• 締切済み

訪問看護サービス

度々お世話になります 宜しくお願い致します 両親(父親80歳。母親74歳)共に 現在、介護認定・支援2 さ来月審査があり母親は介護1か2になる見込みな現状です 母親は 今月から週に2回デイケアを利用しております デイケア以外の日は、ほぼ寝たきりな日常。 (本人曰く、背中が痛い しんどい、ダルい等により) デイケア利用が 母親の日常生活へのリズム(メリハリ)に繋がれば との思いが 私(子供。40代。同居)からしてみればあったのですが ・・・改善・解決の手助けにはなっていない様子で ・・・ ケアマネージャーや看護師のかたへ相談し 訪問看護サービスなるものを 週1で利用、といぅのをケアプランの中に追加、 することとしました 週1、一時間 ・・・果たして、どれだけ交を成すのやら ・・・な心境です 母親は 身体不自由な状態なワケではありません メンタル部分(気力低下)の作用が大きぃのでは と 同居の身内としては感じてなりません 服用薬の作用(効果)は 朦朧とさせ眠気を与え何も考えない・行動させない (薬漬け)状態 にしている。 としか感じられません ・・・前置きがくどくてスミマセン 訪問看護サービス 利用なさっておられるかたの 利用のしかた 意見 ・・・伺えたら で質問させて頂きました 費用かかることなので 賢く、効果的に利用したく・・・ まとまらぬ内容で失礼致します お知恵拝借、 宜しくお願い致します m(__)m

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

同じく母が訪問看護を受けています。 実際、30分単位で受けれています。(事業所によって違うのかな?) 基本的に看護師の仕事なので、薬の管理と母の精神的なケアだけです。 初め来られた看護師さんとは、良かったのですが、途中変わられた方が母が駄目で、交代していただきました。 母自身は「もったいない」と言っていますが、私が安心できるので来てもらっています。 また、メールアドレスも知らせているので、気にあることがある時には連絡してもらっています。 費用は、ヘルパーさんよりは安いですよ。 >服用薬の作用(効果)は >朦朧とさせ眠気を与え何も考えない・行動させない(薬漬け)状態にしている。 >としか感じられません これらの状態は主治医に言っていますか? 言えていないのならば、看護師を通じて報告してもらってもいいかもしれませんよ。 ご参考までに。

jjjasumin
質問者

お礼

書き込み ありがとうございます 母親の服用薬(作用)については 訪問看護サービスをケアプランに取り入れたい の相談をした際 ケアマネージャー、看護師のかたに薬の件の話もして その際 看護師のかたから主治医に話をしてもらう方向で とのやりとりをしました 訪問してくださる看護師のかたは 毎回同じかたとはなっていないとのことでした (このかたを、と指名も不可能なシステムのよぅです) ・・・確かに 母親の為と思って取り入れるサービスではありますが 私自身の精神安定を保つ為でもあります (毎日寝たきりな生活を生活パターンにしている母親を見ていて 私は母親にやんわり接することが出来なくなっています・・・)  書き込み  ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4295/10610)
回答No.1

とりあえず試してみるのが一番だと思います 来てくれる方によって状況も変わりますし、ケアマネさんと相談して他の方に来てもらう事も可能です 我が家の場合は、認知症ながら主婦意識が強く、しかし満足に食事の用意ができない 昼食のお世話にと一時期来てもらいましたが、母にとっては他人なのでお客様 お客様に家事などさせられない 来てくれたらお茶の用意 お菓子 などなど 我が家は家族全員があまり喋らない方で 訪問介護の方が頑張って喋ってくれたのですが、会話が続かない 数回で中止にしました 最初の目的が母がちゃんとできなくなった家事だったので、話し相手には向かない方だったのかな?と思いますが、次の方も会話が盛り上がらず苦労されてました 普段寝たきりではデイで座っているだけでも辛いと思います 我が家の父92歳も大変そうですが、体調が良ければ週2回のデイに言ってくれてます 本人のやる気しだいかな? デイ施設で楽しみがあれば行く気も増すのでしょうが こちらもケアマネさんと相談して趣味や興味の合う他の施設に体験入所をしてみてはいかがでしょう? 87歳の認知症の母は、デイから帰った時は「もう今日で終わりにします」と言ってますが、毎朝迎えの車に乗ってくれてます 父は整形外科系のリハビリのある施設、母は一般的?な施設を利用しています 家でゴロゴロしてるのが一番楽なんですけどね それ以上の楽しみが見つかればと思います

