• ベストアンサー

イスラム教の経典「コーラン」が破られる事件

宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。 まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ? 企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。 彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。 宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか? メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#632
noname#632
回答No.14

色々な意見が飛び交っているように、難しい事件ですよね。 ただ、イスラムを日本から締め出すのは現状では無理でしょう。労働力の確保という点からみれば、日本としては、イスラムを含めて相当数の人間が必要不可欠ですから。 uedaharuoさんに同調できる部分もあります。 穏健なイスラム教徒の人たちはいいとしても、あまり過激なイスラム教徒の人たちは日本に来て欲しくありませんね。権利も大事ですが、私にとっては他人の信教の自由よりも自分の命、家族の命、友人の命の方が大切。たとえ日本人の理解不足に原因があったとしても、街中でドンパチかまされて無関係の人間まで殺されたらイヤですから。 断っておきますが、これはあくまで「過激」な人たちにつてですから、閲覧する人たちも誤解しないで下さいね。 私は語気を荒立てる気はありませんが、イスラムの人も日本に来た以上日本の憲法に従うのは当然だと思います。 日本では、信教の自由は日本国憲法において保障されています。コーランもバイブルも関係ありません。 その国に来たら、その国の法律に従うのが国際法上のルールです。たとえコーランが何を言おうが、日本においてコーランは日本国憲法の枠内です。それを理解されない人は日本に入国すべきではありません。 回答された方にも以上の点を誤解しておられる方がいる様なので記してます。 今回抗議活動をされた人たちは、報道を見る限り穏健な人が多く、日本の法律を尊重されている方たちが主導しているようなので、これ以上こじれることは無いと期待しています。 あと、こういう議論は犯人が逮捕されてからでも・・・、という意見もありましたが、どうでしょう? 逮捕されると思いますか? そんなことしたら大変ですよね~。 その犯人は生涯、一部の「過激」な人たちから逃げて回らないといけないんですよ。 これはこれで問題がある気がするなぁ・・・。 月並ですが、 「私は、絶対にコーランを破いたりしないぞ!」と心に誓うことが、日本人にとってもイスラムにとっても、最も有意義でしょう。 主義主張は後回しにして、お互い一歩ずつ後ろに下がって、今回のことは穏便に済ませたい所ですね。

uedaharuo
質問者

お礼

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

「~かもしれない」で犯人にされるイスラム信者が可哀相です。 あなたの短絡的な考えは、偏見と差別を伴った外国人排斥思想以外の何者でもありません。 あなたのような偏見を伴った発想は、ある程度想像できることとはいえ、あまりにもイスラム社会に無知なので、コメントのしようがありません。 つくづく、日本は住みにくい国だと感じます。 ちなみに、 ×責任転換 ○責任転嫁 です。もう少し日本語を勉強してからどうぞ。

uedaharuo
質問者

お礼

責任転換 <?あってると思ってますが・・ 誤字でしたらごめんなさい >偏見と差別を伴った外国人排斥思想以外 これは違いますね。ルールを守る外国人の擁護を強く考えています。 あなたは外国人との接点がまったく無い環境におられる様ですね。無いから客観的になれるのです。それか外国人では? 報道では一部のことしかされていませんが、事件が起きた辺りでは、ずいぶんとパキスタン人が問題を起していたようです。地元ではこの件では冷めているそうです。コーランを破ったのはパキスタン人の仕事上でのトラブルでは?との話も聞きます。 日本でなく海外なら破った犯人は殺されますよ。あなたイスラム教を知らないでしょ。彼らはそれをやると公言したのです。日本国内でこのような宗教活動は許せない。そうゆうことです。それともあなたはイスラム教徒ですか?こんな事を日本国内では許す事は出来ない。たとえ破った犯人が外国人であったとしても、殺人が起こる可能性があるなら日本国保護するべきだと思います。宗教上の問題でも、国内でのイスラム教徒の殺人を許さない。もちろん他の宗教からのイスラム教徒に対する侵害も、正当に国家に保護されるべきだと思う。 >あまりにもイスラム社会に無知 知れば知るだけ恐ろしい社会ですね。彼ら同士なら戒律も当然かも知れませんが、殺すことまで戒律とする宗教は、日本に広まって欲しくない。信仰は自由ですが、治安を乱すのは許さない。ちなみに、僕は外国人には特に寛容ですよ。外国人から被害も受けましたが、日本の風土になれず、悪気が無く起してしまったことには、弁償とかを請求せずに我慢しました。自腹も切りましたが・・。その時の相手も随分慣れたようで今では問題無しです。 いろいろな意見をいただき、今後の参考にしたいです。書きこみありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

