• 締切済み

MacBook Pro HDD交換について

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010) を使用している者です。 以前HDDに不具合が発生し、macが正常に起動しなくなりました。 知人に診てもらった結果動作するようにはなったのですが、以降時々不具合が発生します。 例えば、 ・アプリケーションを何個か起動して作業をしていると画面の一部が黒く乱れフリーズする。 ・起動するときに電源ボタンの押しても一回では起動しない。少しおいてもう一度長押しするとようやく起動する。 ディスクユーティリティで検証してみたところ異常なしでしたが、HDDがおかしくなった後から不具合が多発しています。 とりあえす今日ジーニアスバーに持って行き様子を診てもらうのですが、恐らくHDDの交換になるのではないかなと思います。 お金に余裕がないため自分でHDDを交換しようかと考えているのですが、パソコンに詳しくないので交換自体が不安です。 そのため、秋葉館やAmuletショップで購入したHDDを取り付けてもらうことも考えています。(東京在住じゃないので輸送しないといけませんが)そこで、 ・おすすめのHDD(またはSSD)がありましたら教えて下さい。 ・ショップで取り付けてもらったことがある方、感想や注意すべきことを教えて下さい。 その他、助言などがあればご教授お願いします。 画像添付は実際に黒い乱れが出て、フリーズした時の画面です。

noname#181927
noname#181927
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

本当に HDD が故障しているのか (HDD以外にカードやメモリの影響も考えられます) ソフト的な問題 (OS の不具合、アプリの影響) なのか決めないとうかつに対応できないような気がします。怪しげな症状の場合、一番良いのは Apple に相談することではないでしょうか。有料かも知れませんが問題を電話で切り分けてくれます。その際の対応は親切です。

noname#181927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ジーニアスバーで診断してもらったところ、特に異常は見られませんでした。 ただ、画面のノイズに関してはもしかするとマザーボードに原因があるかもしれないとのことです。 いずれにせよ早急に対処すべき問題は発生していないため、macの初期化とOSの再インストールを勧められました。 これによって現在、電源に関する問題は出ていません。

回答No.6

「アップデートのインストール後も症状が改善しない場合は」とあります。 まあ、これに該当するかどうかは、分かりませんがけど。 OS X v10.6 Snow Leopard での手順: Apple () メニューから「ソフトウェア・アップデート」を選択して、OS X をバージョン 10.6.8 にアップデートし、MacBook Pro ビデオアップデート 1.0 (Snow Leopard) をインストールします。アップデートのインストール後も症状が改善しない場合は、下の「サービスオプション」セクションに記載されているサービスオプションのいずれかを選択します。

noname#181927
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。初期化をして今のところは問題なく動いているのでしばらく様子見です。

回答No.5

ハードウェアテストテストを一応してみるとか。 http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP 以下のような事もあるので、ジーニアスバーに行かれた際は、下記の可能性がどうか一応話をだした方が良いかもしれません、すべての方が知っておられるかはわかりませんので。 MacBook Pro (15-inch, Mid 2010):断続的に画面が黒くなったり映像が中断したりする http://support.apple.com/kb/TS4088?viewlocale=ja_JP

noname#181927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードウェアテストを短時間で済むものと長時間かかるものの二つを実行してみたのですが問題なしという結果になりました。 リンク先、拝見しました。私のmacはOSが10.6.8なので当てはまらない・・・のかな? 本日ジーニアスバーに行く予定でしたが、大雨が降り身動きが取れなくなったので、明日の朝に行ってきます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

HD変えるだけなのでアップグレードは必要ありません。

noname#181927
質問者

お礼

そうなんですね、ご回答ありがとうございました!

noname#224171
noname#224171
回答No.3

自分でhddとメモリを換装したことがあります。windows系自作歴十数年です。が、mac歴は1年ぐらいです。 hdd換装となるとトルクスドライバーが必要です。 自信がないのでしたら、ジーニアスバーにてよく見てもらってからにした方が良いですよ。 リカバリの作業やSnow leopardからMountain Lionへのアップグレード(必要に応じて)が必要になってきますし、hddの相性も(多分)あります。私はkitcutでhddとmemoryを購入しググりながら自分で作業しました。

noname#181927
質問者

お礼

補足にてお礼を申し上げましたがこちらにも。ご回答ありがとうございました。

noname#181927
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アップグレードも必要になってくるのかもしれないのですね。 HDDの相性というは私も気になっていまして、同じMacBook Pro 15inch (2010 mid)を使っていた方がIntel SSD 320 120GBを購入していたブログがあったのですが、少し値段が高いのでIntel SSD 330 120GBにするかサムスンの840 Series MZ-7TD120B/ITにするか検討中です。 とにかくジーニアスバーに行ってきます~。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

>とりあえす今日ジーニアスバーに持って行き様子を診てもらうのですが、 >恐らくHDDの交換になるのではないかなと思います。 この結果次第ですね。 システムの入った外付けHDを持っているのでしたら、そこから起動してみると ある程度切り分けができますけど。

noname#181927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しばらく様子を見ます。

回答No.1

>アプリケーションを何個か起動して作業をしていると画面の一部が黒く乱れフリーズする。 HDDと言うよりオーバーヒートかウイルスなどの.マルウエアの関係ではないでしょうか? HDDがおかしくなった=ウイルスの感染と言うこともありますよ。

noname#181927
質問者

お礼

補足にてお礼を申し上げましたがこちらにも。ご回答ありがとうございました。

noname#181927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウィルスチェックは異常なしです。確かにオーバーヒート気味というか、イラレやフォトショップを起動させていると、同じアプリケーションを立ち上げている友人のmacと比べても凄く底面が熱くなります。。。この点もジーニアスバーにて聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • MacBook Air SSDの交換

    先日発表されたMacBook Air SSDの交換について、特に東芝製のSSDで不具合が多発していると聞きました。 私の機種も下記の通りで該当していると思ったのですが、Flash Storage Firmware Update1.1も特に問題なくアップデート出来ました。 これは全ての東芝製のSSDで発生しているとは限らない、とのことでしょうか?それとも確認方法が間違っていたのでしょうか? MacBook Air (11-inch, Mid 2012) SATA/SATAExpress:APPLE SSD TS128E

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook 内蔵HDD破損

    最近macbookの内蔵HDDを自分で換装し,使用していたのですが,昨日web閲覧中にフリーズしてしまい,強制終了したところ,最初の起動画面から先に進まなくなりました.内蔵HDDは交換してから5日程度しか使用していません.そこでc起動でディスクユーティリティを開いたところ,HDDが破損したと書かれていました. これは交換した内蔵HDD初期不良なのでしょうか?それとも僕の使用の仕方が悪かったのでしょうか?ちなみに交換したHDDはWD3200BEVT (320G 9.5mm)です.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD交換

    起動してから1時間位使用しているとカッチ、カッチ、カッチと音がして画面がフリーズしてしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまいます。しばらくすると画面に英文字が出てきて強制的に終了してしまいます。このような症状はHDDの寿命でしょうか。寿命ならHDDを交換したいと思いますが、ずぶの素人ですのでHDDの交換とデーターの移行をしてくれる安くて信頼できる業者さんが有れば教えてください。機種はNECのノートPCでLC500/1でOSはXP,SP2です。 又HDDは30GBを80GBに変更出来るでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • HDDの交換

    PCが起動しなくなってしまったので、初期化する前にHDDの交換をしようと思っています。 (最近、動作が不安定だったのですがそこへデジカメのデータを 入れたあたりからさらに不安定になり、マウスもキーボードも 認識しなくなり、リカバディしようとセーフモードで必要なデータを Dドライブに移動していたときにフリーズしてしまい、それから セーフモードでも起動できなくなってしまいました。) 今は、FUJITSUのマークの後にwindowsのマーク画面に切り替わり すぐに電源が落ちてしまいます。 HDDのデータを取り出したいのでHDDを買ってきてそちらにOS を入れて、今現在のHDDは外付けとしてデータを取り出したいのですが 出来ますでしょうか? また、その際に必要なもの等はありますでしょうか? 機種:FMV-DESKPOWER C4/535c OS:Win98SE メモリ増設はしたことあるのですがHDD交換ははじめてで不安です。 HDD交換のやり方など教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。(><)

  • HDDを交換したら以下の症状は改善されますか?

    iMacのOS10を使っています。(去年の四月はじめに購入) 質問ですがHDDを交換すれば以下の症状は改善されるでしょうか? 1、うまく起動しない 2、フリーズが多発する 3、メッセンジャー(MSN)が強制終了する 4、ソフト(DreamWeaver5)が起動しない 5、本体からカリカリと音がする 機械のことが全然分からないので平易な言葉で教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PS3が起動できません・・・HDD交換??

