• 締切済み

オークションでタカラの中古ドールが売れる理由は?

オークションなどで、中古の人形(ジェニー/リカ)がよく売られていますが、 購入者側はどのように中古の人形を利用されるのですか? 見るからに子供の手あかで黒ずんだ物、髪の毛がクシャクシャに絡まったもの、 曲がってクセのついた手足や、無造作にカットされた髪の毛...etc 状態の酷いものもありますよね? 初代リカちゃん等が人気で値が高くつく理由はわかりますが、 その他の人形にも値がつくのはなぜですか?国産の人形だから? 植毛や色あせたメイクを塗り直したりするのでしょうか。 私自身も昔、(熱狂的とまではいきませんが)ジェニーの大ファンで人形を集めていたので気になりました。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いろんなものには集めるのが好きな人と言うのが居ます。 その典型が、携帯電話やスマホのゲームでしょう。 コンピューターのデータでしかないカードの画面を、コンプリートするために、何千円~何十万使う人が居るのです。 こちらの物は、その会社が無くなったりすたれればすべて水の泡に帰ってしまう物なのですけどね。 中古のドールは、数年おきに若干ずつですが、モデルチェンジが行われていて、細かな表情や体系などが変わっていきます。 極端な大きな変更ではありませんが、そういう所で違いがあるので、集めている人にとってはすべてのモデルを集めると言う意味で、集めている。新品はありませんので、中古で探すと言う事になるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 着せ替え人形の頭に巻いてあるビニール

    リカちゃん、ジェニー、その他アニメのヒロインドールなど、着せ替え人形は、売っているときに髪の毛が広がらないように梱包財として頭にビニールを巻いていますよね。 あれを失くしてしまったり、壊れてしまったらどうすればいいのでしょうか? タカラトミーに電話して聞いてみましたが、「あれは遊ぶときには外すもの。販売はしていない」だそうでした。 でも、リカちゃんとかってあれがないと髪の毛が広がってしまいますよね。私のはまだビニールはついていますが、数年前デパートのサンプル品として置かれていたコメットさんの人形は髪の毛がボサボサですごいことになっていましたし(あれはリカちゃんとは材質が違うようですが)、リカちゃんも少し荒れていました。 頭に巻いてあるビニールの代わりになるもの、または自分で作ることはできるでしょうか? 紛失してしまった場合、どうすればいいのか教えてください。

  • リカちゃん、バービー人形について

    絵を描く者です。 自分の絵の中に人形を入れたくて、リカちゃん人形やバービー人形を探しています。 そこで質問です。 1.現在、上記の人形は新品でいくらくらいで売られていますか?また売られているのはデパートの子供売り場のような場所でしょうか? 2.オークションなどでも売られていますが、レアもの以外のリカ&バービー人形は、だいたいいくらくらいの価格帯で取引されていますか? 3.体型や髪の毛を描きたいので、新品中古は問わず、汚れも多少はオーケーですが、出来るだけ安い値段(一体千円くらい)で購入したいです。よい案はありますか? よろしくお願い致します。

  • オタク(♀)が彼の実家へご挨拶

    こんにちは。お世話になっております。 私は彼公認のオタクです。彼は非オタクです。(共に20代後半) 今月、彼が私の実家へ挨拶に来てくれました。 結婚を考えていますが、初対面ですので、顔見せと言う感じです。 彼の趣味である、スポーツの話題で、両親との会話が盛り上がりました。 来月、彼の実家(遠方)へご挨拶に伺う予定です。 そこで、話題になるであろう私の趣味を考えたところ、 ・インターネット(動画サイト・イラストサイトetc) ・読書(漫画) ・絵を描く(イラスト・漫画) ・お人形(60cmくらいのリカちゃんのようなお人形のメイクを変えたり、服を作ったり) ・音楽鑑賞(アニメソング・アイドルソング) ・・・という感じなのです。 他に考えたのは、 ・料理 嫌いではありませんが、自分が生きていける程度のものしか作らないので、「趣味」とは言えないです。 「趣味は料理」と言って、「じゃあ作って」となっても困ります; ・ウィンドウショッピング お洒落することが好きです。 でも、ウィンドウショッピングって普通の女性ならすることで、「趣味」と言えない気がします。 彼のご両親はお堅いそうなので、「浪費癖がある」と思われても困ります; 他に何か、話題になる「趣味」を作っておくべきでしょうか? それとも、私が今挙げた中で、彼のご両親との話題になるものはあるでしょうか?

