• ベストアンサー

タイヤの事なんですが・・・

noname#12265の回答

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.7

 タイヤ屋、ではありませんがクルマ屋で、操縦安定性・乗心地の研究が主務です(故に、タイヤメーカ様にはナミナミならぬお付き合いをさせて頂いております)。 1.チューブレスタイヤの修理は、現在ではプラグ法(ゴムのヘソを外からネジ込む方法)が一般的です。 2.タイヤはすべてゴム製では無く、補強の為内部にスチールワイヤやケブラ繊維が鋳込まれています。  パンクとは、何かが刺さってタイヤに穴が空いた状態ですが、これはゴム部だけでは無く補強繊維まで切断している可能性があります。しかし現状でのタイヤ修理は、ウラからでもオモテからでも、補強繊維の修復までは行いません。これでは、踏面の剛性や遠心力に対する耐久性が、パンク前より劣ってしまいます(パンク前と同様の安全性、とは決して言えません)。  タイヤ技術者の方々は不完全なタイヤの危険性を熟知してらっしゃるので、「パンクしたタイヤは修理せず交換」と主張されています。非常に高くつく話ですが、極端に申しますと、「クギを踏む度交換」と言っているワケです。  更に、パンク修理用プラグは、多くの場合タイヤメーカとは何ら関係の無い会社の製品です。これらの製品の性能保証基準がどんなモノなのか、残念ながらワタシは知りませんが、少なくともタイヤメーカの強度・耐久性の評価基準とは全く無関係な事は確かです。  やはり安全性を考慮致しますと、shonanboy様御指摘の通り、交換がイチバンでしょう。 ・・・・さて現実にはどぅでしょう?vitamin-power様やjerry様が御回答されている様に、プラグで修理したタイヤに重大な故障が出た話は聞いた事がありません。ワタシ自身もプラグで修理したタイヤをしばらく使っていた事があり、それで高速道路を走りジムカーナもしました。このプラグが原因の事故事例も、自動車メーカには上がってきておりません。  タイヤは非常に高い安全係数の元に設計されているので、補強繊維の何本かが切れても、通常の使用には全く問題が無い、と考えてよいと思います。  但し、パンク修理したタイヤが構造的欠陥を抱えているのはマギレも無い事実です。  技術屋としての判断としまして・・・・ 「高速道路も含め通常の走行には何ら問題がありませんが、タイヤの規格ギリギリの速度を出す、規格ギリギリの荷重をかける、などの限界付近での使用はお止め下さい」 ・・・・と注釈を加えさせて頂きます。

sp-star
質問者

お礼

お答ありがとうごさいます。 素人の私にも、大変よく解りました。

sp-star
質問者

補足

このタイヤ修理で、私が一番引っかかるのは、タイヤには高性能の物から、 普通の物まで有るのに、修理剤が、同じってとこなんです。 タイヤの性能を無視してますよね。 まっ、高性能タイヤに合わせて作ってますと言えば、それまでなんですけど。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ

    こんにちは。 最近タイヤが減ってきたので交換しようと思うのですが、どのようなタイヤが良いか分かりません。自分としてはブリジストンのG(3)を考えていたのですがG(3)より安くてグリップもそこそこのタイヤはありませんか? ちなみにサイズは225/45R16です。 MR2に乗っていて後輪だけ変えるのですが、前輪はポテンザをはめています。メーカーは揃えたほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • 【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて

    【スタッドレスタイヤ】ピレリスコーピオンアイス&スノーに性能ついて スタッドレスの購入に迷っています。どのメーカーにするかアドバイスください。 当方のタイヤサイズのスタッドレスを探すと、ピレリー(前後異型サイズ)か、ブリジストン(前後同サイズ)、コンチネンタル(前後同サイズ)から選択するしかありません。ちなみにサマーサイズは前:255/50R19後:285/45R19です。 サマーサイズと同じで考えれならば、ピレリーしか選択筋がありません。 当方東京在住なので、スキー場に行くには、ほとんどが高速道路で、現在の除雪状況から勘案すると、スキー場手前のみ積雪がある状況です。スキー仲間から聞くと、ピレリーのスノータイヤについてよい噂を聞くことはなく、購入に踏み切れません。 是非、同じタイヤを使用している方からの使用感想や、講評をいただきたく質問させていただきました。どうぞようよろしくお願いします。

  • TS50のタイヤ交換について

    わたしはいまSUZUKIのTS50に乗っています。昨日後輪のタイヤがパンクしまして いい頃合かとおもいこれを期にタイヤを交換しようとおもっています そこで質問なのですがTS50のタイヤは幅-リム径がF2.50-21 R3.00-18なのですが いまFタイヤにダンロップのD605Fという2.75-21のタイヤを履かせています それで後輪も同じタイヤを履かせてやろうと思ったのですが、調べてみたところ Rタイヤの幅が小さいもので4.10になるのです。私としてはこのタイヤを気に入っていて 是非履かせてみたいと思ってるのですがこれではやはり大きすぎてチェーンケースに 干渉してしまいますよね?実際にTS50に乗ってる方やこの件でわかる方で実際どうなのか 教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • タイヤ交換

    こんにちは。 (1)タイヤ交換のとき違うサイズは付けられますか? (2)今の車の後輪タイヤに  225/50R15  が付いていますが  交換するとき  205/55R15  などサイズは付けられますか?

  • タイヤの交換

    ジャイアント エスケープ3に乗っています。タイヤがそろそろ交換時期なので、自転車屋にいったらチューブタイヤ込みで前輪・後輪で(ブリジストン使用)12000円といわれました。少し高いな…というのが正直な感想です。リーズナブルなタイヤがあれば、教えてください。自転車屋いわくブリジストンはやはりゴムがよく、パンクしにくいそうです。できればブレーキシューもお願いします。

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。

  • タイヤ交換

    中古で購入したタウンエースに乗ってましたが、タイヤがパンクしたこともあり、タイヤ交換を考えてます。乗り方は、夏場のレジャーの時に高速道路を利用する程度で、年間5千キロ程度も走るかどうかです。 土日ドライバーです。今つけているタイヤは、ブリジストンのB-RV 195/70 R14 91Hと表示がありました。 タイヤ交換でこれだけは外していけませんということを教えてください。なるべく安くしたい気持ちがあります。 住んでいるところは関東地方で降雪地帯ではありません。

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

  • タイヤの空気圧

    車にはメーカー基準のタイヤ圧が運転席に貼り付けてありますが、これは冷感、温感のどちらでしょうか? 今乗っている車はワゴンR(MC21)でメーカー指定は2.0です。これを冷感で1.95まで下げると市内走行での乗り心地がよくなります。これを1.9まで下げたいのですが、今つけているタイヤ(ブリジストン、スニーカー)は横の剛性が弱いタイヤですので高速走行でスタンディングウエーブが怖いです。Fはそれなりに熱を持ってくるので、F:1.9、R:1.95までなら大丈夫ですかね?現在は冷感でF,R共に1.95で、カーブでもタイヤのよれはほとんど感じません。と言うより、細かなギャップにはねなくなったので以前の2.05時より安定しています。 軽は乗り心地が悪くうるさいので色々工夫しています。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。