CDケースの上手い外し方とCDの損傷について

このQ&Aのポイント
  • CDケースについての質問です。2枚組のCDケースには、裏表にディスクが付いていますが、このケースのCDを上手く外す方法を教えてください。
  • また、CDを無理やり外そうとした際に、ディスクの記録面に線のような模様が浮いていたことが分かりました。CDが損傷してしまったのか心配です。
  • さらに、他のCDにも同じような状態のものがあり、音飛びが発生するようになったとのことです。CDが駄目になる割合についても心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDとCDケースについて…

こんにちは。 2枚組のCDケースってありますよね。 1枚組と同じサイズで裏表にディスクが付いているやつです。(画像あり) このタイプのケースのCDが上手く外せず、先日無理やり外そうとしたらCDを反らせてしまいました。 で、CDは外れたのですがディスクの記録面を見たら、線のような模様が浮いていました。 これはCDが損傷してしまったのでしょうか。 CDを聴いたところ音飛びはしていませんでした。 しかし、私が所有している他のCDにも同じような状態のものがあり、そのCDは以前はちゃんと聴けていたのですが、ある日突然、音飛びが発生するようになりました。 やはり将来的に考えて、CDが駄目になる割合が高くなるのでしょうか? とても心配です。 それから、この2枚組ケースの上手いCDの外しかたを教えて頂けないでしょうか。 CD外すたびにハラハラしています。 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 『ディスクの記録面を見たら、線のような模様が浮いていました。』 これは光を当てて信号を読み取る面の事でしょうか? 実際の信号記録層は、ディスクの厚み方向で印刷されレーベル面に近い側に存在します。 実際の信号、記録ピットと言いますが、そこにレーザー光のピントを合わせて読み取っています。 読み取りレンズから見た場合は、ディスクの奥の方にピントを合わせる事で、表面のホコリや傷の影響を少なくしているのです。 極端な例が、カメラのレンズに蚊が止まっていた時に撮影、その写真にはピントが合っていないので蚊がはっきりと見えませんし、ぼんやりとしていますが、その後ろ側の被写体が見える物なんです。 同じように、CD等の光学ディスクも表面のホコリや浅い傷は大きく影響しにくいように工夫されているんですね。 さて、ケースからの取り出しですが、やはり出来るだけ無理はしないほうが安心ですし、気持ち的にも重要なポイントですねぇ。 特に新品はキツい場合も有るので、水平に置いてキツいなと感じたらセンター部分を押しながら取り外します。 以前は、センターのホールド側を紙ヤスリでゴシゴシした事もあるのですが、必ず周囲にも傷が付いて見た目が面白く無い、、、、 そこで、紙ヤスリを呼びに巻き付けるようにして、CDの穴側を。。 この方法だと、見た目には全くと言っていい程問題は無く仕上げられます。 本来はCDのセンターの穴が弱冠ですが大きく成って、プレーヤーにセットした時の軸ぶれが多く成る可能性は懸念されます。 まぁ、私の経験内では実害は無いのですけれどねぇ。(苦笑) 結局、私の場合は、このあたり、昔のアナログレコード盤を扱うよりも納得がいかないので、最近ではCD等はパソコンに読み込ませて、その後は保管しておくだけに成ってしまいました。 車で聴きたい物や、ラジカセやミニコンポなどで鳴らしたい場合はパソコンでCD-Rに焼いて、ケース無し、ちょっと気を使う時は不織布のソフトケースに入れて持ち歩きます。 全てを綺麗に保管したい、というコレクター感覚の人には、ほんとうに困った物ですね。 過去にはセンターの固定側を割って取り出した事も有ります(いや、失敗して割れただけ、爆笑) 読み取り面の多少の傷はほぼ問題ないのですが、レーベル面側からは浅い位置に記録層が有るので致命的に成ってしまう場合が有ります、しかし、読み取り面の多少の傷も読み取り率には悪い方向に成っているのですから、プレーヤー側の調子が悪く成って来たり、その他もろもろで将来的には影響が出て来る可能性を否定出来ませんね。 正しく読み込めている間に、パソコン等でバックアップしておくのも一つの保険かも知れませんよ。

