私が精神科医を志望する理由

このQ&Aのポイント
  • 私の動機は、小さい頃に精神病で家族が苦しんでいた経験から来ています。
  • 精神科医という仕事は特殊であり、精神病の人々と接する機会がなければ志望しなかったと思います。
  • 私は患者さんの生きる希望を持ち、役に立ちたいという強い思いから、精神科医を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医を志望された動機について教えて下さい

精神科医をされている医師の方、学生の方にお聞きします。 私は医学部志望の宅浪生で、精神科医を志望います。 小さい頃、精神病で家の中で隔離された存在である母の叔母の存在や、精神科に入院している方と知り合う機会があり、衝撃を受け、生きる希望を持って欲しい、役に立ちたいと強く思い、医学部に入学し、精神科医を志望したいと強く思いました。 精神科医という仕事は特殊だと聞きました。 そして、私は、精神病の人と知り合う機会がなければ、志望したいと思っていないと思います。 精神科医の先生や、精神科医を志望されている学生の方は、なぜ精神科医になろうと思ったのですか。気になって、勉強に集中出来なくなっています。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181748
noname#181748
回答No.1

医師でも医学部の学生でもありません。 医学部の受験生の多くは、「医師になりたい」と思い医学部を受験しますが、具体的に「何科の医師になりたい」とまでは考えている人は少数だと思います。 医師国家試験を受験する頃までには、自分の専攻(多くは臨床医になります)を決めるでしょう。 一般的には、医学部での勉強内容や同期の学生との会話や先輩などから聞いた情報をもとにして決めるものと思います。 解剖学者の養老孟司先生は、卒業時に精神科を希望されたのですが、その年は「精神科」の希望者が多く、精神科の医局に入れなかったので「解剖学教室」に入局されたそうです。 精神科の春日武彦先生は、産婦人科の医師として働いていらっしゃったのですが、障害児の出産を経験され、それがきっかけとなり精神科医に転向されました。 精神科医が特殊かどうかは別にして、精神科医となった経緯については、それぞれ人によってちがってくると思います。 「これからは精神科の時代だ」と言って精神科に入局されたり、たまたま自学の精神科教授の本を読んで精神科の医師になった方もいます。 志望動機なんか、人それぞれです。 勉強頑張ってください。 健闘を祈っております。

Miracle0117
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学入試の志望動機について

    こんにちは。 私はもうすぐ大学入試を控えています。 学部は医学部で公募制推薦です。 私がその大学を志望している理由が面接で言うにふさわしいかどうか不安になり、質問させて頂きます。 志望している理由が2つ程あり、 1つ目は、医学部でない他学部が全国的に有名で、その学部で学べることにも少し興味があるので学ぶ機会の多い大学に行きたいからです。 2つ目は、歴史上で最も尊敬している人がその大学で働いていたことがあり、それをきっかけにその大学を知り私も通いたいと思ったからです。 私はどうしてもその大学に合格したいのですが、これでは志望動機としては良くないのでしょうか。 やはり医学部を受験するなら医学に関する強みを言った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 医学部 志望動機

    回答お願いいたしますm(_ _)m 今年医学部を受験する高校3年生です。 私立医学部の願書提出にあたり、志望動機を書きます。 志望動機には、もちろん医師を目指す理由が含まれると思いますが、本当の理由を書いていいものかと悩んでおります。 というのも、私が医師を目指した1番のきっかけが、心療内科にお世話になったことにあるからです。(うつの手前だったみたいです) この事実を書くと、精神的に弱い気質があるようなマイナスの印象をもたれてしまうでしょうか。 今は治療していただき、自分でコントロールできるようになりました。 皆様はどのように受けとられますか? 特に医師、医学生の方などにお聞きしたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • 志望動機について

    私は北海道経済学部のAOを受けようと思っています。面接(一次が受かれば、ですが)で「北海道大学経済学部を志望した理由」が必要なのですが、適切なのが思い浮かびません。経済学部を志望した理由はキッチリとあります。入学後、あのゼミに入りたい、こういう仕事につきたい、という動機はあるのですが、「どうして北大か」と問われたときに、この回答では満足していただけないのではないかと不安です。 私が北大を選んだのはやはりその校風・キャンバスの豊かさ・パンフレットやホームページをみて「行きたい」と思ったからです。 北大じゃなくても推薦を受けたことがある方、または考えをお持ちの方は回答してくださると嬉しいです。

