• ベストアンサー

未払年金 確定申告

未払いだった年金を支払いました これは確定申告で控除はされますか 会社員なので年末調整はありますが 医療費控除があるので一緒にできるのか 分からないので、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>未払いだった年金を支払いました >これは確定申告で控除はされますか 申告は可能ですが、「日本年金機構」が発行する「控除証明書」が【必須】です。 『国税庁>社会保険料控除』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >>平成17年分以降、【国民年金の保険料】及び【国民年金基金の掛金】に係る社会保険料控除の適用については、その保険料又は掛金の金額を証する書類を確定申告書若しくは年末調整の際に提出する「給与所得者の保険料控除申告書」に添付するか、これらの申告書を提出する際に提示する必要があります。 『日本年金機構>年金Q&A(社会保険料の控除証明)』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/result.jsp?faq_genre=022 なお、「年末調整」の際に「給与所得者の保険料控除申告書」に添付した場合は、「給与の支払者(≒会社)」が、「給与所得の源泉徴収票」に記載した内容をもって「添付、あるいは提示」されたものとみなされます。 『Q22 確定申告書を提出する際に必要な書類はどのようなものですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm#q22 >>(3)給与所得がある場合:給与所得の源泉徴収票(原本) ***** (備考) 「所得税の確定申告」は「個人住民税の申告」を兼ねているため、別途申告する必要はありません。 『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08 『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日) http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/ (多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』 http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html

その他の回答 (1)

回答No.1

確定申告でも年末調整でも控除の対象になります。 ただし支払証明書か領収書の添付が必要です。

関連するQ&A

  • 国民年金・確定申告と年末調整

    会社員として勤めています。 無職時代の国民年金を追納として払っている 最中なのですが会社から保険料控除申告書をもらいまいた。 会社員ですが追納分国民年金については医療費と一緒に 確定申告で対処しようと思っていたのですが 会社から年末調整でもらう申告書にも国民年金の事が 書けると言う事を知りました。 確定申告か年末調整のどちらかで申告すればいいのでしょうか。 その場合どちらかには申告はしなくていいんですよね? 確定申告で対処する場合は保険料控除申告書の 社会保険料欄は空欄で提出していいのでしょうか。

  • 年末調整後の公的年金の確定申告

    父(62歳)の確定申告のことでわからないことがあるので教えてください。 会社で年末調整を済ませているのですが、医療費が10万円を超えたので、わずかでも還付金を期待して医療費控除の確定申告をしようと思います。 ただ、預かった資料の中に社会保険庁以外の「公的年金等の源泉徴収票」がありました。支払金額が100万円弱で源泉徴収税額は7万円くらいです。 これも確定申告をすべきなのでしょうか。 申告する場合の方法もよくわかりません。 年末調整をしていますが、「給与所得の源泉徴収票」にある社会保険料控除、生命保険料控除や配偶者控除、基礎控除ももう一度記入するのでしょうか。 面倒なので医療費だけの確定申告でもよいかと思いましたが、自分の勉強のためにも知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    会社員、年末調整済です。 医療費控除と確定拠出年金(年末調整間に合わなかったので)をPC自分で作成して郵送で送ろうと思います。 そこで、作成はしたのですが申告書Bで作成されてしまいました。 実際は申告書Aでの提出では?と・・・ 何か間違えたのでしょうか? このままBで提出しても問題ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 昨年し忘れた年金保険の確定申告について

    教えてください。 昨年、一時払いの年金保険に加入しましたが年末調整で申告をするのを忘れていました。 確定申告をすればよいと保険会社から言われましたがやり方がわかりません。 毎年、医療費控除の確定申告はしています。ただ、自分は年間103万以下での収入で主人の扶養になっています。この場合は申告をしてメリットありますか? どのような申告をすればよいのか教えてください。

  • 支払った厚生年金は確定申告時に申告すべきでしたでしょうか?

    この度は御世話になります。 カテゴリが不適当でしたら申し訳ありません。 確定申告時の、控除の申請について伺いたいのですが。 昨年は基本的に会社員だったのですが、 雑収入がありましたので、確定申告を行いました。 支払った生命保険料を控除項目として申請しましたが、 会社の給与から天引きされていた厚生年金・保険料についても、 控除の対象となるのでしょうか(申告すべきだったでしょうか)? 年末調整は会社にて行ったので、確定申告時は、 社会保険料控除の欄は「0」で提出しました。 それで問題なかったでしょうか? 的外れな質問でしたら申し訳ございません。 一昨年はフリーターだったため、 国民年金・国民健康保険代を、控除として申告しました。 会社員の場合、年末調整を受けたなら、 確定申告にて「厚生年金」の支払額を申告する必要は ないということでよろしいでしょうか? 何卒、教えていただければ幸いです。

  • 年末調整(国民年金未払い)

    今年、今の仕事に就きました。 無職の時期の国民年金は未払いです。 (金銭的に余裕が出てきたのでこれから少しずつ支払おうと思っています。) 先日会社からのアンケート用紙に「会社で年末調整をしますか?」とあったのですが 会社に未払いを知られるのがイヤなので 自分で確定申告しようと思い「いいえ」と記入し提出しました。 が、今日『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』とうい用紙をもらいました。 これは保険の証明書と一緒に提出するものですよね? 自分で確定申告するのにこの用紙を提出する必要はあるのでしょうか? また、源泉徴収票は年末に会社からもらえるものなのでしょうか? 自分から言わなければもらえませんか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告について教えてください。

    すみません。確定申告について教えてください。 昨年も会社のほうで年末調整をきちんとしました。 住宅ローンを組んでいるので、住宅ローン控除の申請も合わせて申請済みです。 (住宅ローンが2年目のため年末調整で済ませました) 昨年は色々と医療費がかさみ、医療控除を受けるために、 2月の確定申告も実施しようと思っています。 確定申告では、年末調整で実施ずみの申請も合わせて、 全部の申請をしないといけないようなことをどこかで聞いたような 気がするのですが、よく覚えていません。 年末調整済みで確定申告する場合に必要なものは 以下で問題ないでしょうか? (1)源泉徴収票 (2)医療費控除申請(領収書も含め) 上で「全部の申請」というのは、「住宅ローン控除」のことです。 もし年末調整で調整済みですが、確定申告する際は形だけでも 記入しないといけないのであれば、銀行から「住宅ローンの支払い証明書」 を早めに手に入れなければいけないと思っています。 もし必要ないのであれば、上記の(1)、(2)だけを記述して申請しようと思います。 すみませんがご存知の方、教えていただけると助かります。 その他、注意する点があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 年末調整と確定申告について

    お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。 今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね? 年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか? それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか? 給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。 また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか? 同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

  • 医療費控除のための確定申告

    会社で年末調整してもらいますが、 今年は医療費がかなりかかったので、 確定申告しようと思っています。 そこで、申告用紙の書き方なのですが、 私は今まで、会社の年末調整は希望しないで、 確定申告してきたのですが、 今回の場合は、会社で年末調整してもらうわけなので、 普通に記入するとダブることにはならないのでしょうか。 医療費控除のためだけの確定申告の仕方がどうもよくわかりません。 また、源泉徴収票も会社にもらっておく必要がありますか? よろしくお願いします。