• ベストアンサー

道北のおすすめ天体観測地

サロベツ原野周辺もしくはオロロンライン沿線で天体観測がしやすいおすすめのスポットはありますか? 天体撮影をするので、なるべく暗くて遮蔽物がない場所が良く、 欲を言えば、利尻島が見える場所だとベストです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.3

道の駅天塩から道道101号を15kmほど北に走ると北緯45度シェルターパーキングがあります。ここだとトイレもありますよ。近辺から浜辺に降りると良いでしょう。ただ106号を夜に走ったことがないので、車による光害については不明です。

araratoarara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浜辺という選択肢を忘れておりました。 遮蔽物も光害もなく、長時間居座れそうですね。 道道105と道道444の交差点付近に入っていけそうな場所があったような・・・ あのシェルターパーキングにトイレがあったのですね! 素晴らしい道と景色に見とれて、気づきませんでした。

その他の回答 (2)

• bluemount
回答No.2

夜中じゅう観察するためテントを張って、ということを勝手に想像して。 風Wとままえキャンプ場はどうでしょう。 となりは温泉やお食事どころもありますし。 あとは鑑沼海浜公園キャンプ場、富士見ヶ丘公園キャンプ場など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不足しておりましたが、bluemount様のご想像通り一晩中観察&撮影を行う予定です。 その点、キャンプ場や道の駅は非常に便利なのですが、経験上、その手の場所は明かりが少し気になってしまいます。 光害が少なければ、ご紹介頂きましたキャンプ場にしたいと思います。

• etopitika
回答No.1

極端なことを言えば、サロベツ原野の原生花園の中の木道からでも、どの地点からでも天体観測は可能かと思います。特に西側は日本海で漁火でも集中しない限り(そんなことはありませんが)街の光等ありませんし、東が側を見ても地平線付近はともかく、天空はさまたげになるような明かりはないと思います。  その地点から結構南下しますが、初山別町にはりっぱな「しょさんべつ天文台」があるくらいですから。  オロロンライン沿線はどこも同じ感じのように思えます。留萌市の黄金岬は日本の夕日百選に選ばれたりもしおていますから、空は結構澄んでいると思います。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 黄金岬の夕陽も計画に加えさせて頂こうと思います。 >サロベツ原野の原生花園の中の木道 数時間、腰を据えて天体観測出来るのでしょうか? バイクでの旅なので少し横になりつつ、撮影をしたいと考えています。