• ベストアンサー

オススメのダッチオーブンと料理を教えて下さい。

こんにちは。 職場の研修でダッチオーブンを使用しましたところ、 あまりの美味しさに感動しました。 自分でもやってみたいと思いまして、オススメのダッチオーブンと、 ダッチオーブンを使用した料理がありましたら、ご教示宜しくお願いします。 お時間ありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

ダッチオーブンは一般的に鋳鉄製ですが、少し手入れが大変で、急激な温度変化で割れる事もあり、精度が良くないので蓋がかみ合わないなどの問題が有る代わりに安価です。 それらの心配もないのがステンレス製ですが、あまりに高価ですし、ステンレスは熱伝導率が良くないので物によっては美味しく出来ません。 その中間でユニフレーム製は黒皮鉄板製で、鉄板ですから放置すると錆ますが、鋳鉄に比べて表面が滑らかなので汚れが落ちやすく洗剤でこすってもかまいません、又精度も良く蓋もかっちりと閉まります、価格は中間くらいで一番のお勧めです。 http://www.uniflame.co.jp/products/DutchOven/products_list.htm#products01 サイズも私は鋳鉄の10インチのスターターセットを格安で買いましたが、5人家族ですが小さく感じ、鶏の丸ごとのローストチキンを創ろうと思いましたが、小さめの鶏を無理やり入れると鉄板にくっついた所だけが黒焦げで上手く出来ませんでした。 直ぐに調べ直してユニフレームのスーパーディープ12インチを買い足しました。 以後は二つ同時の料理をしたり人数などで使い分けていますし、10インチのスキレットも買い足しました。 12インチでも鯛の塩釜焼を創ろうとすると、少し大きい鯛なら尻尾を切り落としても入りません。 普通は10インチで十分と言われる方も多いようですが、人によってはやりだすとハマりますから色々な料理に挑戦したくなると思いますから、最初は12インチから初めて、大きく重くもありますから後に10インチを買い足して使い分けると良いかと思います。 買っては駄目なのは底に足のあるタイプです、直火の焚火で直接載せるには良いですが、ツーバーナーなどは勿論家庭用のコンロなどにも乗りません。 鉄製ですから底が平らであればIHコンロでも出来ますから、お家の中でもダッチオーブン料理を楽しめます。 基本的に上からの加熱が無くても出来る料理になります。 上置きの電気ヒーターも売っていますが、高価すぎますから、上下加熱ならお庭で炭火が良いと思います。 合わせて買いたい物はやはスノーピークの焚火台です。グリルブリッジと買えば調理はし易いです。 蓋を持ち上げる金物に、底網は付属ですが、嵩上げ式の底網もあると蒸し料理が出来ます。 蓋置きは専用の物でなくても何でも利用できますが、ユニの12インチには付属していたと思います。 更に皮の手袋やトングも最低限必要ですね。 シーズニングの仕方や詳しい使い方や、料理の使い方などは一冊の本が書けるほどご説明したいですが文字数に制限が有ります。 何十種類もダッチオーブン料理を創った詳細をブログに載せていますので良い参考になると思いますが、個人が特定出来るブログの紹介はここではいけないようですので、控えておきます。 ネットでくぐれば幾らでもダッチオーブン料理などが紹介されていますし、mixiなどで紹介し合えるサイトもあります。

asa80_0
質問者

お礼

ご教示頂き、ありがとうございました。 また、確認が遅く、申し訳ございません。 ユニフレーム製と、サイズにつきまして、 貴重な経験を教えていただき、大変参考になりました。 あと、家の中でも使えるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダッチオーブン料理本

    キャンプでダッチオーブンを使っています。 メニューをもっと沢山増やしたいのですが・・ オススメのダッチオーブンを使う料理本をご存知の方 教えて下さい!できればカラーで写真がきれいな本だと ありがたいです。 こんな料理を作って美味しかった!というご意見もあれば・・・ よろしくお願いします!

  • ダッチオーブンの料理

    この間、ダッチオーブンをはじめて買いました。 キャンプで使ってみようと思うんですが、 友だちもあまり慣れていないようで、 初心者にも安心してつくれる ダッチオーブンの料理はありますか?? 簡単につくれて、おいしい料理をおしえてください!

  • 人気のダッチオーブンは?

    家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか? ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

  • ダッチオーブンについて

    ダッチオーブンのベストの使い方を教えて下さい。 また、ダッチオーブンで作った料理はなぜ美味しいのですか。

  • ダッチオーブンの炊き込み料理

    先日、ダッチオーブンを購入しました。 夏のキャンプに向けて、いろんなレシピを家庭で試していて、 この間パエリアを作ってみたら、すごい美味しくって! 他にもダッチオーブンでできる炊き込みご飯や米系料理のレシピで、 コレは上手いってのがあったらぜひ教えてください。

  • ダッチオーブンってなに?

    こんばんは。 来月父の誕生日があり、何がほしい?ときいたところ。 「ダッチオーブンに興味がある」といわれたのですが。。 ダッチオーブンってお鍋のことですよね? 料理を全くしない父が欲しいと言っているので 兄弟そろって”???”なんですが。 ダッチオーブンってキャンプとかに使うものですよね?

  • ダッチオーブン

    ビルトインコンロのダッチオーブンでパンっておいしく焼けますか? 作るのに手間はかかりますか?おいしパンのレシピ及びダッチオーブン料理レシピを教えてほしいのですが…

  • ダッチオーブンを使って和食料理?

    ダッチオーブンを使って和食料理? はじめまして!ダッチーブンに興味があります。 友達が持っていて、ちょっと欲しくなったのですが。 この鍋はどんな料理にも向いているのでしょうか? たとえば、和食なんかも作れるのでしょうか? よかったら、教えてください。

  • 久しぶりに出したダッチオーブンが油くさい

    久しぶりに出したダッチオーブンが油くさい 数年前にシーズニングをしてしまっておいたダッチオーブンを 久しぶりに出してみたら、古い油のにおいがしています。 そのままでは使えないほど臭いのですが、 使用するのに洗剤で洗ってもいいのでしょうか? 洗った後は油を塗ってから料理するのでしょうか?

  • ダッチオーブンと言えばどこのメーカーが有名ですか?

    ダッチオーブンと言えばどこのメーカーが有名ですか? オススメのダッチオーブンを教えてください。 定番中の定番が良いです。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は学習塾でアルバイトをしていますが、冬期講習期間のシフトがまだ出ておらず、飲食店のバイトの面接に勝手に予約されてしまいました。
  • バイト先の学習塾は移動時間も長く、冬期講習期間の拘束時間も長いため、シフトが詰まっている可能性が高いです。
  • 私は飲食店のバイトを嫌っているわけではないが、予定が決まっていないのに勝手に入れられるのは困ると感じています。
回答を見る