• ベストアンサー

イベントビューアの\Harddiskはどれを指す?

Windows 7 64bitのイベントビューアのログに 「デバイス \Device\Harddisk5\DR21 に不良ブロックがあります。」 とエラーが表示されています。 不良セクタのあるHDDを何台か使っているのですが、どのディスクに新たに発生したのか知りたいのですが、Harddisk5はどのディスクを示しているのでしょうか? また、簡単に分かるツールなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> デバイス \Device\Harddisk5\DR21 OSがハードディスクとして認識しているデバイス6番目(ゼロ origin なのでHarddisk5は6番目)のパーティション22番目(ゼロ origin なのでDR21)という意味です。 > 簡単に分かるツールなどあれば・・・。 もっとも有用なのはdd for windowsでしょう。 Linuxのddコマンドのwindows版です。 http://www.chrysocome.net/dd そのページの Using --list という部分の Sample output という部分を見てください。 dd --list と指定するだけでPCのデバイスを一覧表示できます。 「NT Block Device Objects」という部分に,質問者さんの求める答えが表示されています。

その他の回答 (2)

  • maki-jp1
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

マザーボードのSATA(またはIDE)ポートには接続番号があり、これをWindowsから見る(認識)と0(ゼロ)から順に並んでいて 0.1.2.3.4........ のようになります。 [ディスクの管理]で下段のグラフィックウィンドウも接続順に ディスク0.ディスク1.ディスク2………… と表示されます。 ([ディスクの管理]上段の一覧は名前順に表示されます) つまり ¥Harddisk5 は[ディスクの管理]で ディスク5 と表示されているHDDを指すものと考えます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.1

管理ツール・コンピューターの管理から「ディスクの管理」 こちらでドライブ名とは関係なく認識している順番でHDDが並んでいます このログを見たことがないので番号が0からか1からか不明なので 上から4番目か5番目に デバイスマネージャーのディスクドライブ情報にHDDの機種名としてDR21が表示されていないかな?と思います 容量が違えば判断できると思います 分からなければ2台ともCHKDSKでも良いかも知れません デバイス情報は認識順に並んでないようです 私の環境でSSD・USB3HDD・HDDと並んでいるので

関連するQ&A

  • chkdskで不良セクタ0となるのにイベントビューアに「不良ブロックがあります」と表示されます。

    最近、たびたびwindows(xp sp2)が起動できなくなり、どうもHDDの調子が悪いようなのですが、CHKDSKをやると不良セクタ0となるのにイベントビューアでシステムのログには「Harddisk\Dに不良ブロックがあります。」がたびたび出ます(起動時)。S.M.A.R.Tの診断ツールでも特に問題は出ないので、本当にHDD不良なのか、いまひとつわかりません。それとDドライブにはデータしか置いていないのですが起動に関係するものなのでしょうか?

  • イベント11発生、Harddisk5は何を挿す?

    友人がWindows2000Professionalを使っています。 そして、イベントID11のエラーが発生したと連絡があり、その原因を調べて欲しいと言われました。 内容としては・・・ イベントID:11 イベントソース:Disk 説明:ドライバは\Device\Harddisk5\DR14でコントローラエラーを検出しました。 ・・・です。 そこで、MicrosoftのHPなどをみてディスクやドライバの異常であろうことはわかったのですが、説明の「Harddisk5」が何を挿すのかが判れば、説明・復旧も簡単になると思ったのですが、この「Harddisk5」というのが何を挿すかWin2000のデバイス設定等で確認できるのでしょうか? ちなみに彼のPCにはMOなどもつながっているので、MOのエラー等だったら結構問題は大きくないと思うのですが。 ご存知の方、ご助言お願いいたします。

  • 『\Device\Harddisk1\DR1』って

    Windows2000のデスクトップPCです。 Cドライブ80GB(1パーテーション) Dドライブ120GB(1パーテーション)で使用しています。 このところ、フリーズするので「イベントビューア」の「システム」を確認したところ、 『ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR1 上でエラーが検出されました』 というメッセージが頻発しているのを発見しました。(実は、今回初めて「イベントビューア」を開きました)。 このことについて、Webで色々調べたところ、HDDがそろそろ壊れるという事がわかり、交換しようと思います。 そこでですが、愚問でお恥ずかしいのですが、『\Harddisk1\DR1』とは、Cドライブの事なのでしょうか?それとも、Dドライブの事なのでしょうか? ディスクコピーツールを使った時にCドライブは確か『ドライブ0』だったような… お教えいただくと助かります。

  • Windows7 Disk エラーの解決方法は?