jjjasumin
質問者

お礼

書き込み ありがとうございます ts0472さんご自身 ご両親の介護に大変な毎日のご様子 ・・・ 私の母親は とにかく覇気がなく デイケア以外の日常は 布団の上でうつらうつら 今のとこ 認知症状と疑われる兆候的なことは私が把握しうる限りでは認められません 訪問看護の利用開始は 8月からを予定しています ヒトと会話をする時間 身体を動かすきっかけ ・・・ とにかく   今 のよくない流れを少しでも改善できれば 丁寧に書き込んでいただき ありがとうございました

関連するQ&A

  • 訪問看護の予定を変えられそうです

    私は両親、祖母と同居しています。 祖母は週に1回90分の訪問看護を利用していますが、利用している訪問看護から「担当の看護師が変わるので60分の利用にする」と突然言われたそうです。元々90分の利用だったのに、会社の都合で利用時間が変更になることはあるのでしょうか? 両親も、祖母も突然のことで困っています。 この前も14時からの利用で予定を入れていたのに、当時いきなり電話がきて13時半に訪問看護があったみたいです。 訪問看護ではこのようなことが当たりまえなのでしょうか?

  • 【訪問看護】介護サービスについて

    初めての質問です。 すみませんが、早めの回答を期待します! 介護サービスについ。 複合型の報酬は小規模多機能の基本報酬に訪問看護の報酬を上乗せした形と、日経ヘルスケアで読みました。 基本報酬は小規模多機能型居宅介護に比べて8~16%高く複合型サービスに移行すれば収入が増えるとあります。 (1)看護師の増員数によっては収益への大きな期待ができない なぜ看護師が増えることで増収が無理なのか?? (2)別途訪問看護事業所として指定を受け地域の要介護者へサービス提供すれば大幅な増収増益も可能 →どうすれば増収するのか よろしければお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 訪問看護と訪問介護の事で

    介護サービス提供事業者で一つの事業者が訪問看護と訪問介護を両方提供するる事ができるのでしょうか? 出来るとしたらどのような条件を満たさなければいけないのか?出来ないとしたらなぜ出来ないのか? すみませんが介護保険に詳しい方、今事業所で働いている方、もし判っておられる方がいれば教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 訪問看護と在宅介護

    在宅において、訪問看護(医療保険)と介護保険の両方とも同時に利用できるのでしょうか? もし、原則としてできないのであれば、例外的に訪問看護が利用可能な場合があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 訪問入浴における看護師の業務範囲は?

    訪問入浴サービスについてお尋ねします。 インターネットでよく見る求人情報では、「看護師・ヘルパー・オペレーターの3人一組で利用者さんのお宅を訪問し、看護師は入浴前後のバイタルチェックを行って入浴の可否を判断したり、その後の入浴を一緒に介助する」といったような内容が書かれていますが、 利用者さんに褥創がある・ストマを装着しているなどの場合は看護師はどのような対応を求められるのでしょうか? 訪問看護であれば医師の指示で来ているので必要な処置ができると思いますが、「入浴サービス」であれば介護サービスの範囲になるので、看護師資格を持っていても医療処置は行えませんよね? ストマや褥創などの管理が必要な方の場合は、おそらく家族介護者の方が指導を受けて普段から行われているのではないかと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 以下の状態の舅に訪問看護って無理でしょうか?

