• 締切済み

三流大学から有名国立大学大学院に入るには?

質問させていただきます。 現在自営業、36歳の男です。 家族は妻と子供2人です。 現在自身の仕事を進めながら、それと並行して5年後に向けて実現させるための勉強を一から体系的に学びたいと思っています。 私は元々三流大学の建築学科出ですが当時は学外での活動ばかりしており、最低限の単位は取ったものの結果1回留年、ギリギリでの卒業となってしまいました。 ですので成績は本当に散々なものでできれば誰にも見せたくない程のものです。。 私の計画では大学院への入学を2年半後にと考えているのですが、学びたいと思っている学部のある大学院は有名国立大学で、 しかも私が大学で専攻していた建築とは異なる文系となります。 私が今まで自営業でやってきたことと、先々勉強をして生かしたいと思っていることとは繋がっています。 ですが、10年以上前とはいえ大学での成績を見ると最低限の資格さえないような気がしています。 そこで、同じような状況を乗り越えられた方や、経験された方、大学院入学に詳しい方がいらっしゃったら、まずは三流大学の落ちこぼれが有名国立大学の大学院に入るためにはどうしたらよいか、という視点でアドバイスいただけましたら幸いです。 実現する方法は別にもある、というようなご意見もあるでしょうが、それは置いておいて下さい。 あくまでもこの場合、ということでお願いします。 よろしくお願いします。

• antik
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

• takkochan
回答No.3

No.1です。回答がお気に召さなかったようですので、意図も含めて書きますね。 >>大学院って、基本的には自分で研究するところですよ。 >>学びたいといっても、講義を受けるというよりも、講義は基本的に輪講が多いでしょ うから、普通に座学を聞く感じではないと思いますよ。 講義は1年目のみ。 私のときは、4つの分野の輪講。 プリントが配られ、院生の誰かが進行役、説明をし議論していく。 内容を理解した上でのディスカッション。 4つあるから週4コマ。 先生が講義する形の講義は無し。 研究室のゼミ2コマ。 誰かが論文紹介または研究の進捗状況を説明して、それについて全員でディスカッション。 二年目は、研究室のゼミのみ、講義なし。 残った時間は研究。基本的に朝8:30から夜12時まで(月~土)。 院生と助手(現、助教)は全員この時間研究。助手の先生がいるから院生もサボれない。 食事に生協か歩いていける大学周辺の食堂に行くのと風呂(銭湯)だけ、研究室から出て行く。 そういう生活を二年間。 バイトは日曜日のみ。 という生活でした。 こんな生活ですから、家族を持って、仕事を持って院生生活などありえないと書いたのです。 当時言われたのは、人権無視と思うなら、就職すればよい。こんな生活ができるのは 院生のうちだけだ、といわれました。 要するに、この二年間、すべてを忘れて研究に打ち込むことにより、自分で何かをつかめ、 ということでした。何かを勉強しに行くというより、自分で何かをつかむ、ということです。 先生は、場を提供するだけ。研究の相談(ディスカッション)はしてくれるが、結果はやって 見ないとわからないので、院生も教員も同じ土俵で議論するという状況でした。 もし、仕事を持っていても、来るんだったら仕事を忘れて、家族も忘れて、研究に打ち込む。 これが当時の理系の院生生活でした。 文系は、先生方も自宅研修といってこない日がありましたが、理系ではありえない。 実験がありますから。 ちなみに、 >直接行って相談してみる これは絶対必要です。 大学院は学部と違って、研究をやりますが、教員の指導(サポートは必要です)。 教員が受け入れるといわない限り、受け入れられません。 ちなみに、文系の院なら昔も今も定員割れが普通ですから、基本的には受け入れてもらえると思います。 家族を大事にするなら、自宅での研究もOKかもしれません。 自宅にて、本を読んだり、研究テーマを考えたり。大学へは先生や他の研究室の院生などとの ディスカッションや、図書館で文献集めのために行くくらいかもしれません。 ただ、何かを教えてもらいに行く場ではないと思います。 自分が何らかの研究成果を生み出すところであることだけは確かです。 まずは門をたたかれるのが良いのではないでしょうか。

