• ベストアンサー

スキャンディスクやデフラグの問題。safe modeに関しても・・・・。

スキャンディスクをすると、PCがフリーズしてしまいます。 もちろん、デフラグをしてもです。 これの対処法を教えて欲しいです。 後、なんどもフリーズしていた際に、そのたびに強制終了をしていたために、しまいに自動的にsafe modeで立ち上がったのですが、その状態でスキャンディスクやデフラグをしたところ、できました。 そういうわけで、safe modeで立ち上げるやり方と、その後に標準のモードで立ち上げるやり方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttro
回答No.2

Safeモードの実行方法は ・パソコンの電源を入れ、メーカーのロゴマーク画面が表示されたあたりで  [F8]キーを何度か押す ・WindowsStartUp Menu が表示されたら 数字の[3](Safe Mode)キーを押し、Enterキーを押す ・キーボードのタイプを判定する文章が出てきたら[全角/半角]キーを押す これでSafeモードの起動ができます。タイミングが合わない場合は 電源を入れるときにいっしょにCtrlキーを押しながら起動するなど いくつか方法がありますのでお試しください。 尚、標準の起動に戻す場合はSafeモードで起動した後 スタートボタンから[Windowsの終了]を選択し、[再起動する]にチェックを入れて [OK]ボタンを押すだけで自動的に標準モードで上がります。 あと、常駐を外す方法については下の方のソフトを使われたり、「常駐プログラム」・「スタートアップ」などで検索をかけてみてください。たぶんたくさん方法が出てくるはずですので。

gonzou
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 Safeモードの仕方を教えてくださったおかげで、大変役に立ちました。 しかし、あまりにも不安定だったので、PCを初期化しました。 なので、今はSafeモードをしなくても、デフラグやスキャンディスクができるようになって安心です。 どうもお忙しい中、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

そのPCには「McAfee VirusScan V4.5」がインストールされていないでしょうか? このバージョンがインストールされていると、スキャンディスクなどハードディスクをチェックする機能を実行するとハングアップしてしまう現象報告があります。 ちなみに東芝さんのHPに丁寧に書かれています。 ここからネットワークアソシエイツのHPへも飛べます。

参考URL:
http://www.dynabook.com/assistpc/infome/mcafee45.htm
gonzou
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます!PCの調子が凄く悪いので、ネットから離れていたためお礼が遅れてしまいました。 私のPCには、「McAfee VirusScan Scedular 4.0.3」が入っています。 「McAfee VirusScan V4.5」はインストールされていませんです。 まったく原因がわからないです。 でも、safeモードにすると、スキャンディスクやデフラグもできるので。 また、私のPCのメーカー「QOMPAQ」に、他の不具合のことも兼ねて聞いてみると、バックアップして、1から入れなおすように言われました。 入れなおしたら、多分デフラグもできると思いますが、またできなかったら再度、質問することもあると思いますが、そのときに、もし宜しければお願いします。 どうもご協力ありがとうございました!

• crimson
回答No.1

作業時に何か常駐プログラムを走らせていませんか? スキャンディスクやデフラグを行う際、デスクトップマ スコットやスクリーンセイバーの類は必ずOFFにしておく のがお約束、ウィルススキャンなどもってのほかです。 こういう場合お薦めしたいのが「CD-R All Write」。 本来その名が示すように、CD-Rライティングの支援ソフ トなのですが、常駐アプリを走らせない状態で再起動さ せる機能があるので、システムメンテナンスをする場合 にも役立ちます(もちろん、再起動し直すと元の設定に 戻ります)。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm
gonzou
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 もちろん、デフラグなどをする際は、デスクトップマスコットやスクリーンセイバーはOFFにしていました。 あまりに私のPCが不安定な状態だったので、初期化してしまいました。 というより、私が出かけている途中に、PCに詳しい私の工場で働いている知り合いが、知らずに初期化してました。 今は、まずまずの安定性で、もう大丈夫みたいです。 紹介してくださったソフトも、いつか役立つと思うので、DLしようと思います。 わざわざ回答ありがとうございました!