• 締切済み

色鉛筆

色鉛筆で絵を書こうと思ってますができるだけ色が多いのを探してます。 いろんなメーカーのを見て決めたいのですが、なるべく 多くのメーカーを扱ってるページがあったら教えてください。(できればそのまま買うこともできるようになってると嬉しいですが・・・・) また、ここの色鉛筆がお薦めというのがありましたら そちらもお聞かせください。

みんなの回答

  • unyoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

色鉛筆だぁ~い好きですぅ! 私のお気に入りは ドイツのファーバーカステル社のアルブレヒト・デューラーシリーズ全100色の水彩色鉛筆 それから ドイツのスワン・スタビロ社のカーブオテロパステルペンシルシリーズ全80色のパステル色鉛筆 で~す どっちも線が残りにくくて使いやすいですヨ~ (^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

tomorin
質問者

お礼

私も色鉛筆大好きですぅ(^○^) 線が残りにくいのはGOODですねっ(~▽~@)♪ お気に入りを教えてくれてありがとうございました! 実際に使ってる方からの声はすごく決め手になります。 o(*^▽^*)oどうもねぇ~

noname#68284
noname#68284
回答No.7

個人的な感想ですが、机の上で紙と色鉛筆を広げて使うのに、 私は64色(だったと思う・・・)の水彩色鉛筆が一番使い勝手がよいですね。 水彩は軟らかいから好きです。水彩にしないときもこれを使っています。 もっと色数が多いものもありますが、多すぎても探すのに時間がかかるし、 たとえば色辞典は色は好きなんですけど、 片付けるのが大変でほとんどつかってないです。 ちょっとした色を塗るのには、24色が適当です。 色数が少なければ、混ぜてゆく楽しみもありますよね。

tomorin
質問者

お礼

水彩色鉛筆は今一番欲しいです。 考えたらあまり多すぎても確かに色を探すのに時間かかっちゃいますね。 64色くらいで探してみます。 ありがとうございました。

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

友達が持っていて羨ましく思った色鉛筆です。 通販のフェリシモという会社の色鉛筆ですが、 色の名前がとても良いです。 「青」とか「赤」などではなく、「夕暮れ時の空」、「6月の時雨」みたいな 感じで色の名前がつけられていて、感動しました。 私もほしくて、まだ買ってないんですが… 質は他のものとそんなに変わらないと思います。 色も100色以上あったと思います。 あとはshibako74さんがおっしゃられているものと同じと思いますが、 色辞典はたしかトーンごとにNo.1~2まで分かれていたので、 これも良いと思います。 また、水彩色鉛筆なども便利で良いかもしれませんね。

tomorin
質問者

お礼

フェリシモですね。 一度見てみます。 ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

以前にも書きましたが... No.1 トンボから色辞典という色鉛筆が出ています。通常 30本1セットで、Nol.1,2,3と売っています。全部で90本ですがほとんどの色が網羅されていると思います。おちかくの文房具店などに 問い合わせてみてはどうでしょうか? 以下のURLに色見本があります。

参考URL:
http://www.yesvoice.com/irojiten/irojiten.htm
tomorin
質問者

お礼

検索してた中でたしかトンボという名前も見た気がします。 ありがとうございました。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.4

100色はないと思いますが、ドイツの 1)スワン・スタビロ社製 2)ファーバー・カステル社製 も結構色数が揃っています。東京銀座の伊東屋に行けば分かるんですが...。

tomorin
質問者

お礼

自分で検索してた中で伊東屋というところの名前があったと思います。 ファーバーは検索してても何回も目にしました。 教えていただきありがとうございました。

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.3

画材屋さんにいって訊くのが一番楽しいと思いますが。 色鉛筆といってもいろいろあると思います。 私はCARAN D'ACHEの18色の水溶性鉛筆をつかっていますが、 水に溶かしたときの発色がよく気に入っています。 下のURLにいろいろなメーカーについてコメントがあるようなので そのメーカー名をgooなどで検索すれば、 多分購入できるサイトがみつかるのではないでしょうか? 参考までに

参考URL:
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/JSPS/colors2.htm
tomorin
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 自分でも検索してみたんですが、いろんな所がありすぎて・・・ 一つのサイトで比較できるところがあればと思ってたのですが、このサイトも何種類か載ってて参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

参考URLで・・ 昔(小学校の頃)は12色が主流で24色はお金持の証拠?

