• ベストアンサー

グローバル化、TTPは、日本人を幸せにするか?

http://kids-econ.com/think/kurakei/kurakei14.html ここに、グローバル化のわかりやすい説明あります。 さて・・・グローバル化、TTPは、日本人を幸せにするのでしょうか? 世界中の人々を幸せにするのでしょうか?とも置き換えられますが。 海外製品が安く手に入りますが、 逆に、給料が平均的に下がっていってしまう!?という利点と欠点があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194087
noname#194087
回答No.19

グローバル化が進んだのは、東西冷戦が終結した平成元年頃からです。 安い原材料、安い労働力を求めて、世界の企業はしのぎを削るようになり、弱肉強食の論理が、世界を覆っています。安い労働力を求めて、日本企業も、国内の工場を閉鎖し、中国やベトナムなどに進出していきました。 市場経済の論理は、資本主義国だけでなく社会主義国にも侵入し、中国は、安い労働力を売りに、世界中から投資を呼び込んで工業化が進み、ロシアは、外貨を取り入れながら資源開発を積極的に行い、資源輸出国となっています。 リーマンショックが国境を越えて、世界を震撼させたように、アメリカ、EU、中国、日本など経済大国がこけると、一国にとどまらず、個人の生活にまで影響を及ぼします。 日本は、食糧の自給率は、現状でも米を除けば4割弱。今後、第三世界の力も大きくなっていき、世界人口も増えていきます。食糧不足で、輸入が困難になった時、荒廃した農地、酪農地を復活させるのは、後継者の問題も含めて単純ではないです。 日本人は、食の安全性を重視する国民性だと思いますが、デフレ経済の下では、安価なものを選ばざるおえず、特に、若い世代は、質よりも安さを求める傾向があると感じます。給与も少ないぎりぎりな生活では、仕方がないでしょう。 日本は、季節感に似た繊細な食文化がありましたが、デフレチェーン店の単調で大味な味に慣れてしまい、生活面から精神も文化も荒廃していく危機を感じます。グローバル化は、互いの文化を知る機会を広げた反面、固有の文化を侵食する危険性も持っています。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 平成元年・・・・・・。1990年がやはり、キーになってますね。 転換点。 食糧問題ありますよねぇ。 食糧危機。 世界人口爆発。 今後の世界って、、、大丈夫なのかなぁ・・・? 文化・・・・日本の文化は、輸出された。 でも、日本も海外文化が入ってきた。輸入。 世界は、給料も含めて、均一化されつつある・・・・。 精神も荒廃していく・・・? 学校の荒れ?よく知りませんが。 人間の精神が・・・壊れていく・・・・? 未来ではどうなのか?わかりませんが。 つまり・・・・・世界中の人々、人間の精神が壊れていく・・・・? つまるところ・・・・それは・・・・ 今の支配している人達、1%の人々の精神すら、汚染されていく可能性が高い・・・。 勿論これは、最悪の例。 ん~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・?・・・・ つまるところ、グローバル化の反対をしなければならない? ただ、回答者には、それは無理という意見もありました。 鎖国・・・?しなければならないのかもしれません。 1990年以前の世界に戻らなければならないのかもしれません。 ・・・ただ、そのシナリオが・・・全く思い浮かびませんw 何かあるのかなぁ・・・・? 今回、弱肉強食という単語や、まとめ的感じがするので、あなたをベストアンサーにしようと思います。 他の方でもいいので、迷うところです。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• fullfill
回答No.18

アメリカは銃社会と言われるように、銃を持つことが憲法で保障されていると聞きます。また、アメリカは銃を含め大量の武器を輸出しています。 日本は銃の所持については極めて厳しい規制を敷いていますが、TPP締結を機にアメリカの銃産業関係者が「日本の銃規制はおかしい、規制を解除して銃を輸入し、一般人が銃を持つことができるようにしろ」と言い出しISD条項を振りかざしてくるのではないかと危惧します。(あり得ないと思いますが) >TTPは、日本人を幸せにするのでしょうか? 答え(私の意見は)は「否」です。 しかし、TPPに参加しなかった場合は、もっと悪くなるのではと感じます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性はありそうです、案外・・・。 日本が銃社会になったら? 世界中が武器所持になって、人類絶滅!?って感じになっちゃいそうです。 世紀末世界。。。

