• ベストアンサー

蔑称

卑弥呼の卑は、「いやしい」という中国からみた蔑称でしょう。なぜいつまでも使いつづけるのでしょうか? 邪馬台国の「邪」もそうです。中国のような野蛮国に馬鹿にされて日本人はおとなしすぎると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 現在の中国語だと「卑しい」という単語はbeiが当てはまるでしょうが、品格の問題ですしあまり一般的ではなさそうです。  単に「当て字」だと思われますから・・・・・昔はもっと複雑な漢字だったでしょうね。  確か魏志倭人伝だと漢文なので、違う字だったように・・・・・記憶していますが。  邪馬台国も「大和」と本当は言いたかったのでしょうけれど、当て字なんでしょうし、蔑視ではないと思いますね。  中国を擁護するつもりはありませんが、史実は事実と違い特定の国や人を立てるために書かれることも多いので、韓国の問題や中国の問題も漢字表記の問題だけではありません。  正式に国名を呼称しないことすら、相手には侮辱でしょうしね。  日本人はその点でおとなしいというよりも、まだ世界を知らないのでは?と思います。  鎖国もあったし、島国だし、ほぼ同一の民族で形成されているし。    東北なんて蝦夷とかいわれてたし、アイヌもそうだし琉球だってそう。  それほど過敏にならなくてもいいんじゃないの?って思うことが既に「おとなしすぎ」なんでしょうかねえ。  まだ、卑弥呼や邪馬台国がどこにあったのかもわからないので・・・・。  地理に当てはめて正確に書いていない魏志倭人伝の信ぴょう性はどうなのよ・・・ってそこからでしょうね。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。魏志倭人伝の「倭」も蔑称でしょう。当て字なら直せると思いますが、昔から学者の方々が、これでいいとしているのですから、これでいいのでしょう。

glasszoo
質問者

補足

鎖国のことでは、海外進出を自由に行っていたらオーストラリアなんかも日本が先に発見していたかも。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>なぜいつまでも使いつづけるのでしょうか? そのような表記があったことが歴史的事実だから、です。 それが気に入らないというのは質問者様の価値判断です。 価値判断と事実判断を混同するのは非常に愚かな行いです。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえば江戸時代にオランダ人を南蛮人といってましたが、オランダ人は無視してるでしょう。(ちょっとちがうかな?) 今の中国は、周辺国を植民地化し、貧富の差がひどく、環境よりも利益追求を優先しています。中国の驕りに腹がたっています。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

単にそう表記されてるからそのまま使ってるのでは? どこにあって、誰なのかが判らない以上 それしか資料が無いんだもの。 だったらそう呼ぶしかないよね。 歴史を見れば、大きな国とのお付き合い、また貢物を送ってたりしてますので・・・事を荒立てたくなかったのかも。 向こうがこっちを馬鹿にしてるのははなから判ってるんです。そこでいちいち怒る方が労力の無駄と判断したんでしょうね。 そのまま広まってしまったから、今更直せないし。 原典を守りたい日本人的な発想なのかもしれないけど。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人は過去もこれからもずっと中国人には軽蔑されつづけるのでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

当時の日本は文字持ってなかったから。魏志倭人伝記した人も日本語わかんないですし。 今の当て字だと、大和大国の日巫女なんでしょうが、 今替えるのも歴史の改ざんであって、日本人の記録をそのまま保存しておく精神にはそぐわない。韓国じゃないので。

glasszoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歴史を無理やりかえようとしているのは中国人も同じです。今の日本人はちょっと脅せばへなちょこになってしまうから、いくらでも歴史のねつ造を主張してくるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中国人の蔑称について

    以下の3点についてご回答をお願いします。 (1)最近、中国人の蔑称で「チャンコロ」というものがあることを知りました。私はあまり聞いたことがないのですが、どういう語源で、いつ頃から使われているのでしょうか。 (2)「シナ」という表現について、中国政府が「中国の蔑称ではなく、尊称するものだ」という趣旨の見解を示したということも聞きましたが、これはどういうことなのでしょうか。 (3)中国人による凶悪犯罪の多発等により、最近の日本人の意識の中では「中国人」から「犯罪」を連想する傾向が起きつつあり、「中国人」という表現を避けて「チャイニーズ」や「中国の人」などと表現する場合が見受けられますが、今後、中国人による凶悪犯罪が一層増加し、中国人のイメージがますます悪くなれば、「中国人」という表現も蔑称となり得るのでしょうか。

  • 卑弥呼様について・・・

    卑弥呼様について・・・ 質問なんですが、卑弥呼様はなんで日本「倭」にある邪馬台国の女王だったのに中国での古い本に書かれていたんでしょうか? 出来れば、なるべくわかりやすくお願いします。

  • 邪馬台国の女王「卑弥呼」とは何者か?

