• 締切済み

釣り初心者に向いた道具を教えて下さい。

釣りをこれからはじめようとする未経験者です。 とりあえず釣竿を探してみたのですが、私が見たのがたまたまそうだっただけかもしれませんが、どれも凄く本格的で高くて釣竿1本で数万円から十万円もするものでした。 こだわっている方はそれでいいと思うのですが今から始めるのでまだそんなに高い物は選べません。 とりあえずどこでも釣りができて、それに必要な道具類(タモなど)を一番安いメーカーでいいのでオススメがあれば教えて下さい。まず釣りを体験できればいいと思います。竹ざおって最近は売ってないんですね。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.8

>ホントですか!川で漁業権があるんですか?海だけだと思っていました。 無い方が珍しい。 都会の川は権利が錯綜していて 区間の割り当てが複雑。 地方は流域単位であったり川単位なので それほど難しくない。 例えば都会の真ん中を流れる多摩川だと http://www.level4.jp/carp_fly/fee.htm 地方だと県内共通券もあります。 http://www.ni-naisuimen.com/kyoutuu.html

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

ドンキはリールセットタイプと グラス竿2種(リールダメ) 仕掛け一部売り切れ 道糸単体の販売は無かったかも? ダイソーは撚り戻しを売っていました。 フリーマーケットで時々ありますね、(見る目が必要) 竹の継ぎ竿などはグラスの振り出し?と違い好みの長さに継いで使えますね。 リサイクルショップでもあるかもしれません。 釣具専用のリサイクルショップでは割安ではないですね。 実際は上州屋などの釣具店の安い物が安かったり、穂先の不良竿を購入して自分で直すのもあります。 最初は釣り場で竿を踏んづけても泣かない安物がよいですね。

makopon28
質問者

お礼

高いのを最初には買えないですね。ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

ある程度の、 場所・魚種・釣り方 は決めたほうが良いです。 海に代表する「小鯵のサビキ釣」や「ふかせ釣り」での黒鯛やメジナ釣なら4~5m前後の磯竿1.5号程度で全て行えます。 無理すれば、川での「浮き釣り」ぐらいなら対応できます。 でも、「投げ釣」だと投げられないので無理です。 テトラでメバルなどを釣ろうと思っても、長すぎて扱えません。 また、リールを使う釣をするのか? 延べ竿で決まった長さの糸をつかうのか?とか・・・ 以前に竿が数本欲しかったので安物を3本まとめて買いました。 結局使えない竿でしたので、1回使って捨ててしまいました。 万能竿とは何にも使えない竿と言えます。 万能竿は使えない竿ですが、 ある程度の専用竿は同じような釣り方で応用が利きます。 磯竿だと「ふかせ釣り」「落とし込み」「サビキ」「団子釣」「20m以内のチョい投げ」 投げ竿だと「キスの投げ釣」などの投げ釣一般、「ブッコミ釣」川でのウナギやナマズ釣など 延べ竿だと川や海での「浮き釣」「サビキ釣」「テンカラ釣」など・・・

makopon28
質問者

お礼

釣りって色んな種類があるんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

竿は、やはり日本メーカーのものが良いです。 シマノ1万円以下の竿 http://fishing.shimano.co.jp/search?price_min=0&price_max=1&fs1=&fs2=&fs3=&fs4=&pcat1=2&pcat2=27&pcat3=&pcat4=&series=&prov=&rtn=&x=148&y=26 海外メーカーなら プロマリン など naturam にいろいろあります。 http://search2.naturum.co.jp/?s=3&sd=1&v=2&path=%E6%B5%B7%E9%87%A3%E3%82%8A%3A%E7%A3%AF%E6%B3%A2%E6%AD%A2%EF%BC%86%E3%83%81%E3%83%8C%E7%94%A8%E5%93%81&s1=%E6%B5%B7&s2=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%28PRO+MARINE%29 タモの柄やタモは輸入品で安いのが釣具屋さんにあります。 タモ枠はステンレスでいいかな? しかし、一言につりを体験するといっても何をどうやってつりたいのか? そこから始めないと買い物も出来ません。 近くの釣り場(波止場など)でたくさんつれているやりかたを見学してからにしたほうがいいのでは?