回答No.17

ちょっと仲間に入れてください。  先に結論から言いますと、世界中の人達が不幸になると思います。 グローバリズム(英: globalism)とは、地球上を一つの共同体とみなし、世界の一体化を進める思想である。 「グローバリズム」という語は1991年以後に使われるようになったが、歴史的には何度も見られた傾向である。19世紀から1945年までの欧米列強による帝国主義・植民地主義もグローバリズムの一種であるが、3国以上の列強の勢力圏で閉じた経済活動を行うブロック経済であった。  Wikpediaからです    私も下手な英語をちょくちょく使うけど、Globalismなんて、難しく英語で言えば素晴らしい政策と考える、日本人の弱さがあるのでは。  寿司をグローバル化した為に、マグロの生息が危ぶまれてきた。それでも日本の分化と云って世界に売り込むバカ(ごめんなさい)。  経済の成長は物価高を招く、日本は内需政策のみでは国家が成立たない。   資源は殆ど無い。   そうすると、現実的に海外に眼を向け、工業生産品を売って資源を輸入、そして自動車、電化製品を作り、高度な生活を得ることができる。  これは世界への貿易戦略ですが、いわばグローバルに近い政策をしていることになる。  しかし、貿易によって得た利益は国民に反映させることができない。 例えば個人会社で利益が上がり、その経営者に家族が大勢居れば、その中に働けない者が居たとしても金銭及び物理的にも援助が可能であるが、国家はそれができない。  馬鹿な国家(ごめん)は、1400兆円の預金が民間に有って、この預金を公共事業に使う手段がない、資本国国家であるも、お金が回らなくなり、どうしてもお金が必要だからと、1000兆円近い国債を発行した。  それも公務員と上級者に、お金が集まるように工夫するために、公共事業を無謀に行ってきて、更に地方公務員は作業効率が上がると云って、庶民を騙して給料をどしどし上げて預金を抱え込んでいく。  そして、日本国家はお金がないとほざいている、それらは、更に低級階級の庶民をも面倒見切れなくなる。  したがって低価格の製品は(食料も含む)は海外から輸入しないと、低いレベルの人達が生きていけなくなる。 寿司の例ではないが、マグロが全て日本で生産できれば、事は違ってきますね。  低層階級まで仕事が回るかもしれない。 野菜、果物、米に至って、高品質が保てれば、中国でも、どこの国でも、日本の農業人口を遥かに超える賄いができることにもなるでしょう。  TPPはあわよくば、日本の農業を発展させるかもしれない。 しかし、それも民間の政策如何に。 但し、何時までも長くは続かない。    日本の寿司を広めた愚かな者達が(ごめんなさい)、日本の農業をも外国に寄与するとした、無能な考えで広めてしまうのは眼に視えている。  電化製品を海外で生産したように、現在はシャープ、サンヨー、松下が最早活動できないようにね。  グローバル化とは韓国のサムスン電気のような会社を多く創る意味も含まれる。(非難している意味ではない)  昭和の時代は、バカみたいに生産を上げて、天皇陛下が逝去されて年には、上野あたりは外国人ばかりで、ここは日本か疑いたくなった。 その後、円が高騰し海外に出て行った。  その挙句、現在の日本を創ってしまった、愚かな無制御の国家政の中でTPPを行うことは危険が多すぎるともいえるでしょう。  日本人は個々の開発力は凄い、素晴らしい。   しかしグローバル的な政策は、無知とバカ能力が多いため、何れはフラット化現象、つまり、日本も生活レベルを落とさなければならないものになることは間違いない。  但し、それは何年先かを予測するには、中国が1996年ごろから急速に経済が世界的レベルに近くなった時間で、進んでいくだろうと私は考えます。  幸せとは何を意味するか、経済の成長のみを幸せとは思えない、とすれば世界が交じり合う事に幸せとなる、と考えても良いかもしれませんね。  Descent operationから云えば、私は賛同できるが、日本の生活レベルは下がるであろうが、生活レベルが低い国が高くなりフラット現象が起こる、しかし世界的な資源の必要性は現在の1.5倍と多くなり、地球的な環境破壊は増加し、何れは人間が生き残るのは極少数となるかもしれませんね。  結論から言うとTPPは環境破壊を促進させると思いますが、日本の生産(世界的と言い換える)を落とさないと、どの道、同じことですか。  私は国家政は贅沢を全て止め、内需政策に全国民が一致団結をしないと、地球に人が住めなくなると思います。  さて結論を見出すには、中々思うことが纏まらないようですね。  将来を背負って立つ若者がどのように考えるか、それに尽きる。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、 国産=高級品で、お金持ち用、 海外産=低級品で、貧乏人用、って感じしますね。 国産うなぎなんかまさにそれ。 国産は高いが、海外産中国産ならある程度安い。 んーと・・・ 若者・・・最近はしっかりしているらしいが・・・ スマホとかに明け暮れてる可能性も。。。 読むと、お先真っ暗な気がして来ました。

