• ベストアンサー

声を震えさせる方法

声を震えさせながら唄う方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gl400
回答No.2

返答が遅れてしまって、どうもすみません。 ”ビブラート奏法”ではなく、”ビブラート唱法”でした。訂正します。 残念ですが、私の場合は期待されているポップス系ではなく、演歌系のいわゆる”コブシ”に関しての歌い方です。もちろんご存知の通り、演歌でもフレーズの後ろの方を”震わせて”歌うのはプロならば、普通です。(特にサビなど強調したい部分) 時間と予算に余裕があれば、プロ志望の人と同じようなボイストレーニングをうけるのが、一番の近道でしょうが。 ”本格的に”という希望ですので、独学で会得した、自身の経験談でよければここに書いて置きます。(真剣にやったら、結構大変ですよ) ほとんど初心者に対してのアドバイスのつもりで書くので、習得済みならば読み飛ばしてください。 まずは、”腹式呼吸”を身に付けて下さい。 肩や胸を動かさず、腹筋を前後に動かして行う呼吸法です。 周囲にいる人でも、出来る人がいるはずですから、実際に腹筋の動きを触ってみるのもいいと思います。 次は声の出し方です。 以前CMで、演歌歌手がローソクの前に口を持ってきて、その炎をゆらさずに声を出し続ける、というのがありました。 要は声を出す効率のアップの訓練なんですが、いかに少ない息の量で声を出し続けるか、という事です。 当然、ロングトーン(息継ぎしないで大きい声を出し続ける)練習になります。 最後は、複式呼吸を応用して微妙に声の強弱を調節していけば、”震える声”を出せると思います。 まあ、プロをめざすつもりは無いようなので、この程度のアドバイスでどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• mgi
回答No.3

ビブラートですよね~。私も最初は全然できなかったんですが、 歌手の人のを何度も聞いて真似るうちに少しできるようになりました。 うまく説明できませんが、練習あるのみだと思いますよ。 やり方の説明してるHPです。 参考にして下さいね http://www2.odn.ne.jp/~aai54070/hasseitop.htm

参考URL:
http://reto8451.hoops.livedoor.com/pc/music/kara/bibu.html
  • gl400
回答No.1

具体的に、”モノマネ”風なのか、”本格的に”なのかお教え下さい。多分”ビブラート奏法”だとは思いますが、目的の歌いたい”曲名”をはっきりしないと、アドバイスする方も、答えにくいのでは?

mikel
質問者

補足

本格的な唄い方です。 う~ん、TMレボリューションみたいな感じです!! 良い返事、待ってます!!