• 締切済み

摂食障害?甘え?助けて‥

18歳大学生です。 半年前から食に対しての執着心が半端なくでてくるようになりました。 ダイエットを決意しても一日しか続かず‥ さっきも、夜にも関わらずアイスや食パンをかなり食べてしまい気持ち悪いです。 お腹いっぱいで寝れません。バカですね‥ 明日の体重がこわい‥ 吐くのも怖くてできないし頭もおかしいしでどうしたらいいかわかりません。 こんなこと友達にも親にも相談できない。 154センチ43キロだったのが一ヶ月半で47キロまで増えました。 異常ですよね。質の悪い食事が辞められず病気も怖いです。 そう思っても関係なく衝動に負けて食べてしまうの繰り返しです。 太った自分が許せないくせに食べて‥ 痩せてる人をみると辛いです。太っでる人をみても辛いです。鏡をみても辛い。 学校ではそんな気持ちだしませんが家に帰ると1人部屋でお菓子むさぼってます。 醜い姿だと思います。本当に。 治した方は何がきっかけで治りました? 本気で治して43キロに戻したいです。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

摂食障害で、お近くのお医者さんを探してみた方がいいと思いますよ。 半年ほど前から急にということは、意識してらっしゃるかどうかはともかく、何かきっかけがあるのだと思います。 その原因を退治しちゃわないと解決しないですよ。 あと摂食障害とかダイエットを繰り返す人に、体重ばかりを気にする方がいらっしゃいますが、スタイルの良し悪しは、体重じゃなくてサイズのバランスで決まります。 体重が重くても、骨と筋肉で重い人だと引き締まった素敵なスタイルになりますし、出るとこが出て締まるところが締まった人はグラマーになります。 逆に体重が軽くても、手足は細いのに腹周りはたるんだ、変な体型になっちゃう人もいます。 サイズも身長や他とのバランスで決まります。 ウエスト60センチでも、小学生で120とか130とかの身長の子だと太いですし、180を超えるモデルさんならもっと太い人も多いでしょう。 体重ばかりに一喜一憂せずに、きちんとサイズや体脂肪率も見た方がいいですよ。 そして、タイトルを見て気になったのですが、摂食障害と甘えって二者択一じゃないですよね。 摂食障害の原因に甘えがある場合もあるでしょう。 もちろん、甘えなんて関係のない摂食障害もあります。 そして、ひとつ誤解をしてはいけないのが、原因に甘えがあろうとなかろうと、摂政障害そのものを治さなければいけないことに違いはないってことです。 風邪をひいたときのことを考えてみてください。 マスクや手洗いをしていたのに引いちゃった風邪は治療するけれど、不摂生をして引いちゃった風邪は治療しない、なんてことはしないでしょう? 風邪は治療して、不摂生はしないようにするだけの話ですよね。 もし、摂食障害に何か「甘え」が関わっていたとしても、それは別の話。 摂食障害は治しましょう、甘えたところがあるなら克服と自立を目指しましょう、それだけのことです。 あまり複雑に考えすぎない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanut
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

