• 締切済み

非常に困っています4

正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N これは一体なんでしょうか 補足自社には2週間程しか在籍しておらず 後は、出向でしたので相談できる人がいませんでした 営業が当方の上司を兼務していました。 今回の出向先を選定したのは営業です。 クライアントで問題があったのは、出向してから わずか3カ月以内でした その問題があってから、出向先を変えて欲しい旨を営業に伝えましたが 怒鳴られただけ。 以上のことより、営業とクライアントがグルのような気がして 踏み込んだ報告をすることが出来ませんでした。 お世話様です、ありがとうございます。 小さな会社でした。当方はそれほど多く前職内に在籍していたわけではありませんので、信用できる人間がいませんでした。 どちらかといえば、うだつのあがらない社員でしたので 前職には煙たがられていた=自主退職に追い込みたいと 思われるような社員だったとおもいます。 よって、 クライアントは産業スパイとしての責任を擦り付けれる人を 前職はクライアント先での素行により自主退職に追い込める つまり、双方の企業にとってメリットが強くあったのでは と考えます。そのような心理状態でしたので だれにも相談できずにいました。 あれから12年ほど経過しました。 何社か面接にも行きました。採用された時もあれば 不採用の時もありました。 ただ、ここからがおかしいと感じる点になるのですが、 採用直前に、あるいは採用後に、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるようになりました。 それが1社だけではなく、計3社で同様のことがあり、 その状態が現在も持続しています。 前職に問い合わせし、文面にて返答を貰いました。 ・クライアントとは契約満了している ・賞罰なし ・自主退職 上記返答を頂きました。 そのような状態で、なぜ ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? このような質問をされてしまうのか不思議で仕方がありません。 私は、何かしてしまったのでしょうか? 何か調べる手法はないものでしょうか? 不安です。 ありがとうございます。 ですが、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるのです。 仲良く笑顔で働いていた状態から ある日、突然上記質問を受ける状態になるのです 私は涙を流しながら正直に話しました。 すると、上司から ・なぜ認めた? と言われたことがありました。 私は何を認めたことになっているのか 分からなかったため、聞きましたが 返答を頂くことができませんでした。 もしかすると、産業スパイを認めたことになっているのでしょうか? 不安です

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

良く考えてください。 あなた一人では世の中にとってなんの影響も及ぼさない小さな存在です。逆に質問しますが、いち企業が貴方ごときのデータを20年もネチネチと持ち続け面接で落とす材料にしていると思いますか? そんなコストの掛かること今の企業は何処もやりません。 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? 上記のようなことを言われて気にしているようですが、逆に「何の事ですか?」と言ってやればいいだけの事じゃないですか。

startingover_04
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。

関連するQ&A

  • 非常に困っています5

    正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N これは一体なんでしょうか 補足自社には2週間程しか在籍しておらず 後は、出向でしたので相談できる人がいませんでした 営業が当方の上司を兼務していました。 今回の出向先を選定したのは営業です。 クライアントで問題があったのは、出向してから わずか3カ月以内でした その問題があってから、出向先を変えて欲しい旨を営業に伝えましたが 怒鳴られただけ。 以上のことより、営業とクライアントがグルのような気がして 踏み込んだ報告をすることが出来ませんでした。 お世話様です、ありがとうございます。 小さな会社でした。当方はそれほど多く前職内に在籍していたわけではありませんので、信用できる人間がいませんでした。 どちらかといえば、うだつのあがらない社員でしたので 前職には煙たがられていた=自主退職に追い込みたいと 思われるような社員だったとおもいます。 よって、 クライアントは産業スパイとしての責任を擦り付けれる人を 前職はクライアント先での素行により自主退職に追い込める つまり、双方の企業にとってメリットが強くあったのでは と考えます。そのような心理状態でしたので だれにも相談できずにいました。 あれから12年ほど経過しました。 何社か面接にも行きました。採用された時もあれば 不採用の時もありました。 ただ、ここからがおかしいと感じる点になるのですが、 採用直前に、あるいは採用後に、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるようになりました。 それが1社だけではなく、計3社で同様のことがあり、 その状態が現在も持続しています。 前職に問い合わせし、文面にて返答を貰いました。 ・クライアントとは契約満了している ・賞罰なし ・自主退職 上記返答を頂きました。 そのような状態で、なぜ ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? このような質問をされてしまうのか不思議で仕方がありません。 私は、何かしてしまったのでしょうか? 何か調べる手法はないものでしょうか? 不安です。 ありがとうございます。 ですが、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるのです。 仲良く笑顔で働いていた状態から ある日、突然上記質問を受ける状態になるのです 私は涙を流しながら正直に話しました。 すると、上司から ・なぜ認めた? と言われたことがありました。 私は何を認めたことになっているのか 分からなかったため、聞きましたが 返答を頂くことができませんでした。 もしかすると、産業スパイを認めたことになっているのでしょうか? 不安です どのように思われますでしょうか?