    購入したばかりの外付けHDDにおいて、イベントビューアで下記のエラーが確認されました。HDD販売メーカーに問い合わせたところ、「HDDの問題では無いので、Microsoftへ問い合わせをして下さい」と言われました。確かに、S.M.A.R.T情報でエラーは確認出来ませんでした。 ・「ドライバーは \...\DR4 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 同一時刻で8回も発生していますが、「ディスク4」は存在しません。OSの問題でしょうか? ・「ドライバーは \Device\Harddisk3\DR3 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 上記同様、「ディスク3」は存在しません。 ・「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」 → 短い時間帯で、64回も発生しています。「ディスク1」は、購入したばかりの、外付けHDDです。 HDDメーカーの言うとおり、存在しないディスクのログを記録していますので、イベントログの信憑性が低い気もします。ログの解釈と、実行した方が良い操作について、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Windows7 Disk エラーログについて

    購入したばかりの外付けHDDにおいて、イベントビューアで下記のエラーが確認されました。HDD販売メーカーに問い合わせたところ、「HDDの問題では無いので、Microsoftへ問い合わせをして下さい」と言われました。確かに、S.M.A.R.T情報でエラーは確認出来ませんでした。 ・「ドライバーは \...\DR4 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 同一時刻で8回も発生していますが、「ディスク4」は存在しません。OSの問題でしょうか? ・「ドライバーは \Device\Harddisk3\DR3 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 上記同様、「ディスク3」は存在しません。 ・「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」 → 短い時間帯で、64回も発生しています。「ディスク1」は、購入したばかりの、外付けHDDです。 HDDメーカーの言うとおり、存在しないディスクのログを記録していますので、イベントログの信憑性が低い気もします。ログの解釈と、実行した方が良い操作について、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • イベントビューアでエラーが出て困っています。。。

    Win2000環境下で、Drive Copy4.0というソフトでHDD(マスター)からHDD(スレーブ)へ バックアップをとり、バックアップ先のHDDをマスターに変え、非表示から表示(アクティブ) に切替え(マニュアル通り)立ち上げると、イベントビューアのシステムで次のようなエラー が出てしまいます。HDDは2台とも40GBです。特別なATAコントローラも入れておりません。 ************************************************************************* イベントの種類: エラー イベント ソース: Disk イベント カテゴリ: なし イベント ID: 11 説明:ドライバは \Device\Harddisk0\DR0 でコントローラ エラーを検出しました。 イベントの種類: エラー イベント ソース: atapi イベント カテゴリ: なし イベント ID: 5 説明:\Device\Ide\IdePort0 でパリティ エラーが検出されました。 ************************************************************************* HDD関連のエラーということは分かるのですが、具体的に何がどのように悪いのか、 また、どのようにすれば直るのか分かりません。。。 起動毎にこのエラーが出ます。尚、今のところ、PCの操作上不具合な状況は出て いないのですが、やはりエラーなのでとても気になっています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授の程お願い致します。

  • \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

    \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。 自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。 しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。 この場合の解決策が解れば教えて下さい。

  • イベントビューア、コンピューターの管理

    DVDコピー時crcエラーがでました。前回の回答からイベントビューアのシステムを確認した所、、、 デバイス\Device\Harddisk0\Dに不良ブロックあり。と、ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出された。。。の2件が確認出来ました。サポートで見てみましたが英語だったのでその先は進めませんでした。どなたか教えていただければ助かります。 OSはXPSP2、モデルはFMVCE50K7、プロセッサはAMDXP3200です。

  • イベントビューアでエラーが…

    イベントビューアのシステムを見ると、 ドライバは\Device\Harddisk0\Dでコントローラエラーを検出しました。 という表示と\Device\Ide\IdePort0でパリティエラーが検出されました。 と出てくるのですがどう対処すれば直るのでしょうか。 過去ログやMicrosoftのホームページも拝見しましたが、 説明が難しくいまいちわかりません。 解決方法があればアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • PCのイベントビューア(diskのエラーについて)

    お世話になります。 コンピュータの管理を開くとdiskからエラーが出ているときが多々あります。 しかしそのdiskがどのdiskなのか判断する方法というのはあるのでしょうか? 具体的にいうと、diskからエラーがでていた場合、イベントのプロパティをみると 「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk5\D 上でエラーが検出されました。」 と出るのですが、”Harddisk5”というのがどのHDDを指しているのか簡単にわかる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。