  • 志望動機について

    こんにちは。20代、女性です。 現在、転職を考えていて今度2社応募することにしたのですが、 志望動機が上手くまとめられず困っています。 アドバイスお願いします。 1社は知的障害者授産施設で、菓子製造指導の仕事です。 志望動機は下記です。 「私は小学生の頃、近所のお姉さんがお菓子作りを教えてくれたことが きっかけで、お菓子を作ることが好きになりました。 私も人の役に立つことがしたいと思っています。 それで大好きなお菓子作りを通して、地元で好評の貴施設で、 障害を持った方と作る楽しさや喜びを分かち合い、 充実した生活が送れるように支えていけたらとても魅力的だと思い、志望しました。」 もう1社は精神障害者の作業所で、お弁当製造業務全般です。 志望動機は下記です。 「人の役に立つことがしたいと思い、志望しました。 身内に精神障害を持った人がいて、私にも何か支えになれることはないかと思っていました。 貴施設で、同じような方々への活動支援を通して、 充実した生活を送っていただけたらとても魅力的だと思い、志望しました。」 以上です。添削をよろしくお願いします。

  • 高校受験(面接)志望動機がまとまらない!

    高校受験を控えている中学三年生です。 未だに志望動機をどう伝えればいいのかパッとしないんです。 もう当日まであと2日なのであせってます;; ・遠い高校に入学して知らない人達と交流を深めたい (その高校は自分の家から結構遠いし、何度か転校してこの辺りには知ってる人ばかりなので) ・自然が豊か ・大学への進学率がほぼ100% ・ダラッとしがちな性格だから高校では武道で精神を磨きたい!と思っていて、この高校では弓道部が優秀だと聞いているからその部に入部したいと思っている (これは高校に入ってかららやりたい事は?と聞かれた時に答えたほうがいいかも?) と、こんな感じです。 まとめて一気に言ってしまうか、一つの事に集中して言った方がいいのか…。 どうやって試験官の人に伝えればいいでしょうか(汗)

  • 医学部志望動機について

    自分地方医学部医学科の推薦入試を希望しているものです。 志望動機としてこのようなことを考えているのですがどうでしょうか…? 私が医師という職業を志望している理由は私が幼稚園の頃からお世話になっている近所の小児科医がいるのですが、幼いころからそこの先生の所に行っており、その先生に診てもらうだけでも何か特別な処置をしたわけでもないのに症状が改善した様な安心感を得ることができました。 そのころはまだ、あこがれといった漠然としたものでしたが、年を重ねるにつれて強い目標となっていき、患者の体だけではなく、患者の精神的な部分まで治療できる医師になりたいと思うようになってきたからです。 といった感じです 動機としては少し幼稚なのかな…?って自分では思うので質問してみました どうでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

    私は只今高校3年生です。 4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。 私は今、商業系の学校に通っています。 商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。 そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、 一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。 参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか? それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。 いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 【お願いします】臨時職員の志望動機

    私は先月大学院を中退し、ハローワークに通う23歳女です。 現在同時に市役所を目指し勉強中です。 それまで、親の脛をかじりながら生活をすることが心苦しいため、わずかでも自分で稼いで生活をしたいと思い、職を探しています。 また、少しでも社会経験ができればとも考えています。 先日地元の病院から臨時の病歴管理補助の募集が掲載されているのを見つけ、応募しよう思っているのですが、特に志望動機も思い浮かばず、また、文章を作るのがド下手なため困っています。 考えて考えて作った志望動機は… 私は高校、大学と弓道部に所属しており、忍耐力、継続力を養ってきました。 何事にもこつこつと集中して取り組むことが得意となりました。 また、副部長やマネージャーを務め、仲間を支えることにやりがいを感じ、仲間や人を支える、サポートする訳が適していると考えました。 私は幼いころより貴院に通い、医師、看護師、受付の方々に優しく親切な対応が心に残っております。 そこで貴院の方々のお役に立ちたいと考え、今回志望させて頂きました。 と、なんだがおかしな感じと、物足りなさ、稚拙さがにじみ出ているような志望動機になってしました。 職歴もなく、アルバイトもしたことがありません。 臨床経験もありません。 大学での研究などでパソコンに触れる機会が多かったため、ある程度使えます。 しかし、このようなことはいまの世の中当たり前のことであり、そこまで強くパソコン得意です!!と言えるほどじゃないので戦力にならないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします;_;! 長々と申し訳ありません…。

  • 志望動機 添削

    志望動機の添削をお願いしたいです。本来はこのような場で添削されたものではなく全て自分の力で考えるものだとは分かっていますが自分の文章能力に自信がなく不安です。添削・アドバイスいただけたら嬉しいです。資格取得のための学校に通うための志望動機です。 私は精神疾患を抱えている方が、住み慣れた地域・場所で安心して生活を続けることができるよう支援したいと考えています。現在、私は地域包括支援センターで働いており、精神疾患を抱えた利用者や家族、介護者等と接する機会がありますが、精神疾患に関する知識が浅い為、関わる上で戸惑う場面が多くあります。そこで精神保健福祉分野について学び、知識、対応方法等を習得することで利用者や家族に寄り添った支援を行いたいです。