• bibi0bi
回答No.16

グローバル化とはスケールメリットを最大限享受できる人のみを幸せにするための政策です。 当初は約20%の人が多くのメリット得て、最終的には1%の人が多大なメリットを得て99%の人が損をします。 「世界の99%を貧困にする経済」 ジョセフ・E・スティグリッツ (著) をどうぞ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://blog.goo.ne.jp/papillo/e/7c4950ad482b7067819081455a7e9353 参考に。 国営企業の方が、良いんですかね? どういうシステムが良いのだろう? 99%の人々はどうなるのか? 貧しくなったら、大変だけれど。

vantice
質問者

補足

補足しときます。Amazon 米国では貧富の差が拡大。富は上位層に集中し、中間層が大幅に減り、下位層が増える。規制緩和で特に金融産業がその中心的な役割を果たし、2008年の経済危機でも震源となって多くの人が家を失うが銀行は救済される。減税や相続税改革で富裕層は有利になる一方、教育や福祉予算は削減される。貧困層は教育の機会も職も制限され向上の機会が減り、階層は固定化する。グローバル化も二極化に拍車をかけ、労働者の交渉力が骨抜きになり、法人税は下げられた。富裕層や企業の政治家へのロビー活動やマスコミへの影響力。民主主義の空洞化への懸念。

