• ベストアンサー

PowerPoint タイトルマスタの使い方

PP2002を使い始めたばかりです。 以前、PP2000を使っていた時はタイトルマスタで複数のタイトルスライドのレイアウトが変更できたのですが、2002では「タイトルマスタ」が無い?のです。 (すみません、もしかしたらどこかにあるのかも…) 2002で複数のタイトルスライドを一括編集するにはどうやればいいか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • isla
  • お礼率86% (58/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13308
noname#13308
回答No.1

おはようございます。 表示→マスタ→タイトルマスタ(2の方)の設定を編集すれば一括編集できると思いますが… 外れていたらすみません。

isla
質問者

お礼

tohodasu様 ありがとうございました。解決しました。m(_ _)m (会社で試しました) スライドマスタを設定しなくてはならなかったようです。お手数おかけしました。 またよろしくお願いします。

isla
質問者

補足

tohodasu様 素早いお返事ありがとうございます! 私の使い方が変なのかもしれませんが表示→マスタ→でタイトルマスタという項目が無いのです。スライドマスタ、ノートマスタ、配布資料マスタ(だったと思いますが)しか表示されません。ツールバーのユーザー設定も見たのですが探せませんでした。 タイトルマスタ(2の方)の意味が分かりませんがこれは2枚目のタイトルスライドを選択して編集するという事でいいのでしょうか? 昨日はスライドマスタを表示させて、タイトルスライドをCtrlキーで複数指定したのですが、うまく一括編集できませんでした。 手元にPP2002が無いので会社に行ったら確認してみます。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PowerPointのタイトルマスタについて

    PowerPointで資料を作成しています。 スライドマスタはうまく適用しているのですが タイトルマスタをどうやって適用していいのかわかりません。 つまり、タイトルのページだけ違うレイアウトにしたいのですが 全てスライドマスタのデザインになってしまいます。 どうしたら解決できますでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • PowerPointのマスタについて質問

    PowerPoint2002を使っています。「表示」「マスタ」「スライドマスタ」をクリックすると画面が変わり、マスタの画面になると思います。 その画面の左には(アウトラインペインのところ)1つ出てきました。 1つ目は「標準デザイン スライドマスタ 1-5で使用される」と出ます。 「新しいタイトルマスタの挿入」をクリックすると2つ目が出て、「標準デザイン タイトルマスタ スライド1で使用される」と出ます。 そして1つ目にポイントすると先ほどとは違い、「標準デザイン スライドマスタ 2-5で使用される」と出ます。 そこで質問です。 (1)1つ目は「スライドマスタ 2-5で使用される」と出たのに「タイトル」のところをポイントを「44」から「20」に変更をしてマスタ表示を閉じるとスライドの2枚目から5枚目までと1枚目までもがタイトルが「20」ポイントになってしまいました。これはどういうことでしょうか? 「スライドマスタ 2-5で使用される」というのは1枚目を除くと思ったのですが、違うのでしょうか? ただ2つ目の、「標準デザイン タイトルマスタ スライド1で使用される」でタイトルの「44」ポイントを「20」ポイントにしてマスタ表示を閉じると1枚目のみタイトルが変更になり2-5枚目は変更になっていませんでした。 どういう風に理解をすればいいのでしょうか? (2)すでに1つめの「標準デザイン スライドマスタ 2-5で使用される」と、2つめの標準デザイン タイトルマスタ スライド1で使用される」が出ているのに、さらに「新しいスライドマスタの挿入」と「新しいタイトルマスタの挿入」ボタンを押して追加で出す時ってありますか? どんな時に必要でしょうか? (3)上の(2)でもし追加すると必ず、「標準デザイン スライドマスタ 」と「標準デザイン タイトルマスタ スライド」がセットになって連結されていますが、どういう意味でしょうか?

