-PR-
解決
済み

マンゴー食べて酔っぱらう人いませんか

  • 困ってます
  • 質問No.81973
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

私は、よくしられていますドリアンの他にも、マンゴー(新鮮な物)を食べると、酔っぱらうのです。 (1)マンゴーのどんな成分で、酔っぱらうか、また、(2)そのような人は、他にもいるのか、この二点について、回答をお願いします。 ちなみに、自家製ウメジュース(アルコールなし)でも酔っぱらいます。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Q16」
マンゴーはブドウ糖が15%含まれているようです。
さらに、
http://www.t-hasegawa.co.jp/japanese/01news/03mini.html
(マンゴー)
================================
香気成分としては、アセトイン、ターピノーレン、酪酸、ラクトン類など
================================
他の果実の香気成分ではエステル・アルコール類が含まれているようですが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
sakasagitsunen

お礼率 100% (16/16)

お返事、ありがとうございました。 果物の香気成分のサイトは、勉強になりました。 マンゴーには、アルコール類が含まれていないとのことですが、実は、私が食べたのは、もしかして、もしやパパイヤであるか(みなさん、すいません!!)と今、感じているしだいであります。 というわけで、アルコール成分も可能性がありますね。 しかし、アルコールを含んだリンゴやメロンで、なぜ、酔わないのでしょう。 不思議です。 しかし、本当は酔っているのに、パパイヤ(多分、こっちのような---。)の方は、過剰に意識して、更に酔いが進行した可能性があると思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 22:07:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

ベジタリアンの人たちは、植物の成分をタンパク質に変えることの出きるバクテリアをおなかの中に住まわせているという話を聞いたことがあります。
同じように、おなかの中でアルコールを作るバクテリアを住まわせておられるのではないでしょうか。
マンゴーは甘くて美味しい果物です。
おなかの中でアルコールになっても不思議はないかもしれませんが・・・
それにしても不思議ですね。
もしそれが嫌でしたら、お医者さんに処方してもらって抗生物質でも飲んでみたら如何でしょう。
お礼コメント
sakasagitsunen

お礼率 100% (16/16)

お返事、ありがとうございます。 
体内にバクテリアがいるのですね(笑)。
私は、納豆を毎日食べたり、ヤクルトをよく飲む習慣があるので、そちらの菌なのでしょうか。 そういえば、大昔、はじめ人間ギャ~トルズなるマンガで、猿がなんか果物を食べて、ぺっと吐き出させて、それをヒトが飲んでいる光景を思い出しました。 私の場合、果物でもバナナ、パイナップル、リンゴ、ブドウなど一般的な物は、酔っぱらいません。 謎です。
わかったら、連絡ください。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 21:01:06