回答No.15

おっしゃることは分かります、しかし今の日本人幸せでしょうか、贅沢を幸せとみるべきでしょうか。イジメに始まって犯罪が多くなり陰湿で残虐に成って来ています。何も信用できない。日本経済も政治も硬直化しています、このままずり落ちて行く、真綿で首を絞められるよりもTTPで何かが起こる、どん底になるかもしれない、しかしひょっとしたら灯りが差し込むやもしれません。今の日本には動乱が必要なのではないでしょうか。TTPを最後の再生のチャンスと捉えるべきです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 TTPが良いか?悪いか?はっきりいって、わかりません。。。 すぐに思ったのは、「昔・・・・1990年ぐらいは・・・TVがあった。そして・・・日本中の人々が見ていた。」こと。 それは、小さなこと。でも、大きなこと。 何故なら・・・・・・・・・・・・・ 「同じ価値観、同じ時間を共有できた」から。 日本中の人が、今、TVを観ている・・・!!!ということ。 先日ならば、サッカー東アジア選手権です。視聴率です。 でも、それは、過去の比ではない。 1990年とかは、皆、TVを観ていました。 だから、他人と同じ感じがして・・・幸せでした。 だから、ブータン?の国は幸せなのかもしれません。 昔は・・・私は知りません。子供だったので。 でも、昔を知る大人の人なら、「昭和は良かった」と思うかもしれない。 だから、日本人は自殺者多いのかもしれない。 今は、お金、資産も2極化しつつあり、正社員、派遣バイトと、2極化していて、 お金持ちと貧乏人に2極化してきている。 分裂の時代ですね。 それは、幸せでない。 とすれば・・・? 人が幸せになるには、同じような生活スタイルが良いのか?・・・・。 確かに、旧ソ連は幸せそうではある。 でも、腐敗してしまった?よくわからない。幹部が良い生活していたから? TPPというと、変化の時代。タイムウェーブゼロ理論。 変化は、急激になりつつある。そんな時代。 勿論、1990-2000年も急激だったが、 2000-2010年も急激だった。 2010-2020年も急激になるだろう。 そして、 2020-2030年はより急激になっていく。 昔は、TV観るだけだったが・・・娯楽の種類が増えた。 労働だって・・・大昔は、農業するだけだった。 でも、今は、、、会社などで、忙しい日々。休む暇がない。 当然、忙しいと、これらの問題を考える時間も、無くなってしまう。 となると、今後の未来になれば、なるほど、考える時間が減っていってしまうということになる。 それが、ヒトラーの言う、ロボット人間のことなのかもしれない。 人は、労働ロボットと化してしまうのだろうか?・・・・。

回答No.14

TPPは必要ないでしょう。 参加国のほとんどとFTAを結んでますから、意味はないかと…。 どうせ米国から参加するよう脅されたのでしょうし、TPPは米国に日本を売り渡す条約でしかありません。 また、安いものが入ってきますが、それのために、価格競争になりませんか? そうなれば、政府がいう、デフレの脱却など不可能でしょう。 (こんなちぐはぐなことやってるから、安倍は信用できません) さらに市場価格が下がれば、利益も薄くなり、給与に反映されます。 また、米国からBSE汚染肉が入ってきますよ。 そんなボロ肉を適当な検査だけで、日本に輸出してきますよ。 (まぁ、買わなければいいんですが) 米国は信用できません。 かつて終戦後、米国で余った家畜飼料を 脱脂粉乳といい、豚の餌を日本人に平気で与えた国ですからね。 まだ、いろいろありますが、やめときます。 グローバルなんて聞こえはいいですが、米国のルールにしちゃおうって事ですから。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローバル化=アメリカ?ということでしょうか。 アメリカと言うと・・・先日、飛行機マップがあり、アメリカみたら・・・。。。 すごい量の飛行機が飛んでいました。半端ない!!! 世界の富は、アメリカに集まってきた・・・ということで、 だから、アメリカ人も平均消費量が世界一だということかもしれません。 そして、だから、アメリカ人が消費してくれないと、世界経済は悪化する、回らない、、、と。。。 何がなんだかわからない世の中だなぁ、と思いました。 仮に、100年後の日本人が、貧しい生活をしていて、 世界中の人々も、同じように貧しい生活?をしているとする。 価格競争が今後も進むと。モノは安いままで、デフレのままだと。 でも・・・「地球環境」のことを考えると・・・・?・・・・・ 貧しい生活?でないとなければならないのかもしれない。 世界人口爆発。。。資源は足りるのだろうか? やっぱり、なんか未来は読めません。。。 グローバル化を阻止できるのか?・・・ということですが、できないという感じしますし。

