• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J2と2部リーグの違い

最近、友達からジャイアントキリングという漫画がおすすめされて読んでみました。 絵柄もおしゃれで、内容も面白く気に入ったのでイッキに単行本揃えてしまったんですが、作中でJ2を2部と表現していました。 欧州リーグなどではよく聞くんですが、JリーグではJ1J2と言うので違和感を感じませんか? 内容的には一緒の事を言っているのでしょうが、ちょっと気になりました。 2部と表現を統一した作者の意図がわかる方良かったら教えてください。 自己分析でも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アニメですので、実在のサッカー組織と違いをつけるのは当然と思いますが。 (wiki抜粋) 「リーグジャパンフットボール」 モデルは日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)。その傘下に「ニッポンフットボールリーグ」(こちらのモデルは日本フットボールリーグ(JFL)で読み方が同じ)がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、そんなに深い意味はなさそうですね……

関連するQ&A

  • サッカーJ1とJ2の違い

    JリーグサッカーのJ1とJ2の違いって、何が違うんですか? 1部リーグと2部リーグとはわかるんですが、 例えば、J1とJ2ではサッカー協会からの補助金が違うとか、 何か大きな違いがあるんでしょうか?

  • J1と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが上?

    Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? (J2と欧州や南米の2部リーグとの比較ではありませんのでご注意ください) ちなみに、J1と欧州や南米の1部リーグなら、欧州や南米の1部リーグの方がレベルが高いと思います。 ここでの質問は、Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグについてです。 ※Jリーグ(J1)が、欧州や南米の2部よりもレベルが高いとか低いと言うことを 評価して、とやかく言うつもりはないですし、荒れる原因になるので そういう回答はご遠慮願います。 Jリーグ(J1のみ)と欧州や南米の2部リーグはどちらがレベルが高いでしょうか? JリーグはJ1リーグのみです。 欧州といっても、スペイン、イタリア、ドイツ、オランダ、フランスなどのほかに、 スウェーデンやノルウェーやアイルランドやトルコやクロアチアなど、 沢山のリーグがあり、一概に言えないかもしれませんが、 大雑把でもいいので、参考として教えていただけませんでしょうか。 Jリーグといっても、上位と下位チームではチーム力に差がありますが、、、、、。 平均的に見てといった感じでお願いします。 欧州や南米の2部リーグも同様に、上位と下位チームでは差があるかもしれませんが、 リーグ全体の平均レベルでお願いします。 Jリーグ(J1)の上位チームと、欧州や南米の2部リーグの下位チームと比べると、 どちらがレベルが上でしょうか? 比較が難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • エディオンスタジアム広島の整備不良?

    報道で広島の専用サッカースタジアムの内容がありました。 サンフレッチェ広島が その時に広島広域公園(エディオンスタジアム広島)が整備不良?なのか Jリーグから制裁金を支払っており、 最悪の場合、J1からJ2に降格のような内容でした。 広島広域公園(エディオンスタジアム広島)の何が悪いのでしょうか?

  • 女性向けマンガのタイトルが知りたいです

    昔(といってもここ数年)に病院で読んだまんが雑誌に収録されていた 作品を探しています。 内容ですが・・・ ・舞台は学校(中学生か高校生) ・担任の転勤の原因になった老教師に、呪いを利用して復讐 ・呪いが成功してしまい、生徒達は恐れて集団自殺 ・内容はホラーでしたけど、絵柄は爽やかで怖さを誘う絵柄ではないです 連載ではなく、一話完結の読み切りでした。 のだめカンタービレの広告が載っていたので、KISSかと思いましたが KISSではないようです(他の作品も読み切りばかりだったので) この先品のタイトルと、作者さん、あと単行本化されているかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • J1昇格プレーオフについて

    J1昇格プレーオフが来シーズンから導入されるみたいですね。 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011081100778 『Jリーグの中西大介事務局長は11日、2部(J2)で来季から1部(J1)昇格の最後の1チームを決めるために導入されるプレーオフ方式を明らかにした。まず、J2の3位と6位、4位と5位が1試合制の準決勝で争い、勝者同士が1試合制の決勝を行う。J2の1位と2位は、従来通り自動昇格する。  10日に札幌市内で開いたJ1・J2合同実行委員会で実施案を一つに絞った。18日の理事会で正式に決定する。J1で16~18位となったチームの自動降格は、これまでと変わらない。  リーグ戦での成績を反映させるため、プレーオフ準決勝は成績上位の本拠地で開催する。決勝は中立地で行うが、準決勝と決勝とも、引き分けの場合はリーグ戦上位の勝ちとする。』 もし、この案を昨年にあてはまると、3位の福岡(勝ち点69)と6位の横浜FC(勝ち点54)が準決勝で戦うんですよね。 勝ち点15も差がありながら、それがプレーオフ1試合でくつがえるのはいかがなものかと思ってしまいますが。 皆さまはこのシステムをどう考えますか? 私は、以下の様なシステムがよいと思いますが。 1回戦 5位‐6位 2回戦 4位‐1回戦の勝者 3回戦 3位‐2回戦の勝者 全て左側がホーム 引き分けの場合は、リーグ戦の上位チームが勝ちぬけ ぐらいじゃないと、リーグ戦の意味合いが薄まるかなと。

  • オランダ2部リーグ 本田について

    本田が所属するオランダ2部リーグVVVの現在の順位を教えてください。

  • 青年誌のHな漫画です。

    読書のカテゴリーにも書いたのですが、コミックのカテゴリーを見つけ、ひょっとしてこちらに書けばどなたか回答を寄せていただけるかと思い、再度質問します。 5年ぐらい前の青年誌なのですが、それが何だったのか覚えていません。 ビジネスジャンプとかスーパージャンプとかの創刊号だった気がしますが記憶も確かではありません。 読みきりの話です。 高校生の女の子の家庭教師をする主人公の話で(ひょっとしたら立場が逆かも)、主人公の手を女の子がつかんで股間に持っていく。 「湿ってる」 という主人公の言葉が妙に艶めかしくて、そんなにHな内容ではないのに、全体をエロスが流れてて。 どろりとした絵柄と内容。 これをねたに当時、何度も自慰にふけったものですが。 評判がよく、続編があったようです。 タイトルも作者も思い出せません。 単行本化してるかな?と、本屋や古本屋をよくチェックするのですが、わかりません。 非常に気になっているので、どうかわかる人、教えて下さい。

  • 消滅したサッカークラブって横浜F以外にありますか?

     サッカークラブがJ1・J2・JFLなど沢山あることに驚かされます   私自身サッカーと経済に詳しくないのに、論じてしまうのも失礼かもしれませんが、正直言うとよく儲けも出ないであろうに、沢山チームがあるなと感じてしまいます。    サッカークラブがあることで地方経済の活性化に好影響があるでしょうし、Jリーグの構想として日本にサッカー文化を根付かせ裾野を広げたいという構想からも、沢山のクラブが作られるのは理解できるのですが、こういうパターンではなんとなくの予想で経営難のクラブが多いだろうなァと感じてしまいます。実際、ロアッソ熊本の監督代行が債務が6000万あるといった内容のインタビューを見たことがあります。    しかし、横浜フリューゲルスのように消滅したクラブって他にもないのでしょうか?  当時と今では経営の形が違い、地域に根付かせる文化として存在しているのでしょうから、なんとか消滅させないようにするとは思うのですが、それにしても経営はうまくいっていないチームが多いはずです。  やはり、経営がうまくいっていないクラブでも、債務を抱えたまま存続しているクラブが多いのが現実なんでしょうか?

  • こんな漫画、知りませんか?

    タイトルも作者名も忘れてしまって検索できませんが、ずっともう一度見てみたいと思っていました。うろ覚えですが下記の様な内容です。 ●読んだのは20年以上前だったと思います。 ●絵柄は劇画調というか、割と男っぽい絵でした。 ●ストーリー=男の子(中~高校生くらい)が山で遭難?した様でした。山の中で一人サバイバル生活をします。ウサギを狩って焼き、食べますがその時家で好き嫌いでわがままを言っていた自分を思いだします。そして嫌いだったはずの肉を食べて「おいしい」と言うのです。また毒キノコを食べておなかを壊したり。山のてっぺんに石を並べ、大きく「SOS」と記したり。最後に覚えているのはヘリが飛んでいるシーンだったと思います。  なんとなく単なる遭難ではなかったと思いますが、その先男の子は救助されたのか?私が見たのは単行本だったのですが、話はそこで終わりなのか?今だに思い出すと気になってしまいます。もう一度みたい。 どなたか情報ありませんか?

  • 昭和45年生まれの方、覚えてませんか?

    昭和50年代に小学館の「小学◯年生」に連載していてめちゃくちゃ大好きでハマっていた「おちゃめなアリス」という漫画をもういちど読みたくて探しています。単行本orその他の手段で読む方法はあるのでしょうか?ストーリーは「パールランド」という国のアリスという女の子(王女様)が、兄と共に日本へやってきてフツーの日本の小学校へ入学する、というものでした。アリスは確か自分のことを「わらわ」と言い、内容はパールランドと日本の生活習慣の違いから引き起こされるドタバタコメディっぽい感じでした。同時掲載されていたのは「あさりちゃん」や「かげマン」でしたが、「おちゃめな~」はどちらかというとその中では異質な少女漫画っぽい絵柄だったように記憶してます。覚えてる!!という方、また作者の名前を知っている方などおられましたら情報お願いします。