noname#186248
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 色々チャレンジなさっているのですね。私も外しやすい方法を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「ジャケットというか歌詞カードというかブックレットは収納不可」になりますが、「エレコムの2枚収納ケース・スリムタイプCCD-017Dシリーズ」はどうでしょうか。 「クリア」「クリアブラック」「クリアブルー」の3色があります。 「ケースの構造はやや脆く」なりますが、「そのタイプ」よりは「取り易さ」があると思います。

noname#186248
質問者

お礼

締め切り後なのにわざわざ回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

おそらく暫くすると音飛びや読めなくなるなどの症状が出ると思われます。 上手な取り外し方はディスクの両端を親指と人差し指以外に指で押さえ真ん中の止めている部分を人差し指で押せば感嘆に外れます。 それが難しいなら親や人差し指で真ん中の止めているところを抑えてCDの端を一箇所持ち上げれば取り出せます。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCDは駄目ですか…。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

浮かせず、下においた状態で真ん中を押しながらCDのヘリを浮き上げる。 でも、ものによって真ん中のものがきついもの。逆にゆるいもの。いろいろありますね。 まぁ、私が使っているぶんには限度を超えるものがないのですが、 CDが反るくらいまでひどいならケースだけ売っていますからそれに交換しますね。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり別のケースに移し替えた方がよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • CDなどをうまくケースから取り外すには?

    こんにちは。 結構どうでもいいことなのですが毎回悩んでしまうのでお答え頂ければ幸いです。 音楽CDなどで、すごーく、ケースから外れにくいやつってないですか?特に二枚組のものは取り外しにくいです(表と裏になってるやつ)。 いつもディスクの両端を持って、真ん中の部分を押さえながら取り外そうとするのですが、ディスクが折れそうな感じで(まさか折れたりはしないと思いますが)すごく怖いのです。あと、傷がつかないかとか。 市販のDVD-Rにも外れにくいものがあって、TDKのDVD-Rは取り外しにくかったです。 なにかこつはありますか?

  • CD

    CDの記録面にブツブツの傷が あるのですが傷の場所がディスクを 持つとき人差し指を穴に入れて 親指をディスクの側面を持つのですが記録面の端と言う言い方もおかしいのですがそこにブツブツの傷があります。この傷でノイズが出たり音飛びしたりするでしょうか?

  • ロゴなし「ジュエルケース(CDケース)」について

     CDアルバムなどで使われているジュエルケース(CDケース)のことなのですが、最近はディスクをはめる面の右上と左下にCDのロゴ(http://www.yamaha.com/YECDealerMedia/adgraphs/logos/ndisc.jpg)が書かれていないものをよく見かけます。なんというか、ロゴがある位置に長方形が薄く刻まれているものです。  そのジュエルケースが欲しくなり、ヨドバシに行ったのですが見つかりません。一体どこの会社のもので、どこで入手できるのでしょうか??  ※ケースの色は透明で、もちろん12cmCDのケースです。

  • 音楽用CD-Rケースの構造

    教えてください。マクセル、カラークラブ、ルミナスレーベルのケースの構造についてですが、 真ん中に突起があると思うのですが、CD-Rの記録面がケースに触れないようにできていると 考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD(ROM)の寿命

    箱にしまっておいたCD(普通のオーディオCD)を引っ張り出し、記録面を見てみたら油が染込んだ様に薄く模様ができていました。 素人の考えでは、剥離しかかっているんだと思います。 ほとんど使用した事もなく、ディスク、ケース共にとてもきれいです。 このCDは12年前の物で、EACでエラーなしでバックアップできました。 20年説、30~100年説といろいろ寿命説がありますが、実際に保管が良くてダメになった人はいますか?

  • 自作CDにスリーブケースをつけたいのでそれを作成できるソフトはありますか?