• E-1077
回答No.13

私は世界に出ていける状況になるのは良いことだと考えます。  日本の作物の優秀さは世界でも勝てると思います。  しかし、現在の農業や漁業は高齢化で跡継ぎも居ない状況のことろが多くみられ、なぜに今国内だけを擁護するのかわからない。  コメの輸入を解禁した時もそうでしたね。あれほど騒いでいたのが、今は落ち着いています。  要するに日本のコメが勝ったと言えるでしょう。  漁業は9割が輸入です。  よってこれが安くなるのであれば、それが悪いことだと誰がいうのか?  何故に給与が下がるという方向になるのか・・・・。業績が上がれば給与も上がるのでは?  つまり、上手に世界と肩を並べるにはどうしたらよいのかを考えるべきで、今ある状況を守るという姿勢からすでに日本はまだ鎖国時代の考えから抜け切れていないのだと痛感します。  EUなどでは問題も起こっていますが、もともとも陸続きであることから良い面も沢山あるように思います。    海外製品への依存度と国内生産の増減は必ずしも比例はしないと考えます。  よって、グローバル化しないと生き残れないし、TPPにおいても上手に付き合わないと日本という国は某国のような痛い状況になりかねないので、早くに慣れるべきだと考えます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の生産物は、「海外でも勝てる」・・・・・ということでしょうか。 日本の・・・・アニメ・マンガ・ゲームは、海外に勝てる、っと、過去は思っていました。 2000年ぐらいまででしょうか。 しかし・・・アニメ、漫画は、まだ日本が勝っていますが・・・・ 「ゲーム」はどうでしょうか? スマフォが出て、任天堂が落ち、グリーも海外展開するものの、大失敗。 海外では・・・FPSなど、海外勢が強いですね。 日本の農業・・・・・・コメは、確かに強いかもしれない。 しかし・・・・他の農作物が、海外と差があるか?・・・ 私は・・・差は特に無いと思います。あるのは、価格差だけ。安いか?高いか? その意味では、TPP開放されれば、日本の何割かの農家は潰れるのかもしれない。 ただ、まぁ、日本人は、国内産に今は拘っているので、日本の農業もまだまだいけるのかもしれませんが。 海外産のオレンジ売ってますが、別に普通だと思います。 さて、給料。 日本人は先進国にあって、給料は世界平均よりかは、かなり高めです。 正社員がどんどん、減っていっているのは確かです。まぁ、実際には、まだまだ結構多いようですが。 海外生産品を多く輸入し、国産が減れば、国産の質・世界競争力が落ちていくのは、確かです。 そして、正社員が減っていっているのも確かです。 そして、技術継承もできなくなりつつあります。 そう思うと、TVなんかは、良いことばかり報道していますが・・・。悪いことは報道しない。まぁ、視聴率落ちますからね。 勝ち組、負け組ありますが、今後の世界は、1%に集約されていくのです。 もっと言えば、先は、、、0.1%に集約されていき・・・ 1000年後、1万年後には・・・0.01%以下に集約されていくのです。 最悪、世界で、支配するのが1人だけ、となります。 それ以外の人々は、奴隷となるのです。 最悪、自由が奪われます。今は、自由がありますが。 言論統制も、酷くなる恐れがある。 先日も、私はあまり知りませんが、「Twitter・Facebookなどの情報を世界中から集めている」という噂?だか、本当の話だかがありました。 そういう上の人達は、欲しい情報でしょう。 貴方の意見は、強ち外れだとも言えないですが、 ちょっと、楽観過ぎると思いました。 ただ、グローバル化が今後確かに進むのならば、 確かに日本も慣れて、勝っていかなければならないのかもしれませんが。 個人的には、お金が悪い元凶な気がしますが。 というのも、お金が無くなれば、自由にモノを移動可能にできて、 平和な世界になる気がします。 必死に労働する必要性も無くなるのですよ? しかし、日本人もそうだし、海外の人だって、お金が無くなったら?と、全く想像しないし、、、、 それに、世界支配者らがいるのか不明ですが、いれば、それを阻止しようとするでしょう。 変だと思いませんか? 産業革命起こったのに、労働しないと生きていけないなんて。 サービス業って、日本で半分ありますが、本当に必要でしょうか?