154センチ43キロは痩せすぎです、低血糖や貧血起こしてませんでしたか。 47キロでも痩せすぎではないけどBMIが少し低いんじゃないかなと思います。 今までの食事量が少なく身体が頑張ってるのかもしれません 食べなくなると少ない食事から沢山の栄養を吸収貯蔵しようとしてホメオスタシスという機能が働いて生きるために太りやすくなります。 身体が健康を保つ為に欲してるんではないですか? 本来のダイエットは体重を低くするためでなく健康の為のダイエットだとご存知だと思います。 また回りに痩せているように見える人を見ても痩せているとは限りません、内臓脂肪が高い場合もあります。 痩せていても平均でも太っても健康でなければ人生楽しめません。 私は医者ではないのですが摂食障害よりも身体醜形障害の方が近いかもしれませんね 友人に身体醜形障害や摂食障害の方がいます。 障害は医者でないと判断できませんし自分で治らないから医者がいます。 甘えではありませんよ、自分でバランスとるのが難しかったり助けが必要ならまずは病院に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さんは今太りすぎだとお考えですか?決してそうじゃありません。 肥満度を測る指数にBMIがありますが、標準値は18.5以上~25未満です。質問者さんの47kgのBMIは19.82で標準のやせ気味、43kgだと18.13で痩せすぎとなります。下記に数値を入力してお確かめください。 ↓ http://www.health.ne.jp/check/bmi.html BMIは成人の肥満度測定に使用されますが、18歳なら十分目安として使用できます。 質問者さんの今の問題は、夜にアイスやパンをかなり食べてしまうことですね。食べ始めると本当においしいですよね。でも強い意志で辞めるしか方法はありません。このまま続けると、そのうち本当におデブさんになるかもしれませんからね。 替わりの方法はあります。どうしても何か食べたくなったら、カロリーのないものを食べることです。こんにゃく、寒天、ところてん、野菜ではキャベツ、キュウリ、みず菜などを生で食べて、食欲を抑えます。そして、余り夜更かしせずに就寝しましょう。 先にも書きましたが、あわてて痩せる必要はないばかりか、今の体重を維持すべき、あるいは更に5kg位太って(それで標準中の標準なのです)も良いくらいなのです。無理は禁物です。 より一層健康な体にするために、腕立て伏せやスクワットなどの筋トレを1日30回×3回を目安にやってみましょう。また、心肺機能を高めるためのジョギング20~30分分程度などもお勧めです。まとめてやるのが難しいなら、5分、10分に分割しても大丈夫です。食事は1日3回、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んだものを食べてください。 筋肉をつければ、体が引き締まって、太りにくい体になります。上述のトレーニングで筋肉が太って、ごつい体になることは絶対にありませんので、安心してやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害?

    最近食事の摂取の仕方がおかしいです。 普通に食事をした後に何時間も家にあるものを食べ続けてしまいます。 お腹が空いてるわけじゃないんです。 むしろ苦しいし気持ち悪いんです。 でも食べ物を口に入れ続けてしまっています。 私は半年前まで今より12キロ太っていました。14キロ痩せてここ一ヵ月で2キロ戻りました。 まだ標準体重よりも7キロも太っています。 受験とダイエットの同時進行は難しいと思い受験が終わるまでは9月から維持のつもりで食事してきました。 私に続けて母もダイエットを始めて今、ほぼ同じ体重です。 肥満は病気のもとなので、母が痩せるのはいいことなのですが徐々に自分の体重に近づく母の体重報告になぜか焦燥感を抱いてしまいます。 ほかにもダイエットの話をしている人の声が耳に入るとなんだかモヤモヤします。 そんな中で矛盾しているようで、きっかけもよくわからないですがダイエット中に改善されていた食生活がおかしくなっています。 最初は少し食べ過ぎただけでも焦っていたのに、今は最初に書いたようにコントロールができない状態です。 ちゃんと食べたはずなのにパンやチョコレートが食べたいと頭に浮かぶとコンビニまで買いに行ってしまいます。 お腹がいっぱいなのになんでこんなもの買って食べているんだろうと思いながら口に運び続けます。何時間も何時間も。 ここ最近は食べるもののカロリーも急増し、焦りでトイレで口に指を突っ込んでしまうことが何度かありました。 でも所詮は突っ込んだだけで涙が出たぐらいで食べ物は戻せませんでした。 摂食障害かなと思ったのですが嘔吐や絶食などをして苦しんでいる方を見ると、デブな自分の食べ過ぎのただの言い訳のように感じます。 なんでこんなことになっているんだろう。 せっかく三食しっかりバランス良く食べることの大切さに気づけていたのに。  今はただ食事を楽しめないことが辛いです。 やめようと毎日思いながらやめられない自分が情けなく、怖いです。 どうすればやめられるのでしょうか。 だらだらと長文ですみませんでした。

  • これって摂食障害?

