• ベストアンサー

通信方式 

通信最大速度を増やすためには通信方式のどのパロメータをどのように変化させればよいか? 光通信が大容量に適しているのはなぜか? この二つの問題が分かりません。 光通信の方は、デジタル信号は圧縮出来るので、狭い帯域でも多くの情報を伝えられる。と考えてみたのですがあっているでしょうか? 最初の方はさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

第一種電気通信技術者(伝送交換)と1級陸上無線技術でーす    通信最大速度を増やすためには通信方式のどのパロメータをどのように変化させればよいか?  1回で複数ビット送れるようにすれば良い ⇒多値変調方式   例 差動4値位相変調方式(DQPSK)   無線で言えば4PSK ⇒16QAM ⇒64QAM    LANだけど・・位相変調してますね    http://ascii.jp/elem/000/000/458/458953/index-2.html      違う周波数(波長)でマルチに送れば良い      光波長多重方式       偏波多重方式 まだ研究中だったかな   無線で言えばV偏波とH偏波ですね       光通信が大容量に適しているのはなぜか?  電波より周波数が高いから(波長が短いから)・・・仮に使える中央周波数(波長)の帯域1%ならば、 周波数が高いほうが占有できる周波数が広いってこと  電波は他の電波干渉を受ける可能性があるが、光ファーバーは、1本毎に独立しているので同じ周波数の干渉が置きない  

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「通信方式」っていってもいっぱいありそうだが.... ちなみにあなたのいう「通信方式のパロメータ」とやらには, どんなものがあるんですか? 光通信の方は, はっきりいって見当違い. 「デジタル信号」というだけなら, 光に限らない.