• key00001
回答No.12

> グローバル化、TTPは、日本人を幸せにするのでしょうか? TPPはさておき、グローバル化は必須でしょう。 日本は度々、アンチグローバル化を経験している国です。 江戸時代の鎖国とか、戦前の孤立化など。 > 海外製品が安く手に入りますが、 > 逆に、給料が平均的に下がっていってしまう!?という利点と欠点があります。 「安く」の前提である「量」の概念が欠落しています。 日本の人口は、江戸時代までの2000年強の時間で順調に増加し、3千万人台に到達しています。 しかし明治維新で外国の文明や技術を取り入れた後、人口が急速に増加し、200年も経たずして、現在の1億人超になっています。 これは日本が欧米に遅れて産業革命の技術を取り入れ、大量生産などを可能にしたからに他なりません。 一方、明治維新の後、一時的に人口が減少した原因は「戦争」で、日本が戦争に陥った理由は、世界で孤立したからです。 > 世界中の人々を幸せにするのでしょうか?とも置き換えられますが。 置き換えられないです。 地球の富の総計は決まってますので。 比較的、裕福な日本人は、その富を多く得ているワケです。 それを日本人が世界の人々にも分け与えるかどうか?で、世界の人が幸せになるかどうか?も決まります。 TPPに参加するかどうかは、「日本人がもっと豊かになるため」と言う部分と同時に、「日本の豊かさを、世界と分かち合うか?」と言う視点も必要と言うことですよ。 今のところ、経済界などは「日本人がもっと豊かになるため」と言うベクトルで賛成しており、農業とか一部の利権団体は、「日本の豊かさを、世界と分かち合う」に反対的な立場ですが、いずれも利己的な視点であると言う点では一致しています。 即ち、「もっと豊かになりたい」「これ以上、貧乏になりたくない」と言う争いであり、日本のTPP議論は、グローバル化議論と言うよりは、国内問題ですよ。 世界と富を共有化する中で、国内の貧富格差などをどう解消していくか?を、議論すべきでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 産業革命によって、大量生産が可能になった。これはやはり、大きいですね。 そして、世界人口が増えた・・・・・。 日本の人口も増えた・・・。 さて・・・「世界の富は一定なのか?」ということです。 オカルトでは、「無限だ」という説もありますが・・・ 常識論では、物質は一定というか、食料は一定量?・・・モノの生産は限界がある=一定量、富は一定量、だとできます。 なんか・・・?数学の・・・・「反比例の法則」に似てますね? 片方が増えれば、片方が減り、片方が減れば、片方が減ってしまう。 「グローバル化は、市場が世界に広がり、敵企業が世界に広がり、熾烈な競争というか、争いというか、お金の奪い合いというか、資本の奪い合いというか、客の世界中での奪い合い」だとも言えるのかもしれませんが・・・。 オカルトでなんか、「労働すればするほど、奪い合いが酷くなり、最後には殺し合いにまで発展する」というのがあります。 つまり、「無労働者だか、ニートだか、そのままでいれば、平和になる」 ということなのです。この意味合いは、はっきりいって謎ですが・・・。 この世でこれを解明できた人がいれば、発表して欲しいほどです。 まぁ、本当、富ってなんなのでしょうかね? 衣食住が最低限あれば、良いような気はしますが。 それさえも、不足してしまうのならば・・・命にかかわるので、大事件です。 豊かになる・・・・自分の住む家が、豪華になり、料理が豪華になり・・・・。 まぁ、お金持ち=豊かになる、って感じはしますが。 それは、人の願望。 でも・・・・その生活をするには?・・・・・下支えが多く必要になる。 世界での労働者の数です。 マクドナルドのハンバーガーでさえも、水を大量に消費するとかなんとか。 資源問題ですね。地球の。 さて・・・・・・・・・・ 日本国内もだし、世界中でもある・・・「富」 富の奪い合い?・・・・・・・・・・・・・・・・=企業間競争。 先日、海外の広告大手2社が合併したりもしました。 そういえば、航空会社も海外なんか、合併したり。 その流れで、日本も多く合併したりしています。 近代になって、競争が、どんどん、激しくなってきている・・・ということですよね~。 面白い世の中・・・。。。とも言えますが。 さてはて。 競争社会の先に何があるのか??????? 未来は??? 企業が軍隊を使うようになってきているらしいですが・・・・ 戦争というか?軍隊同士、A国vsB国というような・・・まぁ、想像つきませんが、 そういう軍隊が出てくるほどの、殺し合いの殺伐とした社会というか、 奪い合いというか、そういう未来になってしまう恐れすらあります。 ただ、勿論、富を等しく分配する・・・・???未来もあるのかもしれませんが。 個人的には、ソ連崩壊は仕組まれた陰謀・・・な気もしますが。。。 今のままでは、グローバル化では、 富は、1%に集まり続け・・・・99%は富を奪われ続けてしまう・・・・。。。 オバマ大統領何を考えているのだろうか?