コーランの聖典は聖書等と同じでだれにでも手に入れられるものです。 そして今回のことは個人的な想像ですがパキスタン人によるものと言うことはないと思います。 イスラム教圏の宗教観は想像しにくいかもしれませんが人の命に匹敵するくらいの問題です。 毎日のお祈りを欠かしませんし、 この前の「味の素」の事件も記憶に新しいと思います。 ちょっと前はナイキのマークも問題になりましたね。 国際問題に関しては双方が相手の文化に対して理解することが大事です。 イスラム教徒にとって宗教問題がそれだけ譲れないものだと思いますよ。 今回の事件で心ない日本人が便乗して聖典を破いたりしないように心から願っています。 余計なことですが僕は外人擁護派かというと違います。 石原知事の自説にも賛成意見ですし、 外国人就労者が増えることでの治安の悪化もうなずく部分があります。 でも今回のコーランの話題は全然次元が違う問題でイスラムの人たちの抗議行動は仕方ないことだと思っています。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

あなたがいっていることも、あなたの推測でしかありませんよね。 なのに「いいかげんにしてほしい」という結論を出しているのはなぜでしょうか? はじめに結論ありきでは、物事を理解することは出来ないような気がしますが。

関連するQ&A

  • イスラム教についての疑問(偶像崇拝に関連して)

    ・パキスタンで、コーランを燃やしムハンマドを批判した男が死刑判決を下された。  ・日本(富山)でコーランが破かれているのが発見されムスリムによる抗議デモが起こった。  いずれもウィキペディアに載っていたのですが、これを見て疑問を持ちました。  イスラム教は唯一の神を信仰するもので、コーランは神の言葉=神の一部であるということですが、それは当然コーランの「内容」であって、被造物である本そのものではないわけですから、本=インクのついた紙が焼かれようが破かれようが何の問題があるのでしょうか。本を粗末に扱われることを忌むのはまさしく、イスラム教において禁じられている偶像崇拝の消極的な一態様ではないかと感じました。少なくとも部外者からみると同じことに思えてしまいます。  神仏混交の日本人である私自身の素朴な宗教感覚としては上記の事件は「ムスリムがコーランを焼くなんてそりゃ罰当たりだ」などと思うわけですが、それはいろんなものに神が宿るであるとか言霊信仰云々といった神道的な感覚に過ぎず、イスラム教というのはもっと純粋というかいろんな意味で徹底された宗教である、と思っていたこともあり違和感を覚えたわけです。  あと、そもそもイスラム教に「聖地」があるというのも少し違和感があります。義務の一つに巡礼がある以上当たり前といえば当たり前なんでしょうが、メッカの土地や街も、他のものと同様神の前で平等であるべき被造物なのに、そこだけに宗教上の特別な意味をもたせるというのは一種の偶像崇拝ではないでしょうか。  宗派によっては偶像崇拝を全面禁止しているわけではないところもあるということは知ったのですが、どうも合点がいきません。     私はムスリムではありませんし、知識もほとんどありません。なので的外れな質問なのかもしれませんが、ムスリムの方や、ムスリムでなくてもイスラム教に詳しい方にこの疑問について教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 米映画への抗議デモが世界的に過激化 イスラムの怒り

    パキスタンで、イスラム教徒を侮辱したとされるアメリカ映画への抗議デモが過激化しています。パキスタン南部・カラチでは21日、武装したデモ隊が警官隊に発砲した他、若者らが映画館や銀行に火をつけるなど暴徒化しました。デモ隊と警官隊の衝突などで、これまでに19人が死亡し、数百人がケガをしたと地元メディアは伝えています。 全世界的に拡大するイスラムのデモですが、日本人もアメリカの原爆投下に対し、もっと強く抗議してもよろしいのでは、と強く思います。アメリカ人自らが反省に目覚めるのを待っているような現状では、彼らの軍事的パワーに何一つ発言できそうにもありません。いつになったらアメリカ人の感情は、正常な反省をするのでしょうか。

  • 日本でイスラム教徒(ムスリム)になるには

    もしも家で葬式を出すとしたら仏式であろう家庭の、一般的な半無宗教に近い日本人です。 そんな私が、日本でイスラム教徒になる為には、どこで何をしたらいいかご存知の方、いらっしゃいませんか? コーランの一部を読めるようになって、どこかで何かをすると過去に聞いた記憶があるのですが、曖昧で困っております。 よろしくお願い致します。

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • イスラム教は国賊宗教ではありませんか?

    シャリーアは民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。 この事実を日本のムスリムは知らないんでないですか?こんなものを持つ宗教が広がってなんでみんな平気な顔して日常生活を送れるかがわかりません。まぁ特に問題が起こらないからなんでしょうけど、無知なムスリムが増えても、一部のイスラム知識人達は確実に国賊扱いして捕まえないといけないと思います。 というか、イスラム教自体が国賊宗教だと断言します。問題のないムスリムは害虫になり得なくても、ただでさえ日本では浸透していなく生活規範も厳しくそれが守れないことに難しく感じている人たちはたくさんいます。平和的でもイスラム思想を強く持ち、過激なることは充分なほど理由がああると思っています。ISISに入った連中はバングラ人、アメリカ人、ウズベグ人、イスラム教色の強い国からたくさんシリアに入国していました。それが何で日本でいないと思うんでしょう。平和的な人が多いお陰で日本はその陰に移る恐ろしい姿が見えないであるような気がします。民族宗教が普遍宗教に消される前に消すべきです。全て。平和的な人こそが害虫です。ちょー強い害虫は今あらゆるイスラム教の都合のいい部分を切り取り必死に布教活動をしています。私は東京に住んでいます。ムスリムとそれなりに仲がいいです。だから私がムスリムを監視、イスラム法が施行してムスリムが住みやすいと言った奴らを写真を撮って名前と国籍を警察に届け出る活動をしようと思います。そのためならムスリムになって潜入するのもありです。彼らに日本の風土を今以上に汚されるわけにはいかないのです。彼らは神の為に戦っています。僕は日本人、祖国の為に戦うのです。ですから反イスラム団体を立ち上げる構想を練っています。問題がなくても問題が起きてからでは遅いです。 すいません。質問とかけ離れてことを言ってしまいまし。 イスラム教がムスリムが国賊であるということは間違いないのでは?

