• ベストアンサー

キャットテールの育て方

去年の夏、キャットテールを買いました。(多年草だと聞きました) 冬の間は鉢を外に出しっぱなしにしてあって、今は枯れた茎が残っている状態です。暖かくなったら、新しい芽がでてくるかな? と思っていたのですが、やはり枯れてしまったようです。 冬の寒さにやられてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

申し訳ありませんが、下の方は勘違いをされているようです。 通称「キャットテール」の正式名は「アカリファ」です。 多年草で室内に入れてやると、その間も咲き続けます。 ただ、ズボラのわが家はもう2回も冬の間、外に出しっぱなしにしてしまいましたが、春(ちょうど今頃ですね)枯れたと思った株から元気よく新しい葉が出てきて、赤い花をつけ始めました。ホントに丈夫です。 耐寒温度は10℃前後みたいですよ。 お住まいの地域が寒冷地でなければ、もう10日前後待って見られたらいかがでしょうか?もしかしたら、根は生きているかもしれません。 それでもだめなら、冬が越せなかったーということになりますが。 詳しくは、下の参考ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_095.htm
arajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目は、すっかり枯れきっているので、多分冬を越せなかったのだと思います。ちょっと、掘り起こしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• miitann
回答No.3

うちでも今年は枯らしてしまいました。去年は外に出しっぱなし(日の当たる軒下)でしたが大丈夫でした。でも今年は寒かったし・・・。ぜーんぷ枯れました。新しい芽が現時点でないとしたらちょっと難しいと思います。暖かい地方にお住まいなら新しいものを買い換えなきゃいけませんね。私はすでに新しい株を買いました。

arajun
質問者

お礼

どうやら、うちもからしてしまった様で残念です。 でも、花はとてもかわいいので今年もまた買おうかな? 今度はちゃんと世話してあげようと思います。

• polnareff
回答No.1

キャットテールはユリ科の球根類に属する植物でブルビネラとも呼ばれます。開花期は3月から4月と言われています。球根の植えつけは10月が最適です。日なたと水はけのよい用土を好み、適正な環境下では草丈が40~70cmにまで成長するようです。夏は乾燥気味にした方が良いようです。戸外で冬を越せるかどうかということですが、関東地方以西の地域であれば戸外でも越冬できるはずです。ただしもともと耐寒性の植物ではなさそうなので、何日も厳しい寒さが続くようであればやはり屋内に入れて育てるのが無難かと思います。

arajun
質問者

お礼

家は埼玉なんですが、今年は寒く、雪も多かったので、やっぱり越冬できなかったようです。また苗を買ってくる予定です。 ありがとうございました。