  • 海賊が宝を隠す理由がわかりません。

    海賊が宝を隠す理由がわかりません。 映画や漫画(ワンピース以外)の影響で考えだしてしまったのですが、何故海賊は宝を隠す必要があるのでしょうか?親切に地図まで残したりして。 海賊の話を勉強していないので無知なのですがテレビや漫画で『宝を探す』というのが定義になっていて…考え出したら止まらなくなりなりました。 海外の本や実話等でご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • おたからやにお宝じゃないもの売れますか?

    こんにちは。 おたからやについて質問させていただきます。 最近遊んでいるといろんな場所でおたからやを目にするようになってきました。 あまりいままでは気にしていなかったのですが、ここ最近で目にする機会が多くなってきたため、自分の中でこのお店のことが気になってきました。 もちろんいろんな商品を売っていると聞いたことはあるのですが、ここは買取も行っていますよね? 私は不要なものが多すぎるため、売れるのならば是非買取を行いたいなーと考えています。 特にお宝と呼べるものはないかもしれませんが、どんなものを買い取っているのか教えてほしいです。

  • 中古車オークションについて

    よく現在の中古車市場は、中古車オークションが主流になっていると聞きますが、どのような仕組みになっているかの説明のHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 中古車オークション

    初めて質問させて頂きます。トヨタのハイラックスサーフの購入を考えています。 2ヶ月ほど前から近くの中古車屋数店舗に足を運んでおり、どうしても気になるサーフがあるので、それに決めようと思ったのですが、親戚に元ディーラーがいるので、最後に相談してから決めようと考えました。 親戚にそのサーフの状態を言うと、「絶対にやめとけ。四駆で9万キロ走ってるやつはろくなもんじゃない。」という理由で反対されました。 ネットなどでサーフの評判を見てると「サーフは20万キロまでは大丈夫、部品も壊れにくい。」との意見が多かったので、親戚の意見に疑問を感じております。 また、親戚は「中古車は店頭で買わずに、信頼できる車業者にオークション代行してもらったほうがいい。もし店頭で買うなら出どころを見せてもらえ」と言っておりますが、これまたネットとは反対の意見でした。 オークションをするなら自分の親と10年以上付き合いのある業者さんに頼もうと思っていますが、オークションのデメリットを考えるとなかなか決心がつきません。 親戚のディーラー歴は10年ほどで、人としてはかなり信頼できるのですが、車に関しては、はっきり言ってわかりません。 どちらが良いかは自分で決めますが、皆さんだったらどうされますか? ちなみに中古車屋で買おうとした車のおおまかな状態は 走行距離:99000キロ 年式:平成14年式 車両価格:139万 排気量:2.7 修復歴なし、ナビ、Bカメラ、イモビつき。 車検は今年の11月まで です。

  • 中古車オークション

    中古車のオークションにでる車は ディーラーで使ってた試乗車もでることありますか? トヨタだと、自分の会社で、中古車販売してるから、そーゆーとこに行くんじゃないかと思うんですけど。 オークションに試乗車らしき車が出てたそうで、でも、はっきりわからないとのこと。 あと、試乗車って、普通何年で手放しますか?

  • オークションで中古車を買いたい!

    こんにちは、此処でも宜しく御願い申し上げます。 タイトル通りなのですが、オークションでそのうち中古車を買いたいと思っています。 ですが、買い方がよく分かりません。 落札をした後、どういう手続きを踏めばよいのでしょうか? 書類の手続きとか、車庫の申請とか、まずそういった初歩の初歩から分かりません。 落札する前に車庫か駐車場を借りておく必要があるのでしょうか? 何か相手方に送る書類などがあるのでしょうか。 申し訳御座いません、順序立てて説明していただけると有り難いです。 宜しく御願い申し上げます。

  • オークションに出ている中古品って・・・?

    オークションに出ている中古品についての質問をします。 いろいろな車輌が出品されていますが、それはモーターが付いているのでしょうか?その車輌を買って他に線路とパワーユニットがあれば走らせる事が出来るのでしょうか?モーターは普通の場合は別売りなのでしょうか?