    PS3が起動できなくなってしまいました。 HDDの交換で済むのであればメーカーに修理に出さずに 自分でやってしまおうかと思っているのですが(安上がりなので・・・)、 HDD交換で直るものなのか確証が持てません。 なのでHDDを購入してしまう前にお詳しい方に お知恵を拝借いたしたく質問をさせて頂きました。 症状は以下の通りです。 ・コントローラーから電源を入れられない。  コントローラーのケーブルを外しても繋いでも無反応です。 ・本体の電源ボタンを押すとピッと音が鳴り電源ランプが青に変わるものの  画面はどれだけ待っても真っ暗のまま。 ・セーフモードは起動でき、コントローラーでの操作も可能だが、  すべての項目において実行すると黒い画面になり、どれだけ待っても反応無し。  初期化もできませんでした。 ・起動できなくなる少し前からtorneの調子が悪かった。  (チューナーエラーで録画できなかったり、サインイン画面でフリーズしたり) 以上が症状です。 ちなみに2週間ほど前にもPS3の調子が悪くなり、初期化をしています。 その時はすんなり初期化でき、今日までは不具合もなく動いていました。 わかりにくい表記もあるかとは思いますが お詳しい方がいらっしゃいましたら 「HDD交換で直る」「基盤の故障っぽいから交換しても無駄」など 憶測でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • MacBook HDD交換時の再インストールについ

    MacBook Pro(2010 mid)を使用しています。320GBのHDDが手狭になってきたので、750GBのものへの交換を計画したのですが、最近、起動も時間がかかるようになってきたので、交換した新HDDにOSをクリーンインストールし、そのままLionへアップグレードという手順でしたいのですが、その場合、データの引き継ぎはどのようにするのが合理的でしょうか? アカウント設定で家族も使用しているので、できれば彼らのメールや音楽のデータ等もそのまま簡単に移行できる方法が、MACならありそうな気がして、お聞きする次第です。 それとも、クローンディスク作成ソフト等で新HDDに現データ/環境をそっくり移してから、Lionへアップグレードしても、結果的内容的には似たようなものでしょうか?(長年Windowsを使用してきたので使えば使うほど重くなるというWindowsの常識に縛られ過ぎでしょうか?) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDの交換が出来ない

    DELLのDimension8400を使用してます。 使用OSはXPです。 今日HDDを起動すると青画面が表示されPCを起動できなくなってしまいました。 おそらくSATA接続のHDDの故障だと思います。 購入から数年経っていたこともあり、HDDを交換することにしました。 しかしHDDを取り外して新しいHDDを取り付けて起動しても 「ビービービー」という音が鳴って起動できません。 その後壊れたHDDを再接続して起動しても、 同じようにビービービーと鳴るようになってしまい、 BIOSや再セットアップ画面に行くための最初の「DELL」の画面すら表示されなくなりました。 どうすればいいでしょうか? 何か対策があれば教えてください。

  • HDDの交換について教えてください。

    HDDの交換について教えてください。 HDDが壊れたので新しいHDDにショップで交換をしてもらいました。 取り付けだけはしてもらい、リカバリーなどは家でやろうと受け取りましたがディスク読み取りエラーになってしまい、「Windows Setup」を起動させると「パーティション(不明)」となっていてフォーマット(必要ではないとはおもいますが)もHDDが壊れているため完了できないと表示されます。 OSをインストールするにはどうすればいいでしょうか?

  • HDDを交換した後も調子が悪い

    よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前からパソコンの調子が悪くなっています。 症状としては 1 頻繁にフリーズする。 2 画面が乱れる 3 HDDからカタカタ音が一時期していた。 4 パソコンを一旦終了させると3・4時間たたないと再び起動できない。(メーカーロゴすら現れず、画面が真っ暗のまま動かない。) とりあえず急いでバックアップをとり、ダメ元でリカバリーをしてみました。 しばらく動いたものの、すぐにダメになり、起動時にエラーがでるようになりました。(メモを取っていないのでエラーの内容は分かりません) そのうちエラーの文章も文字化けするようになりました。 諦めてHDDを交換したところ、また起動できるようになりました。 ところがスタートボタンをクリックしたり、文章を開こうとしただけで、特に負担になるようなことはしていないのにすぐにフリーズしてしまいます。 OSはMeですが、調子が悪くなる前はかなり気を使っていたので、Meにしてはフリーズも少なく安定していました。 HDD以外に可能性として何が問題としてありますか? それは素人でも直せるでしょうか? OSはMeですが、XPにアップグレードしてもやっぱりダメでしょうか。 メーカー 富士通 型式   FMV BIBLO NB7/80R OS   Me HDD  交換前、後ともに20GB