-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8191146
解決
済み

不眠、眠る方法。

  • 閲覧数208
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (202/211)

今年の2月から睡眠が1-3時間しかとれません。なかなか寝つけないんです。
寝つくのに3時間かかるんです。
そして、寝つけても途中で起きてしまうんです。
3月から、鬱気味なのでそれのせいでもあるのかなとは思うのですが、、病院の前にいくと、「うつ病じゃないだろうからべつにいいや。そのうちなおるさ」であっという間に日が過ぎました。
でも、やはり眠ることはできないんです。
イライラするし、食欲もなくなるし、体重は5キロも減るし、めまいはしょっちゅうするし。
どうしたらいいのでしょうか。しっかり眠る方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数8

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。

 現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。

私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴

や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。
 
 うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。私の経験では、睡眠の質が即日にかわりま

す。寝るのが楽しみになります。
 
 質問者様の参考意見になれば幸いです。
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:10:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 52% (1287/2434)

安易に睡眠薬に頼ったり、精神科に掛って抗不安薬を処方して貰う事は反って問題を大きくする事が多いので問題です。 これらの問題に関しては、厚生労働省の研究班や日本睡眠学会、或いは日本うつ病学会でも安易に薬に頼らないように注意を喚起されています。 詳しくは次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8130040.html オーバードーズじゃないですよね? NHK等で取上げられている & ...続きを読む
安易に睡眠薬に頼ったり、精神科に掛って抗不安薬を処方して貰う事は反って問題を大きくする事が多いので問題です。

これらの問題に関しては、厚生労働省の研究班や日本睡眠学会、或いは日本うつ病学会でも安易に薬に頼らないように注意を喚起されています。

詳しくは次を参照下さい。

http://okwave.jp/qa/q8130040.html
オーバードーズじゃないですよね?

NHK等で取上げられている "睡眠薬の適切な使用に向けた初めての指針" は次の資料です。

http://jssr.jp/
日本睡眠学会
==>
新着情報
2013/6/13 New

「睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドライン」の策定と発出について
http://www.jssr.jp/data/pdf/suiminyaku-press.pdf

(ガイドラインはこちら)
http://www.jssr.jp/data/guideline.html


野菜や果物、海草や魚類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛ける、
ラジオ体操や軽い運動、散歩等で体を動かすようにする、
その内に眠るさ程度に眠れない事を余り気にせずに過されたら如何ですか。

若い頃は直ぐに寝付いて朝までぐっすり眠っていました。

しかし最近は寝つく迄どうしても時間が掛ったり、夜中に目が覚めたりするようになりました。

そのような時は携帯ラジオに30-90分程度のオフタイマーをかけて、寝る前や目覚めた時にはラジオ深夜便を聞いたりされたら如何ですか。

海外で暮してある方の現地の話題、女優さんの話、民謡や軽音楽、流行歌やクラシック等を聞いたりして何時の間にか眠っています。

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

次のサイトも参考になるのではと思われます。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
一関高専 悩み事リンク集

クラシック音楽は次のサイトで紹介されていますので聞いてみて下さい。

http://eritokyo.jp/independent/today-column-music.htm
●特集:ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート
■音楽
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html
http://www.classiccat.net/composers.php
http://www.classiccat.net/mozart_wa/index.php
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:10:38
  • 回答No.1

昼間しっかり運動する。 運動できなければ、1時間以上歩く。 夜になれば疲れて眠くなります。 翌朝、少し疲れを感じるくらいの運動量・運動強度があればよい。 ...続きを読む
昼間しっかり運動する。
運動できなければ、1時間以上歩く。
夜になれば疲れて眠くなります。
翌朝、少し疲れを感じるくらいの運動量・運動強度があればよい。
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:13:55
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

睡眠薬の服用はオススメできません。 毎日、ちょっと疲れる程度の運動がいいと思います。 あと、寝るときに余計なことを考えないで数を数えることだけに集中しながら数えていると、いつの間にか寝られますよ。 ...続きを読む
睡眠薬の服用はオススメできません。
毎日、ちょっと疲れる程度の運動がいいと思います。
あと、寝るときに余計なことを考えないで数を数えることだけに集中しながら数えていると、いつの間にか寝られますよ。
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:13:19
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

長い期間不眠でかなりお困りのようですね。 何事にもやる気が出ない、急に涙が出てくるといった症状はありませんか? 一度精神科の受診をお勧めします。 それと寝る前にお酒を飲んでいませんか? お酒は睡眠を浅くしますよ。 ...続きを読む
長い期間不眠でかなりお困りのようですね。
何事にもやる気が出ない、急に涙が出てくるといった症状はありませんか?
一度精神科の受診をお勧めします。

それと寝る前にお酒を飲んでいませんか?
お酒は睡眠を浅くしますよ。
補足コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

急に涙が出てくることはしょっちゅうです。


お酒はまだ未成年なので飲めません。
投稿日時 - 2013-07-25 20:26:09
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:12:45
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (184/610)

1、 生活上の取り除けるストレスは取り除く  2、こんな事、言ったらお叱りをうけるか判りませんが逆に、眠る努力を止めて    不眠の努力をして下さい。貴方みたいなタイプはそれのが眠れます。     ...続きを読む
1、 生活上の取り除けるストレスは取り除く

 2、こんな事、言ったらお叱りをうけるか判りませんが逆に、眠る努力を止めて
   不眠の努力をして下さい。貴方みたいなタイプはそれのが眠れます。
   
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:12:08
  • 回答No.5

磁気付き健康サンダルとか履いたりイボ付きの竹踏みをしたりして日頃から鍛えていると調子も良くなってきます。 クラシック音楽もオススメです。 ...続きを読む
磁気付き健康サンダルとか履いたりイボ付きの竹踏みをしたりして日頃から鍛えていると調子も良くなってきます。
クラシック音楽もオススメです。
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-31 01:11:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (99/208)

fはっきり言えば、眠れる方法はありません。 風邪を引いたらお薬を飲むのに、何故か睡眠導入剤は敬遠されます。 副作用もありませんし習慣性も無いのに敬遠されます。 イライラ・食欲減退・体重の変化・めまい、要するに情緒不安定な状態ですね。 これまた軽い薬で症状を抑えることが出来ます。 あなたは、お腹が痛いとき、熱がある時、薬を飲まずひたすら我慢しますか。 内科のお医者さんに行くのには抵抗が無いのに、精 ...続きを読む
fはっきり言えば、眠れる方法はありません。

風邪を引いたらお薬を飲むのに、何故か睡眠導入剤は敬遠されます。
副作用もありませんし習慣性も無いのに敬遠されます。

イライラ・食欲減退・体重の変化・めまい、要するに情緒不安定な状態ですね。

これまた軽い薬で症状を抑えることが出来ます。

あなたは、お腹が痛いとき、熱がある時、薬を飲まずひたすら我慢しますか。

内科のお医者さんに行くのには抵抗が無いのに、精神科に行くのは抵抗がある人が多いようです。

こうしたことは、専門家の医師に相談するのが一番です。
お礼コメント
0yfjfkju99

お礼率 95% (202/211)

ありがとうございました
投稿日時 - 2013-07-31 01:11:03
  • 回答数8
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