• 締切済み

約束の順番

一ヶ月半前くらいにある友達とカラオケに行く約束をしました。 しかしそれから今日までなかでカラオケの話は出ず、むしろ少し喧嘩している状態なのですが、僕は今日別の友達とカラオケに行きました。そのことが喧嘩している友達の耳に入り、そのことが原因なのからわかりませんが不機嫌になっています。 自分がしたことは良くなかったことなのですか? 自分的にはもうよくわからなくなってしまいました。 どなたか客観的に見てどうなのかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まぁ、具体的な日程を決めてないんだから、いいんじゃないですか。 ただ、相手が不機嫌になるのも、あたりまえですよね。 それぐらいわかった上で、行動してほしいですね。 いいとか悪いとかじゃなくて、「そりゃそうだろ」ってだけです。

関連するQ&A

  • 約束してくれたのは何故なのでしょうか?

    クリスマスに片思い中の男性と夜飲みに行く約束をしました。 好きな人が年末までお休みがないと先月から話していたので、クリスマスに誘いづらくて、誘わないように、でも1人だと言ってみようと「今年もクリスマス1人だよ(^^;家でも1人だから映画でも見て過ごそうかな…(笑)」とLINEしたら「俺は仕事だよ。夜なら飲みに行けるけど」と2人で飲みに行くことになりました。 遠回しに誘ってるみたいに聞こえてしまったんですかね(´;ω;`) てっきり「来年は好きな人と過ごせるといいね!」とか言われて終わるかと思っていました。 更に「カラオケも行こうよ」と言ってくれて、カラオケも行く予定になっています。 何時にお仕事が終わるか分からないのに、約束してくれたみたいでした。 それもあって、別の日(17日)を提案してくれましたが、その日は私がお仕事だったので、その事を伝えると24日に戻りました。 何時に終わるか分からないのに、何故約束してくれたんだと思いますか? 無理させてしまったんでしょうか(><)? それとも気になる人だから無理してでもOKしてくれたと思いますか? 客観的に見てどう思われますか? 質問多くてすみません。

  • 約束って・・・・

    初めて質問します。 つき合って3年の女性がいます。(二人とも十分に大人です) 3年もつき合っていれば2人の間には色々約束事って生まれますよね 例えば友達と遊びに行ってもあまり遅くならないとか(常識の範囲で) 遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しいとか・・・・ でも度々その約束が破られてしまいます(上記の約束以外にも) それで理由を聞くと「言うのを忘れてた!」とか 「何で約束を守らないといけないの・・・」ってなります それが原因でよく喧嘩になったりもします。 昨日は昨日で「もう約束は無しにしよう!」って言うので、 どうしてって聞くと「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」 つまり今は約束があるから破ってしまうので、約束がなければ 破らずにすむって言うのです(その時は開いた口がふさがってしまいました) これってどういう意味なのでしょうか? 「約束って守るものだと親に俺は教わったけどなぁ」って言うと 私は「出来ない約束はするなって教えられた」だって いつもこんな感じで平行線です どうしたらいいでしょうか?

  • ディズニーの約束どちらをとるべき?

    ある友達(a)と春休みにディズニーに行く約束をしていたのですが、別の友達(b)にディズニーに行かないかと誘われました。aとは冬休みも漠然と行こうと話していたのですが、結局は行きませんでし た。なので、aと本当に行くことになるか、わからないです。今、aと喧嘩中でそのことを聞ける雰囲気ではありません…。よく喧嘩するのでまた、仲直りできると思うのですが、事情があって今すぐに仲直りできる状況じゃないです。 bは別の友達と行く予定でしたが、その友達の都合が悪くなり、私に誘ってきたみたいです。なので、bはもう予約とかをしていて、私が行かないなら、キャンセルすると思います。だから、早めに行くか、行かないか決めなくてはいけないです。 さすがに、どちらも行くというわけにはいきませんし、aとbは知り合いではないので、三人で行くことにはならないです。 先に約束をしたのだから、bの誘いは断って、aとは行けなくても仕方が無いと諦めるか、aとは喧嘩をしてるし、しっかり、約束したわけではないから、bとディズニーに行くか迷っています。 ディズニーに行きたいと思う気持ちはありますが、もし、私がaだったら 約束してたくせに、と思って怒ってしまいそうです。喧嘩を長引かせそうで怖いです… bに事情を話して待ってもらうことも考えましたが、結局断ったら、bがあまりいい気持ちがしないかな…と思います。 二人とも大事な友達なので、どちらにも嫌な思いはさせたくないです。 やはり、誘いは断るべきでしょうか? 長文失礼しましたm(__)m