makopon28
質問者

お礼

できれば日本のものがいいんですね。ご回答ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

少しネットで探って 何をどこで釣るのかを決めて 道具も探したらいいと思いますよ。 転用が利く道具を探すのにも 知識がないとわかりませんよね。 貴方は大人ですよね? 淡水の川には漁業権が設定されている場合が多いので 大人が釣りをする場合には 遊魚券を購入する必要がある川や区間があります。 経験するだけなら 管理釣り場や海上筏でもレンタルの道具で経験できるでしょう。 竿やリールは中古品も流通しているので いい道具を買って、それを売って買い換えるということも 可能です。 再販価格で考えれば売れている物を買った方が 次に売るときに高く売れます。

makopon28
質問者

お礼

淡水の川には漁業権が設定されている場合が多いので> ホントですか!川で漁業権があるんですか?海だけだと思っていました。アユなんかはありそうですけど普通の川でもあるんですかね。ありがとうございました。

  • fox-vgv
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

 1の者です。  釣り竿に淡水用・海水用の区別はありません。問題は対象魚のサイズと釣り場の環境です。 30CM以下の小魚をあまり広くない場所で釣るのであれば竿は3.6M以下のグラスファイバーか カーボンファイバー製で2,000円以下のもので充分ですす。管理釣り場でのニジマス釣りも これで行けます。  広い川や湖ならば3.6M以上の長さの延べ竿かリール竿が必要になります。 述べ竿の場合は軽いカーボン製のものが疲れなくて良いです。価格は5,000円前後。 堤防で小物を釣るのにも使えます。  海辺での投げ釣りに使用するのであれば4.5M以上のリール竿とそれなりのリールが必要です。  幅1M程度の用水路や川でも足元の障害物の陰を狙うのであれば1.8M~2.7Mくらいの竿が 有効です。長すぎると邪魔です。これなら1,000円程度からあります。  後は仕掛けですが、出来合いの仕掛けは初期投資は少ないですが使い捨てに近いものですから ランニングコストは高くつきます。自分で作れれば初期投資は多少高いですがランニングコストは 安くなります。また改造も出きます。

makopon28
質問者

お礼

安いのからけっこうあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

100円ショップで2本継ぎの物、竹竿を売っていますが、調子はかたい 1本ものの竹の方が感触は良いと思いますが、基本は魚種や大きさでは、小物じゃたもあみもいらないし、 投げつり禁止の場所もあったり。 ドンキホーテでも売ってましたし、ホームセンターでも投げつり用ならセットであったりなど。

makopon28
質問者

お礼

ドンキホーテいいですね。安いのがありそうなので見てみます。ありがとうございます。

  • fox-vgv
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

 どこで(場所)何を(対象魚)釣りたいのかを明確にすることです。 これによって道具の種類が違ってきます。これが決まれば後は上州屋や キャスティング等の釣具の量販店で相談すれば、予算と釣りの技量に 見合った道具をセッティングしてくれます。

makopon28
質問者

お礼

海用と淡水用などにわかれているようなのですがどう違うのかわかりません。塩水に強いだけなら海用でも淡水でいけると思いますし、ただそういったお店でいくと必ず高いのを勧められるので(そもそも店で売ってるものは割高)好きじゃないのです。 とにかくこれ1本あればどこでも普通位の魚であれば釣れるよといったものブランドなどを知りたいです。(カジキやマグロを釣りたいなど特殊なのは除外)

関連するQ&A

  • 釣り道具の揃え方について

    最近釣りに興味を持ち、始めようかと思っています。 釣りの場所としては、海釣り、船からではなく、岸からの釣り(この言葉は正しいか分かりませんが、要するに、防波堤、海岸などという意味です)です。 現在のレベルは、どのような道具が必要かも分かっていない、全くの初心者です。 今回お聞きしたいのは、現在ある道具の一部をそのまま利用できるか。それとも、釣る魚によって全て購入の必要があるのかという事です。 現在家には、約40年前に使っていた釣りの道具があります。 釣りに直接的に関係する物として具体的には、釣竿、糸、ハリ、仕掛け、おもり、ウキなどです。 これだけの道具があれば、釣りができるでしょうか。 この中で仕掛けは、文字から考えて、魚ごとにそろえる必要がある気がします。この認識が違っていたら、指摘してください。 他の道具は、根拠はないのですが、兼用できるような気がするのですが、こちらも違っていたら、その理由と共に指摘してください。 以上、解答よろしくお願いします。

