• ベストアンサー

イスラム教の経典「コーラン」が破られる事件

宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。 まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ? 企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。 彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。 宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか? メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#632
noname#632
回答No.14

色々な意見が飛び交っているように、難しい事件ですよね。 ただ、イスラムを日本から締め出すのは現状では無理でしょう。労働力の確保という点からみれば、日本としては、イスラムを含めて相当数の人間が必要不可欠ですから。 uedaharuoさんに同調できる部分もあります。 穏健なイスラム教徒の人たちはいいとしても、あまり過激なイスラム教徒の人たちは日本に来て欲しくありませんね。権利も大事ですが、私にとっては他人の信教の自由よりも自分の命、家族の命、友人の命の方が大切。たとえ日本人の理解不足に原因があったとしても、街中でドンパチかまされて無関係の人間まで殺されたらイヤですから。 断っておきますが、これはあくまで「過激」な人たちにつてですから、閲覧する人たちも誤解しないで下さいね。 私は語気を荒立てる気はありませんが、イスラムの人も日本に来た以上日本の憲法に従うのは当然だと思います。 日本では、信教の自由は日本国憲法において保障されています。コーランもバイブルも関係ありません。 その国に来たら、その国の法律に従うのが国際法上のルールです。たとえコーランが何を言おうが、日本においてコーランは日本国憲法の枠内です。それを理解されない人は日本に入国すべきではありません。 回答された方にも以上の点を誤解しておられる方がいる様なので記してます。 今回抗議活動をされた人たちは、報道を見る限り穏健な人が多く、日本の法律を尊重されている方たちが主導しているようなので、これ以上こじれることは無いと期待しています。 あと、こういう議論は犯人が逮捕されてからでも・・・、という意見もありましたが、どうでしょう? 逮捕されると思いますか? そんなことしたら大変ですよね~。 その犯人は生涯、一部の「過激」な人たちから逃げて回らないといけないんですよ。 これはこれで問題がある気がするなぁ・・・。 月並ですが、 「私は、絶対にコーランを破いたりしないぞ!」と心に誓うことが、日本人にとってもイスラムにとっても、最も有意義でしょう。 主義主張は後回しにして、お互い一歩ずつ後ろに下がって、今回のことは穏便に済ませたい所ですね。

uedaharuo
質問者

お礼

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• makochi
回答No.3

「~かもしれない」で犯人にされるイスラム信者が可哀相です。 あなたの短絡的な考えは、偏見と差別を伴った外国人排斥思想以外の何者でもありません。 あなたのような偏見を伴った発想は、ある程度想像できることとはいえ、あまりにもイスラム社会に無知なので、コメントのしようがありません。 つくづく、日本は住みにくい国だと感じます。 ちなみに、 ×責任転換 ○責任転嫁 です。もう少し日本語を勉強してからどうぞ。

uedaharuo
質問者

お礼

責任転換 <?あってると思ってますが・・ 誤字でしたらごめんなさい >偏見と差別を伴った外国人排斥思想以外 これは違いますね。ルールを守る外国人の擁護を強く考えています。 あなたは外国人との接点がまったく無い環境におられる様ですね。無いから客観的になれるのです。それか外国人では? 報道では一部のことしかされていませんが、事件が起きた辺りでは、ずいぶんとパキスタン人が問題を起していたようです。地元ではこの件では冷めているそうです。コーランを破ったのはパキスタン人の仕事上でのトラブルでは?との話も聞きます。 日本でなく海外なら破った犯人は殺されますよ。あなたイスラム教を知らないでしょ。彼らはそれをやると公言したのです。日本国内でこのような宗教活動は許せない。そうゆうことです。それともあなたはイスラム教徒ですか?こんな事を日本国内では許す事は出来ない。たとえ破った犯人が外国人であったとしても、殺人が起こる可能性があるなら日本国保護するべきだと思います。宗教上の問題でも、国内でのイスラム教徒の殺人を許さない。もちろん他の宗教からのイスラム教徒に対する侵害も、正当に国家に保護されるべきだと思う。 >あまりにもイスラム社会に無知 知れば知るだけ恐ろしい社会ですね。彼ら同士なら戒律も当然かも知れませんが、殺すことまで戒律とする宗教は、日本に広まって欲しくない。信仰は自由ですが、治安を乱すのは許さない。ちなみに、僕は外国人には特に寛容ですよ。外国人から被害も受けましたが、日本の風土になれず、悪気が無く起してしまったことには、弁償とかを請求せずに我慢しました。自腹も切りましたが・・。その時の相手も随分慣れたようで今では問題無しです。 いろいろな意見をいただき、今後の参考にしたいです。書きこみありがとうございました。

• PEPSI
回答No.2

コーランの聖典は聖書等と同じでだれにでも手に入れられるものです。 そして今回のことは個人的な想像ですがパキスタン人によるものと言うことはないと思います。 イスラム教圏の宗教観は想像しにくいかもしれませんが人の命に匹敵するくらいの問題です。 毎日のお祈りを欠かしませんし、 この前の「味の素」の事件も記憶に新しいと思います。 ちょっと前はナイキのマークも問題になりましたね。 国際問題に関しては双方が相手の文化に対して理解することが大事です。 イスラム教徒にとって宗教問題がそれだけ譲れないものだと思いますよ。 今回の事件で心ない日本人が便乗して聖典を破いたりしないように心から願っています。 余計なことですが僕は外人擁護派かというと違います。 石原知事の自説にも賛成意見ですし、 外国人就労者が増えることでの治安の悪化もうなずく部分があります。 でも今回のコーランの話題は全然次元が違う問題でイスラムの人たちの抗議行動は仕方ないことだと思っています。

• kensakuya
回答No.1

あなたがいっていることも、あなたの推測でしかありませんよね。 なのに「いいかげんにしてほしい」という結論を出しているのはなぜでしょうか? はじめに結論ありきでは、物事を理解することは出来ないような気がしますが。