息子の発言に心底落ち込んでます

このQ&Aのポイント
  • 高3の息子と進路について話していたところ、学費のことで相談すると、「学費の件は自分には関係ない」と言われました。
  • 息子は高校でも一年間海外に留学しており、高校の費用だけで、すでに500万以上かかっています。ウチは、裕福な家庭ではありません。そのことは息子もよくわかっています。
  • 私は少し頭にきて、「高校でどれだけかかったかわかる?」と聞くと、「そんなもの知るか」と言われました。売り言葉に買い言葉だとはおもいますが、涙がとまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の発言に心底落ち込んでます

高3の息子と進路について話していたところ、学費のことで相談すると、「学費の件は自分には関係ない」と言われました。 息子は高校でも一年間海外に留学しており、高校の費用だけで、すでに500万以上かかっています。 ウチは、裕福な家庭ではありません。そのことは息子もよくわかっています。 私は少し頭にきて、「高校でどれだけかかったかわかる?」と聞くと、「そんなもの知るか」と言われました。売り言葉に買い言葉だとはおもいますが、涙がとまりません。 ウチは東北ですが関西の大学へ行くことは許可しました。 でもまた、留学がある学部だというので、ちがく学部で考えてほしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 明日は個人懇談だというのに。 皆さんならどうしますか? 同じ子供を持つ保護者の方、また、受験生のかた、学生の方・・・。 よかったらアドバイスください。 お願いします。

noname#196302
noname#196302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>皆さんならどうしますか? うちならそんな事態には決して 陥りませんので悩む心配もないのですが。 自分のケースだと、親が一時的にも学費が出せるのなら 大学に行かせてもらう。という話で、 その学費も奨学金がもらえたら、自分で返すということに して自分で返しましたし、 これから自分の子供たちも中学高校へと いくわけですが、 今から、「家から歩いて行ける県下でも トップクラスの公立に行ってくれ。 他所だと電車代がかかるからね」 と言う話にしています。 「留学にいかせるような金はないし」 「高校も私学に行かなきゃいけないようなアホなら 大学に行く必要もない」と言っています。 要は親の躾が悪いだけの話ではないですか。 そして、子供の言うことを何でもはいはいと聞いて、 思った通りにさせていて、甘やかし、 親への感謝の念もなければ、 そういう気持ちを育てるような教育もしていない。 そもそもこんな質問をしている時点で父親が でてこない。というのがその証拠です。 父親が子供の教育に意見をしていないと言うより、 母親がなんでもかんでも一人で決めてしまって、 また、父親に対する感謝の気持ちや尊敬の念を 子供に伝えてきていないからではないですか? それとも母子家庭なのにそんな情けない子供さんなのですか? 父親がいるなら父親に相談してみてください。

noname#196302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳の痛い言葉ばかりですが、おっしゃるとおりだと思い、ベストアンサーにさせていただきました。 全ては親である私の責任。そのように育ててしまったのですね。 父親がでてこない。これもそのとーりです。 ウチは母子家庭です。子供は三人。父親はいません。 かといって、たくましくもなく、情けないです。

その他の回答 (8)

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.9

私は古い人間ですので、この質問自体が疑問です。 質問者様は、息子さんに何を期待しているのでしょうか? ・経歴に大学卒業がほしい? ・有名大学、有名企業に入ってほしい? でも現時点の息子さんは、「金銭感覚も無く、大学に行ける事が当たり前だと思っている」のですよね? はっきり言って、そのような独り立ちもできない大人に育てたいのでしょうか? 手を掛け品を掛けしても、気に掛ける事もできない大人になりつつ有ると思いますよ。 いくら頑張っても、親は子より早く死ぬのです。 このままでよいと思いますか? 私が親なら、まずは「うちには金がないから働け!」って言いますね。 それでも大学に行きたいなら「奨学金制度を利用して勝手にしろ!」と言いますね。 突き放す事も、人生を教えるためには必要ではないですか? 親離れできなければ、子離れもできませんよ。 厳しい助言ですが、第三者からすれば当たり前の意見です。

  • kokko2157
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.8

30代、未就学児2人の父親です。 1.親御さんの気持ち 息子さんのやりたいこと、応援してあげたい気持ち、ありますよね。 だからこそ、高校で500万円かけたんですものね。 でも、生活があるわけですし、ない袖は振れませんよね。 2.息子さんの気持ち(その1) 私も身に覚えがあるのですが、受験生の頃は親が学費を出すのは当然と考えていました。 社会人になって身に染みて思うのです。子供だったと。 結局、私立理系に行き、修士までの学費を出してもらいました。 眼の球が飛び出るほどの学費です。 私が子供たちに出してやれるか分からないくらいです。恥ずかしい限りです。 進学は自分の希望であると同時に、親の希望である、と息子さん考えていませんか? 私の話ばかりで恐縮ですが、そんな風に考えていたからこそ、親が学費を出すものと考えていました。 それでも、親の負担を軽減するため新聞奨学生などに応募したりしました。 3.息子さんの気持ち(その2) お母様が「高校だけでいくらかかっていると思っているの?」と息子さんに問われた時、 息子さんのお気持ちはどうだったのでしょうか? お母様はそんなつもりなくても、「あなたのためにやっているのよ」という風に捉えているのではと思います。 4.これからどうしたらいいのか(提案) 希望する学部が決まっていればの話ですが、単純に考えると進路というのは学力と資力で可否が決まると思います。 だから感情を排して事実を息子さんに説明し、進学可能性をご家族一緒に考えるのはいかがでしょうか。 ・年間いくら出せるか(仕送り含む)。 ・今の学力でどこを目指せるか。 ・卒業後、目指す職業(本来、進路の到達点はここです) ・捻出できる学費以上にかかる大学を目指すのであれば、その時の補填方法(奨学金?教育ローン?)。 息子さんがいら立って感情的になっても、親御さんは絶対感情的になってはいけません。 「んー、そう言ってもそんなにお金出せないなぁ。。。どうしたらいいと思う?」 など、質問しながら一緒に答えを見つけていくのはいかがでしょうか。 息子さんが本当にやりたいことなら、どうしたらいいか自分で考え始めるはずです。 どうやったら自分のやりたい学問ができるか? その可能性を自分で考えて行動する。それは受験の一部です。 それができないのであれば、どんなに学力があっても大学には入れないのですから。 高3の夏。 良い夏にしましょう!

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

ちょっと変わった筋から~。元代数学の非常勤講師です。 いいねぇ~、高校でもう留学・・・。うらやましいよ(゜-、゜)ジュル 実家が零細電器屋で、「大学は4年で卒業な」+ 「妹(3人います)一人分くらい、面倒見てもらえたら助かる」という条件で、 大学いかせてもらいましたから。 大学生になったら、仕送りいくらと決めて、それ以外は自分でまかなってくれる? で、いいと思います。 義務教育ではないのですから。高校でそれだけ甘えているのですから、 大学は少なくとも、勉強しに行くんですからね。 まず学業。次自分で生活すること!だと思ってます。 厳しいかも知れませんけどね? いつまでも甘やかしてはいけませんよ~。 これは関係ないけれど、一応書いておきます。 講師やっているころ、卒業要件に関わる単位も受け持ったこともあります。 成績が悪い、授業もこない、そもそも分かろうとしていない、 こういう子は、やっぱり「落とします」、これはしょうがないです。  大学は遊ぶところではないですから。 もちろん、サービス問題出したりしていますよ? それでもダメだという子もいました。 いわゆる、モンスターペアレントですか。 殴られたよ~。2発目は腕とりましたけど^^;(合気柔術^^;) 子供も子供なら、親も親です。 かわいいのは分かりますが、自立させないといけないのも分かられるでしょう? どうしようもない、って時にだけ助けてあげる。後は自分でやりなさい。 これしかできないと思いますし、それが一番ご子息のためかもしれませんよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#190551
noname#190551
回答No.5

お母さんですね?ご主人はその場にはいなかったのですか。また相談はしてないのですか? それとも母子家庭? うちなら父親がガツンと言うと思います。もちろん自分(母親)も言いますが。 NO.1の方も言うように出せる金額を提示し、その範疇でまかなえないぶんは奨学金を借りてくれと。 そして奨学金を借りた場合の返済シュミレーションを提示します。 自分に返済能力があると思うならそうしろと。 話し合いが決裂のままなら個人面談の際にもそのまま先生に言います。 生徒本人の希望と親の希望が一致しないことはよくある事です。 引き続き話し合いますと言うしかないと思います。

回答No.4

私は学生です。 わたしは息子さんの気持ちもわかります。 でも、両親が夜にお金の事を話したりしているのも聞いてしまったり、家計のことも少しはわかります。 だから、進路が決まらず悩んでいるところにお金の話をして混乱してそう答えたのもあると思います。 言いたいことがハッキリしていなくてごめんなさい。 落ち着いてから進路の事だけ、お金の話を持ち出さないで、話してみては…?

回答No.3

学費ローンで社会人になっても返済に追われている人が話題になってます。 この記事でも印刷して部屋の前に貼り付けておいたらいいのではないでしょうか。 http://dot.asahi.com/business/money/2012120600026.html 奨学金制度のブラックリスト 厳しい取り立ても (更新 2012/12/ 7 07:00)  学生生活を支えるはずの奨学金に苦しんでいる人たちが増えている。大学卒業後も正規雇用に簡単に就けない中、厳しい回収が始まる。  この不況下、卒業しても奨学金を簡単に返済できない人もいる。大卒でも非正規雇用が珍しくないという状況。11年度だと、滞納者は約33万人、滞納額は876億円。数字の上では、滞納者は全体の11%弱に過ぎないが、無理して返済している人も少なからずいるだろう。  もちろん、救済策は用意されている。例えば、最長5年までの返還猶予。昨年からは、返還年数を最大で30年まで延ばし、回当たりの返済額を減らす「減額返還制度」も始まった。12度以降の利用者には、1種に限り、年収によって返還を猶予される「所得連動返還」制度も新設された。障害などによる就労不能者には返還免除も用意されている。  問題なのは、それが機能しているとは言い難いことだ。奨学金ホットラインを設けた首都圏なかまユニオン相談員の伴幸生(ばん さちお)さんは説明する。 「例えば、返還猶予制度は当初、機構のホームページにも載っていなかった。細かい字がぎっしりの内規の文書に載っていたのを07年に私たちが見つけて仲間とともに機構に訴え、やっとネットで周知されるようになったのです」  猶予にも問題はある。5年を超えての適用がされないことだ。それを補うために、機構は昨年、減額返還制度を設立したが、延滞金のある人は利用できないのである。  もう一つの問題点は、厳しい回収制度にある。 「特に、10年度から始まったブラックリスト登録はひどい」  こう訴えるのは、支援機構労働組合の岡村稔・書記次長だ。 「まず3カ月連続の滞納で、返還者は民間金融機関などが多重債務者対策などに用いる個人信用情報機関に登録されます。これでクレジットカードが持ちにくくなる。滞納3カ月から8カ月目までは回収業務が民間サービサーに委託され、滞納が9カ月続くと、機構が一括払いを求める『支払督促』を送付し、それでも応じない場合は給与の差し押さえや提訴が実施されます」(岡村さん) ※AERA 2012年12月10日号

回答No.2

家を追い出すのが良いと思います。 勝手に進学はしても仕送りはやめましょう。遺産は遺言を書き その子には残さないようにしましょう。 遺留分は仕方ないですが残りはドンドン使いましょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

義務教育でもないですし、別に悩む必要はないと思いますが。 「家から出せるのは一年あたり○円まで、それ以上かかる所に行きたいならバイトするなり奨学金を貰うなりしなさい」でいいと思います。

関連するQ&A

  • 三者懇談って身寄りが無い場合どうなるんですかね?

    うちの高校で もうすぐ高3だし そろそろ進路とかもあるから 保護者とこれからの話しようよ、的な 三者懇談があるのですが、 両親ともに 私が小さい頃に亡くなったし、 私を育ててくれた祖母も、 去年亡くなりました。 親戚も簡単に来れる距離じゃないし、 今、身寄りが無い状態です。 こういう場合はどうなるんですかね?