  • イラク戦争(原因にイスラム原理主義と石油はどれほどあるのでしょうか?)

    卒論にイスラム戦争開戦について書こうと思っています。この戦争なら、宗教や、石油問題なども絡んでいると思い、書きやすいと思ったんですが、書き始めたら、実は宗教も石油もあんまり関係なかったら困ると思って質問しました。どうかよろしくお願いします

  • イスラム教 本来テロに関係なく良い宗教と感じますが

    敬虔なイスラム教徒はテロ、ジハードに関係ないと思いますが? コーランに書かれた教えには異教徒を排除するような教えは 存在していなくて、 それは新約聖書に描かれているキリストの教えと同様です。 イスラム教自体は、極めて差別性とは無縁な宗教であって、 異教徒を差別するような論理は、 真のイスラムの教えには存在しないと言われています。 この点を指摘することは、今後の世界平和を考える上で 重要な論点であって、 イスラム過激派の主張はあくまで政治的なもので、 イスラム教とは基本的に無関係であるという認識が重要です。 この事実は、キリスト教との比較でもより鮮明になります。 一般にキリスト教の信者は、神の子キリストを特別視しています。 しかし、イスラム教信者はモハメッドをキリストのように 特別視はしていなくて、モハメッドはあくまでアラーの神の教えを 人々に伝えるメッセンジャーに過ぎず、 私たちと同じ人間だと考えられています。 この違いは、キリスト教とイスラム教の違いに反映されています。 キリスト教徒の世界では、 キリスト教徒と異教徒とは、もともと厳密に区別されてきました。 それ対してイスラム教徒は、異教徒に対して極めて寛容です。 しかも、その寛容さはコーランの教えに由来しています。 キリスト教には差別の歴史が濃厚にありますが、 イスラム教には基本的に宗教絡みの差別の歴史が存在しないと言われています。 ただし、シーア派とスンニー派の対立など、 宗教的な教えの解釈も絡んだ政治的な対立は、この間に一貫してありました。 しかし、これは宗教的な対立というよりも、極めて政治が深く絡んでいる問題です。 ひとつ象徴的なこととして、キリスト教徒は 歴史的に布教活動を積極的に行ってきましたが、 そもそもイスラム教徒は布教活動自体を行いません。 キリスト教徒の布教活動には、 異教徒を正しい宗教に改心させるという狙いがありますが、 イスラム教徒にはそうした発想がありません。 そこはイスラム教が、異教徒を含めて すべての人間が神の前で平等であるという発想を、 まさに教えの基本にしていることに由来しています。 イスラム哲学の権威として有名な井筒俊彦氏の著書などを読むと、 その辺のことが詳しく説明されています。 こうしたイスラム教についての基本的な認識が、 大多数の日本人には欠落しているので、 上記のような点を指摘することは重要なのです。 イスラム過激派が、コーランの文句を言えない人 を異教徒として殺害したからといって、 そうした常軌を逸した行為をイスラム教と結びつけるのは、 おそらく正しい判断とは言えないのです。 イスラム教自体を批判しても、 およそ発展的な議論にはならないのでは、という感じがします。 少なくともテロに心を痛めている 大多数の敬虔なイスラム教徒との連帯を阻害するだけにしかならないと思います ただ異教徒差別はないものの、女性差別は存在します。

  • イスラム問題

    そもそもイスラム問題に関して各国が介入する理由はなんなのでしょうか?やはり石油資源のために、テロ対策と民主化を建前として行っている戦争なのでしょうか? イギリスが二枚舌を使い、かの地域に複数の民族を入れたことは確実に問題であると思うのですが、なぜアメリカはイスラエルに加担するのでしょうか? テロ対策とは言いますが、もし当事者以外の国が関与しなければ、テロも起こらないのではないかとふと疑問に思ったのですが。  まとまらない文章で大変恐縮ではございますが、そもそもイスラム問題を考える上で根本がわからなくなってしまったので、教えてください。

  • 輪廻転生は、あるのでしょうか?

    輪廻転生は、あるのでしょうか? ヒンズー教ではありますが、他の宗教では、はっきりしません。 (イスラム教はよく分からないのですが、コーランは日本で読めないみたいで)

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。