気楽なものですが、それでは民間人としては困るのです。    ということで、どっちかというなら短期国債で資金を集めさせて早期に収支決着させるべきだし、収支には得た資金をなにに使うか「使途」が重要なのです。  

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

経済"学"ではないのですが、実経済として、「短期国債」が正解だろうな、とは思いました。  景気対策というのは、目先の景気に対する対策のことですよ。10年後、20年後、100年後の話では困るんです。  そんな先のことを考えて行う政策は、ただの政策であって、景気対策ではありません。  国債で資金を得る→景気対策をする→景気が良くなる→収税が増える→国債を償還する  というサイクルを短期間に実現できないなら、その景気対策は失敗ですし、そもそも最初からそのサイクルを「短期間」に行う「気がない」なら、それは景気対策ではありません。  「長期間かけて返済しよう」なんて考えは、「景気対策失敗」を前提として資金を集めたとしか思えない。本気の景気対策をする気がないのです。  したがって、景気対策と銘打って行う政策の原資としては、はるか先に返済が求められるような(目先の景気がどうなろうと関係ないような)長期国債で集めるのは、おかしいと思います。  

uwf5677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

uwf5677
質問者

補足

国債で資金を得るとそれがどうして景気回復につながるのですか?その資金を公共事業に使うからですか?バカなんでなんか本質がわかってなくてすいません。