    魏志倭人伝に登場する邪馬台国の女王「卑弥呼」とは何を意味するのでしょうか。当時の日本に邪馬台国という小国があって、その領袖は女性であり、「卑弥呼」という名前だったと、素直に読むべきでしょうか。それとも、一部の歴史家が言う様に、邪馬台国とは初期の大和朝廷のことであって、女王というのは当時の中国人の誤解であり、当時の日本人が領袖を「日御子(ひのみこ、ひみこ)」と呼んでいた。それを中国人が聞いて「卑弥呼」の文字をあてた。「日御子」は後世になって「天皇」と呼ばれるようになった、と考えるのが正しいのでしょうか。

  • 【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだっ

    【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか? 妻の出産時に旅中に見つけて一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を家に連れて来て、妻が出産して後に妻と赤ん坊を家に置いて愛人と一緒に港に移住した。 曹操はかなりの女ったらしで、産まれつきの名家で金使いが荒くて、女に金を注ぎ込むことが好きだった。 日本は邪馬台国の卑弥呼の時代。 曹操は卑弥呼に金印をプレゼントしている。 日本の邪馬台国の当主が男だったら殺していたと思う。 日本の邪馬台国がたまたま女の卑弥呼が当主で女ったらしの曹操は卑弥呼とセックスしていると思う。 で、セックスしたお礼に金印をプレゼントした。 というストーリーなら納得出来ませんか? ちなみに曹操は中国でセックスを断られたら女であっても殺しているので、卑弥呼が曹操とのセックスを断っていたとすると金印のプレゼントもなかったし、卑弥呼を殺して当主を無くさせて国を潰していたと思う。 曹操はど変態だったけど産まれながらに名家の産まれで幼少期から計略を習っており、民の富を奪う略奪者の役人に対しては引っ掛けの罠の経略を役人に向けて差し向けて引っかかった役人と部下は抹殺しているのでわざわざ日本の国の当主を生かしておくメリットはなかったわけで自分の部下を当主にも出来たのにしなかったのはやはり日本の邪馬台国の当主が卑弥呼という女だったことがたまたま殺されなかった偶然だったと思う。 で、卑弥呼も曹操のセックス要求を受け入れたので邪馬台国は曹操から来にられて金印と技術提供を受けて日本の大当主になれたのだと思う。 エジプトの当主に嫁いだクレオパトラと同じ運命でクレオパトラは妻になったけど卑弥呼は愛人の愛人みたいな感じだった。 曹操は妻と赤ん坊を置いてすぐに海の港の方に愛人と一緒に進んでいったので海の向こうの国にも興味があったのだと思う。当時20代前半か30代前半だったと思う。 邪馬台国の卑弥呼と接触したのは曹操が何歳のときですか?

  • 蔑称をプラスに!?

    蔑称をプラスに!? えぇ~、皆さん「日本鬼子」・「小日本」という言葉はご存知でしょうか? 中国や台湾において、日本及び日本人を侮蔑する最高級の言葉ですが、ちょっとこちらのリンク先をみていただきたいのです。 http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/1.html このこと自体先ほどITニュースを見ていて知ったのです。僕自身こういった"萌え"というものは好きではありませんが、この逆転の発想に、いささか感動している次第です。 実際、このことで中国のネット右翼さんたちは攻撃として使っていた言葉が使えなくなり、かなり困惑している様です。評価する人すらいるとか… 何かと冷え込む日中関係。こういったものもなかなか面白いと思いました。 皆さんどう思われますか?この、変化球について。 日本の方、中国の方、その他国籍は問いません!皆様のご意見をお聞かせください。

  • 卑弥呼と邪馬台国の日本名はなんだったのでしょうか。

    タイトルにも書きましたが、考古学素人です。以前から疑問に思っていることなのですが、卑弥呼というのは中国の文書に記載された名前ですね。 では、当時、卑弥呼という方は日本ではなんと呼ばれていたのでしょうか? 同じように、邪馬台国も同じ質問です。中国名で邪馬台国は日本ではなんと言う国だったんでしょうか? 註:何故このような質問をさせていただくかですが、今でも外国から日本を みると、悪い表現する場合もありますので、例えばJapanese,とJap は同じ人々を示しているのかどうかということなのです。 やまと朝廷を大和朝廷と書きますが、どう考えても当て字のように思います。日本人は当て字は非常にうまいですよね。 同意語の当て字でもいいのですが、何か参考になることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「JAP」は日本人に対する蔑称?

    最近JAPというのが、欧米人による日本人に対する蔑称だと知りましたが、youtubeで日本人の音楽動画のコメントを見ると好意的なコメントでも「JAP」と使っている気がします。本当に蔑称なのでしょうか。

  • 邪馬台国=大和ですか?

    日本語で大和は「ヤマト」と発音します。 古代中国語(魏)で邪馬台は「ヤマトゥ」と発音するそうです。 ヤマトとヤマトゥ 似ていますよね。 また、卑弥呼のものと思われる墓が奈良で発見されています。 天皇家は奈良や大阪、京都に都を置いてます。 九州に都を置いたことはありません。 卑弥呼の墓も奈良が有力です。 邪馬台国は大和の初期の頃の国家なのですか?

  • 自国の蔑称を多用する日本人について

    自国の蔑称を多用する日本人について こんにちは SNSで日本の蔑称である「ジャップ」という言葉を何故か日本人が多用している場面をよく見ます。 自らで自国を貶して彼らは優越感にでも浸っているのでしょうか? 私は右左関係なくこの国を気に入っていますので、外国人が貶すのは仕方がないことと割り切れますが日本人が貶すのはどうも腑に落ちません。

  • 文学中で蔑称として使われる言葉

    こんにちは。 学問として知りたいと思い、質問させていただきます。 汚い言葉に当たりますが、日本語の蔑称にはどんなものがありますか? 例えば毛唐、らしゃめん等がありますね(あまり思いつきません…)。 他にはどんなものがあるのでしょうか? お教え下さい。

専門家に質問してみよう