参考URL:
http://www.hitmart.co.jp/stationa/statio_top.htm
tomorin
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 結構いろんな所のが載ってました。 教えてくれてありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

良いのを探してきました (^^) 三菱鉛筆の100色(プロ用)だそうです。私は36色ぐらいが最高だと思っていましたが…100色には驚きました。販売会社も一応載っていました。 http://www.mpuni.co.jp/hansha/hansha.htm

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/lineup2/unicol.htm
tomorin
質問者

お礼

私自身も一応いろいろ見てたんですがどれがいいか決まらなくて・・・・これがって言ってもらえると助かります。 教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色鉛筆画を始めるにあたって

    趣味で色鉛筆画を始めようと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 通信教育?も考えたのですが、受講料が高いのもあり本屋さんで色鉛筆の本を買って独学でうまくなりたいです。 ゆくゆくはコンテストにも応募できたらいいなと思っています。 皆さんはどういうふうに始められたか聞きたいです。 そこで質問なのですが、主に風景や人物を描きたいのですがおすすめの本はないでしょうか? 色鉛筆の描き方の本がたくさんありすぎて迷っています。 描きたいイメージは、わりとはっきりした色使いの絵です。 多くの本は色鉛筆独特の淡い色味で好きじゃありません。 水でぼかす、という描き方ではなく色鉛筆のみの絵が描きたいです。 それとおすすめの作家さんもできたら教えてほしいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 色鉛筆

    今普通の色鉛筆を使っているのですが、 紙に塗るときカサカサなる感じがちょっと嫌なんです。 で、滑らかに塗れるものを買いたいなと思っているのですが、 どうせならちょっとステップアップ(?)して少し本格的に描いていきたいなーなんて思ったりしてるんですけど、絵に関する知識がまったくないようなど素人が手を出しやすいおすすめの色鉛筆ってありませんか? 別に色鉛筆じゃなくてもいいんですが、知識がないもので…(-_-;) 変な文章ですみません。 お返事いただけると嬉しいです。

  • 色鉛筆の使い方。

    こんばんは。私はペン入れの時につけペンをつかっています。 最近色塗りもアナログでやろうとおもいはじめ、油彩の色鉛筆を購入。 いつものようにペン入れして、だいぶ時間たったあとに、色を塗りはじめたのですが、どの色も黒ずんでしまい。汚い絵に仕上がってしまいました。 もしかして色鉛筆とつけペンとの相性って悪いんですか?用紙はA4のコピー用紙です。 あともしかすると色鉛筆で色を置いた後にペン入れをしたほうがいいのですか? 色鉛筆を使うときの注意やお勧めなどがありましたら教えてください。

  • 色鉛筆の番号

    多くの色鉛筆にはそれぞれの色に番号がついていますが、それってメーカー関係なく共通ですか? (もちろんメーカーによる微妙な発色の差はあると思いますが) よろしくお願いします

  • 色鉛筆について

    最近、色鉛筆画にはまっていますが、どうもしっくりきません。 そこで、外国製でお勧めの色鉛筆を教えて頂きたいんです。 何で外国製なの?と思われた方もおりますでしょう。 日本製だと使いにくい・・・と言うか、 あまり発色が良くないと言うんでしょうか。 上手く言えませんが、 外国製のを使ってみたいのと、 外国製の方が綺麗な色が出るんじゃないか、 という考えからです。 また、質問と言うか、疑問なのですが、 「油彩色鉛筆」と言うものは存在するのでしょうか? チラッと聞いたことがあるので・・・。 絵を描くことが趣味、または仕事にしている方、 ご回答宜しくお願い致します。 (直ぐに回答してほしいというのは、早く慣れたいからです。 イラストコンテストなどもあるので。)

  • 色鉛筆など…

    絵を描くことが好きな友達に誕生日プレゼントに『色鉛筆』を贈ろうと思っているのですが、どの製品のものがいいのか悩んでいます。自分はそういう知識がないもので…回答宜しくお願いしますm(_ _)m 友達は色鉛筆画をまだ始めたばかりで知識も浅くまだ道具も揃っていないので、オススメの画材道具などがあれば教えて下さい。 ちなみに…友達が描くものは主にアニメのキャラクターです。今は『銀魂』をよく描いています。 サイトでも『絵』を載せてるらしいのですが、『色鉛筆』だと写り方が薄くなってしまうみたいで…『色鉛筆』でも濃く書けるものはあるのでしょうか?

  • 色鉛筆

    色鉛筆 5000円以下の重ね塗りとかに向いてる色鉛筆を探してみたのですが なかなかいいものが見つかりません…orz なんかおすすめの色鉛筆ありませんか??

  • 色鉛筆でのデッサンについて

    色鉛筆でのデッサンについて 全くの未経験者です。 教室に通うと思いますが近くに色鉛筆でのデッサンを教える教室がありません。 描きたいのは光と影を正しく描くことです。 例としてワイングラスのような色が透明に近いような光と影で リアルに本物のように見えるように描きたいと思います。 近くにパソコンで絵を描く教室がありますがパソコンで描く絵と色鉛筆で描く 絵ではどちらがリアルに描けますか?

  • 短くなった色鉛筆の使い道

    色鉛筆で絵を描いていますが、3センチほど短くなった色鉛筆をどうす るか困っています。 ペン軸も限界がありますし、相当短くなった色鉛筆でも引き取ってもらえるところはありますか? 贅沢と思いますが、私は趣味で描いているのではなくて仕事なので、どうしても短いと描きにくいんです。

  • お勧めの色鉛筆

    お勧めの色鉛筆 色鉛筆を新しく買おうと思って探してるのですが、中々気に入る物が見つかりません。 結構淡い感じの色とか、なんて説明すればいいんですかね・・・こう、微妙な感じの色とか入ってる色鉛筆でお勧めとかあったら教えてください!

専門家に質問してみよう