• ベストアンサー

借り入れ等に付いて

疑問に思い質問お願いいたします! 会社の役員が一従業員から借り入れを しています その従業員は退職しています 一貫返済で150万を借り入れました 返済の期日の約束は守れなく 又分割返済との事です 毎週の数万~10万未満の返済との事です 疑問点は 今年の決算書類にその従業員の名前が明記してありません しかし返済は 売り上げ金からの返済です 個人的に借り入れた 金ですが 売り上げからの返済は違法たと思い質問しました!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

法人と個人は別物です。  したがって、会社役員Aが、自分の借金の返済原資として、会社Bの資金を流用しているなら、業務上横領罪でしょうね。  いま自宅で、六法がありませんので、何条かはわかりませんけど、犯罪であることは間違いありません。  ただ、・・・ 質問者さんがどういう立場なのかわかりませんが、例えば単なる従業員だったりすると、役員Aと会社Bの間で金銭消費貸借契約を結んでいるなどという細かな事情が伝わって「いない」だけかもしれないなぁと心配せざるをえません。  Aが元従業員へ返済するために、新たにB社から借り入れする契約を結んでいるなら、見た目は会社の資金がAの借金の穴埋めに使われているみたいでも、問題はないのです。  お書きのことだけから推測すると、どうしても、帳簿上の金銭残高と実際の金銭残高が合わないはずなのです。ぼろがでます。そんなすぐボロがでるようなことをするとは思えないのです。  税務署が来てもキチンと説明できるようになにか仕組んであるはずだなぁと思いますよ。  そのあたり厳密に調べて、まちがいなく「流用」しているのを確認してから、警察へ行くことをお勧めします。  

armarm308
質問者

補足

解答ありがとうございます! 補足致します 会社は有限会社です 昨年11月に 経営が苦しく 従業員から借り入れした 返済は今年の初めの月の月末に 全額返済の約束でしたが 立て直しが 効かなく ズルズルと今年の5月になり 一向に返済されない それで 従業員は 退職 分割返済との事 今年の決算書類には 従業員からの 借り入れ等の記載は 無い しかし 明らかに 売り上げから 返済している こんな感じです