  • PowerPoint2003ノートマスタについて

    いろんなPPファイルを挿入して1つのPPファイルを作成しているのですが、ノートマスタを編集して通常なら全ノートに反映すると思うのですが、なぜか反映せず。 仕方なく、書式メニューの「ノートのレイアウト」で「マスタと同じ」にチェックをいれて1つずつ反映させてます。 一度にする方法がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Powerpoint2000 タイトルマスタの適用について

    はじめまして。 Powerpoint2000で、デザインテンプレートをダウンロードして 使っておりましたが、どうも「タイトルマスタ」の使い方が良く分かりません。 [表示]⇒[マスタ]でタイトルマスタ、スライドマスタを作成しました。 で、そこで表示されるタイトルマスタをスライドに挿入したいのですが なかなかうまくいきません。 調べたところ、スライドマスタを表示させている時に [挿入]⇒[新しいタイトルマスタ]とすればよい、とありましたが 私の場合、[新しいタイトルマスタ]がグレー表示されており 選択することができません。 初心者のため、分かりやすく手順を教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • PowerPointのタイトルマスタ

    Windows2000環境でPowerPoint2000を使っています。 新規のプレゼンテーションに、タイトルスライドを挿入しているのですが、[表示]-[マスタ]の中の "タイトルマスタ" が使用できません。 ただ、[書式]-[デザインテンプレートの適用]で何かしらテンプレートを設定すると、使用できるようになります。デザインテンプレートを使わずにタイトルスライドを設定したいため、大変困っております。 以前のバージョン(PowerPoint97)では問題なかったと記憶しているのですが…? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 「パワーポイント」タイトルマスタについて

    パワーポイントでは、スライドマスタとかタイトルマスタというのを 設定できると思います。 新しいファイルを作るとき、スライドマスタを設定しようとするとき、 メニューバーのスライドマスタは活性化されておりますが、タイトルマスタ を設定しようとしてもタイトルマスタは活性化されていません。 どのようにしたらタイトルマスタを設定できるのでしょうか? (誰かが作ったファイルでタイトルマスタが設定されているものは  タイトルマスタが活性化されているので、今はそのようなファイルを  使って編集しています)

  • PowerPoint スライドマスタを1枚のみ変更したい

    スライドマスタで8枚作成しました。 1枚のみ白紙にしたいのですが、スライドのレイアウトの[白紙]を[選択したスライド]に適用にしても作成したスライドマスタが反映されてしまいます。 どうしたら1枚のみ白紙にできるのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

  • パワーポイントのタイトルマスタ

    こんにちは。 パワーポイントでタイトルスライドだけ デザインを屁こうしたいのですが、 うまくいきません。 タイトルマスタを修正しようと思ったのですが なぜか、表示→マスタ→タイトルマスタと 行きたいのに、タイトルマスタは色が薄くて いわゆる選択できない状態になってしまいます。 なぜでしょう?? スライドマスタを変更するとすべて変わってしまうし。 アドバイスお願いします! ちなみにパワーポイント2000です!!

  • powerpoint2008でスライドをつなげるには

    powerpoint2008で、4人が別々につくったスライドを一つにまとめたいです。 タテ構図のものとヨコ構図のものとがあり、ひとつのスライドにすると 前のスライドに合わせて構図が変わってしまいます。 それぞれのレイアウトを変更せずに複数のスライドをまとめる方法は あるのでしょうか? それとも、最初からレイアウトを統一しなければダメなのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • スライドマスターの設定が反映されない

    Power Point 2007、OSはWin VISTAです。 スライドマスターとレイアウトマスターの使い方がよくわかりません。 スライドマスターとレイアウトマスターの両方をいろいろいじっているうちに思うような設定ができなくなってしまいました。 たとえば、スライドマスターの設定をすべてのレイアウトマスターに反映させたいのですが、反映されるものとされないものがあるようです。 (スライドマスターを1種類使用しているとして) 1.基本、スライドマスターの設定をすべてのスライドに反映させる 2.その中でも特に特定のスライドには他と別の書式を設定する としたいのですが、その方法をご存じの方いらっしゃいましたら、すみませんがお願いします。 尚、レイアウトマスターに反映=対応するレイアウトのスライドに反映と思っています。

専門家に質問してみよう