• ベストアンサー

大阪の問屋

大阪市内で、食料品などが安く買える問屋のようなところはどこがありますでしょうか? 文化祭用なので、量は割と多めに買うつもりです。 たまごや小麦粉、ソースやマヨネーズ、青のり、天かすなどを買うつもりです。 住所や店舗名を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

お好み焼き、たこ焼きの材料は、我が家も業務スーパーがメインです。 殆ど業務スーパーのPB(プライベートブランド)ですが 有名なオタフクソースなども取り扱っています。 大体の値段(ロット、為替、時期で少し変わります) ・小麦粉(薄力)1kg ¥118~128 ・お好み・たこ焼きソース 1kg ¥298 ・青のり 500g ¥880 ・天かす 1kg ¥498 ・マヨネーズ 1kg ¥298 ・花かつお 500g ¥980 http://portal.nifty.com/kiji/120322154461_3.htm 爪楊枝やトレー、割り箸、袋など包装資材も各種あります。 お好み焼きミックスのような専用の粉になると 山芋粉や青のり、紅しょうが、だしなどが混ぜてあり ふっくらサクサクでおいしいのですが 普通の小麦粉の2~2.5倍の値段になります。 日清 お好み焼粉 600gでスーパーで¥198くらい。 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341454.html 業務用オタフク 粉 10kg 2,395円 (税込) 送料別 http://item.rakuten.co.jp/okodepa/1-05-0-000111/ 屋台販売だと広島風になると思うから10kgで450枚が目安みたいで 粉の作り方も参考になるかと。3,780円 (税込) 送料別 http://item.rakuten.co.jp/yamato-foods/598076/#598076 野田の大阪中央卸売市場と難波の木津市場とその場外や 黒門市場なら何でも揃うと思うけど、問題は「量」です。 先輩に聞いて、去年何枚売れたか、どこでどれくらい 仕入れどれくらい残ったか聞くと、失敗はないと思います。 http://okosoken.osakazine.net/e373203.html 業務スーパーなら大阪市内の、いたるところにあります。 業務を謳っていますが、どちらかというと一般の客が多いです。 殆どの店舗は、以前パチンコや薬局などの異業種店舗だった ところを、お金を掛けずに改装したものです。 http://www.kobebussan.co.jp/shop/

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

大阪に食品卸の店は沢山ありますが、食品と云ってもそれぞれ得意に扱う品が異なります。 http://naviosaka.com/shokuhinoroshigyo/oosakashi/ 文化祭で使う商品なら業務スーパーで買ったほうがあれこれ選べて良いんじゃありませんか?卸もしていますし。 例えば・・ http://www.kobebussan.co.jp/shop/list.php?pref_id=27

関連するQ&A

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • 大阪名物串かつの作り方は?

    以前、大阪に行った時に、「だるま」の串かつを食べて感動しました。 今までこんな美味しい串かつは食べた事がありませんでした。 自分で作る串かつは、材料に小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるのですが、全く食感が違いました。 まず、パンコが細かい。 そして、油っぽくなく、カラッ、サックリとしていました。 感動しました。家庭でも少しでも近づいた串かつを作りたいのですが、 衣になにか秘密があるのでしょうか? 普通の小麦粉、卵、パン粉ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 また、2度つけ禁止のソースも絶品でした! ソースは作るのは、無理としても衣の秘訣などアドバイスお願いします。

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

  • お好み焼きの作り方を教えてほしいです

    お好み焼きの作り方を教えてほしいです 使おうと思う材料は小麦粉・天かす・干しエビ・キャベツ・卵 でネギと肉は使いません この材料お好み焼きの作り方を教えて下さい お願いします

  • これ、英語でなんて説明すればできますか?

    お好み焼きを作る集まりみたいのを海外でやるのですが、英語でなんて説明すればいいのか全然分かりません。というか、英語の名前すら分かりません。。。教えてください。お願いします。 天かす、紅生姜、お好み焼き粉、お好み焼きソース、青海苔、かにかまぼこ。

  • 天ぷら粉

    今まで、市販のテンプラ粉しかつかったことがないのですが、 小麦粉と卵と水で作るテンプラ粉の作り方を教えてください。 揚げ物の量は約3人分です。 いま、家に卵Lサイズが2個あります。 小麦粉も沢山あります。 卵1個に対しての、小麦粉の量と水の量を教えてください。

  • 卵焼き 作り方

    「ふわふわの卵焼きを作るコツ」というのに、小麦粉とマヨネーズを入れるというのがあって、YouTubeに動画がありみてみたのですが、その動画で使用されてる小麦粉は薄力小麦粉でした。家にある小麦粉は中力小麦粉なのですが、中力小麦粉でもふわふわに作れるのでしょうか? 因みに動画の方では小麦粉の分量は小さじ1となっています。 中力小麦粉だと分量が変わってきたりしますか? 無知ですみません・・・; 回答よろしくお願いいたします。

  • 業務用の食材

    学校の文化祭でお好み焼きを作ることになりまして、大量の小麦粉やソース、マヨネーズなどが必要になりました。安く大量に買える場所を探しているのですがネットで検索しても見つかりませんでした。 よろしければネットショップのどこで買えるかまた、神奈川県内で業務用が買えるお店もありましたら教えて下さい。

  • オリジナルソースの使い道

    4日くらい前に、デミグラスソースとケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、 カレー粉、小麦粉、を混ぜ合わせたソースを作ったのですが、 何かに使えますでしょうか? 今は冷蔵庫で保存しています。 元々は、えびめしを食べたことがなく、一度食べてみたいと思い、 作ってみたのですが、ソースが余ってしまったのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小麦粉保存は冷蔵庫?

    卵や小麦粉、マヨネーズやケチャップなんかは 冷蔵庫で保存する必要はないものなのですか? スーパーで一般棚に置いてあるものは、冷蔵庫じゃなくて良いと 聞いたのですが本当でしょうか? よろしくお教えください。