• ベストアンサー

コミックマーケット カタログ84について

この前アニメイトでコミックマーケットのカタログ84ってのを発見しました。 手に取って見てみたんですが、後ろにバーコードがついておらず、ちょっと怖いのでやめました。 (すみません行った事も見たこともないので;;) ところで、私が見たこのコミックマーケットカタログ84は無料なのですか? 有料でしたらおいくらぐらいするものなのでしょうか? 詳しい方よろしかったら教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひょっとして「カタログ」って書いてあるから ニッセンとかの通販カタログと勘違いしてるのかな? コミックマーケットのカタログはカタログと書いてありますが有料です。 アニメイト等の書店売りだと2,400円です。 コミックマーケットがどんなものかご存知ですか? 最近は、開催されるとニュースとかでも取り上げられるので 大体こんなとこかな?ってアバウトに知ってる感じでしょうか? コミックマーケットは世界最大規模の同人誌即売会です。 今回は東京ビッグサイトで8月10~12日の3日間開催されます。 で、そのコミックマーケットに参加するお店(サークルといいます)を まとめたのがコミックマーケットのカタログです。 カタログを見ると、どこそこのサークルが何日目に参加していて どこの場所で売ってるのか分かるようになってます。 コミックマーケットに入場するのは無料です。 カタログは自由購入です。買っても買わなくても入れます。 ただ、ビッグサイト全館を利用するほど規模の大きなイベントなので カタログがないと何も分からないです。(会場の地図もカタログについてます) 当日、会場でも販売していますが、アニメイト等で事前に購入して カタログの地図にチェックをして、当日は地図だけを持って参加される人が多いです。 カタログをご覧になって分かるでしょうが、書籍版は重いんですよね(^-^;) バーコードがついてないのは、上手く説明できないのですが出版社を 通してないから…なのかな? コミックマーケットのカタログは、同人誌のような個人出版に当たるんだと思います。 個人出版というにはちょっと規模がデカすぎますが…(^-^;) もしコミックマーケットに興味があり、カタログ買ってみてもいいかなと思ったら ぜひ購入して参加してみてください。 カタログにはちゃんと初心者さん向けの注意書きとかも事細かに書いてあります。 他に疑問に思ったことは、ここのサイトで「コミケ」とかで検索すると 色々参考になる質問や回答が見られます。

01hatunemiku01
質問者

お礼

細かい所まで教えてくれてとてもわかりやすかったです! なので、こちらの方の回答をベストアンサーに選ばせてもらいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

バーコードは元々付いていないと思いますが。 3日間しか有効期限がない冊子等にバーコード登録したら、それだけでも維持費がかかります。 また、会場でも販売されるものですので、バーコードの意味がないのです。 あと、無料ではありません。 すいませんが「無料」だとまずコミケ開催自体が成立しませんが。 会場を3日間&スタッフ等の人件費等でかなり経費を使います。 冊子版、CD-ROM版ともに2400円です。 しかし、5年前は1800円だったと思いますが...高くなったな、入場料。 無論、カタログなしの入場は不可能ですので、絶対購入をして下さい。

01hatunemiku01
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コミックマーケットなんですが

    今度行われるコミックマーケットに初めて行こうかと思っているんですが(12/29~31?) 準備していったほうがいいもんとかありますかね? ホームページみてたらカタログがどうたらこうたらとか書いてあったようなきが するんですが、現地で買うのかな? 何か暗黙のルールとかそういうのあったら教えてください。 お願いします~

  • コミックマーケット73カタログ販売(会場付近)について

    こんにちは。 コミックマーケット73のカタログを当日買おうと思うのですが、 大体どれくらいから会場付近で売られるようになるか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 一人なので早く行って列に並ぼうと思うのですが、その際カタログを買うタイミングとかを考えたいので宜しくお願いします

  • コミックマーケットC78に初めて行きます。

    コミックマーケットC78に初めて行きます。 今週に開催する予定のコミックマーケットにはじめて行きます。 そこで教えてください。 ・企業ブースのグッズを主に目的に行くのですが、欲しいグッズを手に入れたい場合 何時ごろに向こうの会場に着くのがベストでしょうか?(ちなみにリリカルなのはブースが目当てです) 参考までに去年又は一昨年などの様子を教えていただけたら幸いです。 ちなみに前日には都内のホテルに泊まっているので、一応8時ごろに会場に着くように予定してます。 折角遠出で行くのですから、目的のものは確実に手に入れたいですね・・・・。 ・コミケカタログは荷物になるので、向こうで買う予定ですがあらかじめ買っておいたほうがよさそうですか?それとも向こうでも十分買える余裕などはあるのでしょうか ・これだけは持っていった方がいいというものが何かありましたら、教えてくださると助かります。 正直熱中症が一番怖いですが。