    20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい

  • 私は摂食障害でしょうか??

    こんにちは。私は大学4年生で、運動をして太っていた高校の時から比べると、14キロほど痩せました。現在は172センチ57キロです。 私は何事に対しても完璧主義・負けず嫌いで、人の評判を気にしていました。そのため、部活引退後は必ず痩せようと決断し、体調を崩すまでのダイエットをしました。生理も止まりました。痩せて、周りから「モデルみたいにきれいになった」と言われるたび、また太ってはだめだと常に恐怖感を持ってきました。 現在は普通の食生活ですが、太る事への恐怖感が強く困っています。例えば、食べ過ぎた日は過剰に動き回ったり、疲れているのに横になると太ると思って無理やりストレッチなどをしています。家族や周りからも、痩せすぎだといわれダイエットの必要性が無いことは私も分かります。ですが、周りでダイエットの食生活をしている人(特に妹)を見ると、急に悔しくなってきて葛藤に悩まされ、若い世代の人のギスギスした美容感覚に怒りを覚えます。正常に食べることは、負け組になります!?以前は食べた物を紙に書いていましたが、現在妹がしているのを見て毎日焦りと怒りがこみ上げてきます。私は、一度診てもらった方が良いでしょうか? ダイエットしている妹の食事を見るだけで 怒りがこみあげ、具合が悪くなってしまいます。 誰にも相談できず苦しんでいます。

  • これは摂食障害なのでしょうか

    似たような質問もあったのですが、やはりよくわからなかったので質問させてください。 私は23歳の女性です。小学生の時~中学にかなり太っていて、168センチ、70キロ。友達とも上手くゆかず、毎日死にたいと思っていました。 そこで、痩せたいという気持ちから、ほぼ拒食と運動で50キロまで半年で落としました。 しかし、その後50~60キロをうろうろしている状態で、食生活も全く安定していません。二日食べなかったり、大量に食べてしまったり、飲み込めずに吐いてしまったり。。下剤を大量に使ったり。毎日痩せることばかり考えていますが、ダイエット特集などみても、よくわからなくなってくるのです。そもそも食欲すらない気がします。ストレスでたべているというか。。 段々辛くなってきました。病院などにいってはっきりさせようと思うのですが、ここでご意見を聞かせていただければ、と思い書き込みました。 長文失礼いたしました。

  • どいしたらいいでしょうか

    20歳女です。 最近自分の食生活の酷さに悩んでいます。食べ始めると自分ではどうにもできなくなるくらい食べ過ぎてしまい、食べた後にものすごく後悔して、もう食べないと決心してもまた食べてしまうの繰り返しです。お腹がいっぱいで苦しくなるまで食べ続けてしまいます。とくにパンなどの炭水化物がやめられません。 私は一昨年の夏からアメリカの大学に通っています。アメリカに来てから最初の半年で約10キロ弱太りました。正月に日本に帰って、周りにやばいと言われ、去年の1月にこっちに帰って来てからダイエットを始めました。(自分ではそのダイエットが原因なのかなと思ってます) ダイエットというのも、まずとにかく食べるのをやめました。空腹でもひたすら食べるのを我慢しました。そして、約4ヶ月で増えた分だけ戻りました。 が、その後、食生活はおかしくなり、しかもアメリカのご飯なので魚や野菜はほとんどなく、寮生活で自炊もできない状況です。食べ物を前にすると食べたい衝動が抑えられず、1日にものすごい量を食べたらその次の日ま全く食べないなど、どんどんエスカレートしていきました。 今ではまた8キロほど増えてしまいダイエットしようと思っても食べるのを我慢できません。 最初のダイエットを始めた頃から自分の体型が嫌で嫌で仕方ないです。また、そのころから人の体型ばかり気にするようになりました。特に足と顔です。あーあの人は細くていいなー綺麗な足だなー顔小さいなーなどそこから目が離れません。 私のこの食の症状は過食症でしょうか?それともただ自分に甘いのでしょうか?ダイエットも決意が弱いのでしょうか?またどうしたらこの体への執着をなくせるのでしょうか? もっと痩せて、自分のきたい服をきて可愛くなりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害でしょうか

    さん こんにちは。 大学三年生、20歳の男です。 身長174cm、体重60~62キロです。 最近、一週間に一度くらいの頻度で過食してしまいます。 腹がはちきれそうになって、パンパンになっても食べ 物を詰め込んでしまいます。 高校生の時に一度72キロまで太り、その後66キロくらいまで痩せました。 しかしその後もダイエットが続き、一時期52キロまで落ちました。その時はお肉を一切食べないで、野菜と炭水化物の極端な食生活を送っていました。 さすがに周りからも痩せ過ぎだと言われ、保険の先生から貧血気味だし、お肉はとらないとダメだよ?と言われたので、それからは普通の食生活に戻り、一気に体重は67キロくらいまで戻りました。 ところが、ロードバイクを趣味でやり始め、体重を急に60キロまで落としたり、また72キロまで増やしたりと、太ったり痩せたりを繰り返しています。 今は59キロ程ですが、最近食べ物の事で頭がいっぱいになって、甘いものや菓子パンを食べ始めたらスイッチが入ってしまい、もう今日はいいやあーと過食してしまうような日があります。 少し痩せた?と周りから言われるのが嫌ではある一方で、体重が増えるのを恐れたりしている自分がいるのかもしれません。 特にストレスとかはありませんが、将来の就活の事で不安になる事はあります…。 一体この過食は何が原因なのかわかりません。教えていただけますか? どうやったら治るのでしょうか? 高校1.2年の時のように、何も考えずに毎日を過ごし、特に大きな体重の変化もなく、普通の食生活が送れる日はもう来ないのかと不安になります。男性のくせに摂食障害なのかと思いますが、ご親切な回答をお待ちしております。 ちなみに、家族の仲は良く、母親との関係などはそんなに悪くはないと思います。 摂食障害のことを散々調べてきましたが、知識だけが増える一方のような気がします…。 これは心の問題なのか、体の問題なのか分かりません。教えていただけますか?(*_*)

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害の治し方 長文

    私は高校3年女です。158センチ、体重48キロです。 数ヶ月前から拒食気味で毎日2食、ほぼ野菜だけ生活を行ってきました。みるみる痩せたのですが、まだ他の拒食症患者の皆様よりかは全然太っています。そのことで焦って夏休み中更に厳しく1日ほぼ一食生活に変えたら更に痩せることは出来ました。今でやっと人並みの細さにになれた感じで、もう良いだろうと思うのに、今度は太るのが怖くて怖くて食べることが出来なくなりました。(決して入院するほど痩せてないです!) それの反動か数日前、ある拍子にお菓子を尋常じゃないほど食べてしまいました。初めて吐きました。もう辛くて二度と吐くものか!と思いいっそうの食事制限をかけたのですが・・・今日再び夜ご飯を食べた後ご飯三杯、ポテチ、クッキー一箱半、アイス、、、と次から次へと食べてしまいました。また吐いてしまいました。 もうこんなのイヤです。母に言おうと思っているのですが、ダイエットをとめられると思うと・・・また太るのかと思うと・・・。言えません。それで先ほど下剤を10錠飲みました。でも下剤では痩せないんですよね?どうしたら、食べたものをなかったことに出来るんでしょうか? こんな日々をどうやって克服すればよいのでしょうか?誰か助けてください。

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。

確定拠出年金の拠出を続けるか
このQ&Aのポイント
  • 確定拠出年金の拠出を続けるか迷っています。国民年金基金連合会に自動移換されている状態で、専業主婦となり貯金も少ないです。
  • 3つの選択肢があります。①iDeCoのみに拠出を続ける(手数料171円/月)。②iDeCoを運用指図者にし、少額からつみたてNISAなどを始める(手数料66円/月)。③現状放置する(手数料52円/月)。
  • どれが最も良い選択肢でしょうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る