• 締切済み

フリーズ

富士通のデスクトップ型のパソコンを使っていますが、よくフリーズします。特に、というより、インターネットを使用後、使用中のみなのですが、かなりの頻度で起こり、本体の電源を切ってから立ち上げなおすと言う始末です。具体的にどんなときに起こりやすいかというと、画面上で接続を切断するときに起こります。回線はISDNを使っていて、切断してもアダプターの方は切断されないという状態になります。再度接続しようとしても、もちろん使用中で接続できなくなっていて、終了画面から再起動しようとするとフリーズし、警告画面のようなものが出てきて、書いてあるとおりに再起動しようとしても出来ず、強制終了しています。パソコンは1年半前に購入したもので、Windows98です。パソコンに関しては初心者と言うわけでもありませんし、家族の中には仕事として頻繁に使用しているものもおり、特別おかしな使い方をしているつもりはありません。Macも使用していてこちらでよくフリーズするのはわかるのですが、Windowsでもフリーズはよく起こることなのでしょうか?(とくに接続の段階で。)アダプターとの関係もあるのかとも思ったのですが、何かわかる事があったら教えてください。お願いします。

  • jj7
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

  • waji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

以前私も同じような問題でこちらに質問させていただきました。その時は解決できなかったのですが、今は問題ありません。 キーボードとマウスがUSB接続になっていると思いますのでそれらをPS/2接続の物に変えて下さい。 私はこれで解決いたしました。 使用環境もPC本体以外は同じですから大丈夫だと思います。 キーボードは意外と安価ですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

USBで接続されていると思いますが、 NTTのサポートページにwindowsでUSB接続する際に誤動作が起こることがあり、その対応策が乗っています。 (参考URL) また、V30 Towerのファームウェアアップデータ及びユーティリティのアップデータがでていますので必要に応じて(お使いの物が古い場合)ダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/04_mate/V30Tower/V30T_usb.html
jj7
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速サイトページに行ってみます!

  • roam
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

回答ではありませんが、私の経験談をお話します。 私も以前、富士通のデスクトップ型パソコン(Win95)を使用していました。 回線は同じくISDNでした。 そして購入から1年するかしないかのうちに、だんだんうまく終了できなくなり、 強制終了をするしかなく、何度か繰り返しているうちに ウィンドウがえんえん幾つも表れたり、画面がおかしくなったり、 よくフリーズするようになったりしました。 その場合、主電源を押して切っていたんですけど。 そのときは「何か使い方がおかしかったのかな」と思いました。 今は新しいパソコンに買い換えて、大事に使っております。 …なんて全く参考にならないと思いますが; 気になったので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いの機種名とOSのバージョン、アダプタと言うとTAだと思いますが、そのメーカーと機種名を教えてください。

jj7
質問者

補足

機種:FMV-DESKPOWER C2/50L  OS:Windows98 SECAND EDITION TA:NTT ISメイト V30 Tower です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンのフリーズについて

    はじめまして。今日登録したばかりなんですが、早速質問させていただきます。 パソコンに関する事なんですが、私は富士通のパソコンを使用しています。起動した時、Windowsが起動する前に富士通の画面が一瞬でますよね?その富士通の画面でフリーズしてしまって、いつまでたっても変わりません。しょうがないのでいつもパソコンの電源を抜いて、いれなおしてます。すると、うまく起動したりします。原因は何なのでしょうか?故障でしょうか?

  • インターネットをはじめてしばらくしたらフリーズ

    とても困っています。 昨日も違う所で質問したのですが,急いでいるのでここが一番質問するのに適しているかもと思ったので改めてここで質問します。 富士通のwindows98を使っています。 つい数日前から,パソコンを起動すると,前まで出てこなかった,「圧縮エージェントを実行しますか?」というような質問が出てくるようになり,とりあえずその画面を消してインターネットを始めてすぐにフリーズして動かなくなり,強制終了せざるを得なくなります。 インターネット以外は正常に動いているようです。前からフリーズはたまにしていました。 これは,ウィルスなのでしょうか? それとも,圧縮エージェント(これが何なのかすらわかりませんが・・・)を解決すれば元に戻るのでしょうか? パソコンの知識が全くと言っていいほど無いので,どうかどなたかわかりやすいアドバイスを下さい!! お願いします!!