  • コミックマーケット販売商品について

    コミックマーケット販売商品について コミックマーケット77で「ミラクル☆トレイン」の各キャラクターの「エスコートボイスCD」を販売すると聞き、ある事情で必ず手に入れたいのですが、開催日に予定があり行けません。しかも私がコミケを知ったのはつい最近のことでコミケカタログすら買っていません。 調べている時に、前回のコミケでもミラ☆トレのグッズを販売していたのを知ったのですが、私が見たかぎりではこういうグッズを売っていそうな店舗に行ってもありませんでした。(かなり期間が過ぎているのもあると思いますが・・・) もしかしたらコミケでしか手に入らないんじゃないかと心配になってしまいました。主催側に問い合わせ てみようかなとも思ったのですが、問い合わせ先がわからないので行き詰まっています。 どこかのサイトではっきりとではありませんが、コミケ以外でも販売するみたいなことが書いてあったよ うな気もするのですが・・・。 とにかくはっきりとした情報がなくて本当に困っています。何か情報を知っている方はぜひ教えてください。お願いします><

  • コミックマーケット77企業ブース ランティスブースについて。

    こんにちは。 コミックマーケット77の企業ブースパンフレットをお持ちのかたに質問です。 コミックマーケット77の企業ブースにランティスは出展しないのでしょうか。 公式サイトには掲載されてなく、パンフレットも手に入りませんでした。 よろしければ教えていただけるとうれしいです。

  • 今年、初めてコミックマーケットなるものに一般参加しようと思っています。

    今年、初めてコミックマーケットなるものに一般参加しようと思っています。 ですが、様子がまったくわからず・・・。 私は「鋼の/錬金術師」のNLを第一優先で行こうと思っているのですが、それだと大体どれくらいに行けばいいのでしょうか?やはり始発でしょうか?それとも午後でも間に合うのでしょうか? また、後輩に「イナズマ/イレブン」も頼まれています。自分のものの後で間に合いますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、カタログも2400円で痛い出費なので買えていません。スペース番号だけで乗り切れるでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

  • コミックマーケットでのコスプレ登録について

    結構探してみたのですが、 なかなかみつからなかったので、 質問させて下さい。 今度の8月のコミケが丁度GLAYのライブと日程が被るので、 コミケでは初のコス&カメコをしてみよう!と思っているのですが、 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 カタログを購入しないと、そのような参加はできないのでしょうか? ちぇんじ、という冊子の購入が必要、 注意事項禁止事項などは見つかったのですが こういった内容についてはネットで見つけられなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答お願いします。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • カタログが欲しい

    国産車の車のカタログはディーラーに行けばもらえますが、フェラーリやランボルギーニその他外国高級車の車のカタログが欲しいのですが、近所にディーラーはありません。ネットなどで取り寄せる事は出来るのでしょうか? ちなみにそういった高級車のディーラーに行った事ないんですけど、ごくごく一般人の僕なんかが行っても追い出されたりすることないんでしょうか?  昔、高級外車のカタログは無料でもらえるのではなく、いくらかかかると聞いた事があるんですけど本当ですか? しょーもないことで申し訳ありませんが、分かる方ぜひアドバイスお願い致します。

  • コミックマーケットの整理番号についてお聞きしたいのですが・・・

    コミックマーケット(コミケ)で入場時の整理番号を配布していると聞いたのですが、コミケの何日前から配布しているのでしょうか?先回のコミケ65の時は2日前から、そのまた前のコミケ64は前日に整理番号を配布していたと友人から聞いたのですが、66では何日前から整理番号を配布するのでしょうか。(この整理番号は正規ではないといううわさもあるのですが・・・)わかる方教えてください。また、そのことが載っているホームページでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • コミックマーケットについて

    初めてなのですが今年の冬コミ、コミックマーケット77の二日目へ行こうと思っています。 夏コミは大変混み猛暑で過酷だと思ったので、まだ先ですが冬コミに行こうと思ってます。そこでいくつかここで質問させて頂きます。 ・夏コミと冬コミの混み具合、過酷さはやはり夏コミのほうが上でしょうか? コミケに行ったらまずはじめに、07th expansionさんの「うみねこのなく頃に」を買い、企業のフロンティアワークスのブースに行こうと思っています。 ・うみねこのなく頃に は人気なので、入場開始時に入場してすぐ並ばないと買えないのでしょうか。流石に10時くらいに行って買うということは出来ないのですか?前のコミケではどれくらいの時間で売り切れたのかを教えて下さると嬉しいです。 ・フロンティアワークスのブースでは、毎回買い物をすると、非売品ショッパーのサービスをしていますが、昼ごろに行ってもだいたい、残っていますか?あとうみねこ等の人気のある商品はその頃でも買えるのか知りたいです。 ・ビッグサイトに、9~10時頃に着くようにして行くつもりなのですが、その頃の電車やバスはまだかなり混んでいるのでしょうか。 ちなみに、コミケなどの大手イベントに慣れている同伴者はいません。 あと、列の長時間待ちは大丈夫です。 長々と失礼しました。 分かるところで良いので、回答を下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう