• ベストアンサー

蔑称

卑弥呼の卑は、「いやしい」という中国からみた蔑称でしょう。なぜいつまでも使いつづけるのでしょうか? 邪馬台国の「邪」もそうです。中国のような野蛮国に馬鹿にされて日本人はおとなしすぎると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

現在の中国語だと「卑しい」という単語はbeiが当てはまるでしょうが、品格の問題ですしあまり一般的ではなさそうです。  単に「当て字」だと思われますから・・・・・昔はもっと複雑な漢字だったでしょうね。  確か魏志倭人伝だと漢文なので、違う字だったように・・・・・記憶していますが。  邪馬台国も「大和」と本当は言いたかったのでしょうけれど、当て字なんでしょうし、蔑視ではないと思いますね。  中国を擁護するつもりはありませんが、史実は事実と違い特定の国や人を立てるために書かれることも多いので、韓国の問題や中国の問題も漢字表記の問題だけではありません。  正式に国名を呼称しないことすら、相手には侮辱でしょうしね。  日本人はその点でおとなしいというよりも、まだ世界を知らないのでは?と思います。  鎖国もあったし、島国だし、ほぼ同一の民族で形成されているし。    東北なんて蝦夷とかいわれてたし、アイヌもそうだし琉球だってそう。  それほど過敏にならなくてもいいんじゃないの?って思うことが既に「おとなしすぎ」なんでしょうかねえ。  まだ、卑弥呼や邪馬台国がどこにあったのかもわからないので・・・・。  地理に当てはめて正確に書いていない魏志倭人伝の信ぴょう性はどうなのよ・・・ってそこからでしょうね。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。魏志倭人伝の「倭」も蔑称でしょう。当て字なら直せると思いますが、昔から学者の方々が、これでいいとしているのですから、これでいいのでしょう。

glasszoo
質問者

補足

鎖国のことでは、海外進出を自由に行っていたらオーストラリアなんかも日本が先に発見していたかも。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.4

>なぜいつまでも使いつづけるのでしょうか? そのような表記があったことが歴史的事実だから、です。 それが気に入らないというのは質問者様の価値判断です。 価値判断と事実判断を混同するのは非常に愚かな行いです。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえば江戸時代にオランダ人を南蛮人といってましたが、オランダ人は無視してるでしょう。(ちょっとちがうかな?) 今の中国は、周辺国を植民地化し、貧富の差がひどく、環境よりも利益追求を優先しています。中国の驕りに腹がたっています。

• fuukakou
回答No.3

単にそう表記されてるからそのまま使ってるのでは? どこにあって、誰なのかが判らない以上 それしか資料が無いんだもの。 だったらそう呼ぶしかないよね。 歴史を見れば、大きな国とのお付き合い、また貢物を送ってたりしてますので・・・事を荒立てたくなかったのかも。 向こうがこっちを馬鹿にしてるのははなから判ってるんです。そこでいちいち怒る方が労力の無駄と判断したんでしょうね。 そのまま広まってしまったから、今更直せないし。 原典を守りたい日本人的な発想なのかもしれないけど。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人は過去もこれからもずっと中国人には軽蔑されつづけるのでしょうか?

• dogday
回答No.1

当時の日本は文字持ってなかったから。魏志倭人伝記した人も日本語わかんないですし。 今の当て字だと、大和大国の日巫女なんでしょうが、 今替えるのも歴史の改ざんであって、日本人の記録をそのまま保存しておく精神にはそぐわない。韓国じゃないので。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歴史を無理やりかえようとしているのは中国人も同じです。今の日本人はちょっと脅せばへなちょこになってしまうから、いくらでも歴史のねつ造を主張してくるのでしょうか。