• ベストアンサー

Movie PlayerでMOV形式のファイルが再生できない

先日、MOV形式のファイルをDLして、MOV形式に対応しているQuick Timeの Movie Playerで再生しようとしたのですが、「Could not open movie smash_"1.mov」というダイアログが表示され、再生することができません。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

• lcucl
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

"2.0.3.51" ですか…。それはさすがに古すぎかも。 確かそのヴァージョンは16bitアプリだったと思うので す。恐らく空白を含むパスや、ロングファイルネームを 正常に認識できていないと思われます(経験アリ)。 また、先の回答をもう少し詳しく説明しますと、同じ 拡張子 "mov" のファイルであっても、圧縮/展開の 方式(コーデック)は複数存在します。問題のファイル は "2.0.3.51" に対応しないコーデックで作成された のかも知れません。 ちなみに当方、ヴァージョン "5.0.1" で無事に再生でき ています。よほど古いマシンでない限り、早目のヴァー ジョンアップをおすすめします。 当方

lcucl
質問者

お礼

ご回答してくださったのにお礼を忘れてました。 礼儀がなってなくてすみません。 上記の問題は新しく質問し直したいと思います。 教えていただいてありがとうございました。

lcucl
質問者

補足

さっそくQuickTime5をDLしてインストールしましたが、 古いヴァージョンのQuickTimeは残ってしまいます。 それで、古いほうのQuickTimeをアンインストールしようかと思いましたが “アプリケーションの追加と削除”に「QuickTime」の名前が見つかりませんでした。 インストール前に「QuickTime」で検索したところ、その古いほうの QuickTimeの入っている場所が スタートメニュー⇒プログラム⇒QuickTime for Windows (中身は・・・It's QuickTime!/Movie Player/Picture Viewer/Read Me) となっていますが、このフォルダごと削除しても問題ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

お手持ちのQuickTimeのヴァージョンはいくつでしょう か? プレイヤーよりも作成環境のヴァージョンの方が 上だった場合、再生できない場合が多いです。 あと…ファイル名に「 " 」が入っているのが気になりま すね。ひょっとすると、リネームしてみるとあっさり再生 できるかも…?

lcucl
質問者

お礼

すみません。URLを書き忘れました。 以下のURLです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010517/demo0517.htm

lcucl
質問者

補足

ヴァージョンは QuickTime Movie Player 2.0.3.51 となってます。 ファイル名も「smash.mov」とリネームしましたが、同じ「Could not open movie smash.mov」というダイアログが表示されました。 ちなみにDLしたMOV形式のファイルは、以下のURLの“「Super Smash Bros. Melee」のダウンロードはこちら(Nintendo Of America)”という場所から DLしたものです。