  • 渓流釣りに必要な道具一式について教えてください。

     突然、渓流釣りをしたくなり、週末に行こうと思っています。  渓流釣りにはどんな道具が必要なのでしょうか?(釣竿からウェーダー、糸やヤスリなどの細かい道具まで)。    初心者で、釣りをはじめるにあたって、必要な道具をおしえてください。 (家にあるもので代用できるものは代用したいので、購入する必要のあるものをお願いします。)  初心者にも使える、「一番安い道具」を購入したいと思っています。  

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 初心者の釣りについて

    友人と海釣りに行くことになりました。 ですが私には海釣りの経験はほとんどなく、まず道具を揃えたいのですがピンキリで全く分かりません。 そこで友人と釣具屋に下見に行ったところ、竿とリールがセットで二千円の初心者用のものでいいという結論になりました。(まだ買ってはいません) 特に何を釣りたい。などはないのですが、本当にこれで大丈夫でしょうか・・・。 もしオススメなどがあれば、できれば一万円以内でリーズナブルなものを教えていただきたいです。 それと、他にも釣りに行くならこれは買っておけというものがあればよろしくお願いします。

  • 愛知で釣り(初心者)

    全くの初心者で、小学生の子供と釣りの体験をしようと思っています。今、本で基本とか調べているところですが、名古屋方面から近い場所でハゼなど?わりと釣れやすいものであぶなくない場所で1,2度体験し、興味を持ったら道具を買っていろいろ本を見て、と思っています。 1回きりとして、釣竿はどんなものが(100均のでは無理ですよね)よいか、エサはどんなものが良いかなど教えていただければと思います。 本や雑誌でいろいろ釣り場がありましたが、1回目はほんの体験程度と思っていますので無難な場所があれば教えてください。

  • 船釣り初心者です

    今まで防波堤での釣りしかしたことがなくて本格的に船釣りを始めようとおもっているのですが?なにを用意したらよいのかもわからなくて。船釣りを経験している方がいらっしゃいましたら用意すべき道具とか教えていただきたくです。伝動リールやらリールもわからずでして。稚拙な文で申し訳ないのですがアドバイスを享受できればと思いますのでよろしくおねがいします

  • 釣り道具の使い方を教えて下さい。

    釣り道具の使い方を教えて下さい。 ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!! 発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207) 『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』 まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。 初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、 浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、 針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。 付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。 上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。 疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか? リールに記載の意味も分かりません。 「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか? そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」 【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】  サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リール記載事項、 suushine S71000 LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65 CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65 GEAR RATIO、3.3:1

  • つりを始めたい

    つり本格的なつりを始めたいです。 まずはクルーザーを買いたいのですが、どこでどういうのを買えばいいの? 後釣竿もどこでどういうのを買えばいいのでしょうか? マグロとか鯨とか鯛とかを釣りたいです。 予算は、20億円くらいなら大丈夫です。教えて下さい

  • バス釣り

    今年は釣りを始めようと思います。 今大学生ですが、小学生の頃は釣りに明け暮れてた日々がありました。道具は捨てられていて、釣竿などどれくらいの物を買ったらよいかおしえていただければ助かります。店員は商売で少なからず高値を勧めてきそうなので。

  • 東京湾での釣りについて。当方初心者です。

    東京湾での釣りについて。当方初心者です。 最近、釣りに興味が出てきまして近所?でもないですが、都心に住んでいるので東京湾にでも夜釣りに行きたいと思っています。 そこで、まだ釣具も持っていない状態で、何から揃えればいいのかさっぱりです。 東京湾で「スズキ」「ハゼ」「めばち」など、適当に釣っていきたいと思いますが、最低限「この釣具は必要だよ!」っていうのを教えていただけると助かります。 ・釣竿、タックルについては調べました。まずはルアーでシーバス狙いでやってみたいと思います。釣具については、まだ超本格的…というわけでもないので、5000円以内で全て揃えられたらな…と思います。 ・初心者でも楽しめるような東京湾のオススメ釣りポイントはありますか?色々調べていると、911以降…何かと厳しくなっているようですが。 ○○公園など、湾岸沿いの公園に足を運ぼうかと思っています。もちろん、有料の釣り公園ではなく、気軽に立ち寄れるようなポイントを探しています。 ・マナーはどのようなものがありますか?ゴミはもちろん、他に気にしておいたほうがいいことはありますか? ・他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。