    自作CDにスリーブケース(型紙製の外ケース)をつけたいのでそれを作成できるソフトはありますか? CDケースは、プラスチックのものでCD3枚組みのタイプです。 そのサイズにあったものを作りたいのですがそのようなソフトはありますでしょうか? あと、用紙の種類など厚めのものが必要なのですがどんなものがあるのが教えていただければありがたいです。 お願いします。 カテゴリー違ったらごめんなさい。

  • MSDNのようなCDケースを探しています。

    質問するカテゴリが分からなかったのでここに投稿しました。 CDの収納ケースを探しています。 条件としては、 ・上下にCDが収納できるサイズ。(見開きで4枚) ・CDの並び替えを行う事が多いので2穴リングファイル式。(必須) ・本の様に開くのではなくチャックなどで口が閉まるとよい。(必須ではない) 理想としてはMSDNから送られてくるCDケースみたいな奴が欲しいのです。 ⇒現在のケースではなくて2000年度版までの奴。  わかりますでしょうか? サンワサプライで以下の商品を見つけたのですが、 収録枚数が少なく別のものを探しています。(96枚ぐらいがベスト) http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FF-CD40&cate=3 http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FCD-PY12BK&cate=3 MSDNでCDケースだけとか注文できないですかねぇ? 又、皆さんはCDをどんな方法で収納していますか?

  • DVDのスピンドルケースにいれての保管

    たまったDVDを収納するのにスペースを考えて 密閉コンテナに乾燥剤(シリカゲル)をいれてスピンドルケースで 保管したいと考えております。 理想は、CDケースのようなものに1枚1枚いれて乾燥剤が ベストだとおもいますが、場所と経費が難しいです。 DVDの録画したディスクをレーベル印刷したとして それをスピンドルケース(購入時のを流用)にいれたとしたら 印刷面と記録面が接触して色移り(印刷したインクが記録面に) することはあるでしょうか? スピンドルにいれた状態で側面からみますと1枚1枚微妙に 隙間が空いているように見えます。 規格がそうなっているかよくわからないのだけど・・・ (中央部は記録面よりわずかにもりあがっているとか?)

  • CDやDVDディスクの保管方法

    今私の家にCD,CD-R,DVD,DVD-Rのメディアが合わせて500枚以上あります。市販の音楽CDなどは買った時に入っていたケースのまま保管してありますが、自分で焼いたCD-Rなどは薄いケースを使ったり、不織布ケース(袋)を使ったりしています。今日以前焼いた画像(写真)の入ったCDーRをパソコンにいれてみたのですが、まったく反応がありませんでした。 何でだろうと思ってCD-Rの記録面を見てみたら変な模様がついていました。どうやら、不織布ケースに入れていたせいか、科学反応を起こしたようです。表はビニール、記録面に当たる方が不織布のケースなんですけど、CD-Rの表を見てみたら記録面と同じ跡がうっすらついていました。化学反応を起こして記録面まで浸透してしまったのでしょうか。。。 一般的に、長期保存するには標準のプラスチックケースを使った方が良いといわれていますが、500枚以上もプラスチックケースに入れていくのは 場所などの関係もあり、ちょっと難しく、今困っています。 標準ケース以外で長期保存に適しているケースや“不織布ケースでもこういう風に使えば大丈夫”、など、知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに、データをPCに移す方法も良いと言われていますが、残り6ギガなので諦めました。

  • CDの音とびについて

    ラジカセで音楽CDを聴いていますが、たまに音とびが起こり、記録面の埃をとるとなおるということがあります。 今日聴いた一枚は、トラックナンバーの若い曲は何ともないのに、12曲あるうち6曲目以降で全部で10回ほど音とびしました。その後埃をとったら、どうやらなおったようです。 そこで質問です。 CDに傷や汚れがあった場合、規則的(例えば5分おき、2曲おきなど)に音とびするものではないかという気が私はします。CDは円形で、規則正しく回転するからです。もちろん専門知識はないので思い込みかもしれません。前半だけ音とびがなく、後半になって出てくる、などということがありますか? 埃だけが原因でなかったら嫌だなと思うので確認したいです。

専門家に質問してみよう