• 締切済み

賃貸の物件のキャンセルについて教えてください。

賃貸物件の事でお尋ねしたい事がございます。 以前物件を紹介をしていただき、職場からも近くここにしようかという物件がありました。 不動産屋さんから名前を書く紙をもらい、それと身分証をFAXをしてくれれば確保してくれる との事でした。その次の日FAXをし、本契約をしに行くとこだったのですが。 その2日後に会社から勤務場所が変更になると告げられました。 その場所はまだ決まっておらず、来月には異動らしいのです… 連絡が出来ず、1週間ほどたってしまって申し訳ないのですが…不動産屋さんにその旨を話したところ、もう管理会社の方も動いてしまっているのでもう契約してもらうしかないとの事でした。明日管理会社の方と話すのですが… これはもう契約するしかないでしょうか? 物件自体はすごく気に入ってるのですが、異動との絡みで住むのが厳しいんです

noname#232042

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

ハンコも押さないのに契約なんて成立しませんよ。 何を言われても「契約はできません」で通しましょう。 別に喧嘩腰になる必要はありません。 「こちらも思わぬ移動で困ってしまって~物件は気に入っていたのに残念ですわ。今回は見送らせてくださいね。またこちらに戻るときはぜひよろしくお願いします。」という気持ちで対応すれば 無理を通してくることはないと思いますよ。 契約して家賃を払わないような奴らと普段から対峙している人たちです。 仮契約で流れるなどかわいいもの。日常茶飯事ですから気にしなくていいですよ。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 不動産会社曰く、管理会社は口が悪いので気をつけてくださいとの事で、気が重くなっていました。保証人の方に契約してもらうしかないとの事も言われてしまいましたので… 連絡が遅くなり、迷惑をかけたのは事実なので…本当に申し訳ないです。どうしても契約が出来ない旨を話そうかと思います。

• pringlez
回答No.1

>もう管理会社の方も動いてしまっているのでもう契約してもらうしかないとの事でした。 それは、不動産会社の勝手な都合に過ぎません。あなたが契約をしなければいいだけのことです。そういう嘘をついて追い詰めて契約させようとするのは非常に悪質な不動産会社に思えます。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ まず、明日朝一で消費生活センター・国民生活センターに相談される事をお勧めします。で、当然契約の必要はないはずだといわれるはずです。で、不動産会社に「消費生活センター・国民生活センターには契約の必要はないといわれたのですが…」といえば一瞬で解決すると思いますよ。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 やはりそうなのですね。勤務先や保証人の方にも話さなくてはいけないと 言われてたので、焦っていました。 明日の夕方電話がくるのでその前に消費者センターに相談して見ます。 的確なアドバイスをくださりありがとうございます。