  • 約束を破ること(長文です)

    いつもお世話になっています。長文失礼いたします。 彼氏との事で質問させて下さい。 私は女友達関係は束縛をしてしまうタイプなのですが (これについて彼氏も同じ価値観なので問題なしです) 以前、女友達関係で不安な事があり、ある約束をしました。 ですが結果的に彼氏は守りませんでした。 しかも約束を破った事を悪びれず… 私と約束をしても、友達に嫌われたくない、反発したくないから何も行動できず、結局私が裏切られる形になります。 約束は、ただ私を安心させるためだけの嘘だったんです。 嘘は大嫌いです。 今日会う約束をしていましたが、昨日 「友達(女含む)と会う約束してたの忘れてたから会えない」と言われました。 今回は友達との約束が先だったし、夜だけ会う約束だったので まだ良いのですが、上記の前の事を思い出してしまい、すごく辛くて。 彼氏は私と会う約束を忘れ、友達と約束を入れてしまう事はこれまでもあり、 その度私との約束が先でも、私は選ばれません。 彼氏にとって、私と会うという約束は軽んじているようで悲しいです。 いつでも会える彼女との「会う」というのは約束に入らないのでしょうか? どうしたら「約束を破っている」という自覚をもってもらえるでしょうか? 彼氏とはいつでも会えるのに「約束」にこだわる私が重いですか? 私は自分が正しいと考えてしまう所があるので 客観的な意見をいただきたいです。 閲覧いただき、ありがとうございます。

  • 約束ができない彼…

    皆様。こんにちは。 よくある話で恐縮なのですが、私にはつき合って6年くらいになる彼がいます。 6年といってもその間に3回も別れて、又よりを戻してという事の繰り返しでした。 3回も別れた原因は、 彼は仕事で地方にずっと行っているので、普段中々会えません。 それなのに、常に私との約束よりも友達との約束を優先し、家族との約束を優先し、会社の付き合いを優先するのです。 私との約束を一番にしてくれた事が無いのです。 「私の事はそれほど好きではないのだな」「大切にされていないのだな」と思ってたので、私の不安な気持ちをちゃんと伝え、私としては「別れた」のですが、 毎回彼の方から、「好きだからやり直したい」と言ってきて、彼の中では別れた気持ちには、一度もなっていないようでした。 「だったらもっとちゃんと会う時間を作ったり、約束を守ったりできないの?」というと、 「反省している」とは言うのですが、やはりできません。 今回やり直そうという話になって1ヶ月が経ったのですが、やはり生活態度に変わりはなく、 相変わらず私と会う約束はしてくれません。 これまでに、優しくなだめたり、甘えて言ってみたり、厳しく言ったり色々試しましたが、 はっきり言ってどれも効果がありません。 どうすればちゃんと会えるようになるのか、お知恵を頂けたらと考えています… 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那が約束を守ってくれない。

