• ベストアンサー

ゲリラ豪雨で雨水用マンホール蓋が外れて転落

駐車場にある自宅の雨水用マンホール蓋が浮いて移動。空いた穴に、足を落とし腰を打った。 想定外の雨量だったのだろうが、軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。直径32.75センチ。 出来れば、現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.6

>軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。  このサイズなら、重い物といってもせいぜい2~3kg程度。交換しても、効果はあまり期待できないでしょう。  効果が期待できるのが「ロック機能付きマンホールカバー」。ネジで地面に取り付けます。本体価格7~8千円(工事費別)。  水圧を逃がすタイプにするのも一つの方法で、このタイプなら「集水マス用格子カバー」があります。側溝などによく使われている格子型の蓋です。これだと水は吹き出てきますが、ちょっとやそっとの水圧では蓋は移動しません。本体価格2~4千円。ただし、サイズが合わないと工事が伴います。 >現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。  技術をお持ちなら、ロック機能(ネジ止め)を取り付ければ万全なのですが、現状のままで工夫をするのなら、蓋の上に車のタイヤが乗るように駐車するしかないでしょう。少なくとも500kgの重しにはなりますから。  

3776GOTOH
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 それぞれ、検討して見ます。 ご指摘のとおり、現在は雷雨になりそうな時は、 「蓋の上に車のタイヤが乗るように駐車」しています。

その他の回答 (5)

• maiko0318
回答No.5

ロックは有効でしょうね。 >浮かない様に蓋に穴をあける事は出来ませんか これであれば、網状にしないといけないでしょうね。

3776GOTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。空気抜け用の小さな穴が 2か所開いていますが、大雨量になると浮きます。 網状を含め、検討して見ます。

• 6xb
回答No.4

浮かない様に蓋に穴をあける事は出来ませんか

3776GOTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。空気抜け用の小さな穴が 2か所開いていますが、大雨量になると浮きます。 どのくらいの穴がいかも強度考え、検討して見ます。

回答No.3

ロック式マンホール蓋 http://www.hasechuw.co.jp/product/mh/mh.htm 現状の形状が判らないので、メーカーに相談してみた方が良いです。

3776GOTOH
質問者

お礼

ホームページのデータ、参考になりました。 ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.2

重いのにも限度があります。 水の勢いは想像を絶する力がありますので、浮かないマンホールにしたとしたら 人間の手では開けられなくなるでしょうね。

3776GOTOH
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。開けられないと困りますよね。 夜間対策に、反射板でも貼ります。

回答No.1

金具等で固定すれば

3776GOTOH
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 金具固定が出来るかどうか、検討して見ます。