• 締切済み

オークションでタカラの中古ドールが売れる理由は?

オークションなどで、中古の人形(ジェニー/リカ)がよく売られていますが、 購入者側はどのように中古の人形を利用されるのですか? 見るからに子供の手あかで黒ずんだ物、髪の毛がクシャクシャに絡まったもの、 曲がってクセのついた手足や、無造作にカットされた髪の毛...etc 状態の酷いものもありますよね? 初代リカちゃん等が人気で値が高くつく理由はわかりますが、 その他の人形にも値がつくのはなぜですか?国産の人形だから? 植毛や色あせたメイクを塗り直したりするのでしょうか。 私自身も昔、(熱狂的とまではいきませんが)ジェニーの大ファンで人形を集めていたので気になりました。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いろんなものには集めるのが好きな人と言うのが居ます。 その典型が、携帯電話やスマホのゲームでしょう。 コンピューターのデータでしかないカードの画面を、コンプリートするために、何千円~何十万使う人が居るのです。 こちらの物は、その会社が無くなったりすたれればすべて水の泡に帰ってしまう物なのですけどね。 中古のドールは、数年おきに若干ずつですが、モデルチェンジが行われていて、細かな表情や体系などが変わっていきます。 極端な大きな変更ではありませんが、そういう所で違いがあるので、集めている人にとってはすべてのモデルを集めると言う意味で、集めている。新品はありませんので、中古で探すと言う事になるのでしょうね。