• ベストアンサー

城西大学と駿河台大学の評判

こんにちは!! 今高校3年生です。 勉強の成績はよくないです。 進路のことで質問したいのですが 自分は今、城西大学と駿河台大学のどちらかに進学しようと考えていますこの両大学の評判や進路(就職先)そしてメリットとデメリットを教えて欲しいです m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。  関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もありますが、世間的には大東亜帝国未満の大学をランク分けし能力に優劣をつけません。厳しいようですがその差は世間的にはないんです。ちなみに大企業と呼ばれる企業では、ほとんどが書類選考時点で脱落します。もともと筆記試験をしても通過する人がほぼいないためで(もし通過する能力があるならその大学にいないはずという前提)、いたとしてもその人を取るのにむ無数の希望者の試験を採点しないといけないからです。今はマーク式でやってくれる場合も多いですが…。  そのようなレベルの優劣を付けるのであれば、他の仕事をしたり、上の大学のランク分けを詳しくした方が価値があると判断します。企業としては優秀な人間がほしいわけで、あなたのために採用活動はしません。サッカーだって日本代表になるかどうかだけに世間は関心あるわけで、Jリーグのスタメンになるかどうかはそのチームの応援者しか興味ないのと同じです。大学に関してはその大学のOBは優遇してくれますが、両校ともそれほど目立った企業家がいないのが実情で差はありません。知り合いでどちらかの大学のOB社長がいればその企業にはすこぶる強いですが…。  ご自身のことなので、気になるかもしれませんが、世間ではなんでの「上位グループの差」にしか興味はありません。1位と2位との差がどれくらいかは気になりますが、100位と101位の差は気にならないのと同じです。  そのようなことを考えるのであれば、ワンランクでも上の大東亜帝国を目指して勉強したほうが有意義です。あなたが男性なら分かると思いますが、女性が遅刻してきて「髪型が決まらなくて」と、髪型と遅刻の優先順位がひっくりかえるくらい、両校の比較と大東亜帝国を目指す優先順位がひっくりかえっています。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

センター試験、というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いたかどうかを問うものです。 身に付いていれば、5教科で7割超えてくるでしょう。 では両大学でどうなっているのか。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1990/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23001000000000-00100--l-%2F http://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23001000000000-00100--l-%2F このデータが正しいかどうかは判りませんが。 駿河台ならまだ3科目のようですが、城西に至っては1科目というところすらある。 1科目で40%というと、ちょっと賢い中二生が現代文を選べば、それで受かってしまいます。 そのデータが正しいなら、大学とは名ばかりの、中身は高校生ですらない老けた中学生の集まり、ということになります。 駿河台はもう少し高校生寄り、という程度。 中高6年間過ごしてきて、高卒レベルですらない、まだ中卒レベルに届いてないだろう者を、社会がどう評価するのか。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1990/department.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23001000000000-00100--l-%2F http://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/department.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23001000000000-00100--l-%2F 同様に、高校生とは名ばかりの、中卒レベルでは勿論無い、小卒レベルに届いてない連中の集まりである底辺高校にでも入っていれば、今頃大学受験なんて言っていられたのかどうか。 では低レベル大学ならどうなのか。 よく考えましょう。

関連するQ&A

  • 駿河台大学に進学希望をしています

    駿河台大学に進学希望をしています 高二男子です 駿河台大学に進学を希望しています ですが、駿河台大学は何故か評判が悪いと聞きました これは事実ですか? また、ブログに駿河台大学に進学する旨を掲載したところ『低学歴乙www』とか『ダサい』とか『偏差値50ないと就職出来ない』とかコメントされました そんなに情けないことでしょうか? 偏差値は48しかありませんが、通学するのに近いので駿河台大学を選んだのはそんなにおかしいですかね?

  • 駿河台大学と目白大学

    第一志望に受かる見込みがないので志望校を変えようと思います。 心理学部志望なのですが駿河台大学と目白大学どちらの方が評判・就職・教員などの面で良いでしょうか? 教えてください。

  • 大東文化大学と城西大学

    現役高3女子です 高校が進学校なのですが全然勉強ついていけなくて いろいろと受験していますが不合格の知らせが続々ときて焦っています 大東文化大学国際関係学部は合格していますが あまり素直に喜べません 浪人したくないから選んだのですが評判もあまりよくないと聞きます 受けた中ではあと城西大学現代政策学部が希望が残っていますが もし両方受かっていたらどちらがいいでしょうか 九州からうけたのでどちらもキャンパスにも行ったことがなく迷っています 何がご存知でしたら何でも教えて下さい よろしくお願いします

  • 大学院に行くか、就職するか。

    僕は今、大学3年生です。 そろそろ進路を考えなくてはならないのですが、 大学院に行こうか、就職しようか迷っています。 僕は情報工学を専攻していて、 工学系の友達はみんな勉強不足だからと進学するつもりでいます。 大学院に行くメリット・デメリット、就職するメリット・デメリットなど ありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 駿河台大学の就職について

    子どもが今高2の娘です。 高校の指定校推薦一覧で、駿河台大学のことを知り、案内を取り寄せたところ、非常に興味を持ったようです。奨学金制度も充実しており、親のことも考えて志望しているのかな?と思いました。 私の世代ではあまりよく知らない大学なもので、就職状況はどうなのか、教えていただけますでしょうか? 本人は,マスコミ関係に就職したいようです。 3月のオープンキャンパスには、うかがうつもりでおります。 以上、在学生の方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 城西大学、麗澤大学について

    城西大学、麗澤大学の経営学について何でも良いので教えてほしいです。 今志望校の事で迷っているんですが、良い点、悪い点、評判などなんでも良いのでよろしくお願いします。

  • 駿河台大学の評判は

    自分は高校生の男です。 先日、2chの駿河台大のスレを見たら在校生も含めていろんな人がボロクソ言っていました。2chのスレを見ただけで進路を変えるのはどうかと思いますがこれから受験をする上で無視できないような書き込みが多かったです。 なんとなく私立の大学に入るなら就職を視野に入れて専門学校に入った方がいいかなぁとも思っています。実際のところどうなのでしょうか?駿河台大に行っている方の意見も欲しいです。 ちなみに2chの駿河台のスレはこれです http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1112335473/l50

  • 駿河台大学について教えて下さい(在学生・卒業生etc)

    高校3年男です。今年指定校を貰って文化情報学部を受験しようかと思ってます。 駿河台大学について知ってる方、回答お願いします。 1.地域の評判はどうですか? 2.サッカーかフットサルのサークルはありますか? 3.ド田舎と聞いたのですが生活に不便ですか? 4.男女の仲はそうですか? 5.何かあれば教えて下さい。 ずうずうしいですが回答貰えれば嬉しいです。ではよろしくお願いします。

  • 大学進学

    こんばんは。いくつか質問があります。。 現在大学進学を考えています、経済的なことも考え、実家から近い前橋国際大学というところを考えています。 しかし、この大学の評判などがわかりません、就職もしっかりとできるのか心配です。仮に就職するとしてこの大学はどうなのでしょうか?     また公務員対策があるらしいのですが、地方公務員などになれるのでしょうか?現在地方公務員について興味をもっています。 この大学は群馬県で就職するなら強いと聞きましたがどうでしょうか。どなたかご意見お願いします。 また、ほかに考えているのは城西大学の現代政策?学部、駿河台大学経済学部などです。 以前バカにされましたが、大学のカリキュラム?や環境が良くて考えています。 就職できるか、地方公務員になれるかは自分次第だと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください、お願いします。

  • 就職か大学進学で困っています。

    私は埼玉県の某工業高校建築科2年の男子です。 建築士は大学に行かなければなれないのでしょうか? 就職してもなれる場合は、どのような条件があるのでしょうか?(大学進学する場合にもどのような条件があるのか?) 私は、勉強が嫌い・苦手なので高校を卒業した後も勉強(建築系の教科と英語以外)するのは嫌なので就職したいのですが、親からは大学に行った方がいいと言われました。しかし、大学はかなり頑張って勉強しないと入れる成績ではありません。就職と大学進学のメリット・デメリットがあったら教えて下さい。 第二種電気工事士の資格を持っているので電気系の会社や大学に行ってもいいかなと思うんですがやはり厳しいでしょうか? 返答よろしくお願いします。m(_ _)m