  • 接続を切断するときにフリーズしてしまいます

    最近、ノートパソコンにPCカード(DDIのAirH)を差し込んでインターネットをしています。そこでこのPCカードに換えたとたんに、インターネットやメールをし終えた後に、全てのウィンドウを閉じて最後に画面右下の接続画面をダブルクリックして「切断」をクリックします。そうしたて、最後に画面左下のスタート→終了とするわけですがこの間に画面がフリーズしてしまいます。結局最後は強制終了するはめになってしまいます。毎回強制終了しています。フリーズしない終了方法や原因をおしえてください。

  • WindowsXPをUpdateしたらフリーズして動かなくなった

    購入したばかりのWindows Xp Pro を Update後、再起動したらデスクトップ画面までは出ますが、マウスポインターは中央で止まったきりフリーズ状態で動かなくなりました。 [Ctrl+Alt+Delete]で再起動しようとしましたが、これでも全く動きません。 電源スイッチで強制切断して再起動しましたが、それでも同じ状態でフリーズしたままです。 どうすれば回復できるでしょうか? ちなみに、パソコンは富士通FMV-E620です。 なお、思い当たるふしとしては、スタートメニューの「!必ず実行してください」をする前にUpdateして、その後この「必ず実行」を実施していますがこれが悪かったのでしょうか。 回復方法を教えてください。

  • 終了時にフリーズする

    富士通のノートPC、Win98です。 OSをクリーンインストールして、 1週間ほど問題なく使用していたのですが、 しばらくしてから終了するときに、 Windowsのロゴが表示されるところまでいって フリーズするようになりました。 原因を調べていたのですが、LANケーブル を抜いている時は正常に終了しました。 これが原因かと思い、LANアダプタのドライバ 等を調べていたら、抜いている時でも 終了時フリーズしてしまうことがありました。 クリーンインストール後、データは何も入れてません。 LAN設定と、ウィルス対策ソフト、プリンタドライバ だけです。リソースも95%空きがある状態です。 再起動も同様です。 正常に終了するように直す方法がありましたら よろしくお願いします。

  • なぜWindows 98は頻繁にフリーズするの?

    会社と自宅とも、Windows 98 SE の OS を使用しています。 会社のパソコンはメモリ-は 64MB、クロック 700MHz、常時LAN接続、 自宅のパソコンはメモリ-は 96MB、クロック 200MHz、LANカードは接続しているが、インターネットを行う時以外は、非接続です。 どちらも、ハードディスクの空き容量は200MB以上あります。 使用するアプリはExcelやPhotoeditor など MS 社の基本的なものです。 しかも、同時に多くのアプリを起動してはいません。背景画面は単色の静止画面です。 それなのに、よくフリーズします。プロテクトメモリーエラーの青いエラーメッセージが出ることもあれば、まったくなにも表示せず、Cont+Del キーで終了できない時もあります。電源スイッチを長く押し、強制リセットをかけて終了するのですが、何回もやっているうちに、何かのファイルが壊れていきます。 (スキャンディスクではエラーは表示されませんが。) 最近はエクスプローラもフリーズすることが多いようです。 アプリからエクスプローラに切り換えても、エクスプローラにならないとか その逆とか、まったくまいってしまします。 Windows98 の SE でないときもよくフリーズしていましたが、エクスプローラの フリーズはあまりフリーズしなかったように思います。 Windows98 とはこんなもんなんでしょうか。 それとも改善する手だてはあるのでしょうか。 おわかりのかたは教えてください。 

  • かなり頻繁なフリーズ

    パソコンのことがよく分からないので、質問させてください。 使用機種:Lavie L LL550/3 Windows XPを使っています。 購入して3年ほどになります。 1年ほど前からインターネット接続を始め、その頃から、かなり頻繁にフリーズするようになりました。 オフラインでもフリーズしますし、起動して5秒くらいでフリーズすることもあります。 それでも、なんとか使えていたので、何の対処もしていませんでした。 ところが、このたび、スキャナーを購入し、接続したところ、読み込み画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 デフラグなど、掃除はしてみました。 空き容量は、22.5GB中 14.25GBです。 検索して パッチを当てる?など色々してみたのですが、まったく変化は無いです。 なにをどうしていいのか分からないので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • フリーズする

    まず、質問者である私はパソコンに関しては恐ろしいほど初心者です。 それから使用しているパソコンは以前に知り合いが自作したものを譲り受けて使用しています。 従いまして本体の詳しいことはわかりません。 このことを踏まえた上での質問です。 一ヶ月ほど前にIE8をインストールしてみました。 けれど使いにくい為、すぐに元のIE6に戻しました。 ところがそれからと言うもの起動に時間が掛かる・フリーズしやすくなりました。 タスクバーが見えなくなり、画面が固まると言った感じです。 これはやはり再インストールをしないと駄目なのでしょうね? 使っているOSはWindows XPです。 なるべくなら再インストールをしないで済ませたいので何か有効な方法があれば教えて頂きたいです。 それから二ヶ月ほど前に無線LANにしてアダプタを使用してますが、こちらも接続が切れ易いです。 何か原因があるのでしょうか? それとも上記のIE8をインストールした所為でしょうか? 色々と調べたのですが、なにぶん初心者なのでわかりません。 本当に困っています。 詳しい方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%に常になりパソコンがフリーズ

    富士通のノートパソコンNB75Jなのですが、http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb/method/index.html 通常使用していている時は問題ないのですが、cpu使用率が100%になるとフリーズしたままで 何をしても何時間待ってもダメなのでしかたなく強制終了して、ACアダプターとバッテリーを外し 完全放電させても電源を入れるとFUJITSU画面が表示された後通常ならWindows画面になりますが FUJITSU画面が表示された後ブラック画面のままOSが起動しません。当初はFUJITSU画面の後F8 を押してセーフモード画面からWindows通常起動するを選択すれば何ごとも無かったように使用 出来たのですが最近はF8を押しても画面がセーフモード画面にならずらちがあかないので パソコンをリカバリーしたのですがOSは起動するのですがcpu使用率が100%でフリーズしたままで どうすれば良いのか分かりません。何方かよきアドバイスを宜しくお願いそます。 PSメモリーはMAXの1.5GBにしています。

  • 頻繁にフリーズする

    一週間前くらいから、パソコンを起動してログインした後に そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。 LANケーブルを抜いた状態で起動して、デスクトップ表示後にケーブルを接続したり、周辺機器(マウスを除く)を外した状態で起動しても、フリーズします。 この不具合が発生するまでの2,3ヶ月前からもログイン画面でのフリーズとデスクトップ表示してからのフリーズがランダムに見られ、この前後にダウンロードしたソフトといえば、MicrosoftとAppleの製品(自動更新のもの)くらいで、特にきっかけになるような心当たりはありません。 アンチウイルスソフトも利用(AVG、Avast)しており、ウイルス感染もNegativeと思われます。 関係ないかもわかりませんが、フリーズするときにはパソコンからまったく音が聞こえなくなり、側面にあるWireles等書いてある3つのランプのうち一番右側のものがほとんど点滅しません。また、その時にはタスクマネージャー起動もできず、パソコンを終了させようとしても、その画面でフリーズしていまし、電源ボタンでオフにするしかありません。 安定して使用できず、困っております。 何か良い方法はないでしょうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンの型はVPCEB37FJです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう