• 締切済み

真夏に芝生を植えました。無事に綺麗な青になる?

業者で外構をやってもらいました。 芝生は明日で3週間になります。 デザインや出来は満足していますが、芝生が気になります。 植えているときの芝生がすでに茶色になっていました。 数枚は綺麗な緑でしたが。 植えた後、業者の方から「今更ですけど、植えるの秋まで待てば良かったですね。一番最悪の時ですから」と。 ほんと今更ですよね。と言うか、毎年のことじゃないの?って感じなんですけどね。 工事を開始したのが6月中旬だったので、物置とタイルを引いた後、すぐに やれば、梅雨時で良かったのに、一番最後だったので、真夏になってしまいました。 朝晩たっぷり水やりをして、3週間かけてここまで緑になりました。 今後綺麗な青になるでしょうか? 茶色ところは、2.3本緑が出てきているところもあるし、全然駄目なところもあります。 特に物置の前がひどいです。 一年保証もついているので、枯れたら替えてくれますが、今まで一生懸命水やりをしてきたので、頑張って緑になってほしいです。 水道代もバカになりませんし。

みんなの回答

回答No.3

散水ノズル(地面に置くようなタイプのもの)を使ってますか?(使ってないように見えますが) ホームセンターなどに行って探されては如何ですか?当面はたっぷり水を掛けるのが良いと感じました。一年保障があるので最悪全面やり直しも要求できるでしょうが、支払いが終わってれば無理なお願いも難しいかもしれません。それと、乾燥防止の為に少し土をかぶせる、養生マットの様なもので乾燥を押さえるなどは如何でしょうか? 一応保障期間中でもあるので、業者にも話してからやる事をお勧めします。それが原因で悪くなったと言われないためにも。

  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

今後綺麗な青になるでしょうか? 茶色ところは、2.3本緑が出てきているところもあるし、全然駄目なところもあります。 姫高麗芝だと思いますが、水やりはどれくらいの量与えていますか? 最初で特に夏でこれくらいの広さなら、1時間以上、できればスプリンクラーで随時くらい必要です。 それこそ今更ですが、この時期にこの状態ですので復活は無理だと思います。 業者なら施工方法は知っているはずですけど... 根付きまではしっかり管理が必要です。 一年保証があるのなら、秋口ではなく、本来芝を張る来年の春先に 張り替えてもらった方が良いと思います。 来年2月頃までまってみましょう。

回答No.1

知らんよ。 秋口の終わりから冬にかけて、芝が生きるか死ぬかは貴方次第だから。 そもそも芝って日本の風土に合わない植物だからね。品種改良はされているけど。 アメリカの洋式をそのまま持ってきちゃっただけで 本来日本の庭は土砂石根の生えた木が基本だから 芝のメンテナンスって花壇の花とは比べ門にならんくらい難しいし 日本は年中気候が安定していないから 海外のほうだと、年中芝が青く、枯れるような時期が少ない まとにかく手間ばっかりかかります。 海外では、学生が芝のメンテというアルバイトも普通にありますから、それだけ手間かけないと 維持できないのですよ。そのうえ、アメリカでは家の芝をシーズン中に枯らすと、近所中から非難されます。 自治体からも警告に来るんですよ。

関連するQ&A

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生が枯れる

    先週の土曜日に業者に芝生をはってもらいました。 1週間か10日くらいはできれば毎日水やりを十分にしてくださいといわれたので毎日水をまいています。 ですが・・・なんだかところどころ枯れてきているようです。 なぜでしょう?。 水のやりすぎですか?ここのところ暑いので朝晩水をたっぷり上げていますがそれがいけませんか? 場所は真南の庭で日陰などはありません。 また、芝生を引く前に整地してもらいましたが芝生を引いたら芝生の厚いところとそうでないところが凸凹しています。 これをほおっておくと来年の今頃(芝生が根付くころ)にはぼこぼこの庭になりますか? 自分でやると凸凹になると聞いたので業者を頼んだのですがそれで凸凹では・・・と思ったので。 枯れる(芝生が黄色になる)原因と芝生の凸凹の今後がわかる方がいれば教えてください。

  • 芝生が枯れる

     今年は春に新居を購入し、その際に外構の一部に芝生を植えました。初夏までは青々していたのですが、8月に入ってから一部が枯れだし、今では緑色した元気な芝生と枯れた茶色の芝生が混在し、醜い状況です。  家は南向きで日当たりが良いため、この夏は気温が高く弱っているだけで、秋になればまた緑色になると近所の方が言ってくれます。  何か肥料などを撒いたほうが良いのでしょうか?。水は比較的撒いている方だと思いますが・・・?。

  • 芝生って枯れるのでしょうか

    先日庭の一部に芝を植えて貰いました。 その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。 芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。 ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし?? お聞きしたいのは以下の3点です。 ・芝生の水やり、手入れの方法。 ・いま枯れてる芝生は生き返るのか。 ・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。 以上、宜しくお願いします。

  • 枯れた芝生と青々した芝生が混じって生えています

    マンションの1階で専用庭に芝生が生えています。 昨年の冬、芝生が刈れたら一度刈り入れをしなければいけなかったと思いますが 忘れました。 結果、今庭の芝生は茶色に枯れた芝生と緑の新しい芝生が半々で入り混じって生えているような状況になりました。芝生の長さを見ると5~6cm以上は生えています。そこそこの長さがあります。 隣のおうちの庭を見ると、きちんと手入れしているようで青々しています。。。 この状況でどのような手入れをするのがよいでしょうか。 いっそのこと芝刈り機で枯れているのも、青いのも刈ってしまえば、その後青々したものが生えてくる? のでしょうか。手入れがよくわからないので教えてもらえるとうれしいです

  • 芝生を張ったときのまだらについて

    お世話になります。 2週間前、外構屋さんに芝生を自宅の庭へ張ってもらいました。 張ってもらったのは良いのですが、緑の箇所と黄色の箇所がまだらになっていまして、見た目も良くないです。 これは時間がたてば良くなるのでしょうか?黄色の箇所は何かの病気などでしょうか?教えてください。 黄色の箇所は、冬場の冬眠中の色の感じです。 黄色の箇所が病気か何かでしたら、外構屋にクレームを入れようかと思っています。

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • これって芝生でしょうか?

    お世話になります。 3年ほど前に植えた芝生ですが、現在まだほとんどが茶色の状態です。 ところが、ところどころに、葉は緑色で芝生に似ているのですが根の部分から10センチ程度の長さ、根に近い部分は赤紫色で葉は出ていない、という一株の状態で生えているものがいくつかあります。 これって元気の良い芝生でしょうか? それとも雑草でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 暑さで芝生が枯れてきた・・・!!

    今年の夏は北陸地方も暑く、雨もあまり降りませんでした。 結果、我が家の芝生(高麗芝)がみるみる枯れてしまいました。 ほとんど茶色になってしまっています。 例年は今頃芝刈りに追われる時期に枯れてしまったのは初めてで困っています。 こんな状態で水やりや肥料を撒いてももう遅いでしょうか? 来年またちゃんと生えてくるでしょうか?

  • 芝生の中に・・

    5月中旬に芝生を植えました。今ところどころ緑になって伸びてきています。一度は茶色になって枯れたのだと思うのですが、最近伸びてきたのでこのまま伸びてくれればと思っています。ところがつい2,3日前に発見したのですが、芝生の中にクローバーのようなかたちで、色は茶色で、クローバーよりはすごく小さく1センチあるかどうかの葉っぱが生えてきてました。何でしょうか?そしてそれはどうしたらよいのでしょうか?全然検討もつきませんし放っておいてどうなるかもわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。