ノートPCの選び方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • ビジネスオンリーで容量の重いツールやソフトを使わない場合、コストパフォーマンスがいいオールインワンのノートPCがおすすめです。特にLenovoや東芝のモデルが人気で、デスクトップをノートに移植したような性能で長時間バッテリーも持つ機種が多いです。
  • 選ぶ際には処理速度やHDDの容量、バッテリーの持ち時間に注意が必要です。また、オプションや付属ソフトについても確認しましょう。レッツノートは高価ですが高品質で信頼性があり、コストパフォーマンスに優れたLenovo、東芝(ダイナブック)もおすすめです。
  • ノートPCを選ぶ際には重要度が低いものの、軽さやお手頃価格も考慮すると良いです。ビジネスに特化したノートPCなら処理速度や容量の面でも満足できるでしょう。おすすめのモデルやオプションを専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクからノートに乗換えます。教えてください。

10年以上デスクトップPCを使ってきましたが、今後複数拠点に滞在しながら 仕事をすることになりましたので、ノートPCの購入を決意しました。 これまでも格安のLenovoのシィンクパッド(数年前のモデル:もらいもの)は持って いたのですが、タブレッドに毛が生えた程度の性能と利用でした。 下記を踏まえておすすめの機種がありましたら、 ぜひみなさんのご意見をお聞かせいただけますと嬉しい限りです。 使用内容は ・ビジネスオンリー ・特に容量の重いツールやソフトは使わない ・HDDはそれなりに欲しい ・処理速度もそれなりに欲しい ※8Gにしようと思います。 ・オールインワン希望 さらに ・コストパフォーマンスがよければ嬉しい ・デスクトップをノートに移植したような性能だと嬉しい ・長時間バッテリーが持つとありがたい ・お手頃価格だと大変ありがたい ・軽ければもちろんありがたいがここは重要度としては一番低い 補足として ・ゲームやエンターテインメント的な利用な一切しません ・オフィスとウィルスソフトはパッケージ版があるのでインストールできますので、 付属していない価格のもので大丈夫です。 その他必要なオプション等もありましたらご指摘いただければありがたいです。 ある知人からは、レッツノートが一番いいと聞かされていました(値段もいい値段すると)。 またコストパフォーマンスではLenovoであると。 さらに違う知人からは東芝(ダイナブック)がコストパフォーマンスが高いと 言われていました。 どうもノートPCは私はよくわかりません。 ぜひご助言いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

たくさんの修理やサポートしてますが、 ビジネス用途でしたら、  国産でしたら東芝(dynaBook)、富士通(LIFEBOOK)、海外品でしたらHPかDELLにしておくほうが無難でしょうね。特にdynabookは国内最初のノートであるだけに、とっても頑丈と定評があります。私は基本的に富士通ですが、おまけソフトが邪魔でしょうね。(^^)  sonyのvaioやpanasonicのレッツノートは、家庭用としてはデザインとかは良いのですが、ビジネス用途には不向きでしょう。持ち運びが原因で壊れるのは、とにかくこの二社です。特にヒンジ。今は改善されたかも・・  最近のノートのスペックは、ひと昔前のデスクトップは凌駕していますからそれ保と気にする必要はないと思います。それよりはディスプレイサイズ、持ち運び時のサイズや重さなどが主な判断基準になると思います。  持ち運びはするけど、移動中に使用しないのでしたら大きめなサイズでないと不満が募るでしょう。バッテリーも移動中、出先で使用しないならあまり考慮しなくて良いです。コンセントにつなげばすみますから。  たぶん、初めてのノートですから、サイズは大きめでテンキーもついたワイド形が良いでしょうね。  それかデスクや自宅で使用するときは、テンキーやディスプレイは外付けとか・・  将来、出先や移動中も使うようなら、タブレットやミニノート、surfaceとかを買えば良いです。  

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 メーカー品はコスパは悪いので(案外故障も多い)、DELLやマウスコンピュータがオススメです。 Inspiron 15R Special Edition↓ http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-se-7520/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn 頻繁に持ち運びをしないのであれば、画面は大きい方が良いので、17インチとかもオススメです。↓ http://www.dell.com/jp/p/inspiron-17r-se-7720/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.2

