• ベストアンサー

パーマの手入れについて

今日パーマをかけてきました。 緩めのパーマなんですが、どのように手入れをすればよいのか全く分かりません。 パーマをかける前は自然乾燥に任せっきりで髪の手入れもろくにしてなかったのですが、 せっかくパーマをかけたのでこれを機会に努力していきたいと思います。 質問は パーマをかけた日は髪を洗ってよいか、また濡らしてよいか 風呂あがりは何をしたらよいか 朝何をしたらよいか またスタイリングはどのようにやればよいのか です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました 今日はひとまず洗髪はやめましょう 普段のお手入れですが... お風呂でシャンプー&リンス&トリートメント ※お風呂上りにバサバサっとタオルで拭かない、髪の毛を挟むようにしてタオルの間に挟んで水分を取り除く ドライヤーも同様 手をワイパーみたいにワサワサ動かさず、卵を持っているような感覚で ※美容院でどのようにドライヤーしてもらいましたか? スタイリング剤はパーマ用のものを選んで、ドライヤー前に髪になじませてください 洗い流さないタイプのものも便利ですよ 私がチキンラーメンのようなイレギュラーなパーマをしていたときはもったいなくってうつ伏せで寝ていました 朝起きてシャンプーし、ある程度の水分を取ったところでムース2~3種類をミックスして塗布します 肩にタオルを巻いて、その間にお化粧です なかなかいい硬さに仕上がりましたよ 素敵なモテ女になって下さいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kojinana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

パーマをかけた日はシャンプーはしない方が良いです。 最近は言ってくれないところが多いので質問しましたら パーマ固定のため24時間はシャンプーは避けた方が良いと言われました。 またパーマ液の匂いやスタイリング剤が辛い時は 水で流すorトリートメントはOKだそうです。 自然乾燥はやめた方がいいです。 髪の摩擦でキューティクルが傷んでしまいます。 ゆるいパーマでもどのような長さ・パーマかわからないので スタイリングの方法ははっきりと答えられません(パーマによって違うので)。 朝は濡らしてアウトバストリートメントをつけ根元はしっかり乾かして下さい。 (夜洗うなら夜もアウトバスを使って完全に乾かして下さい) 全体的なウェーブなら根元を乾かしたあとウェーブ用のムース等が効果的です。 長めな髪で毛先にゆるウェーブなら毛先を指でくるくるしながら乾かしワックスで仕上げるのが良いです。 毛先ワンカールなどは毛先を内巻きにしてワックス、 全体的にボディパーマ風ならドライヤーを内側から空気を入れるように乾かし、 スプレーワックスなどで仕上げるとよいと思います(ワックスも下から空気を入れるように)。 当てはまるパーマでなかったらすみません。 補足で書いていただいてわかることでしたら回答できます。 パーマで髪が傷むのでシャンプー後もトリートメントなどしっかりされた方がよいです。 アウトバストリートメントにも色々ありますがまずドライヤー熱から髪を守るものがお勧めです。 ローション<ミルク<オイルの順に重くなりますが髪質に合ったものを選んで下さい。 今の季節紫外線で髪が乾燥するのでUVカット効果のあるものが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

流さないトリートメントなどをつかってみるのは、どうでしょうか? お風呂上がり、髪を乾かす前に塗るだけで、キューティクルの集中補修なんかもしてくれますし(笑)! 髪の毛が傷んでいくのを防いでいきますし、「リーゼ」というメーカーでパーマの形を奇麗に出してくれる物も売ってますので是非見てみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレートパーマの手入れ

    こんにちは。お世話になります。 先日、初めてストレートパーマ(アイロン)をかけました。 かける気はなかったのですが、肩までの髪をもっと伸ばしたいと言ったら今かかってるパーマだとババ臭くなるから、ストパーにした方がいいと美容師さんに勧められてかけたので、詳しい手入れとかを聞くのをすっかり忘れてました。 今は洗髪したら櫛を通してまっすぐにしながら自然乾燥してますが、乾ききらないうちに寝てしまう事もあります。 朝はスタイリング剤をかけてブローしても、しばらくすると右側の髪が外はね、左が内はねになってしまいます。一番まとめにくい長さだとは思うんですが、なんとかならないでしょうか~~? こうするとスタイリングしやすい!パーマが長持ちする!などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマのお手入れ

    今日パーマかけてきました。 すごい気に入った感じにできたのですが、詳しくお手入れ方法聞くのをウッカリしてしまい困っています。 スタイリングは色々聞いたので、濡れてる方がよくクルクルなるんだな、とわかったんですが。。。 夜髪を洗ったあとどうすればいいのでしょうか? とりあえず、生乾きで寝たんじゃ痛むと思って完全に乾かしました。 ヤハリ濡れるとクルクルの法則に従って、乾いたらほぼストレートになってしまいました。。。がびん。 明日朝また濡らしてワックスつけたら復活するかした。。。と不安でいっぱいです。 とりあえず、毎日のコトなので困っています。 どうするのがいいのでしょうか?

  • パーマをかけた時のスタイリング

    私は、夜にお風呂に入るので、夜に髪を洗います。しかし、パーマをかけたので朝にまた髪をぬらしてウェーブをだしています。 夜、寝る前はやはりしっかりか乾かしたほうが良いのでしょうか?寝る前はスタイリング剤をつけずに乾かすので、ウェーブが出なく、なんだか伸びきってしまいそうで不安です。 また、自然乾燥とドライヤーで乾かすのは、どちらがいいのでしょう?

  • パーマ後のお手入れ

    今までずっとストレートだったのですが、ウエーブ系のパーマをかけたいと思っています。 母に聞いたのですが、パーマをかけたらお風呂後に髪は生乾きにして翌日ムースをつけるor朝シャンしてムースをつけると言ってました。それって本当ですか? 完全乾燥できないのってなんか気持ち悪いなと思いまして。。 パーマをかけているのですからもちろん髪はあまりとかしてはいけませんか?ついとかしてしまいたくなるのですが。とかすとパーマが取れやすいかなと。 そのへんのお手入れが結構面倒かもとパーマをかけるか迷っています。コテアイロンでウエーブを作るので済ませるか。美容師の方とか分かる方いたら教えてください。

  • デジタルパーマのスタイリング方法

    2週間ほど前にいつも利用している美容院で、初めてのデジタルパーマをかけました。 スタイリング方法は説明していただいたのですが、言われたようにやってもうまくいきません。 言われた方法は、夜髪を洗ったら、上からドライヤーの風をあて、手で下からもみ込むようにして髪の毛をくしゃっとしながら完全に乾かす。 朝は、髪を濡らし、スタイリング剤をつけて自然乾燥。 とのことです。 この方法であっているのでしょうか? この方法でやってもボサボサで、寝起きみたいと言われます。 きちんとしたスタイリング方法を教えてください。

  • パーマをかけたんですけど・・・

    つい最近、初パーマをかけました! でもそのかけた日は良かったんですが、次の日髪を洗ってドライヤーで乾かしたら、なんだか変になっちゃったんです。ウェーブはとれかかってるし、髪はパサパサだし。 でもその次の日の朝、とりあえず美容院で言われた通り、髪を濡らしてワックスをつけてからドライヤーをかけたらウェーブは戻ったんですけど、なんか違うような・・・。 それに髪を洗って乾かすたびに真っ直ぐに近くなっちゃうので、パーマがすぐにとれちゃいそうな気がします。 なんかうまく説明できないんですけど、どうしたら良いと思いますか?私にやり方が悪いのかなぁ(@_@) 髪を洗った後の手入れの仕方とか、朝のスタイリングの仕方とか、パーマが長持ちする方法とか何でも良いんで教えてください!! ちなみに髪の長さは乾いている状態で肩につかないくらいです。 あともう一つ、今度学校で頭髪検査があるそうなんです。なので冬休みにヘアカラーで茶色くしてしまった髪をヘアマニキュアで黒くしようと思ってます。 〔パーマは三つ編みでごまかすつもりです(^^;〕 でもパーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか? あと、白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでもわかる方、是非教えてください!お願いします!!

  • パーマの維持の仕方

    パーマを初めてかけて1ヵ月くらい経つのですが、パーマがだんだんとれかかってきて外ハネのボサボサした髪になってしまいます。。 前はワックスをつければ多少よくなったんですが、最近はうまくいきません(>_<) 乾かす時はなるべく自然乾燥させて、寝る時に乾いてなければドライヤーをかけるようにしてます。 こういう時はもう1回パーマをかけるしかないんでしょうか? それ以外にパーマを復活(?)させるスタイリングの仕方があったらぜひ教えてください!!

  • デジタルパーマをかけた後

    こんばんは、質問させていただきます。 今日の午後、初めてデジタルパーマをかけてきました。 パーマは今までに2度程かけたことがあります。 よくパーマをかけた後はだいたい1日ぐらい髪を洗うのを控えて、 と言われます。 デジタルパーマも同じなのでしょうか? 今日スタイリング剤を思っていた以上につけてくれたいみたいで・・・^-^; 明日の朝にはべっとり??になってそうなんです。 仕事もあるので、朝洗いたいのですが、洗っても大丈夫か心配です。 どなたか詳しい方教えてください(_ _*

  • パーマ後のヘアケア

    先日パーマをかけたんですが、朝のスタイリング前、昼の部活後のシャワー後、夜の入浴後の計3回のタイミングでヘアミルクを使っています。乾燥するとよくないみたいなので髪を濡らした後に使うようにしていますが、使いすぎもよくないと聞くので困ってます。美容関係者やパーマに詳しい方など教えてください🙇‍♂️

  • パーマをかけたのにボサボサです…どうしたら…

    一昨日パーマをかけました♪ そのことで質問があります… こちらでも色々調べたのですが、 賛否両論があるため…色々聞かせてください! 1.まず、髪を洗うときなんですが、  揉むようにして洗うので大丈夫なんでしょうか? 2.乾かす際、指でくるくるとありますが、  後ろを乾かすときはどうしたらいいのでしょうか? 3.もしパーマが取れかけてきた場合、どのように対処しますか? 特に2.の乾かす際ついて詳しく教えて頂きたいです!! くるくる乾かしたり、朝は髪を濡らして揉むようにスタイリングしたにも関わらず、ボサボサヘアー…という状態です。 助けてください!お願い致します(>_<)

クリーニングできません
このQ&Aのポイント
  • MFC850CDMで廃インクタンク交換後にクリーニングができないエラーメッセージが表示される問題について相談します。
  • 質問者はMFC850CDMの廃インクタンクを交換した後、クリーニングができないというエラーメッセージが表示されるとのことです。
  • 質問者はMFC850CDMで廃インクタンクを交換した後、クリーニングができずエラーメッセージが表示される問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る