• 締切済み

賃貸の物件のキャンセルについて教えてください。

賃貸物件の事でお尋ねしたい事がございます。 以前物件を紹介をしていただき、職場からも近くここにしようかという物件がありました。 不動産屋さんから名前を書く紙をもらい、それと身分証をFAXをしてくれれば確保してくれる との事でした。その次の日FAXをし、本契約をしに行くとこだったのですが。 その2日後に会社から勤務場所が変更になると告げられました。 その場所はまだ決まっておらず、来月には異動らしいのです… 連絡が出来ず、1週間ほどたってしまって申し訳ないのですが…不動産屋さんにその旨を話したところ、もう管理会社の方も動いてしまっているのでもう契約してもらうしかないとの事でした。明日管理会社の方と話すのですが… これはもう契約するしかないでしょうか? 物件自体はすごく気に入ってるのですが、異動との絡みで住むのが厳しいんです

noname#232042
noname#232042

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.2

ハンコも押さないのに契約なんて成立しませんよ。 何を言われても「契約はできません」で通しましょう。 別に喧嘩腰になる必要はありません。 「こちらも思わぬ移動で困ってしまって~物件は気に入っていたのに残念ですわ。今回は見送らせてくださいね。またこちらに戻るときはぜひよろしくお願いします。」という気持ちで対応すれば 無理を通してくることはないと思いますよ。 契約して家賃を払わないような奴らと普段から対峙している人たちです。 仮契約で流れるなどかわいいもの。日常茶飯事ですから気にしなくていいですよ。

noname#232042
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 不動産会社曰く、管理会社は口が悪いので気をつけてくださいとの事で、気が重くなっていました。保証人の方に契約してもらうしかないとの事も言われてしまいましたので… 連絡が遅くなり、迷惑をかけたのは事実なので…本当に申し訳ないです。どうしても契約が出来ない旨を話そうかと思います。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>もう管理会社の方も動いてしまっているのでもう契約してもらうしかないとの事でした。 それは、不動産会社の勝手な都合に過ぎません。あなたが契約をしなければいいだけのことです。そういう嘘をついて追い詰めて契約させようとするのは非常に悪質な不動産会社に思えます。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ まず、明日朝一で消費生活センター・国民生活センターに相談される事をお勧めします。で、当然契約の必要はないはずだといわれるはずです。で、不動産会社に「消費生活センター・国民生活センターには契約の必要はないといわれたのですが…」といえば一瞬で解決すると思いますよ。

noname#232042
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 やはりそうなのですね。勤務先や保証人の方にも話さなくてはいけないと 言われてたので、焦っていました。 明日の夕方電話がくるのでその前に消費者センターに相談して見ます。 的確なアドバイスをくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約のキャンセルについてご相談します。

    賃貸契約のキャンセルについてご相談します。 物件を決めるとすぐに預かり金を払ってほしいといわれ、家賃プラス消費税の金額を不動産業者の口座に振込ました。その後申込書を不動産業者にFAXをして、保証人と契約者(自分)の源泉徴収票をFAXして、審査が通りました。翌日、元々異動の為に引っ越す予定だったのですが、仕事の都合で異動がなくなり引っ越しをキャンセルすることになりました。不動産業者にその日のうちにすぐに連絡して事情を説明したところ、担当の人(主任)に「会社の方には料金が全額発生してしまうのでどうにかしてくれと掛け合ってください。それぐらい言っちゃっていいですから」と何故か強気な発言をされて困惑しました。 私の方で支払いを今の段階でしているのは最初に不動産業者に振り込んだ家賃税込分のみです。 それに関しては「ご請求書」としてあるのみで捺印もなにもありません。預かり金として、と記載されているのみです。 これから不動産屋ではなく、管理会社のほうで契約をしに来てくださいということで、契約来社前までに敷金や礼金や鍵交換代・家財保険の費用などを全て管理会社に振り込んでから振り込み明細書と印鑑証明など公的証明書を持って来社してくれといった旨が書かれた用紙がFAXできている状況です。申込日が2月7で契約開始日はまだなにも相談も話もしていないのに、用紙に2月23日からと書いてあります。 不動産業者とは契約はおろかサイン・捺印・説明等なにもなされてない状態です。 先ほど担当の方から電話がきて「お金がかからないように管理会社には交渉してみます。ただ、鍵は多分もう交換しちゃってるのでその請求は免れません」と言われました。 契約をまだしていないのにその部屋の鍵代18,900円を支払う義務があるのでしょうか。 最初に不動産業者に支払った69,300円は戻ってくるのかどうか聞いたところ、それも管理会社に相談してみますとしか言ってくれないので不安に思い、こちらに相談をさせて頂きました。 でもお金をそもそも管理会社に払ったのではなく不動産屋に払ったのになぜ管理会社に掛け合ってみるのかも不安を抱きます。 最初から物件を決めるにあたっても強引だったところなどが思い出されてきて、今回このようなことがなければこのまま契約して入居をしていたのでしょうが、相談できる場所がないので、どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の客付と元付の関係について

    賃貸の部屋探しで、仲介業者に行くと、 「こんな物件どうですか」 といろいろな物件の紙やカードを見せてくれますよね。 その中に、FAXなどで別な業者から流れてきた物件がありますよね。 A不動産に行ったのに、私に見せてくれた紙には、B不動産と書いてあるとします。 そして、私がコピーをほしいと言うと、その紙の「B不動産」の部分に「A不動産」という紙をかぶせてコピーしたのを私にくれます。 B不動産を元付というのですか。 私が行う賃貸借契約というのは、私がその物件を知ったA不動産で行うものなのでしょうか。 それとも、元付業者であるB不動産で行うのでしょうか。 礼金や家賃交渉などをするのなら、(A不動産よりも)家主に近いB不動産に行ったほうがいいような気がするのですが、そんなメリットはないのでしょうか。 必ずA不動産を通さなくてはいけないことになっているのでしょうか。 例えば、A不動産でその物件の存在を知ったのに、私が直接、B不動産に行って、「これって、お宅の物件ですよね? ここで契約しませんか。」と言ってはいけないのでしょうか。 もし、B不動産に行ったほうがメリットがあるとしたら、誰だって、情報を知ったところのAを無視して、Bに行くでしょうね。 私は、賃貸の物件を借りる契約をしたことがないのです。ただ、物件を探している段階です。だから、そこらへんの仕組みがよくわかりません。

  • 賃貸物件の内見

    賃貸物件を探しています。 できるだけ多くの物件を見たいと思っていますが、不動産会社は一軒に絞るべきでしょうか? それともいろいろな不動産会社も行って見てできる限りいろいろな物件をみるべきでしょうか? 車で案内までしてもらって、契約を断りにくかったりするのではないかと心配しています。

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです

  • 賃貸物件、どこの不動産屋さんに行けばいいですか?

    ネットで気に入った賃貸物件を見つけました。 不動産屋さんに行こうと思いますが、その物件を取り扱っている不動産屋さんがいくつかあるのです。 (サイトによって記載されている不動産屋さんが違いました) この場合、行く場所によって仲介手数料や契約などに違いがあるのでしょうか?

  • 賃貸の物件を借りるときの保証金について

    賃貸の物件を借りるときの保証金について このたび大阪に引っ越すことになり、7月完成予定の賃貸の物件を契約することになりました。 その際、保証金が20万円発生し、連帯保証人も自分の親をたてる形で契約するということで話が進んでいたのですが、最近になって不動産管理会社から「保証金20万と連帯保証人をたてて、尚且つ保証会社に家賃の80%を追加で払ってもらわないといけません。」と言われました。 どうも納得できないのですが、保証金も収める予定で、連帯保証人も立てているのに保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? 当方がまったくの無知の為、不動産管理会社に騙されているような気がします。

  • 賃貸物件申し込み後のキャンセルのお詫び

    都内に住む40代の女性です。物件申込後のキャンセルについて質問があり投稿させていただきました。 先日、都内の不動産会社で賃貸物件を申込しました。申込2日後にキャンセルしました。その後、同じ不動産会社で違う物件の申込をしました。そして、その物件も事情によりキャンセルしてしまいました。2回とも私の事情でキャンセルしてしまったので、不動産会社と大家さんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。不動産会社の方にもすごく怒られました。 このようなことはもう二度としませんが、今回ご迷惑をかけてしまった不動産会社にお詫金(例えば仲介手数料等)をお支払いした方がいいのでしょうか? 又、今回のようなことは、不動産会社間でブラックリスト等にのってしまうのでしょうか?

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 賃貸物件について。

    引っ越しを考えています。 不動産屋と何度かやりとりをしました。 私は、お目当ての物件から、遠くに住んでいます。 なので、契約書を、事前に、自宅で、じっくり読んでから、名前を書きたい。と言いました。 不動産屋は、通常はやってないけど、良いですよ。 と言いました。 そこで、質問なのですが、賃貸物件の契約書は、契約者の家で見てから、契約書を不動産屋に持っていき、名前を書くのが、普通ですか? それとも、審査がとおったら、不動産屋に行き、不動産屋で直接見てから、名前を書くのが普通ですか? どちらでしょう?

  • 賃貸物件契約の審査について

    検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。