antik
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 私自身の一般的な大学院への理解が足りなかったようです。 勉強不足で申し訳有りませんでした。 ただ、私が今考えている大学院は社会人を受け入れていて、社会人については勤務時間の合間で履修できるように調整してくれるとのことでした。 それならば行けるかもしれないと思っていた次第です。 いずれにしても専門的なことを2年で詰め込むとなるとそれ相応の目的意識や覚悟が必要なのは当然なのでしょうね。 前提としてビハインドであることは間違いないですが、今は少なくとも大学院への道は開けていることが素直に嬉しいです。 まずは門を叩いてみようと思っています。 今後も限られた選択肢になると思いますが、自分にとって最も有効な時間の使い方を選びたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• spring135
回答No.2

入院に何の心配もありません。 院試に合格さえすれば入れます。 しかも文系の大学院というのは慢性的な定員割れを起こしています。 もっと考えるべきことは、生活と、今後の展望ではないでしょうか。 あなたが社会人でそのようなことは十分検討済みで準備も出きているというなら 私の懸念は杞憂です。 理系では外国人のほうが多くて、日本人は3流だろうがなんだろうが大勢います。 文系は美術や美学関係で女性が押し寄せる研究室が時々あります。 いずれにしろ希望の研究室へ乗り込んで行って自分で状況を肌で把握すべきです。 研究室は志望者には結構開かれているものです。

antik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そもそも資格さえないのでは、という部分が心配でした。 学びたいと思う人に対しての門戸が開かれているとのことでホッとしました。 自分が当時大学に通っていた頃とは違い、今は目的ができてきちんと勉強したいと思っています。 ただ、自分にとって大学院に通う選択肢が私の展望に向けて本当にベストな選択肢なのかどうか、 年齢も年齢で家族もいますので、無駄のないように改めて調べてみようと思います。 その中で研究室にも直接乗り込んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

• takkochan
回答No.1

答えられるわけないですよね。 10年前に三流大学の建築学科をやっと出た。 現在自営業(仕事の内容は不明) 建築ではない、仕事とつながる文系有名国立大学大学院に二年半後に入りたい。 こんな意味不明(内容のわからない)質問に答えられるわけないでしょう。 そもそも、専門が何かも書いていない。文型だけじゃわからないでしょう。 法律なのか文学部なのかあるいは何なのかわかりません。 同じような状況を乗り越えられた方や、経験された方、って同じようかどうかわかるわけありません。 大学院の教員をしていますから、一応、大学院には詳しいつもりですけど、理系ですから。 聞くところによると、文型の大学院はほとんど定員割れで、定員を埋めるために入れるという話も聞いたことはありますが。 ちなみに、5年後に向けて実現させるための勉強を一から体系的に学びたい とかかれていますけど、大学院って、基本的には自分で研究するところですよ。 学びたいといっても、講義を受けるというよりも、講義は基本的に輪講が多いでしょうから、普通に座学を聞く感じではないと思いますよ。 それにしても、36歳で子供さんまでいて、今から大学院ですか? まったく理解できません。

antik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イライラさせてしまい申し訳ありません。 専門をお伝えすることで得られる情報も多いのでしょうけれど、 元々仕事も異色ですし、この歳で私の考える新たな道に進むのも異色でしょうから敢えて中身は伏せさせていただきました。 大学院は勉強したいと思う人が年齢に関わらず行くところだと想像していましたが、その大学院で働く方が年齢、環境だけを見て「理解できない」とは残念です。 一般的な見方をすればアウトなのかもしれませんが、自分としては真面目に考えているつもりです。 私にとっては家族が一番でそのための将来です。 状況が許さなければこんな無茶はしません。 それか大学院で働かれている方がそう仰るのであれば、もしかしたら私の想像する大学院というのが少し違っているのかもしれません。 いずれにしても勉強したい内容があるその大学の研究室に直接行って相談してみるのが早そうなので、もう少し勉強してからそうしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。