    新婚3ヶ月の主婦です。 旦那が約束を守ってくれないので喧嘩になってしまいます。 先日、会社の飲み会があったんです。 「0時過ぎには帰ってくる」と自ら約束しました。 しかし1時間以上遅れて帰宅し、遅れる旨の連絡も一切なく…。 約束の時間、何で守れないのか?と聞くと 「何で門限決められなきゃならないんだ」 「俺はお前に全部合わせてやっているんだぞ」 …と逆ギレされる始末です。 あんまり遅くなるのは心配なんです。 以前は飲み過ぎて道路に寝転がったあげく警察の方にお世話になり、 アパートの階段で吐かれたり…とても嫌な思いをしました。 ただでさえ帰る時の連絡もよこさないし 迎えに来てと言われ約束の時間に行けば 1時間も2時間も待たされて嫌になりました。 何で自分から約束したのに守れないんでしょうか。 飲み会に行くな、とは言いません。 しかし結婚した以上、独身時代のように 夜中まで飲みに行くのもどうかな、と思います。 旦那に、お前だって土日に友達と遊ぶ時 門限なんて言ったことないだろ?と言われました。 確かに地元の友達が来てくれて遊ぶこともあります。 しかし、遅くても20時位には帰宅するし、 飲み会に行ったとしても夜中まで飲むことはありません。 (お互い実家に帰り、同窓会などに行く時は別ですが…) そもそも、実家を出て市外へ引っ越したので、 遅くまで飲む友達がいないのも事実です…。 守る、と言われて期待しても結局破られて じゃあ勝手にしろ、と言っても やっぱりどこかで心配している自分がいるんです。 飲み会の度に喧嘩して気まずくなるのが嫌です。 自ら言った約束を守らない旦那… どうすれば守ってくれるのでしょうか。 引っ越して近くに相談できる人がいないので ほぼ愚痴のようになってしまいすみません…。 主婦の皆さん、旦那様が約束を守ってくれなかった経験はありますか? その時どうしたのか体験談など色々と教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです

  • 友達と免許合宿を約束したのですが・・・

    元々友達一人と免許合宿へ行く約束をしていました。 そのあとで彼氏ができ、免許合宿の話をしました。 すると彼から「2週間もほったらかしにしていいの~」と言われました。 浮気をするとかではないと思いますが彼が相当寂しがり屋です。 そこでちゃんと「友達と行く」と言わなかったことに今さらながらかなり後悔をしています。 しかしそこで彼に「旅行がてら一緒に行く?」と言ってしまいました。 もちろん二人で。 友達とは免許の話を全くしていなかったので話が流れるかなと思ってしまいました。 その後、やっぱり友達に悪いし先に約束したのは友達だし… そのことを彼に伝えると当たり前ですが機嫌は悪くなり、別れの危機にまでなってしまいました。(別れてはいません) 「約束したときとは状況が違うのだから断って」と言われました。 そして免許は彼と行くことにしたのですが、友達に何と言えばいいのか。 金銭的なことを理由に断ろうかといろいろ考えてはいるのですがなかなか「これだ」というものがありません。 友達もかなりわがままな方なので正直に言ったところでどんな反応をされるのかがとても怖いです。 いつ行くとかの話はまだ出ていません。 でも早めのほうがいいので力を貸してください。 自分が悪いのは重々承知です。 それでもよろしくお願いします。

