• 締切済み

帝王切開ってどんなの?(普通分娩も経験した方)

ひとり目は普通分娩でした。 現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。 普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

• CorpPor
回答No.8

私は1年前に帝王切開で出産しました。 普通分娩は経験していません・・・。 局部麻酔だったのですが私自身、手術をしたことがなかったので ものすごく怖かったです。 ですが、始まってみてびっくり。 しゃべれるし人の話は聞こえるし不思議な感じでした。 腰に麻酔をしてから効いてるかどうかチェックして・・・ というようにしっかり何もかも覚えてます。 私は麻酔の効きがよすぎたせいか子宮収縮の痛みは まったくありませんでした。 でも麻酔が切れてからは動くたびに傷がものすごく痛くて大変でした。 が、退院後は痛くもないしひきつる感じもありません。 私の病院では逆子でも普通分娩が基本でしたが 陣痛がきてから36時間経ってもあかちゃんがおりてこなくて 結局帝王切開になりました。 こんなことなら最初から切ってくれ!と思ってしまったくらいです。 ハリ、お灸、体操とがんばってみたのですが うちの子は頑固者で逆子は治りませんでした。 でもとっても元気に生まれ育ったので良しとしてます。 くれぐれもお体にお気をつけてくださいね。 健やかな赤ちゃんが生まれますように。

• suikabar
回答No.7

私も臨月に入っても直らず、帝王切開になるかもしれないと言われましたが、結局、逆子体操をして直りました。 ネットで見つけた逆子を直すつぼと言うのも押していました。効き目は定かでないもの、ただなら何でもやってみようと思って・・・ 帝王切開ですが,私の母がそうで、もう50歳になりますが,胃カメラを飲むときに、普通の人より,痛いことがあるそうです。 切ることにより、癒着する?そうです。 参考になれば・・・

• win350
回答No.6

私は逆子で帝王切開しました。 30週で逆子といわれ,羊水が少ないためずっと逆子のままでした。 妊娠中に逆子友達?が沢山いましたが,結構みんな正常にもどってましたよ。 特に二人目だとお腹に余裕もあるでしょうし,大丈夫じゃないでしょうか? 赤ちゃんの頭の方を下にして横向きに寝ると治るって聞いたことがあります。 さて,帝王切開ですが,私は局所麻酔でした。 メスで切られる痛みというのはないですが,赤ちゃんを取り出した後, 子宮が収縮する痛み(生理痛みたいなもの)が手術中からあります。 (そういう痛みがあることを手術前に説明受けました) 麻酔が切れれば,お腹の表面の傷はジンジン痛いです。耐えられなければ鎮痛剤をくれます。 一番辛いのが,Yumikoitさんが書いてらっしゃるように子宮収縮の点滴です。 普通分娩でも錠剤を飲まれたかと思いますが,点滴でいれられると,ものすごく痛いです。 術後翌日には自分で歩いてトイレ。1週間で退院でした。 お腹の傷はお腹に力を入れるときに痛かったけど,あそこを切ったわけじゃないので 椅子に座るのは楽チンでした。排便の恐怖感もないし。 手術も37週を超えればいつでも都合のいい時にって感じだったのである意味便利かも。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。

noname#727
noname#727
回答No.5

両方の経験者です。 といっても私の場合、上の子の時は回旋異常で全開から2時間以上たってもちっとも降りてこないで、結局子供の心音が下がって鉗子分娩になったこともあり、お産も産後も非常につらかったのですが・・・ 産後は一ヶ月以上おしもの傷が痛かった・・・ 帝王切開は・・・ 早産で早期破水で緊急手術だったため、私の場合は陣痛がつき始めていました。 でも、麻酔と同時に陣痛はなくなりました。 手術中は、私の場合はむちゃくちゃ苦しかったです。 麻酔が効きすぎて呼吸がしにくい苦しさと、内臓を触られる何ともいえない苦しさがありました。 友人の場合は、麻酔が効きにくくて傷みをかなり感じたそうです。 ・・・脅すようなことばっかりでごめんなさい。でも30分もあれば終わりますので、ちょっとの辛抱です。 傍に看護婦さんがいて「痛いとか苦しい時は言ってくださいね」と言われ、必死で訴えていました。 術後はやはりかなり痛いですが、痛み止めの注射や座薬でしのげますので安心してください。 (ついでに後陣痛も痛み止めで楽になります。) 抜糸までは動くたびに激痛が走りますが、(これも痛み止めでかなり楽にはなりますよ)抜糸すると楽になります。 日一日と痛みは確実になくなっていきますよ。 確かに動くと痛いですが、普通分娩の時のように痛くて座れないということがない分、楽かもしれませんね。 普通分娩にしても、帝王切開にしてもお産は本当に大変ですよね。 頑張ってくださいね。

• Yumikoit
回答No.4

途中で方針を切り替える場合は別ですが 最初から帝王切開の予定である場合には 陣痛が来る前、通常 予定日の2,3週間前に帝王切開の日程を入れますから 陣痛などの痛みはありません。 帝王切開そのものは全身麻酔もしくは部分麻酔で  # 病院の方針と妊婦の状態によります。 部分麻酔の場合にはちゃんと赤ちゃんの産声も聞こえますし 当然痛みもありません。 出産後は1,2日経ってから歩くのが普通だと思います。 術後はやっぱりある程度痛いですね。特に子宮収縮剤を点滴で入れるのですがこれが.....(/_;) 身体に無理のない範囲で歩いた方が傷口にはいいんですよ。 私の場合には術後1日半程度経って 歩き、赤ちゃんを見に行ったのは術後2日目でした。術後7日目に退院しました。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

回答No.3

基本的に麻酔して切開し子供を取り出すので、陣痛などに関係なく手術日を指定して行います。 当然切開しますので手術中の痛みは麻酔のおかげで無いですが、手術後の痛みの方が辛いようです。 帝王切開も今や立派な出産方なので、あせらず気持ちをリラックスされて挑んで下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002.htm
  • marutama
回答No.2

こんにちわ(^O^)/゜★・。・。☆・。。私は帝王切開の経験はありませんが、麻酔を打つので切られるときの痛みは感じないけど、その後の後陣痛とかはあるそうです。 今、妊娠どのくらいか分からないけど、私も、2人とも9ヶ月くらいまで、逆子になっていたり、戻っていたり、子供って9、10ヶ月までグルグル動ごくそうですよ。きっと、逆子体操みたいなことかお医者さまから教えてもらいませんでしたか?ムリのない程度にやってみては???お体を大事にして、元気なお子さんの出産してくださいね☆彡     (-人-) 願い事願い事...

noname#24736
noname#24736
回答No.1

帝王切開の説明と体験談が、下記のページに有ります、参考にしてください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 帝王切開の部屋へようこそ http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm よっこの帝王切開日記http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6333/yokko_dialy.html 帝王切開後のお産、安全な方法は http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/981002.htm 産科麻酔 http://202.250.239.2/ksap/ctob.html