  • 高校生の息子の進路について

    関西圏に住んでいます。 息子は今、高校1年生で、県立普通科の高校に通っています。 この高校は入試の際、中学校での成績が中の上(偏差値52~54程度)の学力が合格圏内だとされています。 高校側としては、一応「進学校」を目指しているようですが、なかなか難しく、 トップレベルの成績の数人が国公立大学の中でも低い大学にやっと進学できる状態です。 その中で息子の今の成績は200人中60番程度。 このままでは大学に行ったとしても、たいしたとこに行けないというのは目に見えています。 一方で、この高校には結構いい会社から就職の募集が来るらしく、 毎年、関西電力や三菱重工業、神戸製鋼など、大企業に就職している男の子がいます。 三菱重工業や関西電力など、息子が行ける程度の大学を卒業したとろこで、就職できないでしょう。 それならばいっそ大学には行かず、就職を目指した方がいいのでは?と思うのです。 もちろん、その為には校内でトップの成績を目指す努力は必要ですが。 入社してからの扱いが高卒と大卒では違うというのはよくわかっています。 ただ、私の主人も弟も高校しか出ていませんが、いわゆる大企業に勤めており、 私が専業主婦を通していられるような収入も得ています。 そう考えるとやはり大学よりも就職か?と考えてしまうのです。 息子自身も迷っているようです。 もうすぐ、2年生の進路別クラス編成のための調書を出す時期です。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 息子の不登校と就職について

    中学二年生の不登校の息子をもつ母親です。中学一年生の夏から学校に馴染めず不登校になりました。 もうすぐ中学三年生ですが、これから息子の進路について真剣に考えるべく知識を得たいと思います。 公立高校、私立高校、通信制、定時制、高等教育資格認定校、職業訓練校、海外留学、就職とたくさん選択肢があり、どれか一つを本人に選ばせたいと考えてますが、私は公立高校と短大を出て就職したという道しか知りません。 そこで質問ですが、高校を卒業しなかった場合、中卒だと苦労すると聞きますが、一体どのような苦労があるのでしょうか?今の時代、学歴はそんなに必要なのでしょうか?

  • せっかく行ける大学を棒に振ろうとしている息子

    息子は今高校3年生です。ある大学の付属校に在学しており、このまま普通にやっていれば、その大学のいずれかの学部には入学できるはずです。しかし、高3の今(夏休みの終わり)になって、進学ではなくプロレスの修行がしたいと言い始めました。体も小さく、今までこれといったスポーツも続けてはいません。とても賛成のできる話ではありません。「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」と言って、話し合いを拒否します。宿題は勿論のこと、夏休み明けに学校に提出することになっている書類も一切書きません。プロレスの修行など3日も続かないのではないでしょうか。せっかくの大学進学を棒に振るのは、あまりに浅はかです。夏休みの残りあと3日。息子の気持ちはどうやったら変えられるでしょうか?

  • 毛深い息子

    ウチの高3の息子は毛深くて胸毛も遠目でも分かるくらい生えててギャランドゥ(お腹の毛)から陰毛にかけて繋がって生えています。 体育の着替えで早く戻ってきたクラスメイトの女子に着替えてる最中上半身裸の状態を見られてドン引きされて(◯◯君(息子)ってカッコいいのにモジャモジャでキモい…)と思われるようになったそうです。 息子は水泳部なので息子が毛深いのを見慣れている同じ水泳部の女の子達は普通に息子を受け入れ仲良くしていますがドン引きしてる女子の方が多いらしいです。 私(45)は芸能人水泳大会で西城秀樹さんが立派なギャランドゥを晒してたのを見た世代なのでむしろ今どきのツルツル男子には魅力を感じなくて息子の方がいい男だと思うんですが今は殿方の胸毛やギャランドゥはそんなに気持ち悪い物なんでしょうか? 息子は177cm・72kgのマッチョで顔は俳優の加藤清史郎君に似ています。

  • 公務員になりやすい学部

    僕は今高校2年生なのですが、そろそろ真面目に進路を決めなくてはいけない時期になってきました。 出来れば事務の地方公務員になりたいのですけど、 出来るだけ有利になれる学部はどの学部なんでしょうか? 僕は現状ギリギリ関西大学に入れるか入れないかの学力しかありませんが それでも地方公務員になれるでしょうか? 大学は関西大学や近畿大学よりも地方公務員になりやすい大学はありますか?←学力を考えて なんでもいいので答えられるかた回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 関西人の高校野球留学について

    今年も夏の高校野球大会が甲子園で始まりました。 近年、高校生でありながら出身県とは異なる県に野球留学する人が多く、今大会の出場校の中にも野球留学生の多いチームがあります。 どういうわけか野球留学生は、大阪などの関西人ばかりです。 遠く東北地方のチームにも関西人が多く進出しています。 関西人の野球留学は、全国各地に広がっていますが、関東人にはこうした傾向が見られません。 どうして関西人ばかりが野球留学をするのでしょうか。

  • ギタークラフトマンになりたい息子の大学選びは?

