• ベストアンサー

ネットカフェで、ネットバンク使って大丈夫?

パソコン関係に疎いので、初歩的な質問ですが、 教えてください。 現在、自宅でパソコンを使えない状況にあるのですが、 オークションで落札した商品の代金を 振込みしなくてはいけません。 今現在、ネットカフェに居るのですが、 ここのパソコンから、ネットバンクに ログインして、振込みをしても問題無いでしょうか? 何だか心配なので、どうかお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

やめておいた方が賢明です。 キーロガー(入力したキーを覚えるツール)が仕込まれていると、後で勝手に引出しされる可能性があります。(実際そーゆー事件がおきています。) 出品者にメールで事情を説明し待ってもらうようにしたほうがいいです。

spi-dream
質問者

お礼

そうですね。出品者の方に連絡します。質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

私も絶対やめて!といいますね。 例えばあなたがうちこんだ口座番号や、 暗証番号、もしもクレジットカードを使用して ネットショッピング、などをした場合、 最悪それが見知らぬ他人の手にわたります。 誰かが悪意をもってネットカフェのパソコンに 「してはいけないソフト(キーロガー)」を インストールしているかわかりません。 実際それで事件になった人がいましたよ。 (お金をひきだされてしまったはず) そのソフトが入っているか見た目には何も わかりません。

spi-dream
質問者

お礼

はあー。無知とは恐ろしいものです。 ログアウトすれば大丈夫だろうという のんきな考えでした。 ありがとうございました。 やめておきます。

• selene_pl
回答No.2

スパイウェアとウイルスをチェックして、なんか変なソフトが常駐してないか調べて、 ついでにファイアーウォールを使って・・・みたいな対策ができるなら自己責任で、と言うところですが、 >パソコン関係に疎いので ということなので、やはりやめておくほうがいいかと。 「問題ない」とは言えません。

spi-dream
質問者

お礼

スパイウェアとウイルスをチェック・・・ ついでにファイアーウォール・・・ ??全然分からない用語ばかりです。 おっしゃる通りやめます。 ありがとうございました。