回答No.11

もし、安い食料品などが、輸入品でまかなえるようになれば、国内の生産は必要なくなり、農業などは落ち込んでいき、廃業などに追い込まれる事でしょう。 それは、化石燃料(油製品)を海外からほとんど調達し、もし輸入を止められたら国が一挙に衰退してしまう、今現在の日本の状態をわかっているのに、それと同じことを進んで取り入れていこうとする政策に、理解ができません。 もし国内の産業が落ち込んだあとに、海外からの輸入がストップする非常事態が起きれば、日本は崩壊してしまう事に成るのでは無いのでしょうか。 世界の国々は、そんなに全幅の信頼を持って良いものかと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業廃業??? そこまで落ちますかね??? 落ちたら・・・・・ 日本の食料自給率が・・・0%!!!とかなったりして??? そうしたら・・・・生存権を、他国に依存することに???? 戦争すら、不可能に。。。 あぁ、日本は、原油とか、海外から輸入しているんですよね~。うーん。。。

• tk4mzt2
回答No.10

「幸せ」の中身に依ります。 日本をブータンに置き換えてみたら、 TPP参加で、 ブータン人の幸せ指数は低下するような気がします。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ!?No9の回答が表示できません。削除? さて・・・・ ブータンですかー。 幸せな国らしい・・・・・。うーん。豊かさと、幸せは、比例しない!???っていう話。 そうだとしたら・・・何のために人って、労働しているのでしょうね?

• Red_Baron
回答No.8

冷静に考えたら誰でも判ると思いますが、グローバル化とは日本という枠組みを外す事です。 移民政策や外国人参政権だって紛う事なきグローバル化の一端です。もちろんTPPも。 最近は規制緩和や構造改革という言い方をする政治家や評論家も多いです。 >グローバル化、TPPは、日本人を幸せにするのでしょうか? グローバル化を推進してるのは、新自由主義者と共産主義者です。 幸せの定義は難しいですが、世界中を見渡して、歴史を振り返って、新自由主義や共産主義で人々を幸せになった例しがないのだから、グローバル化で人々が今より幸せになるなんていう状況は想像できないですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 移民政策→犯罪増える。でも・・・日本は少子化+高齢化!今後どうしようもない。。。移民入れるしかないのかも?・・・・・ 外国人参政権→特亜?ってのに、日本支配されちゃうかも。 グローバル化を推進しているのは・・・ 新自由主義者ってのは、わかりませす。 でも・・・共産主義者も!!????保守的な感じするのになぁ。。。共産党も? 共産主義って、よくわかってないです。ハイ・・・。 グローバル化で幸せにできないなら? 鎖国しかないのかも??? でも今更・・・・パン止めたりすることって・・・できるのかなぁ?・・・・。 まぁ、携帯はスモフォじゃなくても良いけど。 日本の鎖国って、なんだろう?