私が精神科医を志望する理由

このQ&Aのポイント
  • 私の動機は、小さい頃に精神病で家族が苦しんでいた経験から来ています。
  • 精神科医という仕事は特殊であり、精神病の人々と接する機会がなければ志望しなかったと思います。
  • 私は患者さんの生きる希望を持ち、役に立ちたいという強い思いから、精神科医を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医を志望された動機について教えて下さい

精神科医をされている医師の方、学生の方にお聞きします。 私は医学部志望の宅浪生で、精神科医を志望います。 小さい頃、精神病で家の中で隔離された存在である母の叔母の存在や、精神科に入院している方と知り合う機会があり、衝撃を受け、生きる希望を持って欲しい、役に立ちたいと強く思い、医学部に入学し、精神科医を志望したいと強く思いました。 精神科医という仕事は特殊だと聞きました。 そして、私は、精神病の人と知り合う機会がなければ、志望したいと思っていないと思います。 精神科医の先生や、精神科医を志望されている学生の方は、なぜ精神科医になろうと思ったのですか。気になって、勉強に集中出来なくなっています。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181748
noname#181748
回答No.1

医師でも医学部の学生でもありません。 医学部の受験生の多くは、「医師になりたい」と思い医学部を受験しますが、具体的に「何科の医師になりたい」とまでは考えている人は少数だと思います。 医師国家試験を受験する頃までには、自分の専攻(多くは臨床医になります)を決めるでしょう。 一般的には、医学部での勉強内容や同期の学生との会話や先輩などから聞いた情報をもとにして決めるものと思います。 解剖学者の養老孟司先生は、卒業時に精神科を希望されたのですが、その年は「精神科」の希望者が多く、精神科の医局に入れなかったので「解剖学教室」に入局されたそうです。 精神科の春日武彦先生は、産婦人科の医師として働いていらっしゃったのですが、障害児の出産を経験され、それがきっかけとなり精神科医に転向されました。 精神科医が特殊かどうかは別にして、精神科医となった経緯については、それぞれ人によってちがってくると思います。 「これからは精神科の時代だ」と言って精神科に入局されたり、たまたま自学の精神科教授の本を読んで精神科の医師になった方もいます。 志望動機なんか、人それぞれです。 勉強頑張ってください。 健闘を祈っております。

Miracle0117
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。