  • 非常に困っています2

    http://okwave.jp/qa/q8180847.html こちらにて、質問させて頂いたのですが レスがつかなくなっため、再度ご質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N これは一体なんでしょうか 補足自社には2週間程しか在籍しておらず 後は、出向でしたので相談できる人がいませんでした 営業が当方の上司を兼務していました。 今回の出向先を選定したのは営業です。 クライアントで問題があったのは、出向してから わずか3カ月以内でした その問題があってから、出向先を変えて欲しい旨を営業に伝えましたが 怒鳴られただけ。 以上のことより、営業とクライアントがグルのような気がして 踏み込んだ報告をすることが出来ませんでした。 小さな会社でした。当方はそれほど多く前職内に在籍していたわけではありませんので、信用できる人間がいませんでした。 どちらかといえば、うだつのあがらない社員でしたので 前職には煙たがられていた=自主退職に追い込みたいと 思われるような社員だったとおもいます。 よって、 クライアントは産業スパイとしての責任を擦り付けれる人を 前職はクライアント先での素行により自主退職に追い込める つまり、双方の企業にとってメリットが強くあったのでは と考えます。そのような心理状態でしたので だれにも相談できずにいました。 あれから12年ほど経過しました。 何社か面接にも行きました。採用された時もあれば 不採用の時もありました。 ただ、ここからがおかしいと感じる点になるのですが、 採用直前に、あるいは採用後に、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるようになりました。 それが1社だけではなく、計3社で同様のことがあり、 その状態が現在も持続しています。 前職に問い合わせし、文面にて返答を貰いました。 ・クライアントとは契約満了している ・賞罰なし ・自主退職 上記返答を頂きました。 そのような状態で、なぜ ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? このような質問をされてしまうのか不思議で仕方がありません。 私は、何かしてしまったのでしょうか? 何か調べる手法はないものでしょうか? 不安です。 ありがとうございます。 ですが、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるのです。 仲良く笑顔で働いていた状態から ある日、突然上記質問を受ける状態になるのです 私は涙を流しながら正直に話しました。 すると、上司から ・なぜ認めた? と言われたことがありました。 私は何を認めたことになっているのか 分からなかったため、聞きましたが 返答を頂くことができませんでした。 もしかすると、産業スパイを認めたことになっているのでしょうか? 不安です

  • 非常に困っています3

    http://okwave.jp/qa/q8182669.html こちらにて、質問させて頂いたのですが レスがつかなくなっため、再度ご質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N これは一体なんでしょうか 補足自社には2週間程しか在籍しておらず 後は、出向でしたので相談できる人がいませんでした 営業が当方の上司を兼務していました。 今回の出向先を選定したのは営業です。 クライアントで問題があったのは、出向してから わずか3カ月以内でした その問題があってから、出向先を変えて欲しい旨を営業に伝えましたが 怒鳴られただけ。 以上のことより、営業とクライアントがグルのような気がして 踏み込んだ報告をすることが出来ませんでした。 小さな会社でした。当方はそれほど多く前職内に在籍していたわけではありませんので、信用できる人間がいませんでした。 どちらかといえば、うだつのあがらない社員でしたので 前職には煙たがられていた=自主退職に追い込みたいと 思われるような社員だったとおもいます。 よって、 クライアントは産業スパイとしての責任を擦り付けれる人を 前職はクライアント先での素行により自主退職に追い込める つまり、双方の企業にとってメリットが強くあったのでは と考えます。そのような心理状態でしたので だれにも相談できずにいました。 あれから12年ほど経過しました。 何社か面接にも行きました。採用された時もあれば 不採用の時もありました。 ただ、ここからがおかしいと感じる点になるのですが、 採用直前に、あるいは採用後に、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるようになりました。 それが1社だけではなく、計3社で同様のことがあり、 その状態が現在も持続しています。 前職に問い合わせし、文面にて返答を貰いました。 ・クライアントとは契約満了している ・賞罰なし ・自主退職 上記返答を頂きました。 そのような状態で、なぜ ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? このような質問をされてしまうのか不思議で仕方がありません。 私は、何かしてしまったのでしょうか? 何か調べる手法はないものでしょうか? 不安です。 ありがとうございます。 ですが、 ・何か問題がありましたか? ・お前一体何した? ・なんか、あったんかなぁ? などと質問を受けるのです。 仲良く笑顔で働いていた状態から ある日、突然上記質問を受ける状態になるのです 私は涙を流しながら正直に話しました。 すると、上司から ・なぜ認めた? と言われたことがありました。 私は何を認めたことになっているのか 分からなかったため、聞きましたが 返答を頂くことができませんでした。 もしかすると、産業スパイを認めたことになっているのでしょうか? 不安です

  • 非常に困っています

    正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N これは一体なんでしょうか 補足自社には2週間程しか在籍しておらず 後は、出向でしたので相談できる人がいませんでした 営業が当方の上司を兼務していました。 今回の出向先を選定したのは営業です。 クライアントで問題があったのは、出向してから わずか3カ月以内でした その問題があってから、出向先を変えて欲しい旨を営業に伝えましたが 怒鳴られただけ。 以上のことより、営業とクライアントがグルのような気がして 踏み込んだ報告をすることが出来ませんでした。

  • 水掛け論

    非常に困っています4 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 水掛け論2

    正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 水掛け論3

    http://okwave.jp/qa/q8216526.html 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 誰が悪いでしょうか?

    お世話になります。 当方36歳の男、現在無職です。 長文、まとめきれておりませんが、ご指導いただきたく記載させていただきました。 よろしくお願いします。 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N 出向先には4年ほど在籍しておりました。 代表に産業スパイと罵られた後、引き継ぎもせず撤退しました。 撤退する直前、送別会がありました。 滋賀県 草津の王将でした。 その際、周りをぐるりと取り囲まれ状態で質問攻めにあいました。 なぜ撤退する?だれが言った? 怪しい奴が近づいてきた。だから中に取り込み監視した。 後悔せんか? などなど、ぼろカスでした。 それから約1ヶ月後、別企業へ派遣されました。 結果的に、派遣期間は半年となります。 派遣先で就業中、一本の電話がありました。 クライアントへのタレこみでした。 その内容は「そいつは産業スパイだ」です。 そののち、 私はクライアント先を事実上の首になりました。 (表向きは体調不良とし、この後、休職することになります)

  • 報復でしょうか?(長文)

    正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N 出向先には4年ほど在籍しておりました。 代表に産業スパイと罵られた後、引き継ぎもせず撤退しました。 -------------------------------------------------------------------- (2005年年末) (結婚詐欺師との出会いは、その半年前で、つまり産業スパイと疑われていた企業を 半ば強引に撤退したころです) 結婚詐欺紛いの被害にあった我が姉が自殺未遂しました。 早期発見のおかげで一命を取り留めましたが、それから1年後に 自殺を成し遂げました。 それから更に1年後、親戚が後を追いました。 また、更に1年後、親戚が後を追いました。 約3年で3人もの身内を失いました。 -------------------------------------------------------------------- ここからが、質問になります。 クライアントの報復でしょうか?そもそも何に対しての報復でしょうか? 写真もとられているため、スパイではないことを立証できません。 そもそも身内は関係ないのですが。 わが一族を根絶やしにするということでしょうか?

  • 誰が悪いでしょうか?

    お世話になります。 当方36歳の男、現在無職です。 長文、まとめきれておりませんが、ご指導いただきたく記載させていただきました。 よろしくお願いします。 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N 出向先には4年ほど在籍しておりました。 代表に産業スパイと罵られた後、引き継ぎもせず撤退しました。 撤退する直前、送別会がありました。 滋賀県 草津の王将でした。 その際、周りをぐるりと取り囲まれ状態で質問攻めにあいました。 なぜ撤退する?だれが言った? 怪しい奴が近づいてきた。だから中に取り込み監視した。 後悔せんか? などなど、ぼろカスでした。 それから約1ヶ月後、別企業へ派遣されました。 結果的に、派遣期間は半年となります。 派遣先で就業中、一本の電話がありました。 クライアントへのタレこみでした。 その内容は「そいつは産業スパイだ」です。 そののち、 私はクライアント先を事実上の首になりました。 (表向きは体調不良とし、この後、休職することになります) ご質問は、タイトルの通り 誰が悪いでしょうか? です。

専門家に質問してみよう