回答します。 ・ビジネスオンリー  →どのOSでも別にこだわらなくてもいいと思います。 ・特に容量の重いツールやソフトは使わない  →オフィスソフトは大体標準で入ってるので気にしなくてもおk ・HDDはそれなりに欲しい  →拘らなくてもオンラインストレージを使えば問題ないのでどれでもk ・コストパフォーマンスがよければ嬉しい  →消費電力的な、値段的な意味ですね。 ・デスクトップをノートに移植したような性能だと嬉しい  →10年前のスペックだと今ならそれより性能を超えてるかと思うので    気にしなくても問題ないっす ・長時間バッテリーが持つとありがたい  →バッテリーは大体備え付けメーカ品はすぐ無くなるんで、     個別で他の大容量バッテリーを買えばいいのでおk ・お手頃価格だと大変ありがたい  →そう思います。 ・軽ければもちろんありがたいがここは重要度としては一番低い  →最近のノートは結構軽いのでスルーします。 購入予算費と画面サイズが書かれていないのが残念ですが、 kakaku.comだと http://kakaku.com/item/K0000525323/ http://kakaku.com/item/K0000541420/ をおすすめします。色々比較があるのでみてみるといいです。 あとメモリとHDD容量は必ず見て下さい。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>・デスクトップをノートに移植したような性能だと嬉しい >・長時間バッテリーが持つとありがたい >・お手頃価格だと大変ありがたい 相反しますので、どれかを諦めてください。 一般に安ければ重くなります2.5kgぐらい また、安ければバッテリー駆動時間も短くなります。 性能は3万円も出せば、core2duoなみのものは手に入るので大丈夫でしょう。 lenovoかAcerが良いのでは メモリは自分で購入して追加した方が安いです。 例えばamazonでcore i5,i3で検索すると下のような感じです http://www.amazon.co.jp/s/ref=lp_2151981051_nr_p_n_feature_two_brow_1?rh=n%3A2127209051%2Cn%3A%212127210051%2Cn%3A2151981051%2Cp_n_feature_two_browse-bin%3A2317967051&bbn=2151981051&ie=UTF8&qid=1374734617&rnid=2317951051#/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&bbn=2151981051&qid=1374734739&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A!2127210051%2Cn%3A2151981051%2Cp_n_feature_two_browse-bin%3A2317967051%7C2317966051%2Cp_n_feature_thirteen_browse-bin%3A2459731051%2Cp_n_condition-type%3A2249605051&sort=price

関連するQ&A

  • レッツノートについて詳しい方教えて下さい。

    パナソニックのレッツノートなのですが、 高耐久という事で購入を検討しているのですが、 PCの性能だけで見るとVAIOの同じ性能のものと比べて5万くらい高いです(直販価格) これは価格に見合った高級感や細かい部品周りに価値があるとみていいのでしょうか? ソニー製品に比べれば壊れにくいというのはわかりますが、 そこまでの価値はありますか? レッツノートに詳しい方教えて下さい。

  • 安いノートPCメーカーと言ったら?

     ノートPCの購入を検討しています。私はこれまでデスクトップしか購入したことがないので、ノートPCの平均的な価格がわかりません。  とにかく、安いものを重視しています。といっても、低スペックでは困りますので、コストパフォーマンスが最も良いメーカーがありましたら教えてください。また、いろいろ見ているとOSは標準搭載されているようですが、私はOSを持っていますのでもったいない気がします。OSがインストールされていないノートPCがあればあわせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • ノートがデスクと比べて動画編集に向かない根拠

    Q6600クラスの旧型PCでもHD編集可能なのですから最新のi7ノートで快適でないことはありえないと思うのです。SSD登場でデスクトップがノートよりHDD速度が速いという状況は消えました。また大容量SSDも16GBメモリも高性能ビデオカードもフルHD液晶も今ではノートの場合でさえ現実的な価格ですからデスクトップがノートと比べて性能的に優れる部分はかなり限定され図体が大きいデメリットばかりが目立つると思うのですがなぜノートで動画編集に否定的な方が多いのでしょうか?客観的に見てノートがデスクトップより動画編集に不利な点を教えてください。

  • デスクよりノートが、タブレットがノートより安い理由

    より小型軽量になると値段が安くなるのはなぜでしょう。 小型で省電力な、技術的に難易度の高い部品の製造は高コストじゃないんですか。 なぜ現実は逆なんでしょう。 デスクトップ分の重い材料の原価やかさばる部品の輸送料はそんなに高いのですか。 20キロ以上ある自転車でさえ1万円からあるのにたかだか10キロ程度のPCで重量に価格が比例はおかしくないですか。

  • 同じ価格ならノートPCはデスクPCより速いのでは?

    ノートPCの場合39000円でi5、OS、液晶、送料込みすべてそろった完成品が買えますが、デスクトップPCで39000円では本体に回せる値段は液晶価格8000円を引いた31000円ですからOSの入った状態の31000円の本体ではCPUはCeleronDCにしかなりません。 デスクトップ版CeleronDCってノート用のi5より速いのでしょうか?