    78歳、既往症、糖尿病。 昨年8月に脳梗塞を発症するまではインスリン以外の 医師の指示を何一つ聞いてませんでした。 幸い脳梗塞は軽度で済みました。 ちなみに義親とは敷地内同居。 どうやら脳梗塞の際も2~3日前から調子が悪かった みたいで、また予兆を見逃さないために、私が 毎日血圧と血糖を計っています。 でも最初は『痛い思いするのは嫌』と言い血糖測定も させてくれなかったし、姑と主人の言う事は全く きかないので、訪問看護をお願いしたら、 主治医の先生に『必要なし』と言われてしまいました。 姑と主人が何か言うと、最悪『逆ギレ』してくる舅です。 ちなみに私は元介護福祉士。 どうやら『カイゴシ』と『カンゴシ』がごちゃごちゃになってる みたいで、私の言う事は正しいと思ってくれてるのか、 姑達よりは素直に聞きます。 それに私は舅を叱りつけます。 (いけないことだと分かっていますが、舅には全く怖い 人がいないのでそうしないと色々自制がきかなくなるから) でもいよいよ網膜症と腎症になりつつあります。 なのに塩分制限などの注意事項はききません。 『ぽっくり逝く』のがモットーな舅ですが、 倦怠感を訴えたりしますし、血糖値も200前後です。 で、私は介護士なので本当のところは分かりませんが、 昨日から不整脈っぽいのです。 で、話はずれて申し訳ありませんが、 私は先月から耳の調子が思わしくなく、日常生活には 今は支障がないほどですが、低音が聞こえません。 直接の耳の異常ではないみたいです… ケアマネさんは施設、訪問介護を利用する可能性が 低いと分かったら、全く音沙汰なしです。 (家族は利用してほしいです) …介護サービスを利用して欲しいですが、 利用者本位の世界だから、それが無理だったら、 今の状態では、状態でも訪問看護ってダメなのでしょうか? というか、勉強不足ですが、どこから訪問看護を受けられる 基準になるか、私には分かりません。 介護サービスを受けるよう説得するのは難しいですが、 血糖・血圧の不安定さから、説得したら看護師さんの 訪問は舅も納得するのではと思っています。 ここでの回答を参考にいけそうなら、 もう一度、アクションを起こしてみようと思います。 意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 介護保険からの訪問看護と医療保険からの訪問看護について教えてください。

    介護保険からの訪問看護と医療保険からの訪問看護について教えてください。 ・64歳第2号被保険者で要介護4 ・特定疾患治療研究事業にあてはまる病気で医療助成を受けています ・点滴が毎日1日2回必要(365日) 上記の場合、訪問介護は介護保険と医療保険と併用する事は可能でしょうか? 介護保険の1割負担分は助成対象となりますか? 厚生労働省の定める疾病や末期がんの増悪期等は医療保険、それ以外は介護保険の 訪問看護を利用する事と記憶しておりましたが医療と介護を併用することが出来ると 言われ悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 介護保険と医療保険での訪問看護の利用の違い

    訪問看護での入浴介助(肺気腫による呼吸苦がありHOT対応中)を希望されている方がみえます。介護保険の申請をされることとなり、訪問看護ステーションの看護師と同行訪問しました。 介護保険については現在未申請なのですが、看護師からは介護保険を申請せず医療保険での訪問看護の利用とすれば、と提案がありました(身障1級所持で、医療費が無料の為金銭的負担も少なく、介護保険の認定結果によっては利用限度がある為)。 ADLは自立してみえる為、現在介護保険でのサービスの利用希望は訪問看護のみなのですが、費用・訪問回数(緊急時の対応も含め)面での理由で介護保険をあえて申請しないことは制度上可能なのでしょうか?

  • 訪問看護の使い方

    訪問看護について教えて下さい。 介護保険利用中の方が医療保険で訪問看護を利用したいとなった場合は 特定疾病に該当している 末期ガン 気管切開している という方が基本的には利用できるようですが… どこかで(情報元が不確かですみません)人工透析をしている方も対象になる ということを見ました。 人工透析(腹膜透析)されている方は対象になるのでしょうか??? また、詳しく「この場合は医療保険からも利用可」「この場合は医療保険からは利用不可」 と明記されているものはありますでしょうか? ご存知の方いましたら、些細なことでも情報をお願い致します。

  • 訪問看護の医療費について

    訪問看護は障害者の場合、医療請求は援助されていますが週5回一日2時間来てもらってますが、一ヶ月の請求額が¥1,670,000近くになっていました。こんなに支はらわられてることにビックリしました。ICUで一ヶ月入たとき手術費込みで¥3,900,000でした24時間呼吸管理されていてわたしは意識はありませんでしたが、夢から覚めたような気で気がつくと一ヶ月過ぎていたことにはビックリその頃は一割負担で請求額が39万でホットしたことは覚えています。障害が残って結局在宅介護で暮らしていますが入浴介助2日と排便介護3回で訪問看護の手を借りていますがこんなに訪問看護医療費ってかかっているのでしょうか?知ってる方どうか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac