• 締切済み

クリックロックが、pcを再起動後チェックが外れる

3月下旬にPC(WIN7)から富士通製WIN8PRO(品名:BOOKLIFE WA/2)に買換えました。 私は手に障害がありドラッグが出来ません。デスクトップモードでコントロールパネル→ハードウエアーとサウンド→デバイスとプリンタ→マウスでマウスのプロバティが表示されます。上から3番目に「クリックロック」で「クリックロックをオンにする」にチェックを入れます。この機能は普通、右利きの場合左ボタンを押したままマウスを動かしますが、この機能を使うことにより、2、3秒ボタンを押してから指を離してもドラックが出来ます。 ところが、PCを再起動させると、クリックロックのチェックが外れます。 PCが届いて約一週間後、富士通に電話を入れても解決策が見つかりませんでした。その後月に1、2回のペースで電話をかけております。 マイクロソフトのWEBサイトに問合せようとしてもプロダクトIDを入力すうと「買ったメーカーに問合せてください。」と表示されます。 マウスはロジクルー製で5、6年前に買った外付のトラックボールです。7月23日14時頃、ロジクルーのカスタマーリレーションセンターへ電話をかけました。後日「USBポート3以外に入れてください。」と書いたメールが来ました。早速PCを再起動させ、マウスのプロバティのクリックロックでチェックが外れていないかを見ました。結果はチェックが外れていました。 元々この機能は、win95の頃からユーザー補助としてOSに組み込まれていました。 お伺いいたします。PCを再起動させてもクリックロックのチェックが外れない方法を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suhidep
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 わたしも両手に障害があり、PCはデスクトップ(メーカー製ではない)でWIN8PRO(32bit) 右手でマウス、左手でトラックボールを使用、 マウスでカーソルを移動、トラックボールで左右のクリックボタンをクリックしています。 今クリックロック機能を有効にして再起動して見ましたがチェックは入ったままでした。 マウスとトラックボールは7~8年ほど使用しています、どっちもマイクロソフト社製です。 はっきりとは言えませんが、マウスのドライバが原因かもしれません。

rajicon
質問者

お礼

ありがとうございます。 利き手は右です。 せっかく回答して頂いたのに、こんな書き方は失礼ですが、お許しください。 win8の場合、32bit向けkドライバーをインストールするとマウス(今回の場合、トラックボール)が使えません。したがってドライバーが原因ではありません。 と、雑誌に書いてありました。

関連するQ&A

  • ノートPCのクリックボタンをロック(無効)にするには?

    すいません、質問させていただきます。 パソコンはシャープメビウスWINDOWS MEです。 ノートPCの上で作業をすることが多いのですが、 クリックボタンにふれてしまい画面が変わってしまいます。 キーボードは使ってるのですが、クリックボタンはすべて マウスで行ってますので、ノートに付属しているクリックボタンを ロックしたいのですが、できるのでしょうか? 方法がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ショートカットの1回クリックで起動させるには?

    Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

  • VBAでマウスの右クリックをロックしたい

    ExcelのSheet1に「入力」ボタンと「終了」ボタンがあります。 データ入力は必ず「入力」ボタンを押下して表示されるUserForm1からのみに制御したいと思っています。 そのため、当該ファイルを開いた場合のみ、マウスの右クリック(コピー&ペースト等)ができないようにロックしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、「終了」ボタンを押下したら、当該ファイルを終了し、マウスの右クリックのロックを解除されるようにしたいと思っています。 どなたかご教授下さい。

  • PCのロック解除

    WiN7のスタートでロックをクリックしたら、画面が真っ暗になりマウスの白いアイコンだけ画面に残ってる状態です。パスワード画面にはなりません。どうすれば良いのでしょうか、教えてください。

  • クリックロックの設定方法

    はじめまして。 クリックロックを使用したいと思っているのですが、 使用しているパソコンにはWindows のヘルプで示された場所にクリックロックの設定がありません。 通常は、[コントロールパネル]→[マウス]のマウスのプロパティ内にあると思うのですが、(別のパソコンDELLにはこの設定があります。)使用しているBIBLOには見当たりません。 BIBLO では設定場所が違うのでしょうか?それともそもそもクリックロックの機能がないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くだいませ。 使用機種:FMV-BIBLO NB90M/W

  • Windows10 マウスクリックが効かなくなる

    ここ2、3日 PCを利用しているとマウスクリックが効かなくなる時があります。 効かなくなる度合いもバラバラでまるでクリックを全く受け付けない時もあれば、タスクバーやスタートボタンだけクリックできないといった場合もあります。 ただ全ての症状でマウスカーソルを動かすことはできます。 改善策として、エクスプローラーの再起動・高速起動機能のOFF・PC初期化(Windows10機能)を行いましたが、改善されることはありませんでした。 一時的な対処としてキーボード操作でCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとなぜか復旧します。(その後またクリックが効かなくなります) マウスの故障も疑いましたが複数のマウスで操作した結果、同じようにクリックが効かなくなりました。 初期化しても直らないのでとても困っております。 皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マウスの右クリックがきかなくなりました

    マウスの右クリックがきかなくなりました。ネットで、設定ーマウスのプロパティーボタンの構成ー主と副の切り替えにチェックー右クリックでチェックが消えれば問題なし と有りましたが、チェックが消えませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メニューマークをクリックしても起動しません。

    富士通のノートパソコン、WIN8からWIN10にアップしたものを使用しています。 アプリからブルーの(a)メニューマークをクリックして起動させると、デスクトップの中央に(a)メニューマーク(起動マーク)が出てきます。そのマークの下に「アプリケーションでエラーが発生しました。アプリケーションを終了します」とのメッセージが出てきて、OKボタンクリックするとメーセージは消えますが、起動マークは消えず、デスクトップに残り、パソコンの電源をオフにしないと、画面上から消えません。何度再起動もしても同じ現象です。 消えないことも問題でしょうが、メニューを起動させたいのですがどうすればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win8.1 がロックされて起動しない

    Win8.1 のノートパソコンを使い始めて約半年です。 昨晩から起動しようとすると 「ロックされています」 と出てブルースクリーンになってしまい、先に一歩も進めません。 後戻りもできないため、電源ボタン長押しでシャットダウンするよりほかありません。 前回のシャットダウンの際に、クリックするところを間違えたのかもしれません。 1人で使用するだけなので、パスワードなどは設定していません。 対処法がお分かりになる方、よろしくお願いします。 ・エプソン NY2400S ・Win8.1 64bit

  • クリックが反応しません。

    東芝のDynabook‐TECRA510(Win98)ですが、急にクリックボタンが反応しなくなりました。(左右両方)  マウスを繋いだ状態でも同様の症状が出て、ポインタは移動するのですが、クリックボタンが全く反応しません。またマウスを動かしたり、ボタンをクリックするとスピーカーから『ジジジジッ』という音がします。  起動させても電源ボタンで強制終了させないといけないような状況なので、是非どうすればいいのか教えてください。