• 締切済み

実存主義と存在論の違い

実存主義と存在論って、さわりだけ聞くと凄く似て聞こえますが、具体的に2つの主張に違いはあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ここ読め、ニャンニャン!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%AB%96 http://idea-moo.net/chi-taiken/ono09123101.html 簡潔で、わかりやすいところですと、 ここ読め、ニャンニャン!! http://s.rapha.ac/sofies/tetu15.htm ☆実存主義と存在論って、さわりだけ聞くと凄く似て聞こえますが、具体的に2つの主張に違いはあるんでしょうか? ◇似ているも何も、実存主義は、存在論です、存在論の一つの考え方、哲学的主義です。 そして、キリスト教神学の一部や形而上学も存在論です。 ですから、 実存主義と存在論は同じものではありませんが、 基本的に、実存主義は存在論の一分野です。