  • 言ったことや約束を忘れられてしまって辛い

    出会って五年くらい経ちます。 ずっと特別に親しい距離感です。付き合っているという言葉の表現はすきではないですが、お互いにお互いを基本的にちゃんと思いやりあっていると感じます。 ただ、相手がすぐに言ったことや約束を忘れてしまいます。 それで、最初は何度も喧嘩をしました。今は、喧嘩をしないように、余裕をもってコミュニケーションできるように、適度な距離感を取るようにしています。それでも、トラブルは頻繁で、喧嘩しないように我慢するけど、ひとりで泣いてしまうことが多いです。 例えば、わたしが旅行の宿の予約をクレジット払いで立て替えて、お金を返した返していないとか、誕生日やお正月に一緒に過ごそうねという話をしたのに、時間が空いたら、すっぽり抜け落ちているとか。トラブルの種は枚挙に暇がありません。 それを申し訳なさそうにしてくれたら、わたしも忙しいし仕方がないよね…と思えるのですが、言い方がキツく、自分を全く疑わずに、わたしに攻撃的になるので、気が弱いわたしは怖いやら哀しいやら怒りやらで、外で泣きながら口論になるのは珍しいことじゃありません。会う回数を減らそうとも、会うたびほぼ毎回と言っていいです。 言葉が通じないこと、言ったことや約束が無かったことになっていること、楽しみにして期待していた気持ちが裏切られるように感じショックを受けること、毎回キツイ言葉で責められること、そのたびに自分の記憶や考え方を疑うこと。 人によって辛く感じることは違うでしょうが、わたしにはこれらを繰り返すことが、辛いです。 悪い人ではないし、楽しい思い出や楽しい一瞬もあります。 ただ、辛いことが大半なように感じてしまっています。 相手のことが嫌いなわけじゃないのですが、合わないのかなと思います。 友達でも親友でも恋人でも家族でも、関係性の肩書きがなんであっても、相手のことがすごくすきでも、一緒にいるのが辛いなら、一緒にいる意味はなく、お互いに時間の浪費な気がします。 こういうことがあるたびに、泣いて、もうだめだ離れる方がいいんじゃ…と思うことの繰り返し。 客観的な意見を聞きたくなりました。

  • 彼女との未来の約束

    僕は高校二年生です。 今日は彼女とのことで質問したいと思います。 付き合う経緯を話すと、もともと彼女は友達のモトカノでした。彼女は友達と一年付き合っていて、その当時から仲は良いですが、異性としてではなかった関係でした。 しかし、あるとき二人はひどくけんかをしたらしく、彼女は僕に助けを求めてきました。ナノで僕は友達として対応しました。 その後すぐに二人は別れ、僕は彼女の誘いからまれに一緒に下校するようになりました。 そうする内に僕は異性として見始めてしまいました。そうなると僕は、彼女と友達の一年と言う月日が邪魔をしだしふさぎ込んでしまうので、僕が気持ちを打ち明けました。 すると彼女は、自分は僕より前から好きだったと話しました。 そうやって、僕は一ヶ月前から付き合い始めたのでした。 しかし、当初は、友達とどう付き合っていたか(友達の話で処女を捨てたことなども知っています)と言うことが僕をとても悩ませました。 なので、元々僕は高校生の付き合いは高校生の付き合いと割り切りながら、今まで女の子と付き合ってきたので、今回もそうしようかと思いました。 なので、今まで僕は遠い先のことは約束せずにしてきました。 しかし、彼女はいつもの女の子と違いました。 僕のどんなことにも付き合ってくれ、時には注意もしてくれ、どんな悩みにも誠意がこもった返答し簡単な言葉で片付けず、嘘もつかず優しさにあふれていて、僕は心のそこからこういう人が僕にはあっているのかもしれないと初めて思えました。 そしてある時彼女は、ある話をお打ち明けてくれました。  彼女は一時期母親から虐待に近いものを受けていたそうです。掘り起こしたくないので詳しくはその時聞かなかったので追々聞いていくのですが、今は虐待はないそうです。 なので彼女は、僕の家に何回も来て僕の家族を見て、こういう家庭っていいなと思ったらしいのです(なぜか僕の家族は仲が良いので友達にもそう言われます)。 それを聞いて僕は今まで約束事をしたくなかったのに、「じゃあ、それでもいいなら一緒につくろうよ。それで満足するならそうしよう。過去は変えれないけど、先を変える約束ならできる。過去は俺が今から埋めてあげる」と自然とくさいセリフですが出ました。すると彼女は涙をこぼしました。 それを含め、彼女は僕と付き合っていて経験していない優しさが体験できると言います。 何気ないことから、大きなことを含めてです。 そんな彼女は僕に「あなたが思っている以上に、想像以上に私は好きです」と言います。 それを聞いて、僕はとても嬉しいです。 しかし、僕はそれだけ約束をしていて元カレのことを考えてしまうし、先が不安になります。 これは僕が弱いのでしょうか??