  • デスクかノートか…

    現在富士通のデスクトップを使用しています。 4-5年前のものですでにその当時で型落ち品でした。 確かデスクトップの5655か5565って名前だったと思います。OSはWindows Me。 メモリだけ増設しました(現在192MB)。 osを2000にあげました。 古い機種で動作が遅いし、今日どうしても見たいコンテンツがあったのに(時間限定)再起動が2回もかかり、結局ほとんど見れなくて悔しい思いをしました。 今使っているPCはとりあえず廃棄する予定はありません。 このままデータ保存用と、FLASH作成用、CD焼き用なんかに使おうかと思ってます。 ノートを買うか、デスクトップを買うか迷ってます。 性能の割に値段が手ごろなのがデスクトップ、それよりちょっと割高がノートって感じでしょうか。 今のパソコンでしたらそれほど不満はないでしょうから増設なんかはあんまり予定していません。 メール・インターネット(動画とかはあんまりみません)ができ、CD取り込み、DVDが見れて、さらに作成もできれば(データのバックアップ用)なぁと考えています。 1台デスクトップがあれば2台目はノートでもOKでしょうか?それともやはりデスクトップを買うべきでしょうか? また、iBookが可愛く見えて仕方ないのですが(笑)、まったく触ったことない私がいきなりマックを使うのは無謀でしょうか? なぜマックかというと、 ・かわいい(笑 ・ウイルスにかかりにくい ・CDなどもWindowsに比べ比較的簡単に取り込める (コピーガード等。自己所有CD) のちのちiPodも欲しいなって思ってるのでCDが取り込めないのは辛いです。(今のは昔のしか取り込めない) テレビは家電のHDD/DVDレコーダーを持っているのでいりません。 持ち運びはそうそうしないと思いますが、時々DVDなんかを他人に見せるのに持ち運べたら便利かもしれません。 予算は10万円台前半を考えています。

  • レッツノートをお使いの方教えてください。

    現在デスクトップを利用していて、サブPCとしてはLenovoのシィンクパッドの 数年前のモデルを使っています。 これまでデスクトップに慣れてしまったため、作業効率は今の段階では、 圧倒的にデスクトップなのですが、現在月に一週間ほど出張があるため、 シィンクパッドの旧式では容量に限度があるのと、旧式なので重いこともあり、 思い切ってレッツノートを購入してメインPCにしてしまおうかと思っています。 自宅では、デスクトップモニタを2つ用意して接続するような携帯を取ろうかと 考えています。 そこでレッツノートについて押してください。 最上位機種は34万円前後するとの話ですが、 私はゲーム等は一切せず、メール、ネット、オフィス、その他ソフトを少々等で 基本ビジネス仕様のみで問題ありません。 このような状況だといくら位のどの機種があってますでしょうか? またAXシリーズのような360度ディスプレイが回転しタブレットのように使える機種は 人気があるのでしょうか? ぜひ、ご教示いただけますと幸いです。

  • レッツノート(パナソニック)について教えて下さい。

    パナソニックのレッツノートを購入したいと思っています。レッツノートを使っている方や詳しい方の情報を下さい。 (1)4タイプが有りますけれど、違いはDVDの有無と画面のサイズと言う事でしょうか? (2)新製品を出す時期はいつなのでしょうか?また、旧製品を買うほうが安くて済むので良いのでしょうか? (3)買うとすれば、直販で買うか、カカクコムで検索して買うのが良いのでしょうか? (4)ソフトやセキュリティーツールなどは不要なのですけれど、カスタマイズで不要にして安くなる事はあるのでしょうか?(DELLはできます) http://panasonic.jp/pc/   パナソニックのホームページ http://kakaku.com/pc/note-pc/  カカクコムのノートPC http://kakaku.com/item/00200416752/  カカクコムのレッツノート よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • レッツノートの買い時

    レッツノートを買おうと思っています。 昨年秋頃、買おうかと思って価格コムを見ていたときは、SSD128、オフィスあり、SX2が11万円台だったのですが、別に必要なものができて、レッツノートの購入は見送りました。 また改めて今度こそ買おう!と思ったら、タイミングが悪いようで、同様のスペックだと16万円以上になっていました。 好機を逸したと泣いているのですが仕方ないですし、「欲しいときが買い時」かと思い今回は買おうと思っています。 ただ、まったくPCの値段の傾向がわからないのですが、もう少し待てば、もう少しは安くなったりしますか? ちなみに、今回欲しいのはこちら↓ http://kakaku.com/item/K0000463996/ 価格コムを見ていても、突然安くなったり、高くなったりするので、なんとも言えないと思いますが、前回のように好機を逸して買えなくなったり、あるいはもう少し待てば安くなったり、だいたいレッツノートは市場に出回って、どのくらいのペースで価格が下がり、市場からなくなってしまうのか、教えてください。 高い買い物なので、慎重になってしまっていて・・・・。