    私の息子は現在高3です。一応中高一貫の進学校と言われる学校に在籍しています。高校の次は当然大学進学と親子共々思ってはいるのですがその先の就職において、息子の夢はギター(エレキベース)クラフトマンになる事だそうです。それで、一流のギタークラフトマンもしくはエレキベースの開発者になるための大きな武器となるような勉強を大学でできればと思うのですが、その場合お勧めの大学・学部・研究室をご存知の方、教えてください。

  • 中3の息子の将来が心配

    私立高校に合格、というより、落ちるほうがおかしい、というところの高校ですが。 工業高校とかに入れれば、そこで免許などとって就職も出来るのでしょうが、 中学に行くことすら一時はようやくの思いでいた息子なので、 楽しく過ごせれば、という安易な思いでの高校決定でした。 その息子も落ち着いて生活している今になり、急に後悔の念が生じてきました。 もっと一生懸命に息子と進路を考えるべきではなかったか、 やはり工業系などの高校に頑張ってはいらせておけば良かったのかも。 三年間きらいな勉強をして、専門なり大学なりにすすまないと、 就職も厳しいことでしょう。 私は考え過ぎなのでしょうか。高校入学後、親として息子をどうやって サポートしていけばよいでしょうか。 心配でねむれないこともあります。

  • 高3の息子について

    高3の息子が居ます。 期末試験が終わり今、試験休みです。 連休明けに終業式と三者面談があり 今後の進路についての話をするつもりでしたが 息子と担任(女性)とは折り合いが悪く 一学期も遅刻や休みがちでした。 テストは受けたものの、本人いわく「白紙で出したから 赤点だ。学校辞めたい。」と言い張っています。 息子は中学からまったく勉強せず 中学の担任は県立高校は無理、と言われ 私立高校を推薦(無試験)で入学しました。 勉強はしないがプライドは高く 自分の通う高校をバカ学校と呼び 自分の将来に夢も希望も無い状態で 高校卒業してから専門学校に行く、とはいうものの 一向にオープンキャンパスに行きませんし 我が家は三代続く自営業を営んでおり 脳こうそくで倒れた祖父が息子に「家を継いでくれ」と病床で言ったそうで 「じいちゃんとの約束だから家を継ぐ」と言うのですが 自分の気分によって「(継ぐのが)めんどくさい」と言ったりもします。 気分の浮き沈みが激しく、気分が悪い時、今がまさにそうで 「今通っている高校は中退して、通信の高校にする。」 将来はどうするつもりなのか?と聞けば 「別にいいじゃん。どうでも。親子の縁を切りたければ切れば? 仕事なんて、土方でもいいし。生きて行かれなければ 死ねばいいじゃん」と言い そう言う割には、家は出て行きたくないようです。 当面はバイトして、親に養われて生きて行けばいい、位に思っているのかもしれません。 「親はいつまでも元気でいられない。今出来る事は、 将来自立して生きていけるように準備をする時期なんだよ。 その為には高校卒業して、必要ならばその上の進学先に進学して欲しい、と 思っている。 ただ、高校卒業して就職したい、というなら、 自分が決めた道(就職)するのもいいと思う。」と夫と私で話をするのですが 全く聞く耳を持ちません。 息子は高校一年から、断続的にこういう状態に陥り 精神的に参ってしまいます。 私もストレスがたまり両眉毛が抜け落ちてしまいました。 (参ったからと言って見放す訳ではないです) 担任を嫌う理由としては 校則、とりわけ頭髪が厳しく、先生によって基準が違う事に対して 反発しているようです。 頭髪位で…と思うのですが本人にとっては重大な事のようです。 担任が嫌いだから、と言って 自分の進路や人生を投げやりにしてしまうのは 本当にもったいないです。 ましてや高校中退だなんて。 友人関係は良好のようですし あと半年もすれば卒業なのだから、今の高校で卒業してもらいたいです。 どう説得しても「正論の押しつけ」としか聞こえない息子。 頭を抱えています。